義姉の筋腫手術前に妊娠がわかった私の心境

このQ&Aのポイント
  • 私(30歳)は第一子妊娠中であり、義姉が筋腫手術を控えています。義姉は子供がほしく、手術後の妊娠を期待しています。
  • 私は妊娠中の切迫流産のため自宅安静が必要であり、義母や義姉と会うことができません。義母は私の体調を心配しており、実家への帰省を断られました。
  • 義姉の手術入院が迫っており、私はお見舞いに行くべきか迷っています。家族関係や義務感など、様々な要素に悩まされています。どのような行動を取るべきでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

筋腫手術前の義姉。妊娠した私。

現在第一子妊娠中の者(30歳)です。 主人には兄がおり、義兄夫婦(30半ば)と義母が同居しています。 同居の義姉は義母と仲が良く、私も良くしてもらい、 女同士で良く話したりします。 2、3週間に1度は実家へ行っていました。 少し前、義姉に子宮筋腫がある事がわかり、 もうすぐ手術を受けるそうです。 手術後、妊娠は可能の様です。 子作りをしていたのかは知りませんが、 結婚後4年経ち、30半ばで、義姉はすごく子供がほしいそうです。 でも、とても明るい義姉なので、筋腫の事も 「こんな大きなのがあって~!」という風に話してくれ、 子供が出来たらこーする、あーする等、これからの事を 考えており、すごく前向きです。 でも、今の病院に出会う前は、子作りできるようになるまで 時間がかかると言われ、義母いわく、よく泣いていたそうです。 そんな時、私の妊娠がわかりました。 切迫流産の危険性があり、自宅安静で、妊娠後、実家には行けておらず、 義母にも義姉にも会ってはいません。 メールなどでは2人共体調を気遣ってくれたり、 義姉は義母に私の体調やお腹の子の話もしているみたいです。 わたしの体調はもう良くなり、 仕事も復帰しているので、大丈夫と伝えているのですが、 義母はしんどくなったら駄目だからと、 お盆だし、実家へ行くつもりでしたが、断られました。 本当に体調を心配しているのもあると思いますが、 義姉の事があるからかな?と思いました。 実際、私も行っていいのかな~と思います。 義姉は明るい方なので、ニコニコしながらいろいろ聞いてくると思います。 けど、内心はやはり複雑なのでしょうか。。 義母は頻繁に会ったり電話してほしいタイプなので、 今までよく実家へ行っていたし、 もう2ヶ月以上会ってないので、お盆だし、行かないのもどうかと思ったのですが。。 また、今度義姉の手術で1週間ほど入院するそうなのですが、 お見舞いも行っていい立場なのかがわかりません。 見舞いにもこないなんてと思われるか、 妊娠中で婦人科系の見舞いに来るのかと思われるのか、 どうしていいのかわかりません。 義母に相談すればいいかもしれませんが、 私は結婚したばかりで、よく会うようにはしていますが、 まだ義務的という感じです。 義母は同居だし、娘の様に義姉のことをとても心配しており、 変に相談すると、気分を悪くしてしまうのではという心配もあります。。 (すねたりするタイプなので・・・) こういう場合、私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに、主人に相談しても無駄です^_^; デリケートな問題で男ですし。。 会いに来てほしかったら言ってくるでしょ~と 言っていましたが、筋腫がわかる前まででしたら、 ずっと行かないでいると、義母は絶対すねます。。 (息子は実母とあまり話をしないし、嫁からいろいろ 聞けるのが楽しみなのと、息子を連れて来てほしいんだと思います・・)

noname#161763
noname#161763

みんなの回答

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

ん~、私だったらお見舞いは行かないかな? 義兄さんあてにお見舞いでちょっとお金を包んで郵送するかも。 落ち着いたらまた連絡下さいって感じで、少し様子をみるかもしれません。 義姉さんの体調次第でしょう。 義姉さんに過度の気遣いはしないほうがいいと思います。 妊娠のことも聞かれれば普通に話していいと思いますが、あまり浮かれた話題はしばらくお休みした方が無難のような気がします。 義母さんからみたらご質問者様のお子さんが初めてのお孫さんかな? 生まれたらテンションが上がるかもしれませんが、ご質問者様はほどほどに付き合った方がいいかと思います。 義姉さんも胸中複雑でしょうし。 私は1度初期の流産をしたことがあります。 同時期に知り合いからメールが送られてきました。 子供が生まれてハイテンションで、長いメール+写真つきでした。 生まれたよという報告だけなら、そうなんだーって返せたと思うのですが、あまりに自分のことばかりでちょっと嫌でした。

