• ベストアンサー
  • 困ってます

10ヶ月の娘、夜中に起きて遊びだすので困っています。

こんにちは。10ヶ月になる娘がいます。このごろ、たまに夜中に起きて遊びだすようになりました。母乳なので、夜中に数回起きるのはずっとだったのですが、今までは授乳したらまたすぐに寝ていました。先週1回、今週は2回、授乳後に目をあけてはしゃぎだし、1時間から2時間寝てくれません。眠そうにはしているので、抱っこしたり、授乳したりするのですが、目を閉じたところをふとんにおろすと、またぱちっと目をあけて遊び出します。こういうことって、よくあることなのでしょうか。娘は普段からあまり泣かないので、泣かないタイプの夜泣きなのかなあとも思います。もし同じようなお子さんをお持ちで、何か解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、おしえてください。  ちなみに、夜中に遊び出す日に、昼間興奮するようなことがあったとか、昼寝が長すぎる、お風呂が遅い、などの思い当たることがなく、いつもと同じ生活をさせているつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1655
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うちもそうでした。泣かないのなら、まわりに危ないものがないか確認して、親はあくまでも寝る(ぐっすりは寝られないけど)また二人目のときは添い寝して母乳やったまま寝てました(こんなことしていいのかわかりませんが) 子供に振り回されず、夜は誰が何と言おうと暗くして寝る、という生活パターンに子供を巻き込んで行く方が長い目でみれば、いいと思います。 そのうち、幼稚園にでもいくようになれば、疲れて夜はぐっすりです(まだだいぶあるかな・・) 時が解決してくれますので、あまり悩まず無理なさらないようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり、同じようなお子さんがいるんですね。少しほっとしました。寝ないならいっそ一人で遊んでほしいのですが、ぐずぐず言いながら私にしがみついてくるので困りものです。そのくせ、抱っこするとふんぞりかえるし、どーしてほしいんだって感じです。普段から添い寝、添い乳なのですが、起きてしまった時は効果なしです。歩くようになれば公園で遊んで疲れるようになると思うので、その日を待つことにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

いつもと同じなのに、なぜ寝ないの~と思うこと、ありますよね。我が家でも突然寝なくなったことがありました。 逆にいつもと変わらない昼間の過ごし方がちょっと物足りなくなってきているのかもしれませんね。 娘も体力があるほうだったので、ほかの子と比べて寝る時間が短い状態で、3歳10ヶ月の現在もトータルの睡眠量は10時間くらいです。年齢からすると12時間と言われますが、昼寝をしちゃうとその分夜寝ないので、その子のペースはこれなのかな、と思ってます。 親が生活のペースを作ってあげることがほとんどとは思いますが、子供の方からペースを作ってくる事もあります(うちはそうでした)ので、様子を見ていて夜中のお遊びが続くようならば、昼間の遊びを増やしてみてもよいかもしれません。 まだ夜中の授乳があるとの事、大変でしょうがもう少しのことと思いますのでがんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。うちの娘はよく寝るタイプで、朝8時半に起き、午前中に1時間、午後に2時間から3時間昼寝、夜は11時に寝ます。昼寝しない時もありますが、そういう時は機嫌が悪く、大変です。昼寝をたっぷりした日でも夜起きなかったりするので、昼寝は関係ないのかなと思っていたのですが。2日後とかにまで影響したりするのかなあ。昼間、散歩の時間を増やしてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが夜中に覚醒します

     3ヶ月半の女の子のママです。2ヶ月まで完全母乳で育てていましたが母乳の出が悪くなり今は混合で頑張っています。完全母乳の時は夜いつも寝かしつける時添い乳で寝かせていました。夜中の授乳も添い乳で来ました。混合になってからは夜寝かしつける前にミルクをお腹いっぱい飲ませてから抱っこでゆらゆらして寝かしつけて来ました。娘は夜中必ず2時か3時頃泣きます。混合を始めたばかりの頃は夜中の授乳だけ添い乳で来ましたが最近ではおっぱいが以前よりも出なくなりほぼ完全ミルクになって来ていました。二週間前から夜中の授乳の時に娘が完全に目を覚ますようになりました。ミルクをお腹いっぱいにしても全然眠る気配もなく目を覚まし→アー・ウー・とお話する→手足をバタバタさせて興奮するという感じで夜中起きてからなかなか眠ってくれず夜中に抱っこしてゆらゆらしてやっと明け方の5時すぎくらいに眠ってくれます。最近二週間ほど毎日夜中に目を覚ましてしまうので体力的にもとてもしんどいです。普通の赤ちゃんは夜中泣いて→オムツをかえて→おっぱいまたはミルクを飲んで→寝るって言う感じですよね?娘は産まれた時からそんなにいっぱい寝る子じゃなかったので現在もお昼寝したとしても2時間位です。夜も9時に抱っこで寝かしつけて→2時か3時頃授乳してなかなか寝てくれず→5時すぎ頃寝る→8時に起きるという感じです。一日の睡眠時間で言ったら普通の赤ちゃんよりも睡眠時間がかなり少ないはずなんですけど・・・時々夜中に泣かないで機嫌がいいのか目を覚ましてお話しててそれに気づいて私が目を覚ましたりします。どうしたら夜中の授乳した後スムーズに寝かせる事が出来ますか?毎日夜中に起きるのが癖になってきてるのではないか心配です。毎日夜寝かしつけるのにも1時間~2時間かかります。夜はいつも7時頃から寝るまでずっとぐずりっぱなしです。夜泣き?とはまた違うと思うのですが・・・この先もこの状態が続くと本当に体力が持ちません。睡眠不足でイライラしてストレスがたまります。夜中ミルクをあげてスムーズに寝かせる方法があったら教えて下さい。

