• 締切済み

赤ちゃんが抱っこを嫌がり、微笑んでくれず育児が不安でいっぱいです

生後2ヶ月半の女の子のママです。帝王切開で出産後、私の術後の回復が悪く産後20日間入院しそのうち10日間程母子同室で過ごしました。きつい点滴を投与していたのでおっぱいが張る時期に母乳を与える事ができずほとんど出ない状態ですがくわえさせる程度でほぼ100%ミルクで育てる事になりました。退院後実家で暮らしましたが体調が悪く実母に娘の世話を手伝ってもらっていたのですが泣いていると私が抱っこをすると益々大泣きになるのに実母が抱くと泣き止みました。実母に抱かれてる時は穏やかな表情をしているように思えます。縦抱きをするようになって少しは泣き止むようになったのですが常に左を向いて私と目を合わせようとせず体を反らして抱っこを嫌がります。赤ちゃんは声は聞き分ける事ができると育児書を読み、抱っこの時さんざん泣かれたので私の声を聞くと怖いと感じるようになったのではないかと心配です。実母と比べてしまうのが辛くて1ヶ月後自宅に戻りましたが抱っこをしてる時は眠ってくれる時もありますが布団に置くと泣き出します。きっと熟睡できてない状態で布団に置かれるからだと思います。体重もだんだん重くなってきて長い時間抱っこは腕が痛くて続かないのです。抱っこをしても嫌がり布団に置いても泣きたおされます。それに次は夫や義母には微笑むのに私には微笑んでくれません。一人で機嫌よくウーアー言っている時に私が近づき声を掛けると私をみるなり黙って固まってしまい眉間にしわをよせ手足をバタバタとし興奮してきます。時には泣き出してしまう事もあります。目を合わそうとしても逸らされてしまいます。お風呂で向かい合って湯船につかっている時も目を逸らされます。日中二人きりの生活で、このような状態が続くと本当に落ち込んでしまいます。母乳をあげれなかったし、抱っこで怖い思いをさせてしまったし、目も合わせてくれず、あやしても笑ってくれないし本当にこの子は私になついてくれるのだろうか、私の事を嫌ってはいないだろうか、と不安でいっぱいです。こんなに嫌がっているのに後追いするほどママを好きになったりするものなんですか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.7

ズバリ慣れです。 赤ちゃんが2か月なら、あなたがお母さんになって2カ月でしょ。 そのうち出来るようになります。 特に新生児の時、育児を満足に出来なかったら 赤ちゃんは、2か月でも、あなたは1か月の新米です。 先輩赤ちゃんから、抱き方が下手と指導されているようなもんです。 合格点目指して、工夫してみましょう。 話しかけるのも効果的ですよ。 ずっとお母さんと一緒にいたんだから! そのうち、人見知りが始まると お母さんじゃなきゃイヤ!になりますから 心配せずに、気長に付き合ってください。 自信持ってね!!お母さん!

noname#174511
noname#174511
回答No.6

赤ちゃんはママの匂いがわかるって聞いたことがあります。 ママに抱っこされると母乳を欲しがったり乳首をくわえたがったりして泣くことがあるそうです。泣いたらとりあえず乳首をくわえさせてみてはどうでしょう?母乳が出る・出ないではなく、ママの乳首をくわえることで安心して眠りに入れる赤ちゃんもいますよ! それと強めに抱き締められるのが好きな赤ちゃんもいるようです。 横抱きできる抱っこ紐でお散歩に行ってみるのもいいと思います。 まぁそういっても泣く子は泣きます(笑)どんなことをしても泣くときは泣きます。 でも泣かしといていいんです。 「泣きたければ好きなだけ泣いてくれ~」 ぐらいの気持ちでいいんですよ。 泣けば疲れてよく寝てくれますし・・・♪ それとね、1年後~1年半後にはママじゃなきゃダメー(><)って状態になります。少しでも姿が見えないと大泣きしたり。 ママが嫌いな子どもなんて絶対にいませんよ! 大丈夫!心配しないで! ついでに言えば、ママの姿が見えなくなるだけで大泣きするようになると本当に自由がきかなくなるので、今のうちに色々と満喫してください。初めての子育てできっと余裕なんてないと思うけど、できるだけ自分の時間も作るようにしましょう。