回答No.2

悩ましい問題ですね。 私も20代後半で子宮筋腫と卵巣のう腫の手術をしました。 去年、子供が授かりましたよ。 とにかく、 過度な気の遣いすぎ、心配はしないことです。 結婚したばかり…といいますが、 これからは家族として一生お付き合いが必要になるのですから、 モジモジしているようでは先が思いやられますね。 まずは、義母さんに「お見舞に行ってもいいでしょうか?」と相談してみましょう。 遠慮してほしそうな回答があった場合には、 退院祝いとして後日、花束やお菓子を持参、または送るなど、 ちょっとした心遣いでいいと思います。 余談ですが、 入院中は、あまり人に来てほしくありません。 お菓子を持ってこられても、冷蔵庫は小さいし、 とてもひとりで食べきれません。 どうしてもお見舞いに行くのなら、 小さな花束と、雑誌や本がありがたいですね。 義理であっても、家族なんです。 自分から能動的に働きかけると、 気持ちもスッキリして、 お互いの仲が深まると思います。 これから待望の孫も生まれるわけですから、 遠慮せず、どんどん義母さんに甘えて 心地よい関係が築けると良いですね。 あなた自身もお体を大切に、 出産までゆったりとお過ごしください。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

ギリギリの立場ですよね。。。 心中お察しいたします。 でもね。 今は筋腫でも赤ちゃんを授かる事は出来るんだもの そう考えて心を折らずに踏ん張っておられる方を前にして 変な気を使うと逆効果だと思いませんか? もしこれが御自分だったらと考えてしまいがちだけど 嘘でも天真爛漫明るくしていらっしゃる方の前では 今までどおり変わらず接するしかないと思いますよ。 御主人のお兄様 男同士の関係で それとなく伺ってみるのも ひとつの手ではありますが 無神経な発言をしかねないので男のしかも間を取り持つような話は しないほうが無難です。 何処で捻じ曲げられるか解りませんものね。 お姉さまが普通にしているなら此方も普通。 極自然な形で良いと思います。 だって 相手が夢と希望を持って接しているのに こっちが疑いの眼差しで中途半端な気遣いしてたら 逆に失礼ですもん。 病院は行っても行かなくても体調の所為にできますから 状況に応じて臨機応変に 栄養のあるお好きな食べ物をお母様に持っていって頂いても良いですし 私が言って邪魔にならないかなぁ~って お母様にお聞きしても良いし。 深く考えすぎるとろくな事になりません。 そんな事で悩んで赤ちゃんの胎教に良くない事してたら 皆がもっと悲しみますよ。ネッ。 笑顔でいつもと変わりなく 仲良く接してくださいね。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術と妊娠について

    子宮筋腫があり、妊娠を希望している30代後半女性です。筋腫の種類は、子宮の外に発生しているものとの事です。 大きさは、8センチ程度のものが一つと、2~3センチ位のものが3個あるそうです。 妊娠を希望していると言う事で、妊娠中に筋腫のせいで流産や早産にならないように、筋腫のみを摘出する手術をすすめられているのですが、手術をすると、出産が帝王切開になってしまうと言われた事や、せっかく手術をしても、また筋腫が発生する可能性のある事を聞いたら、手術をせずに妊娠・出産をする事は無理なのか?出来れば手術をせずに妊娠・出産に臨めたらとかすかな希望を持ちたい気持ちでいっぱいです。 たまたま妊娠前に筋腫の存在が分かった訳ですが、例えば筋腫の存在をご存じなく妊娠する方もいる訳ですよね? 筋腫を持ったままでも妊娠・出産を勧めて下さり、対応して下さるドクターや病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示頂けましたら幸いです。 その他、筋腫と出産について等の、どんな小さな事でも結構ですので、アドバイスを合わせて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫 妊娠前 手術したほうが?

