義姉の筋腫手術前に妊娠がわかった私の心境

このQ&Aのポイント
  • 私(30歳)は第一子妊娠中であり、義姉が筋腫手術を控えています。義姉は子供がほしく、手術後の妊娠を期待しています。
  • 私は妊娠中の切迫流産のため自宅安静が必要であり、義母や義姉と会うことができません。義母は私の体調を心配しており、実家への帰省を断られました。
  • 義姉の手術入院が迫っており、私はお見舞いに行くべきか迷っています。家族関係や義務感など、様々な要素に悩まされています。どのような行動を取るべきでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

筋腫手術前の義姉。妊娠した私。

現在第一子妊娠中の者(30歳)です。 主人には兄がおり、義兄夫婦(30半ば)と義母が同居しています。 同居の義姉は義母と仲が良く、私も良くしてもらい、 女同士で良く話したりします。 2、3週間に1度は実家へ行っていました。 少し前、義姉に子宮筋腫がある事がわかり、 もうすぐ手術を受けるそうです。 手術後、妊娠は可能の様です。 子作りをしていたのかは知りませんが、 結婚後4年経ち、30半ばで、義姉はすごく子供がほしいそうです。 でも、とても明るい義姉なので、筋腫の事も 「こんな大きなのがあって~!」という風に話してくれ、 子供が出来たらこーする、あーする等、これからの事を 考えており、すごく前向きです。 でも、今の病院に出会う前は、子作りできるようになるまで 時間がかかると言われ、義母いわく、よく泣いていたそうです。 そんな時、私の妊娠がわかりました。 切迫流産の危険性があり、自宅安静で、妊娠後、実家には行けておらず、 義母にも義姉にも会ってはいません。 メールなどでは2人共体調を気遣ってくれたり、 義姉は義母に私の体調やお腹の子の話もしているみたいです。 わたしの体調はもう良くなり、 仕事も復帰しているので、大丈夫と伝えているのですが、 義母はしんどくなったら駄目だからと、 お盆だし、実家へ行くつもりでしたが、断られました。 本当に体調を心配しているのもあると思いますが、 義姉の事があるからかな?と思いました。 実際、私も行っていいのかな~と思います。 義姉は明るい方なので、ニコニコしながらいろいろ聞いてくると思います。 けど、内心はやはり複雑なのでしょうか。。 義母は頻繁に会ったり電話してほしいタイプなので、 今までよく実家へ行っていたし、 もう2ヶ月以上会ってないので、お盆だし、行かないのもどうかと思ったのですが。。 また、今度義姉の手術で1週間ほど入院するそうなのですが、 お見舞いも行っていい立場なのかがわかりません。 見舞いにもこないなんてと思われるか、 妊娠中で婦人科系の見舞いに来るのかと思われるのか、 どうしていいのかわかりません。 義母に相談すればいいかもしれませんが、 私は結婚したばかりで、よく会うようにはしていますが、 まだ義務的という感じです。 義母は同居だし、娘の様に義姉のことをとても心配しており、 変に相談すると、気分を悪くしてしまうのではという心配もあります。。 (すねたりするタイプなので・・・) こういう場合、私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに、主人に相談しても無駄です^_^; デリケートな問題で男ですし。。 会いに来てほしかったら言ってくるでしょ~と 言っていましたが、筋腫がわかる前まででしたら、 ずっと行かないでいると、義母は絶対すねます。。 (息子は実母とあまり話をしないし、嫁からいろいろ 聞けるのが楽しみなのと、息子を連れて来てほしいんだと思います・・)

noname#161763
noname#161763

みんなの回答

• kaede-com
回答No.3

ん~、私だったらお見舞いは行かないかな? 義兄さんあてにお見舞いでちょっとお金を包んで郵送するかも。 落ち着いたらまた連絡下さいって感じで、少し様子をみるかもしれません。 義姉さんの体調次第でしょう。 義姉さんに過度の気遣いはしないほうがいいと思います。 妊娠のことも聞かれれば普通に話していいと思いますが、あまり浮かれた話題はしばらくお休みした方が無難のような気がします。 義母さんからみたらご質問者様のお子さんが初めてのお孫さんかな? 生まれたらテンションが上がるかもしれませんが、ご質問者様はほどほどに付き合った方がいいかと思います。 義姉さんも胸中複雑でしょうし。 私は1度初期の流産をしたことがあります。 同時期に知り合いからメールが送られてきました。 子供が生まれてハイテンションで、長いメール+写真つきでした。 生まれたよという報告だけなら、そうなんだーって返せたと思うのですが、あまりに自分のことばかりでちょっと嫌でした。

回答No.2

悩ましい問題ですね。 私も20代後半で子宮筋腫と卵巣のう腫の手術をしました。 去年、子供が授かりましたよ。 とにかく、 過度な気の遣いすぎ、心配はしないことです。 結婚したばかり…といいますが、 これからは家族として一生お付き合いが必要になるのですから、 モジモジしているようでは先が思いやられますね。 まずは、義母さんに「お見舞に行ってもいいでしょうか?」と相談してみましょう。 遠慮してほしそうな回答があった場合には、 退院祝いとして後日、花束やお菓子を持参、または送るなど、 ちょっとした心遣いでいいと思います。 余談ですが、 入院中は、あまり人に来てほしくありません。 お菓子を持ってこられても、冷蔵庫は小さいし、 とてもひとりで食べきれません。 どうしてもお見舞いに行くのなら、 小さな花束と、雑誌や本がありがたいですね。 義理であっても、家族なんです。 自分から能動的に働きかけると、 気持ちもスッキリして、 お互いの仲が深まると思います。 これから待望の孫も生まれるわけですから、 遠慮せず、どんどん義母さんに甘えて 心地よい関係が築けると良いですね。 あなた自身もお体を大切に、 出産までゆったりとお過ごしください。

• momoituka
回答No.1

ギリギリの立場ですよね。。。 心中お察しいたします。 でもね。 今は筋腫でも赤ちゃんを授かる事は出来るんだもの そう考えて心を折らずに踏ん張っておられる方を前にして 変な気を使うと逆効果だと思いませんか? もしこれが御自分だったらと考えてしまいがちだけど 嘘でも天真爛漫明るくしていらっしゃる方の前では 今までどおり変わらず接するしかないと思いますよ。 御主人のお兄様 男同士の関係で それとなく伺ってみるのも ひとつの手ではありますが 無神経な発言をしかねないので男のしかも間を取り持つような話は しないほうが無難です。 何処で捻じ曲げられるか解りませんものね。 お姉さまが普通にしているなら此方も普通。 極自然な形で良いと思います。 だって 相手が夢と希望を持って接しているのに こっちが疑いの眼差しで中途半端な気遣いしてたら 逆に失礼ですもん。 病院は行っても行かなくても体調の所為にできますから 状況に応じて臨機応変に 栄養のあるお好きな食べ物をお母様に持っていって頂いても良いですし 私が言って邪魔にならないかなぁ~って お母様にお聞きしても良いし。 深く考えすぎるとろくな事になりません。 そんな事で悩んで赤ちゃんの胎教に良くない事してたら 皆がもっと悲しみますよ。ネッ。 笑顔でいつもと変わりなく 仲良く接してくださいね。