• 締切済み

子宮筋腫 妊娠前 手術したほうが?

今日総合病院で筋腫を妊娠を望むなら手術して取ったほうが良いと言われました。 今まで通っていた何箇所かの婦人科では放って置いて良いと言われていました。 そのうちの長く通っていた婦人科に電話で聞いたところ、がん検診でもなんでもなかったし、妊娠すればとれるから、その前に手術する必要なないとの事でした。 手術は4日間入院するとも言っていて怖いし、必要ないならしたくないのですが手術をすすめていた女性の先生によると、出産後出血が多かったり、赤ちゃんがおりてこないなどのリスクをなくすためにと言っていました。 筋腫は2センチほどで根っこもすこし深そうだからただ引っ張るだけじゃなくて手術が良さそうだけど 切ったりせずにとるというような事を言っていました。 もう一箇所の病院でもきいてみたいと思っていますがなにか分かることがあれば教えてください。

みんなの回答

  • pom-pon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私にも子宮筋腫があります。 漿膜下筋腫という、子宮の外側にこぶのように出来ています。 私の場合は発見時に6センチ弱が1つでしたが、年齢が29歳ということもあり結婚も決まっていたので、先生には『なるべく早く妊娠をした方がいい』と言われました。 その後、その病院があまり信用できなくなることがあり、セカンドオピニオンで別の病院に行ったところ、『大きいからすぐに手術した方がいい』と言われました。 『ではここで手術をしてくれますか』と聞いたところ、『外来で都内の大病院から来ている先生が居るから、その先生に診てもらった方がいい』と言われました。 その外来の先生に診てもらったところ、 『手術にもリスクがありますからね。手術をしたことで卵管が癒着して不妊になる人もいますし、 あなたの場合、大きいけど妊娠可能な場所だから、まずは妊娠にチャレンジした方がいいですよ。 あなたくらいの筋腫で妊娠して出産している人もいっぱいいるから大丈夫ですよ!』 と、言われてしまいました(>_<) 手術はしないほうがいいとか、すぐしろとか、 病院や先生によって考え方は本当にバラバラです。 お陰さまで今、もうすぐ妊娠4ヶ月になります。 筋腫は赤ちゃんと共にすくすく育って、今は12センチです。 子宮筋腫合併妊娠は筋腫の変性や炎症、早産の危険性がとても高いので、どちらがいいのか、正直わかりません。幸い、私は今のところ痛みも出血もありません。 妊娠してからは未熟児が受け入れられる病院に転院しましたが、 そこの先生には『なんで手術しなかったの??』と言われました(;一_一) いったいどっちなんだよ!!! 長くなりましたが、私の経験を参考にして頂ければ幸いです。

okmaki
質問者

お礼

本当にバラバラですね・・・。 私の場合2センチだけど大きくなるらしいですもんね。 正直手術が怖いし嫌なので、「必要ない」と通ってた方の先生も言っていたし今のところしないつもりですが、もうすこし調べたり他の先生にも診てもらったほうがいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#184705
noname#184705
回答No.4

他のかたのご相談にも書きましたが、再度。 うちの職場に、不妊治療をしながら39歳で妊娠・出産なさったかたがいました。 そのかたは、不妊外来に通いながら、子宮筋腫を除去、その後1か月後には妊娠なさっていました。 職場のお局さまたちは「よくまあ、筋腫をとってすぐに妊娠できたわね!」とかひそひそ言っていましたが、その病院の方針または運だと思います。 年齢が年齢だったので、筋腫除去後に人工授精または体外受精をなさった可能性があります。 (手術から1年空けるのが普通ですが、40歳を超えると、とたんに妊娠率が下がるため、です。) さて、ご存じかと思いますが、筋腫があると妊娠しにくいのはよく知られています。着床を邪魔するからです。また、今は2センチですが、自然妊娠を待ち続けるうちに次第に大きくなって、ますます妊娠しづらくなり、かつ、出産のときに妨げになります。 なので、あくまで参考意見ですが、不妊外来へ行って、不妊治療専門に行っている医師の意見を参考にしてはいかがでしょうか?(相談者さまが不妊、と言っているのではなく、妊娠を中心に考えてくださる先生のことです。) 婦人科でも、それぞれの医師には専門があり、筋腫が専門の先生でも、妊娠との関連についてははっきりと断言できない、もしくは不妊治療の治療歴がないなら、筋腫についてだけの一般的な意見しか言えないのではないかと思うのです。 きっと、手術への不安があると思いますが、小さいうちなら腹腔鏡で傷も小さくてすむでしょうし、赤ちゃんも早く授かるのではないかと思います。 赤ちゃんは、縁と運とタイミングで授かります。 その39歳で妊娠されたかたも、本人も周囲も「まさか!」と思ったけど、できました。 相談者さまも、案外、筋腫除去によって、1年と言わず、すんなり妊娠なさるかもしれません。 以上、参考まで。

okmaki
質問者

お礼

出産のときにとれるって通ってる先生は言っていました。 別の病院でもねじってとろうとした先生もいました。 そういえば関係ないですが私が働いてた歯医者でも、歯周病の治療で大したことなくてもわざわざ麻酔を何本も売ってメスで開いて歯石を取ってる病院もあったし、かなり悪化してても麻酔せずに処置する病院もありました。 念のためにリスク回避のため…くらいならまだしなくていいかな。と思います。 不妊外来でも見てもらいたいですね。 保険でみてくれるところでさがそうかなと思います。