    今日総合病院で筋腫を妊娠を望むなら手術して取ったほうが良いと言われました。 今まで通っていた何箇所かの婦人科では放って置いて良いと言われていました。 そのうちの長く通っていた婦人科に電話で聞いたところ、がん検診でもなんでもなかったし、妊娠すればとれるから、その前に手術する必要なないとの事でした。 手術は4日間入院するとも言っていて怖いし、必要ないならしたくないのですが手術をすすめていた女性の先生によると、出産後出血が多かったり、赤ちゃんがおりてこないなどのリスクをなくすためにと言っていました。 筋腫は2センチほどで根っこもすこし深そうだからただ引っ張るだけじゃなくて手術が良さそうだけど 切ったりせずにとるというような事を言っていました。 もう一箇所の病院でもきいてみたいと思っていますがなにか分かることがあれば教えてください。

  • 義姉の態度の急変

    主人の兄夫婦は再婚同士で、主人の実家で義父(義母は3年前に他界)と、義姉の前夫との子供2人と同居しています。私たち夫婦も近くに住んでいます。 私は結婚以来ずっと不妊治療をしており、そんな私達夫婦を義兄夫婦も心配してくれて子宝のお守りを買ってくれたり一緒に出かけたりと、今まではお互いとても仲良くしていました。 そんな中、義姉が妊娠。みんな(もちろん私も)とても喜んでいたのですが残念なことに流産。しかももう妊娠は絶望的とのこと。ところがその直後、私が妊娠し予定日ももう目の前です。しかし、この頃から義姉の私に対する態度が急に冷たくなりました。 毎年お正月には主人の実家に集まっていたのですが、今年は義姉から「うちは古くて寒いから風邪引いたらたいへんだから来ない方がいい」と言われ行けませんでした。その後は時々行ってもあからさまに嫌な顔をされ、最近は私達夫婦が行っても挨拶すらしてくれず、背中を向けて完全無視です。(義兄はそんな私達に気をつかってくれますが・・・) 今までは本当にとても良い関係だったので、この態度の急変はかなりショックです。 やっぱり私の妊娠がおもしろくないのでしょうか。義父は私達の子供をとても楽しみにしてくれているようで、私達が行くと体調を気遣ってくれたり子供の話をしたりします。私も配慮が足りなかったと思うのですが、以前つわりでとても苦しんでいた時、当時はまだ仲の良かった義姉に相談した事があります。義姉にとっては許せなかったのかもしれません。 もしくは全く別の理由が他にあるのかもしれませんが。 今の状態では、子供が産まれても主人の実家には顔を見せに行きづらいです。 こんな状態が続くようなら盆と正月以外は行き来しなくても仕方ないかなとも思うのですが、主人が自分の実家に行きづらくなってしまっているのは気の毒だし、もうすぐ産まれる子供のためにも良い関係を保っていたい気持ちもあります。 今後どうすればよいか、良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 妊娠初期の筋腫

    こんにちわ、いつもお世話になっております。 私は妊娠8週目にそろそろ入るのですが、妊娠前から小さな筋腫があり、ドクターには妊娠が進むにつれて、自然に消えてしまうことが多いので、あまり心配しないようにと言われましたが、万が一大きくなるようなことがあれば、手術で取り除くことになるかもしれないそうです。また、この筋腫のせいで時々下腹部がとても痛いのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、お話をお聞かせください。

  • 子宮筋腫と妊娠

    いつもお世話になります、よろしくお願いします。  先日、性交のあと不正出血があり子宮ガンの検診に行き筋腫がみつかりました。 しょう膜下筋腫で、子宮の外側に2センチの筋腫でした。  結婚を控えてるので、その旨を先生に話たところ…  だったら早く子供を作ったほうがいい!っとキッパリいわれました。  ただ、妊娠をするとホルモンの関係で筋腫が大きくなるのではないかと心配です。 年齢も38歳ですし、筋腫をとる手術をしたら (もしもの場合。手術する必要は今のところないそうです。) 2年くらいは妊娠できないのではないかと、正直、焦りがあります。  今すぐにでも授かりたいのです。 まだ彼にも親にも言えなくて、悩んでいます。  どう切り出したらいいのか…。 筋腫があっても妊娠には差し支えないのでしょうか…。  乱文ですが、ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術

