• ベストアンサー

先輩ママさんに質問です。

今8ヵ月の女の子のママです。 産後2ヵ月で月経が始まって 毎月決まった日に生理がきてました。 でも…先月から生理が全くこなくなったので 市販の検査薬で調べてみたら結果は陽性でした。 今月中に病院に行って見てもらいたいんですが… 検診中に子供を見てくれる人がいてないので 子供を連れて2人で病院に行こうかと思っています。 それで質問なんですが… 見てくれる人がいないのに一緒に連れて行っても大丈夫ですか? 子供は今8ヵ月で人見知りが激しいです。 ベビーカーに乗ってくれないので出掛ける時はいつも抱っこ紐をしています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133756
noname#133756
回答No.2

二人目妊娠中の者です。 基本的に大丈夫だと思います。 産婦人科ですよね? お子さん連れで来られる方、多いですし 病院側もそれくらいは配慮してくれます。 8ヶ月なら診察台に上がってもそのまま抱っこしたままで いけるような感じしますが・・・。 もし病院の看護師さん等が診察の間見ててくれるとしても、 人見知りが激しいからすいませんと一言添えておけば 大丈夫だと思います。 診察時間はそんなに長くないですしね。 むしろ待ち時間の方がぐずられたときに大変かもです。 私の子供はもう3歳ですが、二人目妊娠してからの定期検診には 毎回連れてってます^^; 先生のそばにいる看護師さんが適当に相手してくださいますよ。

nyaata
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度一緒に産婦人科行ってきます♪ あと…2人目妊娠おめでとうございます♪

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

出産したばかりですと、以前と同じかかりつけの病院に行きたいかも知れませんが、世の中には「託児付き産婦人科」もあります。ご近所にないか調べてみられてはいかがでしょうか?。 参考に↓ http://women.benesse.ne.jp/cty/00700756832.html ただ、「人見知りが激しい」なら難しいかも知れませんが。

nyaata
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 でも残念ながら近くに託児付きの産婦人科はないみたいです。 (産婦人科も近場だと3件しかないので…;)

関連するQ&A

  • 産後の自分の1ヶ月検診

    産後、1ヶ月が経とうとしています。 産後の自分の1ヶ月検診を病院へ一人で行く予定です。 付き添いもおらず、赤ちゃんを預ける人もいないので、 赤ちゃんも一緒に連れていくのですが 抱っこひも、 ベビーカー、 どちらも必要ない、 どの方法で行こうか悩んでいます… 抱っこひもだと検診の際、内診などで はずしたりが面倒そうだし、 ベビーカーだと邪魔かなぁ、なんて考えてしまいます… どちらも使わずに行くと、内診の際に赤ちゃんをどうしよう?…と思ったり… 皆さん、一人で 産後の検診行かれた方どうされましたか? 参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • 先輩ママさん!!

    生理が遅れて市販の検査薬で検査したら陽性だったので、 生理予定から10日後の今日、病院に行ってきました。 尿検査で妊娠ですね♪と言われ、その後に超音波検査したのですが 袋が見えませんでした(T_T) こもまま見えないと子宮外妊娠の可能性があるから・・・と言われ 来週の月曜日にまた病院に行くのですが、心配で心配で(>_<) どのくらいから見えるのでしょうか?早すぎたのでしょうか? 先輩妊婦さんはどれくらいに病院で検査しましたか? 同じような経験の方いましたら教えてクダサイ!!

  • 1ヶ月検診。抱っこひも使いましたか?