  • 一歳の娘の夜中授乳について

    現在一歳になった娘がいます。 最近、おっぱいの調子が悪く、マッサージに行きました。 そのマッサージをして頂いた助産師さんに、夜中2回程授乳で起きるので、娘がぐっすり寝てくれる方法を聞くと、授乳は添い乳をせず、授乳は夜中でもリビングで電気をつけてご飯を食べるのと同じようにすると、夜中におっぱいを探して起きる事は無いとの事でした。 また、授乳の終わりはほとんど飲んでなく、乳首をくわえているだけになったら、離してお布団でトントンすると良いとのこと。 実際試みたのですが、トントンは通用せず、、娘はくわえてる途中で離すと何時間も泣き叫び 今まで暗いところで授乳していたので、明るいと目を開けて様子が違うぞっとまぶしそうです。泣き止まないと、またリビングへ来ては授乳し、娘も疲れて寝てくれますが、朝の起床にも影響し、このやり方が良いのかわかりません。 断乳は歩けてから考えようと思っていますが、今の段階で夜泣きを無くすのは無理なのですかね…。 今まで添い乳で、私の身体も休めてたので、いきなり辛くなり、もう少し頑張った方がよいのか? 悩み質問させて頂きました。

  • 1歳4ヶ月の娘、夜中起きすぎッ・・・・!ウチだけ?? 

    1歳4ヶ月になる娘のことです・・・。 未だに夜中に頻繁に目を覚まします。 8時半~9時に寝かすと、その後ほぼ30分から1時間で第1回目起きます。 次、11時から12時くらいに第2回目。 その後少しあいて、3時くらいからまたひんぱんに起きだします。 一晩で5、6回は必ず、多い時は10回程度目を覚まします(>_<) 添乳をするとすぐに寝ますが、明け方は10~15分程度でまたすぐに目を覚ましてしまいます。 完母乳で、現在授乳は昼寝時に1回(12時から1時くらい)、夕方1,2回、夜中は起きるたび添乳・・・・といった感じです。 出産した病院で 「一生のうちで子供がおっぱいを飲んでる期間なんて、たった数年だから、無理にやめさせなくてもその子が欲しがるまであげるっていう考え方もあるよ」って助産師さんに言われたのが心に残っていて、無理にやめさせるのはどうかなとも思っています。 でも、授乳をやめると夜中起きなくなると聞くので気持ちが揺れてしまいます。 そのうち起きなくなると思っていましたが、もうすご1歳半になりますし・・。 子供はかわいいのですが、このままではストレスで私がまいってしまいそう・・・(^_^;) 現にこの質問を書き終わるまでに2度も目を覚ましました・・・(笑) 早く卒乳するべきでしょうか???? アドバイスお願いします・・・・

  • 生後1ヶ月の息子のぐずりについて。

    生後1ヶ月の息子のぐずりについて。 最近母乳をちょこっと飲んでは拒否?して寝て、また1~2時間もすれば泣き出して飲んで...もしくは抱っこして寝てを繰り返しています。 ですが、私の祖母が母乳足りてないから起きて泣くだとか、抱きグセだとか言われます。 スケールがあるので、夜中の授乳で計ると~130ccは飲みます。 夜中はわりかし寝てくれますが、昼間がぐずぐずします。 以前は7~8回だったのに、今は10~12回になっています。 やっぱり寝ていて起きるのは足りていない証拠なのでしょうか.. また、神経質なのか何かいつもと違うときは夜泣きがひどくなります。 何かアドバイス下さい(;_;)