    もう悩みすぎてどうしていいかわからないので、相談します。 今度、子宮筋腫の手術をすることになりました。が、最初にみてもらった お医者さんに『手術で筋腫を摘出したほうがいい』と言われ,家族にも相談せずに(独身、30代半ばです)手術する事を決めてしまいました。 しかし、日にちがたつにつれ、本当に手術した方がいいのか、不安になってきてしまいました。後日、家族に相談したら本当に切らないといけないのかと心配されました。ちなみに筋腫の大きさは7cmぐらいで、子宮を押しているような感じです。 入院する一週間前に一度病院に行く予定ですが、間際になって手術するかしないかの相談てできるんでしょうか。というか、そうゆう方っていますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 義姉との関わり方

    35歳、乳児育児中の主婦です。 最近義父が他界し、同年齢の主人が家業の農業を継ぐため脱サラします。 今は中距離別居ですが、脱サラ後は義実家で敷地内同居となります。それも気が重いですが、覚悟の上の結婚でしたし、義母ともうまくやれそうだと思ってます。 主人には姉と妹がおり、二人とも結婚しておりますが家族仲が良く、よく義実家に顔を出します。義父が他界したことで、義母だけでは農業の手が足りなく、主人が脱サラして農業を継ぐまで、子供がおらず1番時間のある義姉が農繁期などには1週間単位くらいで泊まり込み手伝っているようで、それには私も感謝しております。 義姉は3兄妹の長女ということもあり、しっかり者でいつも兄妹のまとめ役であり司令塔だったようで農業のことにも言い方は悪いですが口を出してきます。今は義姉が中心となり手伝っているのでそれも仕方ないと思います。ただ、私たち夫婦に関する問題にも口を出してくるのでうんざりします。 結婚式のこととか、わたしの仕事のこととか。でも1番腹が立ったのは息子を妊娠中に「なんで今子供を作ったのか?」と言われたこと。義姉にしてみれば、今から脱サラして生活が不安定になるのにどうするのだと言うことだと思うのですが、わたしの年齢的なことと、わたしには資格があり、義実家同居後は新天地で仕事を続ける予定であり、夫婦で話し合いこのタイミングで授かったのに、なんで子作りのタイミングにまで口を出されるのか、、、。ちなみに義姉に悪気はないと思います。わたしと仲良くしたいみたいで2人きりでのランチなどにもよく誘われますがそれも憂鬱です。 今はうまくやり過ごしていますが、今後同居すれば義姉と顔を合わすことも多くなり、このまま夫婦のことにまで口を出され続けたらいつか爆発しそうです。 ほとんど愚痴ですみません。 うまい対処法やわたしの気の持ちようなどありましたらご教授くださいませm(_ _)m

  • 病気の義母と、近くに住む義姉について

    初めて投稿します。 義両親と、義母の病気を機に完全同居している嫁です。 義母は病気で、寝たきりではありませんが、一部介助が必要な状態です。(現在は体調も安定しています) 車で20分の所に義姉家族も住んでいます。 この義姉ですが、実家依存が激しく、困っています。 義母の病気をきっかけに、実家に迷惑を掛ける事も減るだろうと思っていましたが、現状は変わらず、実家に子供を預けたり(義母は出来ないので私が子守役)、泊まりに来たり、下らない用事を作って来ようとします。(時々介護を手伝ってくれます。それは有り難いです。) 同居嫁がいると来づらいと思ったので、義母の為ならいつでもいらして下さい。 と義姉には同居当初伝えてあり、義母関連で来るなら私もいいのですが、来る用事は自分が買い物行くからなどの、義母とは無関係な用事ばかりで。(便利屋として扱われている感じです) 先日、溜まりかねた夫が義姉に釘を刺し、少しは良くなったと思っていたのですが、先日、 「もっと実家に行きたいし、泊まりたい。休日も来たい。」と言われました。 今でも1ヶ月か2ヶ月に一回は泊まりに来ていて、それ以外に遊びに来る事も多々あるのに…と思いながら、病気の義母が望むなら。と折り合いをつけています。 こちらとしては、同居と介護の生活に疲弊している事もあり、義母を義姉宅で一泊でも数日でも預かってくれると有り難いのですが、口ではいいよと言いながら、先日も面倒だからか、わけの分からない理由で断られました。 実家には自由に行きたいけど、自宅には母親を招きたくない。 実家の弟夫婦には迷惑かけてもいいけど、自分は迷惑かけられたくない。 病気の義母が楽しければと、折り合いをつけていましたが、なんだか疲れたので、もう自由にすれば? と、ここ最近諦めの気持ちが入ってしまいました。 義姉の行動は、娘として当然の行動でしょうか? 自分に忍耐が足りないのかも…とも思い、悶々としています。 客観的な意見が聞きたいので、厳しい意見でも結構です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫手術後 出産された方。