1000fine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと何をしても泣き止まない時は私も好きなだけ泣きなさいと心で思いながら抱っこしてます。でも重くてすぐに布団に置いてしまってまた泣いてしまうんです。ママなら誰もが通る道なんでしょうね。繰り返しがんばります。ママが嫌いな子供なんていないと信じて。

回答No.5

こんにちは。毎日の育児お疲れ様です。 私も新米ママですが、辛さがわかる分黙っていられなくなり出てきました。 帝王切開で大変な思いをした上、産後の回復にも時間がかかったようで本当に大変でしたね。 私は幸い普通分娩で産後も問題なく回復しましたが、 そんな私でさえ生後2ヶ月半~3ヶ月半は一番大変な時期でした。 まだ長い時間一人で遊んでくれるわけでもないし、 こどもにたくさん話しかけるのが良いことだとわかっていても ず~っと延々と一日中話しかけていられるわけでもなく・・・。 毎日朝起きると「今日は何すればいいんだろう」と考えていたように思います。 それに、泣き始めると落ち着くのに時間がかかったりしてうんざりしていたこともありました。 こんな気持ちでこどもに接していたらいつまでたってもママを好きにはなってくれないかな、 もしかしたらママ好きなこどもじゃなくなっちゃうかな、と思ったり。 でも、今(8ヶ月)では他の人がいくらあやしてもぐずってどうしようもなくても、 私が抱っこしたり笑顔を向けると笑ってくれます。 「あの頃には、こんな様子は微塵もなかったのになぁ」と思います。 大丈夫です、絶対にママのことが好きになりますよ。 だってこんなに悩んで考えてくれているママなんだもの!! 今ママの前で思いっきり泣いているのは、ママは甘えてもいい人だと思っているからですよ。 もしかしたら「ママは私が思い切り泣いても受け止めてくれるのかしら?」と試されているのかも!? だったら「どーれ、いつまででも傍にいてあげるから泣いてごら~ん」と挑んでみましょう。 抱っこでは寝ても布団に置くと泣き出す、というのは誰もが通る道ですね。 赤ちゃんて、おなかの中にいるときにかなり丸まった姿勢でいるので、 生まれて急に平らな布団で寝ろと言われてもうまく寝れないらしいです。 おなかの中に9ヶ月居たんだから、外界に慣れるには9ヶ月かかると聞いたこともあります。 ママの顔を見ると泣く・ちっとも寝ない・一日中抱っこは 同じような経験をしているママが意外と多いです。 体重が重くなってくると抱っこは確かにキツイですが、 なんとか自分なりの楽な方法が見つけられるといいですね。 うちはスリングで気持ちよくなる子だったのでスリングが重宝しました(最初使い方に慣れるまで苦労しましたが)。 バウンサーが好きな子もいるようですし、新品じゃなくてもうまく中古やレンタルを利用して色々試してみるのもいいかも知れませんよ。 お互い、いつもニコニコなママでいられるようリラックスしていきましょう!

1000fine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も毎朝、今日は何をすればいいのだろう?と考えています。 何をしても泣き止まない時などほんとうんざりしてしまいます。 本当にこの子は私の事を好きになってくれるのだろうかと真剣に考えたりしてしまいます。大丈夫なんですね!そのお言葉を信じて育児がんばっていきたいと思います。

