• ベストアンサー

1才7ヶ月児・21時就寝は夜泣き有、24時は無、何ででしょうか?

うちの子のリズムは 10時起床・15時~18時昼寝 23時には布団入りするが私の上乗ったりして遊んでから約1時間後の24時就寝 で夜泣き一切なく朝までグッスリ寝ていました。 でもこんな生活ではいけないと思いここ何日か 9時起床、13時から15時昼寝、21時就寝にしたところ、 寝つきは1時間が5分になり助かるのですが 1時間後や30分後ごとに目つぶったまま泣きます。 私は他の部屋にいるので慌てて横に行き寝たふりするとまた5分ほどで寝てくれます。 そして24時過ぎる頃にそれはなくなり朝まで熟睡してくれます。 リズムあり生活も大切と思いつつ泣く姿をみると 前の方が良かったのかもと思います。 まだリズムが整っていなくて もう少し根気よく付き合ってみると泣きもなくなるのでしょうか? 同じ体験された方やアドバイス宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 うちの二歳児もつい3ヶ月くらい前まではリズムがつかめず困っていました。 とにかく就寝が遅い!毎日12時や1時でした。加えて夜中に泣いて起きるので母乳を2~3回。さすがにこれはまずいと思い、改善を始めました。 リズムが狂った子は、まず、朝元気に起きることから、と何かの本にかいてあったので、翌日むりやり8時に起こしたところ、その日から10時頃には寝てくれるようになりました。 昼間は、10時に起きていた頃には行けなかった午前中の公園にも毎日通い、遊んでいます。 ぐずぐず泣いたり過度に甘えたりすることのおおかったうちの子が、最近は毎日とってもごきげんな子になったし、小食も少し改善したし、リズムってほんと大切ですよ~。 うちは起こすとき、「大好きなワンワン(NHKいないいないばあ)がはじまるよ~」とゆって起こしています。これ、なかなかうちの子には効き目あります。 お子さんの「泣き」はたぶん中途半端に眠い=寝る時間が早すぎる OR 昼間の運動量が不足しているのかもしれませんね~ 初めは慣れるまでママがくたくたになります。でもリズムができる頃には、子供と一緒にママも成長できます。 私もこれからもっと早起き7時をめざしたいな~と思っています。 子供のため、お互いがんばりましょうね!

kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 今日も朝と夕方計3時間ほど遊ばしましたがまだ不足かもしれませんね。がんばります。有難うございました。

その他の回答 (2)

• mamahaha
回答No.3

まだ、今のリズムに慣れていないからじゃないですか? しばらく根気良くやってみてはいかがでしょう。 元に戻すと、前のように眠るかも知れませんが 朝(昼?)10時起きは遅いです。 10時に起きるという事は、朝ご飯や昼ご飯の時間ってどんな感じ? 3食食べさせようと思うのなら、理想は7時ぐらいじゃないかな・・・ とまぁ偉そうに書いてしまいましたが、 私も1人目の時はそんな感じだったと思います。 うちの三男(1歳8ヶ月)は 7時起床、12時から2時半ごろまで昼寝、夜は8時過ぎに寝ています。 ご主人の帰宅が遅いとなかなか無理なリズムだけど、 幸いうちの主人は帰りが早いため、 今のところこんな感じです。 朝ご飯ってとっても大切だそうですよ。 確かに朝早く起きて、朝ご飯をしっかり食べると おやつもダラダラあげなくてすむし、3食たくさん食べるようになりました。 お母さんが辛くなければ、もうちょっと早い時間に起きてみてはどうでしょうか?

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ご主人の帰りがはやいのはうらやましいです。 有難うございました。

• BIGMAC
回答No.1

はっきり申し上げて、子供の一日が24時間になるのはずっと後のことです。 この時期は整っていなくて当たり前です。 寝たいときに寝て、起きたいときに起きるものなのです。

kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。