  • 夜中の授乳について

    3か月半の女の子の母親です。 初めての子供です。 今、夜中の授乳について悩んでいます。 完全母乳なのですが… 昼間は3~4時間間隔であげていて、もしそれ以下で泣いてもあやしたり抱っこで乗り切っています。 ですが、夜中は起きて抱っこするのもしんどく、授乳をしてさっさと寝る方が楽なので起きる度授乳、という感じです。 ですが2~3時間、ひどい時は1時間と経たず泣き始めるので参っています。 1日のトータル回数は7~9回。 育児書には「1日5~6回が平均」、本によっては「4~5回にして夜中の授乳は卒業しましょう」なんて書いてあり、 何でも育児書通りではないとは言え、そんなのを読むと落ち込みます… 飲み方はおっぱいを咥える程度、とかではなくきっちりごくごく飲んでいるようです。 1時間で起きる時はさすがに私のお腹の上に乗せてあやしますが、 そのまま2人とも寝てしまうことがあります。(危険ですよね) その時は私が起きて娘を下におろすまで寝ています。 お腹が減って起きているというわけではないのでしょうか? いずれにせよ、夜中に3回くらい起こされるのはとても辛いです。 3か月だとまとまって寝てくれる子も出てくる頃だと思うのですが… 新生児の頃から起きるペースが全く変わっていません。 何度か奇跡的に6~8時間あいたことがありますが、 普段と同じようにしていたので何が良かったのだかさっぱり分かりません。 「そのうち長く寝てくれるようになるだろう」と思って頑張ってきましたが、もう限界で… ここのところ体調が良くなく、頭痛がして何もやる気が出ません。 夜中に娘の声がし始めると「イラッ」としてしまい… 昼寝はしていますが、やはり夜まとめて寝られないとスッキリしないんですよね。 色々調べて ・夜寝かせる時は真っ暗にする、パジャマを着せる ・朝は大体決まった時間に起こして太陽の光を浴びせる 等は実行しています。 「3か月だとそんなものだから諦めなさい」という声が多そうですが… 少しでも長く寝てくれる方法があるならば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 8ヵ月で夜中何度も起きるように…どうしたら?

    現在9ヵ月の子どもがいます。 3ヵ月頃から夜は8時半~9時の間に就寝、 夜中に1回起きるものの授乳すればすぐに寝てくれ、 そのまま朝6時までぐっすりの毎日でした。 ところが8ヵ月になった頃から夜中に何度も起きるようになってしまいました。 授乳すれば10分程で眠ってくれるのですが、 1時間~2時間間隔なのでこちらも体が持たないため それまではベビーベッドに寝ていたのですが、 今はベッドで一緒に寝て、寝ぼけまなこで添い乳をしています。 夜泣きかなとも思ったのですが、夜泣きって何をしても泣き止まない状態なんですよね? うちは目が覚めて泣きはするけど、おっぱいを飲み始めたら泣き止むので、夜泣きではないような気もするし、一体どうしちゃったのでしょうか? 今にして思えば、抱っこでおっぱいで寝かしつけ、ベビーベッドに寝かせると起きるようになってしまったのと、ほぼ同時に夜中に何度も起きるようになった気がします。 運動量が増えたらぐっすり眠るかなと思っていましたが、ここ1週間活発にハイハイするようになったけど、相変わらずです。 お腹がすくのかな?母乳だけでは足りないのかな?と今日は寝る前にコップでフォローアップミルクを飲ませてみました(哺乳瓶は受け付けないので)が、 やはり先ほど寝てから1時間するかしないかで起きてしまいました。 どうしたら、また以前のようにぐっすり眠れるようになるのでしょうか?

  • 入眠後、1時間ほどで泣きます

    いつもお世話になっています。 1歳の娘ですが、夜は毎日8時半に寝かし付けています。 …でも、最近寝入って1時間くらいで「え~ん」と泣いてしまいます。 ハッキリと目が覚めているようではなくて、抱っこしてしばらくユラユラしているとまた寝ます。 これって昼間の興奮が続いているのでしょうか? まだ日中は2~3回ほど母乳を飲んでいます。夜中も同じく2~3回の授乳です。 離乳食は大人と同じメニューをあげることができるようになってきました。 母乳をやめてご飯だけになると夜は起きなくなると聞いたのですが、本当でしょうか??? 日によっては4~5回ほど起きて授乳することもあるので、わたしもやや疲れ気味です・・・。

