• ベストアンサー

抱っこをしていないと寝ない子

生後3ヶ月(来週で4ヶ月)の女の子を子育て中です。 最近生活リズムがついてきて、20時就寝8時起床、夜中に3回程起き、昼寝は1日2回(合計3~4時間くらい)です。 この子はお昼寝の時、ずっと抱っこをしていないと寝ない子で布団に置くと10分~20分で起きます。上に3歳のお姉ちゃんが居るのですが、この子も抱っこをしていないと寝ない子だったので、仕方のないこと…と思っているのですが、何を切っ掛けに布団で寝るようになったか覚えていません。 今は6kgですが、抱っこ紐などを嫌がるので、これから体重が増えていったらちょっと辛いなぁ…と思い始めました。 同じように1日抱っこでお昼寝をしていた方にお聞きしたいのですが、何ヵ月(何歳)頃、何を切っ掛けに抱っこでお昼寝を卒業しましたか?

• woct
  • お礼率100% (4/4)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

”抱っこをしていないと寝ない子”という表題につられてしまいました(^_^;) 私には1歳半になる子供がいますが、woctさんのお子さんと同じく ”抱っこをしていないと寝ない子”でした。 抱っこをしていれば何時間でもお昼寝してくれるのに、 布団に寝かすと数分もしないで起きてましたよ。 ちなみに3ヶ月ぐらいの時は、夜も頻繁に起きる子でしたけど…(^_^;) うちの子は、寝返り&寝返り戻りが上手に出来るようになった頃から、 布団に寝かせても起きなくなりましたね。 それまでは仰向けで寝ていたのに、うつ伏せ寝をするようになって。 布団に寝かせたら、くるりんってうつ伏せになってひたすら寝るようになりました。 抱っこしてなくていいから楽でしたが、ちゃんと息してるかとかが心配で 目が離せなかったのを覚えてます。

woct
質問者

お礼

上の子の時に使用していた手帳を読んだら、生後6ヶ月の月のページに「初めて布団で寝た」と書いてありました。ちょうど寝返りで遊ぶ頃ですね! 布団で寝るのを楽しみに頑張ります。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#105322
回答No.4

NO.1です。 回答ありがとうございました。 そうでしたか! 大きいと大変ですよね~!  なので、ゆりかごを買ったんです。 ゆりかごといっても・・・イスにもなり、取り外しのできるテーブルも付いていて、リクライニングもあってユラユラもできるのを買いました。今あるか分かりませんが、スワンのでした。 それでユラユラしていると寝てくれました。 あとは、とにかく添い寝でしたよ。  なんか、ギュッてされてるのが感じていられればいいみたいでした。  頑張ってくださいね!  ただ腰を悪くしないよう気をつけてください!

woct
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 我が家にも、テーブルが取り外せる椅子あります!しかし、ゆらゆら揺れるのが楽しいようで、上の子のおもちゃになってしまって今は押し入れの中です(^-^;) なかなか思うようにいきませんね(´Д`) ありがとうございました!!

noname#104437
noname#104437
回答No.3

抱っこでしか寝ない子は、眠りが浅いと聞きます。 ウチの子は現在もうすぐ2歳ですが、 生後2ヶ月ほどしてからから、 うつぶせ寝で寝かすようにしました。 今まで、夜中に何度か起きていたのが、うつぶせ寝をはじめると、 朝まで通しで寝てくれるようになりました。 上の子2人も(もう14歳と15歳ですが)うつぶせ寝でした。 うつぶせ寝にさせる時は固めの敷布団で、顔が埋もれるような物はオススメできません。 心配なら、起きている時にうつぶせにさせてみて、 その時に自分で顔を上げたり、顔の向きを変える事が出来るなら、 うつぶせ寝にしても、心配ないかと思います。 あくまでも、ご自身で判断してください。 賛否両論ありますが、おしゃぶりも1つの手だと思います。 何より、お母様の負担が少なくなります。

woct
質問者

お礼

我が子は2人とも眠りはとても浅いです。くしゃみや戸を閉める音でビクッと起きてしまい、上の子は3歳の今も夜中に最低2回は起こしてきます…。 最近うつ伏せにすると頭を持ち上げるようになってきたので、首がすわったら試してみようと思います。 ちなみにおしゃぶりはキライなようで嫌な顔をします(>_<) ありがとうございました!!

回答No.1

こんばんは。  完全な抱き癖ですね。  私は、しませんでした。グズッていても眠くなれば寝るし、寝たくなければ寝ませんから。  でも夜は、さすがに私も家族も寝ないといけないので頑張りましたよ~!  布団に入って、お互い横向きに寝て、抱いてる風にしていました。背中をトントンしたり。どうしようもない時は、私が仰向けに寝て、お腹の上に乗せて寝ていました。  熟睡したら少しずつずらしていって横に寝かせていました。 夏場は、ひどい時は ゆりかごに乗せて手でユラユラさせて寝かせていました。  上の子は、手をつないでいないと寝てくれなかったので、手をつないでトントンしながら寝かせていました。 下の子は、ビッグベビーだったので、抱っこしていられなかったんです。 3700gで生まれているので(^^:)   お昼寝は、無理にしなくてもいいと思いますよ。 眠たかったら、そのうち自然に寝てしまいますから。  下の子の時は、私自身が体調が悪かったので結構ほったらかしになってしまいました。 出産時、大量出血をした為に極度の貧血状態だったので、抱っこしている方が逆に危険でしたから・・・。  赤ちゃんも、あきらめるみたいです。 声をかけたり、触れていたりは、かかさずしていましたけど。  なんだか参考にならなくて、スイマセン。  

woct
質問者

お礼

眠くなれば勝手に寝る、私もそう思って何度か放っておきました。しかし、顔を真っ赤にして呼吸が出来なくなるまで泣き続けていたので、私には放っておくことは出来ませんでした…。 私も一人目は3800kgで大量出血でした(^^;大きい子は育てやすいですが、本当に重いですよね! ご意見、本当にありがとうございました!!