    経産婦です。 上の子の1ヶ月検診の時は母が付き添ってくれたので抱っこひもは使わず疲れたらお互い抱っこを代わったりして問題なかったのですが今回は1人での検診になります。 たぶん抱っこひもはあったほうが楽だとは思いますが、私が欲しいと思っている抱っこひもが新生児からは使えないことが分かりました。 でも妥協して違う物を買っても後で絶対後悔するから迷っています。 新生児から使えると言っても連れて出かけるのは1ヶ月検診のみなので抱っこひもは買わずに自分で抱っこして行こうかと思っていますがやめたほうがいいですかね? 通っている病院は毎回かなりの人でごった返すので疲れるかな・・・と不安です。 レンタルも考えましたが利用したことがないのでどんな感じなのか想像つきません。 以前その病院で見かけたママさんはベッド?みたいな持ち手のついたかごに赤ちゃんを寝せていて便利そうだと思ったのですがごった返す病院では場所をとっていて大変そうでした。 もちろんベビーカーの方が一番大変そうでした。 ちなみにベビーカーは使うことがないので購入はしません。 このことを相談した友達が、エルゴを使っていて、新生児用のクッション?をつけて貸してくれたのですが暑いのか泣き止まずエルゴは断念しました・・・ 検診で抱っこひもを使わずに乗り切った方いらっしゃいますか? レンタルしてでも使ったほうがいいと思いますか? 経験談を聞かせてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 2人目妊娠、不安でいっぱいです

    こんばんは。 現在2歳1ヶ月の娘がおり、そろそろ二人目をと考えていましたら、今朝検査薬で陽性がでました。 いろいろ不安なのですが、 ・子供がお腹に乗ってきたがったりした場合、どうしていますか。寝る前にお布団の上で少し一緒に遊ぶのですが、私によじ登ったり、お腹の上に乗っかったり、飛行機をやったりしています。急にやらなくなるのもかわいそうで、適当にやっているつもりですが、どの程度大丈夫なのでしょうか。 ・抱っこが大好きな子なので、散歩に行くとそのうち半分くらいは抱っこです。まだお腹も大きくないし、気にしていないのですが、大きくなってきたらどのように乗り切れば良いでしょうか。ちなみにベビーカーも抱っこ紐も大嫌いです。 ・検診の時、子供をどうすればよいのでしょうか。義母の家までは車で30分かかるし、実母は仕事をしているため、見てもらうことができません。病院に連れて行くのが自然な流れでしょうか。娘は人見知りも少しある、思いっきりママっ子です。 ・そのほか、何か気をつけることはあるでしょうか。 今まで一人っ子だったため、心に変化があると思います。できるだけ、子供に精神的なショックやダメージとなることは避けたいと思っています。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 抱っこ紐?スリング??ベビーカー???

    抱っこ紐?スリング??ベビーカー??? 以前こちらでお世話になりました、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6021813.html 新たに質問です。 産後1ヶ月は実家におりますが、その後は夫と子供との生活になります。 普段のお買い物(食品等)は24時間スーパーに夫が行ってくれる予定ですが、 検診や病院等どうしても外に出ないといけない事もあると思います。 困ったことに私はペーパードライバーです(;O;) スーパーに行くなら徒歩、病院等に行くならバス利用です。 首が座るまでの間、首が座ってから歩くまで、 抱っこ紐、スリング、ベビーカー、その他、 どれが私にふさわしいでしょうか? なんだか種類が豊富で分からなくなってきました・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 新生児の抱っこひも。安く長くコンパクトは無理?

    もうすぐ出産を控えています。 産後の1ヶ月検診の時に抱っこひもをを使いたいのですがいろいろ調べたらベビービョルンのものが良さそうと思っています。 ですが今後のことを考えて子供が歩けるようになった時抱っこを嫌がって歩くとしたらバッグにコンパクトにしまえる抱っこひももほしいと思っています。 でも買いなおすにしてもどれもお高いですし次の子も出産できるか分からないのであまり買いたくない気持ちもあります。 ベビーカーは使うことがないので買いません。 産後何ヶ月かはあまり出掛けませんし新生児から使えると言ってもベビービョルンはかさばるしどうしようと思っています。 スリングはどうかなと思ったのですが、最近では赤ちゃんの股関節に良くないと何かで読んでしまい使わないほうがいいのかな、と・・・ 街中はエルゴだらけで子供が歩いているときはママさん達は腰に抱っこひもをだらんとぶらさげていてだらしなく見えるのでなんとかコンパクトなものにしたいのですがやはり皆さんエルゴタイプのものをずっと使うのでしょうか? エルゴにはインサートつければ新生児から使えますが私の身長が150センチないのですごくバランス悪く見えます。 悩みすぎて時間がなくなってきました。 いっそレンタルにしようかと考えていますが周りにレンタルした人がいないのでもしいらっしゃったら体験談を聞かせてほしいです。 また、レンタルにしなくてもこんな工夫で新生児から使い安く抑えて長く使ってるよと言う方がいらっしゃったらコツなんかも知りたいです。 条件がありすぎて申し訳ありませんがなんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 2月終わりで産後3ヶ月になる2児のママです。