  • y00hh
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

今5ヶ月の女の子を育てています。 私も数ヶ月前ここでいろいろ質問してみなさんにたすけてもらいました。今では笑い話です。 まずだっこですがうちの子もおばぁちゃんがだくほうがよかったみたいだし、そりゃぁ、おばぁちゃんの方がだっこが上手であたりまえ。 そのうちママのだっこになれておばぁちゃん見るなり泣いたりしますよ~。おしりを支える手をてのひらを下にしたり、家の中でもだっこひもとかスリング使うと楽ですよ。 あとそれくらいのあかちゃんって、目があわなくって普通です。うちの子もいっつも遠い目をしていたり、天井見たりしてました。 最近になってもしょっちゅうへんなとこ見つめています。 >一人で機嫌よくウーアー言っている時に私が近づき声を掛けると私をみるなり黙って固まってしまい眉間にしわをよせ手足をバタバタとし興奮してきます。時には泣き出してしまう事もあります。 これもおんなじ。ウーアー言っている時って、きっと赤ちゃんの世界にいるからママが視界にはいると我に返る?のかもですよ~。きげんよくさわいでるときはほぉっておきましょ。 これはわたしの母の言葉ですが、 「介護はどんどんわるくなるばっかりだからつらいけど、育児は少しずつ楽になるし、子供は苦労した分だけどんどんかわいくなってしあわせをくれるんだよ。」 うちの子はまだ5ヶ月だけどほんと、この言葉通りだなぁ。っておもいます。 1000fineさん、まだママになって2ヶ月じゃないですか。あかちゃんだってまだうまれて2ヶ月じゃないですか。 お互いこれからちょっとずつなれていけばいいんですよ。 だいじょうぶ。愛情を注いであげたら、赤ちゃんは絶対答えてくれるようになりますよ。今は赤ちゃんだって、うまく感情をコントロールできないだけじゃないかなぁ。 あたたかくなったからおさんぽとかして気分をまぎらわせたらいいですよ。赤ちゃん連れてると、いろんな人が「かわいいねぇ」て言ってくれるから楽しいですよ。どんどん親ばかになりましょ。 どうか、そんなに思い詰めないでくださいね。応援してますよ~!! 方の力を抜いて、泣き顔もよーくみてください。必死に顔クシャクシャにして泣く顔もかわいいはずですよ。

1000fine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんの言う通り一人で機嫌よくウーアー言ってる時はほおっておくようにしてます。その方が私も少し休めますし。 お母様のお言葉、すてきですね。質問を投稿してから二週間になりますがほんの少し楽になったような気がします。(しんどさに慣れただけかもしれませんが)これからもっと表情がでてきてかわいくなっていくんでしょうね。それを楽しみに育児がんばっていきたいと思います。

noname#75066
noname#75066
回答No.3

日中、生後間もない赤ちゃんと二人きりでは本当に大変でしょうね。 私も現在高校生の長男が生まれた頃は近所に知り合いもなく、昼間は狭いマンションに生まれたばかりの息子と二人きりで毎日息が詰まりそうでした。よく泣く子でしまいには声が枯れ、血の混じった唾を口から吐いたこともあります。 赤ちゃんは敏感なもので、こちらが早く寝させようと躍起になっていたり、泣いたらどうしようとビクついているとそれを感じ取って余計に泣くようです。 赤ちゃんが泣くのをどうか怖がらないで下さい。赤ちゃんにとって泣くのは特別なことではなく、私たちが会話するのと同じでごく自然なことなのです。 実家のお母さんが抱いたときに泣かないのは抱き方(これは毎日抱いているとじきに慣れます)や質問者さんのように赤ちゃんに対して不安を抱いていないためではないかと思います。 私は腕の力が弱くて抱っこも長くは続けられないので、いつも床に座りこんでいました。座椅子にもたれて赤ちゃんの顔を自分の胸に押し当てるような形で抱いていましたね。どうせ立ったまま抱っこしても泣くなら座る方が楽ですし。 下の子の時はさらに手を抜いてテレビを見ながら、泣き声に「はいはい、わかったわかった」と適当に返事して(笑) 育児書には赤ちゃんと接する時はテレビを見ないで、とか書いてあったのですが、そんなことしてたらこっちの神経がもたないんですもの。 大変なのはわかりますが頑張りすぎないで。 心配しなくても赤ちゃんが世界で一番好きなのはいつもそばにいてくれるお母さんです。動き回るようになったらトイレも行けないくらいひっついて離れませんから覚悟しておいてくださいね。 その時分になると、きっと「ただ泣いているだけのあの頃は良かったな」と笑えますよ。

1000fine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤ちゃんが泣くのは特別なことじゃないんですね。 逆に泣かない赤ちゃんも怖いですものね。 もうすこし肩の力を抜いてがんばってみようと思います。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

