• ベストアンサー

4ヶ月・昼間の睡眠時間と抱っこ

いつもお世話になっています!現在4ヶ月の子供です。朝は7時頃に起き、夜は8時頃に寝ます。夜中は日によって1度か2度起きて授乳しています。午前に布団だと30分寝ますが、抱っこだと2時間とかでも寝ています。布団に置くと長くても30分なんです・・・(--;)昼寝もそうです。眠くてぐずっても、抱っこしていないとたくさん寝てくれないんですよね。これって抱っこして寝かせなくてもいいんでしょうか?一人目だし手をかけてあげれるので抱っこしても問題はないのですが、友人には抱っこぐせがつくと言われています。まだ4ヶ月で睡眠時間はたくさんいるように思うのですが、みなさんはどうされてましたか?又、月齢が進むと抱っこしていなくても寝れる時間が長くなりましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu0903
回答No.4

補足です♪ 「おしゃぶり」ですが、わたしの周りでは8割がた使用していますねぇ(*'ー'*) 保育園でも、使用させるところもあるようで、「歯並び」に関しましては、「指しゃぶり」の方が悪くなると思います。 うちの上の子は、「指しゃぶり」をずっとしてまして、歯並びはあまりよくありません(TwT。) 逆に、「おしゃぶり」は、歯の基礎づくりや鼻呼吸促進のために良いと言う事も聞きます。 どちらが正しいかはわかりませんが、よろしければご参考下さい。 ▼参考URL http://www.kenko.com/product/item/itm_7831028072.html あと寝かせる時のコツですが、pokopokoonakaさんのおっしゃるように、イロンナ事を試すのは良い事だと思います。 その子、その子によって、「これがイイ」と言う方法が必ずあると思いますよ。 ちなみに、うちでは上の子は、タオルを持って寝るのがお気に入りで、下の子は、タオルが両手にかかっていれば安心して眠りますよ♪

momo1950
質問者

お礼

補足有難うございます。指しゃぶりの方が悪くなるなんて知りませんでした(--;)タオルは利きそうですよね。いつも枕にかけてあるタオルをくしゃくしゃにしています☆

その他の回答 (3)

回答No.3

もうすぐ5ヶ月になる女の子の新米ママです! うちの娘も短いときは40分(ぴったり)で目を覚まします。 抱っこで寝入っても、そうでなくても・・・ でもこれまではいつも30分くらい抱っこしたり、おっぱいをくわえさせたりして寝かせてました。 もちろん布団やスイングラックにおろすと「ギャー」でしたが! 最近になって、添い寝でトントンしたり、おしゃぶりで寝てくれるときも出てきました。 抱っこ癖は気にせず、今しか抱っこさしてもらえないんだろーなー・・・と思って、今は思う存分甘えさせてあげたいと思っています。 ちなみにリズムは・・・ 22時半就寝⇒連続で寝て、7時半起床⇒9時半~12時頃までねんね⇒午後は2時間起きて、40分~1時間半ねんね⇒20時半お風呂⇒22時半ねんね・・・です。 抱っこで寝かせるのがきつければ、おしゃぶりを試したり、添い寝で子守唄を歌いながらトントンしたり、 毛布やおくるみでくるんだまま抱っこ(おっぱい)して、寝たらスイングラックへ・・・など、いろいろ試されてはいかがですか? 私は上記を試して、それでも泣き続けるときは抱っこしています。

momo1950
質問者

お礼

回答有難うございます。おしゃぶりって良い物でしょうか?賛否両論で歯並びが悪くなるとか、虫歯になるとか聞くので、指しゃぶりさせているんですが・・・。おしゃぶり試す価値ありそうですかね、検討します。抱っこが凄く辛い訳では無いのですが、いつ頃抱っこせずに寝れるようになるのかなーとか、今のままで良いのか悩んでしまって。色々試してみます。

• rara2525
回答No.2

6ヶ月の子供がいますが、質問者様のお子さんと 起きる時間、寝る時間お昼寝の時間 全く同じです(笑) 現在も継続中です(^^;) 生まれた時から上の子の面倒を見る為 どうしても抱っこやおんぶをする事が 多いのですが、今では抱っこしたくても 重くて3歳の上の子を抱っこするのが 辛いし、したくても断られてしまう事も あるので、なんだか抱っこ出来る期間って こんなに短いんだなぁと寂しく思い、余計 抱っこしちゃいます。 1日トータル5~6時間スリングやおんぶ紐 で過ごしていますが、いつもくっついてて 安心するせいか、何で泣いてるの~って 事もなく、夜もスヤスヤ寝てくれます。 なので、昼間はそんなに寝なくてもあまり 気にしてません。昼寝が多くて夜寝てくれなく なっちゃう方が大変なので・・。 抱き癖などはあまり気にせずたくさん 抱っこしてあげて下さい☆ 本当に今だけなので、私は肩凝りまくってるけど 抱っこ出来る毎日がとても幸せです(^^) あまり回答になってなくてすいません・・。 家の子と良く似ていたのでつい書かせて 頂きました。 お互い頑張りましょう☆

momo1950
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですか、同じとは何だか安心しました。昼寝の時間はあまり気にしなくてもいいのですね。抱っこも大変ですが、それよりも睡眠時間が気になったので、これからはあまり気にせず、出来る範囲で抱っこで寝てもらおうかなーと思います。お互い頑張りましょうね☆

• miyu0903
回答No.1

二児の母です。 わたしの経験から行くと、ご友人がおっしゃっていますように、「抱き癖」が、既についているかもしれませんねぇ~(;´▽`A`` お布団であまり寝れないと言う事でしたが、おしゃぶりとかは使用されていますでしょうか? うちは今、下が6ヶ月ですが、おしゃぶりはかかせません(汗 本当に疲れている時は多分、ゆっくり寝てくれると思いますよ。

momo1950
質問者

お礼

回答有難うございます。おしゃぶりは与えていませんので、指しゃぶりをしきりにしています。夜はお布団でも寝てくれるんですけどね、、、。なるべく昼間の起きている時間は遊んであげようと思います。疲れたら寝ますもんね。