• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1歳9ヶ月の娘がいます。

1歳9ヶ月の娘がいます。 2ヶ月前に下の子が生まれその頃から赤ちゃん返りではありませんが、とても甘えっ子になりました。 それは特に問題ない事なのですが、同じ頃から夜泣きがひどくなりました(ただ、1年未満までは夜泣きが大変でしたが)。 長男が生まれるまでは、毎日1時間位の散歩はしていたので結構疲れて夜中に起きることは少なかったです。 ところが、今は2ヶ月の赤ちゃんがいるので買い物・外出もままならず、小さなアパートの室内で動きまわっているだけですのであまり疲れることも無いのかもしれません。それが原因かは不明なのですが・・・。 毎日決まって夜中の1時頃に起きて泣き出します。抱っこをすると泣き止み眠りますが、フトンに置いた瞬間に大声で泣き出します。 足をバタつかせ大声を出して泣き続けます。それでも抱っこするとすぐに泣きやみます。毎日です。 それを4時~5時くらいの間まで何度も繰り返します。 その間、フトンにおいたあと眠ってくれた時は20~30分ですぐに起きてまた泣き出してしまいます。 まあいつかは直るのだとは理解していますが、正直睡眠不足と腰痛で毎日が辛いです。 ネットや本等で夜泣きの事は色々を調べてやってはおりますが、なかなか上手くいきません。 似たような経験をされた方が見えましたら、良きアドバイスをお願いします。 ちなみに、寝かしつけはよる10時、起床は午前7時、昼寝は午前・午後とばらついて1時間~3時間位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私にも2人の子供がいるので回答させていただきます 下が産まれると、どうしても上は今まで以上に甘えてきます 『母親を独り占め出来ない』からでしょう 私も上の子供が2歳の時に下の子供が産まれました(両方とも娘) その時に私が対処したやり方です。上の子供を頼る。ただこれだけ 例えば、下の子が排泄したとします 『お姉ちゃん、あそこにあるオムツとポンポン(ベビーパウダー)とって!』 その時にキチンと持ってきてくれたら 『うんこれ!ありがとう!ママ助かった^^』と褒めてあげます これを繰り返していくと『私はママのお手伝い出来てるんだ』 と自覚していったみたいで『ママ、何したらいい?』とか言ってくれてました 他のやり方としては、下の子が寝てる間だけでも 上の子と思いっきり遊んであげてください 少しの時間だけでも、ママを独り占めさせてあげるといいかもです 夜泣きの方ですが、下の子がまだ2ヶ月だから・・・冬で寒いし、風邪引いたらいけないから・・・と言って、家から出さないのもよくないです。 冬に冷たい風で少し肌を刺激した方が丈夫な子供になります (あまり風邪引いたとかで体崩しませんでした。 逆に私が崩してましたが(笑)) 私は普通に子供2人とも連れて歩いて買い物に行ってました (当時、下の子は1ヶ月過ぎたぐらいでしたね・・・) 寒いので下の子は風邪引かないよう暖かい格好させて 抱っこしてました(自分の体温で暖める意味も含めてです) 上の子は『ママと一緒にお出かけ出来る』事で喜びますし 自分は『子守りと買い物が一緒に出来る』事で時間短縮になりますし 子供は昼間・夕方歩き疲れて夜もグッスリ寝てくれます お昼寝の時間ですが、私は1~2時間で起こしてました 『ママお買い物行くけど、一緒に行く?』って言って(笑 お昼寝する前に『お昼寝したくない』とか言う時はナイですか? その時は無理にお昼寝させなくても大丈夫です 参考にならない意見かも知れませんが、質問者さんのお役に立てればいいなと思います