辛いですね。 体調がすぐれないのに慣れない育児で大変だと思います。 長時間の抱っこって本当に大変ですよね。私も一人目の時は関節を痛めてしまい、抱っこって重労働だと思い知らされました。 まだ首が据わっていないんでしょうかね?首が座ると縦抱っこができるので、少し腕の負担が減ります。また4、5か月になってくると腰がしっかりしてくるので、縦抱っこが一層楽になります。 また、日々の抱っこでママさんの腕も少し強くなると思います。 赤ちゃんは泣くのが仕事なのです。泣いていていいのです。 泣いて疲れて、寝るのが一番なんです。 抱っこしても抱っこしても泣いて仕方ない時は抱っこしたままで椅子に座って、少しでも楽にして、テレビでも見て、ママさんの気持ちを紛らしてはどうでしょう?? 私は黄昏泣きと呼ばれる夕方から夜にかけて何時間もひたすらに泣く時期の時にそうしていました。 後、赤ちゃんが笑わないと書いてありますが、確か赤ちゃんが笑うようになるのは4か月前後だったと思います。それまでの笑っているように見えるのを新生児微笑とか言って、筋肉の運動の状態によって笑っているように見えるだけだって教えてもらったことがあります。 ママの子をを嫌っているはずがありません。 だんだんと笑うようになり、どんどんとできることが増えてきて、かわいいと思えるようになるし、赤ちゃんもママが大好きだって意思表示するようになります。 母乳なんて関係ないですよ。 母乳がまったく出ないママさんもいます。 頑張ってくださいね!

1000fine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 赤ちゃんの首は据わってませんが片方の手で支えて縦抱っこしてます。なのでお尻を支えてる方の腕がとても痛いです。 ママが大好きだと意思表示してくれる事を夢見てがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

はじめての育児で色々不安があるでしょうけど、悪く考えるのはやめましょう。 お子さんにとってママはたった一人しかいません。 ママが不安な気持ちで接している事そのものが、よくないです。 最初の頃におばあちゃんの抱っこがよくて、ママが抱っこすると泣くというのは、 まだ慣れていない質問者さんの抱き心地が悪かったからかもしれませんし、 お子さんの調子が悪かったのかもしれません。 そんな事を気にしていてはダメですよ。 目をあわさない、目をそらす と言うのも、ずっと目だけをみているはずもありません。 声を覚えて怖がるなんて思うのなら、もっとやさしく色々話し掛けてあげましょう。 お子さんにとって唯一のママは質問者さんだけなのです。 雑念は捨てて、自分のやり方で育児しましょう。 育児書などを読んで参考にするのもよいですし、全部がその通りでなくてもいいと思います。 人それぞれ、環境も性格も違うのだから、育児の方法も違って当たり前です。 母子が信じ合わなければ、そういう不安に悩まされてしまいます。 お子さんにとって頼れるのは質問者さんなのですよ。 嫌うもなにも、そんな事ありません。 赤ちゃんは純真無垢です。 まだ言葉を話せないので、オムツが気持ち悪いとか、のどが乾いたとか、暑い寒いも、言葉では伝えられません。 赤ちゃんの様子でママが察知するしかありません。 毎日見ているとだんだんわかってきますよ。 悪くもの事を考えて育児ノイローゼにでもなったら、お子さんは困りますよ。 不安に思わずに、『私がママよ!』と自身を持って、おおらかに暮らしてください。 大丈夫ですよ!

1000fine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なにもかもが初めてで不安だらけでつい悪いほうへと考えてしまいがちでした。 この子のママは私だけなのだからともう少し自信をもってもいいんですよね。 大丈夫の一言が救いになりました。

