• ベストアンサー

赤ちゃんとの時間の過ごし方

5ヶ月になる男児の母親です。 専業主婦なので時間がたっぷりあります。 朝の家事と夕方の家事以外は特にすることもありません。 子供も昼間は起きている時間がかなり増えたので、 起きているときは一緒に遊んでいます。 歌を歌ったりハンカチで遊んだり行水をしたり絵本を読んだり 散歩したりボーっと抱っこしたり・・・。 でも時間はまだまだたっぷりあります。 遊びも尽きて「次何しよう・・・」と思ってしまいます。 子供も一人ではなかなか遊べないみたいでメリーなども 10分くらいで飽きてしまうようです。 教育上テレビも我慢していて、毎日何しよう?と考えてしまいます。 一人遊びがまだできないお子さんとの生活はどうされていますか?

noname#45842
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROMI32
回答No.5

私も五ヶ月男児を持つ母親です。 私も歌・絵本他いろいろしていますが、一番時間がもって、しかも自分も楽しいのは同じくらいの赤ちゃん&ママとお茶することです。 お家に呼ばれた時はそこの家の赤ちゃんのおもちゃを借りて(自分の家に無いおもちゃ)自分の息子に与えると興味を持っています。見慣れない部屋というだけでも赤ちゃんは新鮮なようですよ。また、そこの赤ちゃんと一緒に寝かせておくとお互いに見てたり、ばたばたしたり、一人よりも興奮している感じです。絵本ひとつとっても、ウチにあるものは飽きてるようだけど人の家のは初めて出会う絵本だから赤ちゃんも楽しいみたい。・・・・・赤ちゃんを遊ばせながら、ママ友と、情報交換したり、いろいろな世間話や相談ごとをしているとあっという間に1時間~2時間は過ぎてしまいます。逆にウチに呼んだ時はおもちゃや絵本を貸してあげたり、最近こういう遊びをしているの~(体を使った遊びを息子にしながら見せる)と紹介したりします。  次に私が好きなのは買い物などのついでに散歩に出るときに声を掛けていただいた方とお話することです。初対面の方がほとんどです。息子も散歩が好きで目があった人に「にこっ」としているようです。(特におんぶで出かけた時は会った方と目線が近いのか背中でにこにこしているようです)初対面の方でも赤ちゃんも話し掛けられると答えようとするのか「うぷぷぷ~」などと話し始めます。・・・ですので用事のついでの散歩ですがいつもかなり時間に余裕を持って出かけます。私がゆったりしていると赤ちゃんもご機嫌ですが廻りの方も話しかけやすいようですよ。心が温かくなります。 私は児童館などはまだちょっと早いかなぁ、と感じていますので上二つがお勧めです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ママ友と遊ぶのはいいですね。たまには大人を相手にお話できるのも 気分転換になりますし。私は転勤族で近くにそういう友達も少ないので 頑張って友達を増やしていきたいと思います。 散歩の最中に知らない人に声を掛けてもらうのもすごく嬉しいですよね。 最近は夕方に散歩と買い物をするのですが、本当は日中も散歩をしたいくらいです。でも今は暑すぎて外に出られない日が続いているので余計マンネリしてしまうんですよね。過ごしやすい気候になったら散歩の時間をもっと増やしたいと思います。

その他の回答 (5)

• tomom333
回答No.6

8ヶ月半の子がいます。 我が家も初めての梅雨&夏到来です。 参考になるか分かりませんが、家の場合は週一でサークルに行っています。その後同じサークルのママ友とランチをしたりします。出掛ける様がない日や雨の日は、誰か友達を家に呼んだりもします。 誰もこない日は、2人でいるのですが、新聞をびりびり破かせて遊んだり、飲み終えたペットボトルにビー玉などを入れ密閉した手作りおもちゃで遊んだり・・・なぜか普通のおもちゃで遊びたがりません。テレビは絶対見せないようにはしてません。うちでは、ベビーアインシュタインというビデオを流しながら遊んでいます。赤ちゃんの脳に適度な刺激を与え、良いそうです。 あとは、ハイハイやつかまり立ちができるので1人で色々な所を家中探検しています。私は、危険がないよう見守りながらもそっとしておいてます。miya-さんのお子さんももう少しすると活発に動き出しいろいろなものに興味をしめすようになると思います。そうなると1人で遊んでいられる時間も増えてくると思いますよ。 最後に、赤ちゃんはママが幸せで楽しい気持ちでいれば赤ちゃんも幸せな気持ちになるそうなので、赤ちゃんの楽しみ半分ママの楽しみ半分で、おとなしくしてくれてる時はママの好きなことをしてるのでもいいと思います。 隣で子供がいたずらをしてるので乱文になってしまいました。すみません・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しすればうちの子も動き回ってそっと見守ることができるようになりますね。 今は遊んで!と訴えてきたら一緒に遊ぶようにしてみます。

• tameiya
回答No.4

何もしないで、ただ時間が過ぎていくのが不安なのでしょうか。他の方も書いていましたが、時間がたっぷりあるのは今のうちだけです。趣味に没頭するのもよし、ママ友達とおしゃべりするものよし、今は自分のために時間を使っていいと思います。  赤ちゃんと2人きりだと遊び相手するのもマンネリになりますよね。最寄の保健所や児童館など、赤ちゃんの集まりに参加するのもいいかもしれませんよ。 同じ遊び方でも、人によって随分違うのでレパートリーが増えると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 けして不安とかではないんです。ただ本当に遊びのネタが尽きてしまって・・・。 最近は週2回ベビーサークルに顔を出すようにしているのでその日は 充実感が得られるのですが、他の日はマンネリしてしまっているんです。

• 2ban
回答No.3

テレビは見せない方がいいです、日本小児科医学会からも提言として出されていますしアメリカ小児科医学会も同様です 言葉の発育が遅くなります

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりテレビはよくないんですね。 なるべく見せないようにしていたので良かったです。

回答No.2

こんにちは^^今、保育の短大に通っている者です。  「教育上テレビも我慢していて」ということについて…目が悪くなるなどといった理由でしょうか?その考え方分かります。  私は先日幼稚園実習を終えたばかりで、友人の行った幼稚園では、機械音より肉声を大切にしたいといった理由でピアノ・テレビ・カセットなどは全く使っていなかったようです。  それを聞いた学校の音楽の先生は「子どもの頃は耳(目も)などの機能が非常に発達しやすいから、肉声だけに留まるのはもったいない気がするなぁ」とおっしゃっていました。  その先生の意見をもとにアドバイスをするとしたら、目に悪影響を与えない程度のテレビの時間も作ってはいかがですか?NHKの歌の番組など。一緒に手を叩いたりしてリズムをとるのもいいでしょう。体を動かすことにより、便通も促されます。  参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビを見せたくないのは、視力の問題よりもうるさい音や賑やか過ぎる映像を無駄に見せたくないからです。 でも教育テレビなどの子供向けの音楽番組ならよさそうですね。 今度試して子供の反応を見てみます。

• mendokusa
回答No.1

もうすでに随分色々とやっているようなので 自分の事をしたらどうですか。 平穏なのは今だけ。 動き始めると目が離せなくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のことは新聞を読んだり読書をしたりパソコンをしたり、くらいです。