  • 4ヶ月、指しゃぶりに夢中&夜中だけ一生懸命飲みます。

    こんにちは。 もうすぐ5ヶ月になる一卵性(にしてはあまりにも似てなさすぎ)の双子の娘の片方ですが、2ヶ月位前から突然夜中に沢山飲むようになりました。 正確には、眠りの浅くなる時なのか1時間半~2時間置きにものすごく激しく指しゃぶりをします。それがあまりに激しいので、指しゃぶりを止めるためにおっぱいをあげると、すごい勢いで飲むんです。 2時間前に飲んでいても、がっつり飲みます。そんなにお腹がすいているとは思えないのにです。 もともとは、生後1ヶ月になる前から夜中の授乳がなくなったのですが、2ヶ月目に指しゃぶりが始まってしばらくしてからこのような状態になりました。大好きだったおしゃぶりもNGになってしまいました。 ごくまれに、抱っこして背中をトントンするとおさまることもあります。 そして最近は昼間はお腹がすいて泣くこともなく、飲ませようとしても頑なに拒否し、乳首を舌で押し返して夢中で指に喰らいつきます(涙) 5時間位あくとちょこっと吸って、1分も経たずにむせて終了・・・。溢れる母乳はタオルに吸収されていきます(T-T) 母乳の出はかなり良いと思うのでむせるのは分かりますが(もうひとりもむせます)、夜中はむせることなく1滴もこぼさず必死に飲みます。 ちなみに、寝入りばなとか寝ぼけていそうなタイミングを狙って飲ませると、がっつり飲みます。 ここのところ、昼間あまりに飲まないので片方のおっぱいがカチンコチンになってしまって、夜痛くて眠れないほどです(つい、1回目の指しゃぶりを待望してしまいます)。 生活リズムは起床7時(カーテン開けて体拭き&着替え)、就寝20~21時で昼寝が2~3回です。 授乳については1回3~5分が1日5,6回でした(もう片方の子はずっと変わらずこのペースです)。 とにかく親指&手が大好きで、1日中親指をしゃぶっているか両手をこねこねしているかで、もはや手があれば生きていけるという感じです^^;あれこれ考えて遊んでいるんですけどね・・・。 今は2時間半以上あいていればちゅぱちゅぱ音に根負けして飲ませてしまっていますが(3回迄にしています)このまま夜中に飲ませ続けてしまって良いのでしょうか?また、昼間に飲まなすぎていても良いのでしょうか?

  • 夜中に起きる7ヶ月の息子

    7ヶ月になったばかりの息子がいます。 午前3時~5時ごろに必ず起きて、また朝7時に寝てしまいます。大人用ベッドではさんで寝ていますが、起きると遊び出してあちこち移動し、目が離せなくなるので私たちも起きるしかありません。できれば、朝7時くらいまで寝てくれるといいんですが、今生活リズムを整えることはできますか?それとも、今我慢すればそのうち整ってくるのでしょうか?もっと夜遅く(10時くらい)に寝かしつけて夜中に起きないようずらすこともできますが遅く寝かせるのは良くないでしょうか?  夜7時にお風呂、授乳後8時に寝かしつけ     (1階のベビーベッドへ寝かせる)  夜0時に寝ぼけながら授乳、そのまま寝る     (2階の夫婦の寝室へ移動させ一緒に川の字で寝かせる)  夜中3時~5時に起きて遊びだす     (起きたら授乳で寝かそうとするがダメ)  朝7時に再び寝て、9時に起きて授乳  昼1時に授乳後お昼寝、3時ごろ起きる  夕方4~5時ごろ授乳  夜7時にお風呂、授乳後8時に寝かしつけ 完全母乳で育てていて、離乳食は1日2回、朝9時と夕方4~5時の授乳前に食べさせてます。  就寝以外に昼寝は1回2時間くらいで午前中に1回、午後に1回です。なるべく外に連れ出して長く昼寝させないようにしています。夜中に起きてもすぐには愚図らず、しばらく一人で遊んでいますが、そのうち退屈になって愚図り始め、相手すると機嫌が直るので夜泣きではないですよね?  私たち夫婦は0時に寝ますが、夫の睡眠時間が取れないので困っています。今だけの辛抱ならいいんですが、生活リズムの作り方が良くないのではと心配です。

  • 育児

    1才4ヶ月の娘ですが、以前よりは、回数が減ったのですが、それでも毎晩3回ぐらい夜泣きで、起こされます。昼間は授乳していませんが、夜中は泣いたら母乳をあげるとすぐに、寝てくれるので、夜中の授乳が止められません。また、ねぐずりと、目が覚めたら必ず泣きます。いつごろまで続くのでしょうか、また、なにか良い方法があれば教えて下さい。