関連するQ&A

  • 抱っこ嫌いの赤ちゃん

    生後20日の新生児の新米ママです。 完全母乳で育てています。 おっぱいの出がよく、生後20日で約1キロ体重が増加しました。 そのせいか、日中はよく眠り、3時間ごとに起こして授乳をしています。 ほとんどグズッたり、泣くこともないので抱っこすることがなく、昼間は常に寝ている状態です。 ここ最近、夜9時頃から、おっぱいを飲んでも寝なくなり、愚図るようになりました。 最初はご機嫌な様子で、ひたすら手足をバタバタ動かして、一人で遊んでいるのですが、そのうち、大泣きまではいきませんが、愚図って泣き始めます。 オムツもきれいで、おっぱいも1時間前にあげたばかりなので、あやす為に抱っこすると、体を反らせ、顔を真っ赤にして大号泣します。 しばらく抱っこしていても、さらに激しく泣くようになり、布団におろすと少し落ち着きます。 ただ、一回泣いてしまうと布団におろしても、その後ずっと大号泣してしまう事もあるので、結局抱っこでは泣きやまず、オムツもきれいだし、温度なども快適なようなので、どうする事も出来ずおっぱおをあげてしまいます。 おっぱいをあげてしばらくはご機嫌に動いていますが、結局また愚図って泣き始める→抱っこ→大号泣の繰り返しです。 普通は、ママが抱っこすると泣き止まなくても落ち着いたりすると思うのですが、私が抱っこした途端にあまりにも大号泣するので正直どうしていいかわかりません。 私の抱っこが下手なのか、抱き心地が悪いのか・・・ 上手な抱っこの仕方などあればアドバイスいただければと思います。

  • 新生児 寝ないし抱っこで泣きやまない

    はじめまして。 生後19日の子どもの新米ママです。 子どもが一昨日から授乳しても眠らず、その後は抱っこしても落ち着かなくなってしまいました。 前は授乳して寝かすと3時間くらい寝ていたのですが。 母乳で育てています。 生後2週間検診が病院で先日あって体重は凄く増えてるし、その時に測った母乳量も十分だったのでしっかりのませば3時間は寝ると言われたのですが・・・ 一度、泣くたびに授乳していたら大泣きし、病院に電話したら「飲みすぎて苦しがってると思う」と言われてあまり頻繁には授乳しないようにしています。 今は授乳→目は空いてるけどおとなしくしてる→ぐずぐず言いだす→泣きだすというサイクルで2時間たったら授乳しています。 抱っこで寝かしつけを試みますが私が抱っこするとおっぱいの匂いがするのかよけい泣きます。母に抱っこしてもらうと寝ることもありますが1時間から1時間半泣いていることもあります。 寝てくれないので休めずまいっています。 また、抱っこは立て抱きの方がいいと病院で言われたので立て抱きするのですが腕が辛いです。「おひなまき」というのも勧められたのですがうまくできません。 なんで泣いてるのかわからないし、泣いたらどうしたらいいのか分からず辛いです。

  • 抱っこだと視線が・・・!2

    抱っこだと視線が・・・!の続きです。 <4ヶ月になる乳児が居ますが、抱っこをするとどーも私と目を合わせないんです。 キョロキョロと違う所を見てるんです。 娘は縦抱き大好きなので、そのせいか、私の顔が上にあるので、見えにくいのかな?と思うのですが、縦抱きでも目を合わせる時は合わせますよね? たまーに縦抱っこ紐をしてる時、上目使い(?)のような目で私の目を見てくれますが、見ないときがほとんどで、心配です。(汗) 普段(抱っこ以外)は顔を見る度にニコニコです。 あやせばケラケラ笑うし・・・。 横抱っこも寝かしつけの時しますが、それも声を掛けたり、あやしたりするとチラっと見てくれるぐらいです。 と質問したものです。 皆様、ご丁寧に回答して頂き、有難う御座いました。 しかし、書き忘れていたものがあります。 抱っこをしながら、どんなに声掛け、あやしても私を見てくれる数は少ないんです。見ない事がほとんど。 ガラガラは追いかけたりするのに・・・。 やっぱりこれで普通ですか?

  • 抱っこだと視線が・・・!