    2月終わりで産後3ヶ月になる2児のママです。 2/7に生理?がきました。元々生理痛が重いのですが、その時は痛みがまったくなく、ナプキンも普通用を1回も変えなくても大丈夫な量でした。 2/28にまた生理がきて、今回は痛みもあり市販薬じゃ治まらない痛み(動けない程ではない)です。量が普通用じゃ1.2時間もたない程でます。夜用ももたないです。3日目ですが、量が変わらず終わるのか?と不安です。病院に行きたいですが血が出てる間は行くのためらうので同じような経験された方病院行く目安や病気と診断されたなど教えて下さい!

  • 先輩ママさんに質問です

    今妊娠8ヶ月後半なのですが入院準備について質問させてください。出産予定日は5月15日です。 1:新生児の服は肌着、兼用ドレスを何枚持って行けばいいんでしょうか。病院側が用意した服を着せるようになるのですか? 2:(新生児)退院時は普通の兼用ドレスでもいいんでしょうか?やはりセレモニードレスを用意するべきでしょうか? 3:産褥ショーツの代わりに生理用ショーツでは不便でしょうか? 4:悪露用ナプキンの代わりに生理用ナプキンでは間に合いませんか? 初産でわからない事が多くて…(+_+) まだ病院側から用意する物を聞いてないのですが、なにぶん心配性で早めに入院準備をしたいので先輩ママさんのご意見お願いします(´・ω・`)

  • 産後のママさん方・・・

    こんにちわ。わたしは6月に普通分娩で出産した1児の母です。 今日は産後の体の変化について心配なことがあり投稿してみました。 産後のママさんへ。 出産後、出血はどのくらいでなくなりましたか?1ヶ月健診でだいたいの人はもうでていないものなのでしょうか。 ちなみに1ヶ月健診ではまだ出血は残っていたものの、問題ないと言われました。 わたしは現在産後4ヶ月なのですが、最近生理最終日のような出血があります。 生理かなと思ったんですが、量も少ないし・・・。 経験お持ちの方おられますか? また、婦人科にかかられているママさんへ。 病院に行くとき、お子さんはどうなさってますか? わたしは夫の転勤でどちらの両親も、親戚も、友達もいなくて預けられる人がいません。みなさん託児所なんかを利用されてるんでしょうか。 ちなみに、婦人科に生後4ヶ月の赤ちゃんを一緒に連れて行ったら迷惑でしょうか・・・。 わたしが受診中など、看護師さんなどに迷惑かけてしまうと思うと中々・・・。 よろしくお願いします。

  • スリングへの子供の出し入れについて

    はじめまして。 生後3ヶ月半になる女の子のママです。 そろそろ首もすわりかけ、これから予防接種・4ヶ月検診など子供と2人での外出が増えそうです。 これまでの外出よりも少し遠くへ行かなくてはならないので車やベビーカーを使う予定なのですが、 その際、一緒に使う抱っこ紐を探しています。 抱っこ紐は前抱き専用のものを持っているのですが、ベビーカーなどと一緒に使うにはかさばりすぎる気がしています。 そこでスリングが候補にあがっています。 今のところリング無しのものにしようかと思いいろいろ調べたのですが、 子供をいれるのは(慣れれば)すばやくできそうですよね。 反対に子供を出すときにもスムーズにできるものなのでしょうか? ベビーベッドなどの台がないところでも一人で出せるものなのか、気になっています。 実際にスリングをお使いの方、感想やオススメのスリングなどを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう