• ベストアンサー

7ヶ月の娘の寝かしつけ

もうすぐ7ヶ月になる娘がいるんですが、寝かしつけに苦労しています。 ひどいときは一時間くらい抱っこしてやっと寝てくれます。でも、置くと泣いてしまって‥ その繰り返しでやっとねてくれたりです 夜中も一時間おきくらいに起きるようになってしまいました。 6ヶ月くらいから夜泣き始まるする子もいると聞きましたが。イライラします。なにかいい方法あったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わかります!ウチの子ども(小学校3年生)も、 妹の子どももそうでした。 とってもいい方法があります。 それは・・・、 【寝かさない】ことです。 正確には「無理に寝かさない」ということです。 娘さんがグズる原因は、どうして寝てくれないの!という ママのイライラと焦りが赤ちゃんに伝わってしまうからです。 母子の気持ちは以心伝心です。ウチのパパにはないですが(笑) 他にも原因は考えられます。 ・朝起きるのが遅い(起きるまで寝かせる) ・日差しの弱い時間帯に日光浴や散歩をする(1時間程度) ・お昼寝を長くしすぎない (ウチの娘は起こさないといつまでも寝てるような子だったので) ・夜泣きで起きた時に少しミルク(少しあったかめの)を飲ませる (私は母乳でしたが出かける時用に粉ミルクも用意していたので それを使っていました。お腹がいっぱいになるとすぐ安心して寝てくれます) など、心当たりありませんか? 私も夫婦の時間が持てないことや、 慣れない育児疲れで本当にイライラしました。 夜中の2時3時に泣きながら1人でドライブしたことも><; もう限界になりかけた時、母に言われた言葉が 「無理に寝かさんでもええやんか」です。 “子どもは早く寝るもの”という先入観から 絶対9時には、10時には寝かそうと 時間が過ぎていくほど焦っていました。 観たいドラマを観ながら抱っこし続けてください! 部屋を暗くせずとも、テレビを消さずともいいんです! (理想は静かな環境ですが^^;) おかげでウチの娘は周囲がうるさくてもぐっすり 寝れるようになりました(笑) ちなみにこんな手抜き育児をした子どもが将来どうなっているか 心配に思われることでしょう。 ウチの娘は現在情緒も安定し、楽しくて優しい子どもになっています。 もう夜泣きもしません(笑)お手伝いも沢山してくれますし、 学力も運動も良くできます(親バカですね)。今のところ大丈夫です。 質問者様は良いお母さんになろうと必死のことと思います。 まだまだ子育ては長期戦ですから力を抜いてください^^ お互いほどほどに頑張りましょうね~!

02191107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も眠いし疲れてるから寝てよ~ってかんじでイライラしてます。 寝かせないことも手ですよね。 いろいろ試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 質問者様のお子様の大切な時期を思うと 見過ごせなかったので、再度回答します。 水を差すようで大変恐縮なのですが、 No.1様がおっしゃっている「抱き癖」は 気になさらないほうがいいと思います。 現代は「抱き癖」はつかないというのが 通説になっています。 「抱っこ」するということが、 子どもの情緒の発達に影響します。 大切な我が子なのですから、 抱ける間に抱いてあげてください。 今抱っこしないでいつするんですか? 「泣いたらママが抱っこしてくれる」という 信頼は親子の絆を深めます。 抱っこで赤ちゃんは安心して 情緒の安定した子になります。 赤ちゃんは上手く言葉が話せないので 泣くことが唯一の手段なのです。 喋れるようになると夜泣きはなくなります。 あってもなだめることで安心して寝てくれます。 長時間抱き続けるのは疲れますよね。 腕が疲れたら下ろして 抱く代わりに、色々と話しかけてあげてください。 添い寝も有効です。 大人になってもお母さんに抱っこされている人はいません。 安心して抱き癖を気にせずどんどん抱いてあげてください! でしゃばってすみませんでした! 質問者様の娘さんが素敵な優しい子になりますように^^v

02191107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抱っこいっぱいしててあげたいんですが自分も眠いしイライラしちゃってます。 今しか抱っこできないし、この時期は今だけと思って程々に手を抜いてがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin_aa
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

現在2歳の子供がいます。 うちの子も同じくらいの頃に同じような状態だったので、お気持ちよくわかります(^_^;) 可愛そうだと思うかもしれませんが、うちはもうベビーベッドに寝かせて、親はそのまま退室。いくら泣いてもそのままにしていました。 もちろん体調不良や異常がない状態を確認した上で、ですが。 酷い時は1時間以上泣き続ける時もありましたが、いずれは疲れて眠ってしまいます。 それを毎日くり返していたら、「ベッドに寝かされたら寝る時間」という事を覚えて、いつの間にか泣かずに大人しく眠るようになりました。 私自身、色んな国で暮らしてきましたが、アメリカやヨーロッパではそのやり方をしている方が結構います。 子供は可愛いですが、ある程度手を抜かないと辛いですからね(^_^;) 参考までに、このような方法もあります!というお話でした(^^)

02191107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣かせるの可愛そうかなとか思っちゃったり、うちアパートなんで気を使っちゃって抱っこしちゃったりしています。 そういう方法もあるんですね。程々に手を抜いていろいろ試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153631
noname#153631
回答No.1

抱き癖をつけないようにしましょう。 私の場合(というか、私は子ないですが、面倒みてたので)、子供の声の歌のCDを流すと、不思議とその子が耳を澄ませて聞こうとしてくれて、そのうちスヤスヤ・・・ でした。 また、TVでやってましたが、TVの砂嵐(放送終了後のやつ)の音を聞かせると、子宮にいたころの音に似てるらしく、寝やすいそうですよ。

02191107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ音楽なども試してみたのですがダメで… 程々に手を抜いていろいろ試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳9ヶ月の娘がいます。

    1歳9ヶ月の娘がいます。 2ヶ月前に下の子が生まれその頃から赤ちゃん返りではありませんが、とても甘えっ子になりました。 それは特に問題ない事なのですが、同じ頃から夜泣きがひどくなりました(ただ、1年未満までは夜泣きが大変でしたが)。 長男が生まれるまでは、毎日1時間位の散歩はしていたので結構疲れて夜中に起きることは少なかったです。 ところが、今は2ヶ月の赤ちゃんがいるので買い物・外出もままならず、小さなアパートの室内で動きまわっているだけですのであまり疲れることも無いのかもしれません。それが原因かは不明なのですが・・・。 毎日決まって夜中の1時頃に起きて泣き出します。抱っこをすると泣き止み眠りますが、フトンに置いた瞬間に大声で泣き出します。 足をバタつかせ大声を出して泣き続けます。それでも抱っこするとすぐに泣きやみます。毎日です。 それを4時~5時くらいの間まで何度も繰り返します。 その間、フトンにおいたあと眠ってくれた時は20~30分ですぐに起きてまた泣き出してしまいます。 まあいつかは直るのだとは理解していますが、正直睡眠不足と腰痛で毎日が辛いです。 ネットや本等で夜泣きの事は色々を調べてやってはおりますが、なかなか上手くいきません。 似たような経験をされた方が見えましたら、良きアドバイスをお願いします。 ちなみに、寝かしつけはよる10時、起床は午前7時、昼寝は午前・午後とばらついて1時間~3時間位です。

  • 9ヶ月の娘。夜頻繁に起き、ママの抱っこでないと寝ない。

    9ヶ月の娘の父です。 最近、特にひどいのですが、夜、寝かしつけて30分後と1時間くらいに、泣いて起きます。多いときはもう1、2回くらい起きます。 しかも、泣きながら誰に抱っこされているのか確認しているようで、ママの抱っこでないと寝てくれません。こういうのも夜泣きというのか分かりませんが、困っています。 完母で、お昼寝も夜の寝かしつけもオッパイ飲みながら、というスタイルのせいもあると思うのですが、せめて夜くらいはパパの抱っこで寝てほしいのですが、何か良い方法はあるでしょうか? ちなみに、さらに夜中にも2回くらい泣いて起きます。このときはオッパイ飲んで、また寝ます。

  • 10ヶ月の娘、夜中に起きて遊びだすので困っています。

    こんにちは。10ヶ月になる娘がいます。このごろ、たまに夜中に起きて遊びだすようになりました。母乳なので、夜中に数回起きるのはずっとだったのですが、今までは授乳したらまたすぐに寝ていました。先週1回、今週は2回、授乳後に目をあけてはしゃぎだし、1時間から2時間寝てくれません。眠そうにはしているので、抱っこしたり、授乳したりするのですが、目を閉じたところをふとんにおろすと、またぱちっと目をあけて遊び出します。こういうことって、よくあることなのでしょうか。娘は普段からあまり泣かないので、泣かないタイプの夜泣きなのかなあとも思います。もし同じようなお子さんをお持ちで、何か解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、おしえてください。  ちなみに、夜中に遊び出す日に、昼間興奮するようなことがあったとか、昼寝が長すぎる、お風呂が遅い、などの思い当たることがなく、いつもと同じ生活をさせているつもりです。

  • 2歳5ヶ月の娘についてです。

    2歳5ヶ月の娘についてです。 もともと赤ちゃんの頃から寝くじは激しかったのですが、現在イヤイヤ期ということもあるのか、最近寝るまでがスゴいです。 「ママ抱っこ~」と泣き始め、寝ていても「ママ起きて~」「オシッコでた~」「お茶飲むよ~」と絶対に親が立ち上がらなければならないようなことを泣き叫んで言ってきます。要求が通るまで泣き叫びます。そこで、オムツを変えてもお茶を飲ませても、すぐに起き上がり同じことを泣き叫んで言ってきます。抱っこしていて「寝る…」と言ったので下に下ろしても、すぐにまた「抱っこして~」と泣き始めます。本人も泣きいってしまってるのでなかなか泣き止めなくなっていてしばらく(1時間位)泣き続けます。 ママ友にひやきおーがんを勧められ、寝る前のみ飲ませて二週間位経ちますが、変わりません。 ちょうど2歳になる頃に妹が出来たので、本人もたくさん我慢してると思いますし、ストレスもたまっているとは思います。そうとわかってはいても、毎日夜中までこの状態が続くので正直キツくなりイライラしてきます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 10ヶ月の娘が頭をかく

    初めて質問します。 最近10ヶ月の娘が寝付きが悪くなり困っています。 今までは夜は抱っこしてればすんなり寝てくれて、夜中起きても1回だし抱っこかミルクでまたすぐに寝る子でした。 けど最近、抱っこしてものけ反るほどの大泣き。 やっと寝たと思ったら2時間後とかにまた大泣き。 その泣き方もすごいしこんなペースで夜中に3・4回起きてしまいます。 もう一つ気になる事が、寝る時が特になんですが頭をものすごいかくようになりました。 大泣きしながら両手で左右のこめかみ辺りをずーっとボリボリボリボリ。 思えば寝付きが悪くなったのと同時期のような… そう考えると痒くてなかなか寝れないのかな?とも思ってしまいます。 自分なりに調べてみた結果「赤ちゃんの癖」というのが出てきたけど、それにしても気になるし、そろそろ私も寝れてないのできついです。 昼間もシャワーを浴びさせてみたり、空調調節はしてるつもりですが暑いのかな?とも考え、頭の下に保冷剤を敷いて寝かせたり… 色々試してはみたものの効果なしです。 頭をかくのはただの癖で夜も単なる夜泣きなんでしょうか? 今までこんな事はなく、急にだったので困惑しています。 長くなりましたが先輩ママさん、よろしくお願いします。

  • 生後8ヶ月の娘の夜泣き

    夜泣きについて質問です。 ここ最近8ヶ月の娘の夜泣きがしんどいです。 産まれてから夜泣きをしなかった時期が3ヶ月の頃ぐらいに何週間か続いたぐらいで あとはずっと毎晩何度か起きます。 混合で育てていて離乳食は今1日2回で進めています。夜中は母乳のみでずっと添い乳で寝かしつけています。 前まで2、3回起きるけど、飲んだらすぐ寝て… といった感じだったんですが、最近は4、5回起きておっぱいをあげてもなんだか寝付き自体が悪い感じです。 ひたすら泣き続けるわけではなく、おっぱいをあげると収まりますが、その頻度が急に増えました。 ネットで調べて夜泣きが収まる方法を見つけました。 これまでは夜寝るのも11時ぐらいで、朝が9時半~10時半ぐらいでした。お昼寝は30分ぐらいでちょこちょこ小分けでしか寝ません。 調べた方法は ・朝8時ぐらいには起こす ・お昼寝を12時頃から1時間から2時間はさせる ・夜は8時ぐらいには寝かす でした。 ここ2日試してみたら今度は明けがたに起きて泣き止まなくなりました。おっぱいを求める頻度が増えて明けがたにはおっぱいも出なくなってきて… 今朝早朝はだっこしてトントンで寝てくれましたが、とにかく頻繁に起きてそんな日が続いて寝不足でしんどいです。 一人目の子なので余裕がなく、答えの見つからない育児に慌ててます。周りの子は夜泣きしないとか、昼前までぐっすり。といった子が多く、そういった子のママは育児が楽しそうです。 寝不足で育児に余裕がなくてすぐにイライラしてしまう自分が嫌です。 私もじっくり睡眠をとって、もっと心にゆとりがある状態で赤ちゃんと向き合いたいし、もっと楽しく遊んであげたいです。 先輩ママさん方、こうしたら夜泣きが収まるとか、寝るリズムが着くとか教えていただけませんか? より多くのママさん方のご意見ご回答をお待ちしております。 長文失礼しました。

  • 10ヶ月から夜泣きはじまりました(長文です)

    先日10ヶ月になったばかりの息子です。 それまで夜8時前に寝たら、朝5時半くらいまで寝ていたのですが、先々週あたりから急に夜泣きがはじまりました。 夜泣きのピークはよく6~8ヶ月と聞いたので、もううちの子は夜泣きないのかな?と思っていたので戸惑っています。しかも再度寝付くまでに2~3時間かかります。 最初の3日くらいは ・抱く(横抱き)と目をつむり、5分ほど抱いていると布団におろしてもなくことなくまたそのまま眠る。 その後3日くらいは ・おろすと泣くの繰り返しで、30分ほどで眠る。 そして現在では ・泣いて抱っこしても、縦抱きだろうが横抱きだろうがのけぞって泣きじゃくります。  あやしているうちに笑顔が出て、そのまま1時間ほど遊ぶのですが、また眠くなるのか大泣きがはじまります。  結局寝るのは2~3時間後です。 2時間すぎるとこちらもつらくなってくるので、ミルクを飲ませるのですが、飲んで寝るときもあれば、飲んだ直後からまた大泣きということもあります。なので、ミルク飲みたさにおきているというような感じではないようです。 毎日なので、さすがにこちらも体力が落ちてきていて、なかなか余裕をもって子供に接することができなくなってきてしまい。ついついイライラ。 抱いても泣かれると、他にすべがなくお手上げ状態です。 抱かれるのがイヤなのかと思っておろすと余計にないて、抱っこを求めてきます。 生活リズムが整っていただけに、急な夜泣きにビックリしています。これって昼夜逆転っていうのですか? 10ヶ月すぎて生活リズム整っていてからでも、夜泣きはじまった方はいらっしゃいますか? また、夜中のながーい夜泣き、体験された方はどうやって乗り切りましたか?

  • 1歳8ヶ月の夜泣き(?)

    4歳と1歳8ヶ月の娘の母親です。 下の娘は、生まれて直ぐは良く寝る子で夜中に1回か2回の授乳でした。 3ヶ月をすぎると、2時間おきになり、私が疲れて、1歳2ヶ月で卒乳しました。 卒乳後3日くらいは、1回起きる程度で寝ていましたが、その後また2時間おきくらいに起きます。 大泣きというよりは、うなされてる?? すごく泣く事もありますが、基本、私の上にうつ伏せで乗せるとまた寝ます。 今日まで朝まで寝たのは3回くらいです。 1歳から保育園に行っています。 上の子は1歳前には朝まで寝る用になっていました。う~~ん・・・と言ったりはしますが、わざわざトントンしたり抱っこしなくても勝手に寝ています。 1歳半検診で、ちょっと長いねぇ・・・・と言われました。 姉に相談すると、母親が精神不安定だと夜泣きするらしいと言われ、なんだかショックでした・・・ 自分が不安定だと思ったこともなかったからです。 愛情不足?私の精神不安定?なんだか私に原因があるようでとても不安です。このまま育てられるのだろうか?と・・・ 私より大変な夜泣きで苦労された方もいると思いますが、何かご意見いただければと思います。

  • 一歳七ヵ月の夜泣き

    一歳七か月になったばかりの女の子がいます。 先月 風邪を一週間くらいひいて 夜中4日連続 ミルクをもどしたことがあり その風邪が治ったくらいから 急に夜2時間置きくらい ひどいときは1時間くらいで泣くようになってしまいました 一歳すぎからは夜から 朝まで寝てくれる日が毎日続いてくれたのに 先月の病気以降 夜泣きがはじまってしまいました。 夜泣きといっても抱っこして狂ったように泣くのではなく シクシク泣いて暗闇で抱っこポーズを 壁にむかってやってる時や 何回かえーんえーんと泣いてまた眠りに入るけど 数分後 また同じように泣いてを繰り返し やっぱり寝られないというかんじで最後は抱っこポーズになる日もあったり まちまちなのですが 夜中抱っこになるとすぐ寝るのですが深い睡眠に入るくらい20分くらい抱っこで寝かせておろすと泣くの繰り返しで 昨日は3時間 夜中格闘しました。 突然はじまった夜泣きで先月 保健師さんに聞いたら病気の後は大人でも体調悪いものなので すぐ 落ち着きますよと言われたのですが もう病気が治ってから15日くらいになるので さすがにそれはないなと思います。 思いあたると言えば 今まで生活リズムがめちゃめちゃだったのを 夜9時ごろには寝かす環境作りをしたことです。これは 2時間置きくらいに泣く理由の一つになるのでしょうか? 毎日 私の親のところに行きたくさん遊んで愛情いっぱいだと思うし 夜中お腹がすいているわけでもないし お昼寝も1時間~2時間くらいで起こしていて 突然なんなのだろうと・・・。 毎晩 夜泣きにびくびくして11キロの子を3時間抱っこで腰が痛くて 寝不足で困っています。 ただ新生児の頃 あまりにも眠りが浅くて起きて大変だったので脳検査をしたことがあったくらい眠るのが苦手な子ではあります。その時 先生が脳波を見て 今置いていいですよとの合図でおろして泣くことを何回も繰り返し 先生がおかしいなぁ~この脳波の時はふつう置けるのになあ~とこの子は神経質な子かも知れないから これからお父さん お母さん大変かもって言われて 本当に 一歳までは大変でした。  でも1歳の誕生日過ぎたころ 朝まで寝てくれて たまにギャア泣きの狂ったような夜泣きは数回あったくらいで 楽だったのですが・・・・。    先月の病気前までは夜は10時間くらい寝てくれて 朝は起こすことなく 自分からすっきり目覚めて 機嫌がとてもよく お昼寝も抱っこで寝かせてベッドにすぐおろせて 2時間くらい寝たら 自分でトコトコ起きてくる日々でした。睡眠時間は12時間~13時間くらいでした。 今は 朝 夜泣きの延長みたいな泣きで起き お昼寝も泣いて起きます。 睡眠時間はお昼寝あわせて9時間くらいかなり少なくなりました。  文章にまとまりがなくすみません。   突然はじまった 眠りの浅い毎日には なにか理由があるのでしょうか? このように突然始まったというお子さんいらっしゃいますか? 少しでも思いあたるようなことでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 8ヶ月の娘。神経質治せませんか?

    8ヶ月になる娘は神経質なようで、 お昼寝の時抱っこで寝かすのですが、布団に降ろすと必ず起きます。 またすぐ抱っこして寝かし、布団に降ろすとまた起きる・・・ を数回繰り返しますが、結局添い乳で寝かしつけてしまいます。 (完母ですがもう8ヶ月なのであまりおっぱいに頼りたくないのです。。。) しかしせっかく寝たのに少しの物音ですぐ起きてしまいます。 くしゃみや戸を開ける音やボールペンが転がる音。本当にちょっとした音で起きてしまうのです。 以前から気になっていて、最近テレビを付けるようにはしていますが、 布団に寝かせてから15分~20分程度で起きてしまいます。 それでまた抱っこして寝かせて起きて・・・の繰り返しです。 家事もしなくてはならないし、何回も起きるのでイライラしてしまいます。 何か、治せる方法はありませんか?