    タイトル通りです。 4ヶ月になる乳児が居ますが、抱っこをするとどーも私と目を合わせないんです。 キョロキョロと違う所を見てるんです。 娘は縦抱き大好きなので、そのせいか、私の顔が上にあるので、見えにくいのかな?と思うのですが、縦抱きでも目を合わせる時は合わせますよね? たまーに縦抱っこ紐をしてる時、上目使い(?)のような目で私の目を見てくれますが、見ないときがほとんどで、心配です。(汗) 普段(抱っこ以外)は顔を見る度にニコニコです。 あやせばケラケラ笑うし・・・。 横抱っこも寝かしつけの時しますが、それも声を掛けたり、あやしたりするとチラっと見てくれるぐらいです。 心配です。

  • 私の抱っこで暴れる赤ちゃん

    こんにちわ。 もうすぐ生後一ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 今実家にお世話になってるんですが、授乳後など抱っこするときに、私が抱っこするとものすごく泣き叫んで暴れるんです。 飲みたい仕草をするので、まだお腹空いているのかとおっぱいをあげたりするんですが、欲しがっている割には母や姉や主人が抱っこするとすぐに大人しくなります。 退院時から混合で、母乳が足りないときはミルクを40~60足してますが、母乳の時に結構時間をかけても、ミルクの後また欲しがります。 母乳は何度あげても良いと聞いているので、最初のうちはミルクの後でもおっぱいをあげるんですが、夜中にギャーギャー暴れられると段々イライラしてきて、大人気なく『さっきあげたやろ、もうない!』と怒って、赤ちゃんの扱いが雑になってしまいます…。 赤ちゃんってこんなもんだし、イライラしてはいけないと頭では理解しているんですが…。 涙を溜めて眠る我が子を見ては、自己嫌悪する毎日です。 母や姉の抱っこを真似てみてもダメだし、かといってミルクも母乳もあげているのにまだ乳首を含ませることが、苦痛に感じてしまいます。おしゃぶりも拒否されるし。 ミルクや母乳が足りてないから暴れたりギャーギャー泣いたりするんでしょうか? もう分からなくなってきました…。

  • 赤ちゃんが抱っこで寝てから何分抱っこしてますか

    もうウチの子は抱っこで寝るような年齢ではなくなったのですが、 この質問をしようしようとして忘れていたので、今からお子さんを育てる方のお役に立てればと思って質問してみます。 赤ちゃんを抱っこして寝かしつける場合、ウチの場合は、 部屋の同じルートをぐるぐるぐるぐる歩き回り、大体10分程度で目が閉じます。そこからまた10分程度立ち止まって横揺れで少し動きながら抱っこを保持して、布団に置く、という感じでやっていたのですが、同じようにやっても、布団に置いたとたん、パチって目が開いて大泣きになる事もあれば、そのまま寝る事もあるし、少し泣きかけるけどゴソゴソ動いて寝る、という大体3パターンだったと記憶しているのですが、皆さんは赤ちゃんを抱っこで寝かしつける場合、 抱っこして何分くらい抱っこを続けて布団に寝かせていましたか? 一番成功率が高い方法、 例えば手の力が抜けてダランとしたら寝かせていたとか、急に重みを感じたらとか、すぐに起きるといけないので1時間はいつも抱っこのままだったとか、いろいろあると思います、その・・・逆に失敗談でも構いません、 抱っこしてからの寝かしつけについて、いろいろご意見を伺えたら、と思います。

  • 生後12日赤ちゃんママの抱っこだと泣く。。

    いつもお世話になっております。 先日無事出産したのですが、 赤ちゃんがなきだし私が抱っこしても、 一向に泣き止まず、 むしろ、体を反り返し、嫌がりギャン泣きを しますが、 実の母やパパが抱っこすると、 スーッとなきやみます。。 私がお腹を痛めて産んだ子なのに、 ママと認めてもらえてないのかと、 母親失格だなと落ち込んでいます。 実母は、今週で帰ってしまいますし、 パパは、帰宅時間が遅くほぼ 母子家庭に近い状態になるなで、 不安ですし、泣いてる赤ちゃんがかわいそうで 仕方ありません。 よく母乳の匂いに反応するからと聞きますが 本当にそうなんでしょうか。 どうすればいいのか、本当に悩んでいます。