    私は、30代後半にさしかかった主婦です。  子供を作ろうと思った時、婦人科を受診したところ、 子宮筋腫が見つかりました。  かなり巨大だと言われ(11cmとあと数個)主人とも話し合い、 筋腫の手術をしてから子供を作ろうということにしました。  私は、いわゆる高齢出産といわれる歳ですので、すぐにでも子供が欲しいと思っています。  筋腫があることが分かってから、2ヶ月ほど子作りにトライしましたが妊娠しませんでした。  筋腫をもったままの出産のリスク、筋腫をとってからのリスク いろいろ考えた上の手術という決断でした。  でも不安でいっぱいです。 手術は、腹腔鏡手術ですることになりました。この腹腔鏡手術ってのにも不安です。  やっぱり開腹手術の方いいのかなと・・・。 子宮筋腫の手術後妊娠出産された方や、同じような経験をされた方 私が前向きになれる、アドバイスなど、いただけないでしょうか? よろしくお願いします。    

  • 義姉について(長文です)

    現在、26歳の女です。先日 入籍、結婚式を済ませた者です。 今は 旦那(23歳)と二人でアパート暮らしをしていますが、後々は 旦那の実家に入る約束です。 いつかは、実家に入らないといけないと解ってはいるのですが… 不安材料があります。義姉の事です。 旦那は、二人姉弟で 、28歳のお姉さんがいます。(以下、義姉とします) その義姉は、既に嫁いでいるのですが 嫁ぎ先が近所なので、毎日 実家に帰って来ているのです。 一歳になる甥を連れて…。 また、最近 義姉の妊娠が発覚し あと数年は、毎日 実家に帰ってくると思います。 旦那の実家からは、私達夫婦も 早く帰ってくるように迫られています。私自身も、最近 妊娠が発覚しました。 でも、正直言って 義姉がいる家に帰るのが、私は嫌なのです。 義姉はかなり ずばずば言う人なので、一緒にいると 圧倒されてしまいます。 また、当然の事ですが 義母と義姉はとても仲が良く、他人である私は入って行く事がなかなか出来ません…。 この状態で帰っても、かなりストレスになると思います。 義姉がまだ未婚で、家にいるのだったら 納得出来るのですが。 私の実家が遠く、容易に帰れないので 嫉妬もあるのかも知れません…。 義母、義父は 「娘が実家に帰って来るのは当然」と言っています。 せめて、義両親が気を使って 「お嫁さんが来るのだから、毎日帰ってくるのはやめなさい」 と義姉に言ってくれるようなら、こんな事で悩まなくて済むと思ったりもします。 今まで、口には出せなかったのですが 思い切って、旦那に相談しようと思います。 お義姉さんが 毎日いるから帰りたくないと! しかし、義両親には 帰りたくない理由を、正直に話すべきか迷っています。 角を立てないで伝える事なんて、出来るのでしょうか…(泣) また 私と同じ様な経験をされたことがある方がいれば、何でも構わないので ご意見いただけると嬉しいです。 長文すみません。 私って、性格悪いなぁって思うのですが、正直な気持ちを書きました。