  • 抱いてないと泣く赤ちゃん 二人目育児

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 昼、夜ともあまり寝てくれず抱っこしてないとずっと泣いています。 夜はここ最近ある程度寝てくれるようになり(2~3時間置き、トータル5時間程度)少しは楽になってきたのですが、昼間がとにかく抱っこばかりで本当に参っています。 赤ちゃんだけならとことん付き合えばいいのですが、上に幼稚園の子がいるので、どうしても生活は上の子中心になってしまいます。 今は日中ほとんど抱っこ紐で過ごしてますが、抱っこばかりしてる訳にもいかず、泣かせっぱなしにすることもしばしば。そのせいか昨日から声が枯れて可哀想です。。。 とにかく布団に下ろすと泣くし、寝てる時間とおっぱい飲んでる時、抱っこしてる時以外はひたすら泣いてるので毎日何もできなくてしんどいです。 ちなみに完全母乳です。添乳はダメでした。 幼稚園のママに聞くと、みんな二人目はほったらかし、泣かせっ放しにしてたから楽だったといいますが、うちの子は1時間泣いても寝てくれません。 抱いてないと泣く赤ちゃんで二人目以降の育児をされた方、どのように乗り切ったのか教えてください。また、起きていても機嫌よく一人遊び等できるようになるのはいつ頃からでしょうか?上の子のことはあまり覚えてないので。。

  • 後追いが激しく、いつも抱っこです

    1歳3ヶ月の娘です。 タイトルどおり、後追いが激しくて困ってます(:_;) 遊ぶ時はほとんど私がベッタリ横にいなければ遊びません。機嫌良く1人遊びしていると思い、私が家事など作業を始めると泣いてついてきます。 ですので、娘が1人遊びをする事はほとんどなく、いつも私が相手をしているか、抱っこをしています。 最近では肩こりからの頭痛、目眩、吐き気も出てきて辛いです。 幸い主人は理解があるので、仕事から帰ってきたら進んで家事や育児をしてくれるので助かっております。 が、買い物でもカートには乗らず抱っこ、散歩も抱っこ、家でも半日抱っこしている状態で辛いです。 私が甘えさせてるからでしょうか? 泣かせてでも抱っこをしないでいると慣れてくれますか? また、この後追いと抱っこの毎日はいつまで続くのでしょうか? 経験されたママさん、アドバイスお願いします!

  • 抱っこで寝かせてあげたほうがいいですか?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 最初の1ヶ月は母乳が足りずよく泣く子でした。 夜中も2.3時まで泣いて、 私の胸の上で(カンガルーケア)寝かしつけていました。 2ヶ月くらいたった頃から、母乳も足りてきて、 機嫌もよくなり、私が家事でちょっと目を離したら 寝てしまうという手のかからない子です。 最近は寝ぐずりしだし、添い寝、添い乳、おしゃぶりなどで 寝かせています。 先日姉が(5歳と1歳の娘を連れて)遊びに来た時に、 娘が眠たそうでぐずぐず言っていたので、 いつものようにおしゃぶりをさせました。 でも、子供達がわいわい言っているのが気になるようで おしゃぶりを落として、またくわえさせという繰り返しでした。 その時姉に、おしゃぶりじゃなくて抱っこして欲しい んやんねぇって言われました。 確かに抱っこしてあげたほうが娘はうれしいと思います。 でもいつも眠たい時に抱っこすると、目が冴えてしまって 寝なくなってしまうのです。 で、ベットに寝かせ、おしゃぶりさせるとほんの2.3分で 寝てしまします。 でも、姉にそう言われ、手のかからない子というより、 愛情足りてるかなと少し心配になりました。 2ヶ月くらいからほとんど抱っこで寝かせたことはありません。 おっぱいを飲んでうとうとしててそのまま抱っこしてて 寝たかなって思う時に置いたら起きてしまう。 で、おしゃぶりしたら寝るという感じです。 私が重さに耐えられず、置くのが早いというのも あるかもしれないです。 普段もそんなにわんわん泣く事はなく、ぐずぐず程度だし、 夕方以外は機嫌はいいです。 なので、抱っこしないと寝ないとか、 よくぐずぐずゆうのっていう子より抱っこは 少ない気がします。 抱っこで寝かしつけたいなと思い、抱っこしますが、 横抱きだとのけぞり、縦抱きだとぱっちりお目目です。 おしゃぶりも、今言っている事も抱っこが重いからという 言い訳なのかもしれません。 今からでも抱っこで寝かせてあげたほうがいいでしょうか? 支離滅裂な質問ですが、ご意見お願いします。