  • 16154343
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私も子宮筋腫です。 婦人科では今すぐ手術する程ではないと言われました。 手術すると1年間は妊娠できないと言われたので、今は半年に1回の検診で通院しています。 悪性でなく妊娠を望んでいるなら手術はお勧めしません。

okmaki
質問者

お礼

一年なんですね、私の場合は手術したら2ヶ月くらいは妊娠は控えて、と言ってましたね。 筋腫の場所にもよるでしょうが妊娠前の診断で手術必要ないなら心強いです。ありがとうございました。

noname#169175
noname#169175
回答No.2

2CMの筋腫を持っています。 3人の医師から「放置してよい」と言われました。 ただ、大きさについてはわかりませんが、筋腫の場所によっては分娩の邪魔になったりすることもあるようです。 腸や膀胱を圧迫することも。 私の場合は、全ての医師から迷わず「大丈夫」と言われました。

okmaki
質問者

お礼

いいですね。私もいままではそうだったのですが、今回の医者だけ念のため手術と言っていました。今回は出産を考えてると言ったというのもあるかもしれません。 あと頻尿な気もするんですがそれもチェック入れたけど何も言われませんでした。 ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

妊娠しにくいというリスクと、 分娩時に問題がおきるリスクが有りますが、 大きさだけでなく筋腫の種類や場所にもよります。 一概には言えませんが、2cmくらいだったら、 手術しないで、大きくなる前に妊娠しなさいとする 医者のほうが多いんじゃないかな?

okmaki
質問者

お礼

筋腫の種類を電話でさきほど聞きましたが来院しないと教えられないとの事でした。 分娩時の問題が怖いですが手術も怖いですね。 手術すすめない医師の方が多そうですか、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術について

    現在30歳、未婚で結婚の予定もありません 今、3つの筋層内筋腫を持っています 8×9センチ、4センチ球、1センチです 今年の春、肌荒れが酷いので近所の漢方外来に行ったら見つかり、総合病院でMRIをとってもらいました 同時に漢方専門の婦人科で診てもらい、このままでは妊娠は難しいから取った方がいい、腹腔鏡よりも開腹手術の方がベター、ホルモン剤で小さくするのも卵巣の働きに悪影響があるから止めておくべきと進められました その医者は内科・婦人科の漢方治療が専門で外科はされていないのですが、漢方の世界では有名なお医者と紹介されて行ったので、その通りにしようと思い総合病院で手術をお願いするつもりでした が、その総合病院の若い先生は、悪性でもないし貧血も無いので急いで取らなくてもいいのではと言いました 大きい筋腫の位置が内膜に近いので、手術も困難で術後の回復も簡単ではなさそうです その総合病院は、評判は悪くなく多分手術をお願いしてもきちんとやってくれそうなのですが、何分そのお医者さんが前向きじゃないのが気になります また、一般的な手術はするけれども婦人科に関して特別力を入れているわけでもないので、産婦人科の割には筋腫に対する突っ込んだ説明はしてくれませんでした 近頃では子宮筋腫はむやみに取らない傾向にあると聞いたので、年配の漢方の先生より「今時」なのかもしれません でも、「このままでいい」とも言ってもらえず、筋腫があるままの妊娠のリスクも高いので、結局五分五分だから切りたいのなら切りなさいといった感じでした そう言われても素人では判断ができません 逆に不安が募る毎日です セカンドオピニオンを受けようかと思いますが、専門性の高いところだと、今度はホルモン剤の投与や腹腔鏡の手術を無理に進められるのではとも思います 手術をしなくても大丈夫なら、勿論そうしようと思っています 似たような経験のお持ちの方、どのように判断をすればいいか、教えてください お願いします

  • 子宮筋腫と妊娠

    いつもお世話になります、よろしくお願いします。  先日、性交のあと不正出血があり子宮ガンの検診に行き筋腫がみつかりました。 しょう膜下筋腫で、子宮の外側に2センチの筋腫でした。  結婚を控えてるので、その旨を先生に話たところ…  だったら早く子供を作ったほうがいい!っとキッパリいわれました。  ただ、妊娠をするとホルモンの関係で筋腫が大きくなるのではないかと心配です。 年齢も38歳ですし、筋腫をとる手術をしたら (もしもの場合。手術する必要は今のところないそうです。) 2年くらいは妊娠できないのではないかと、正直、焦りがあります。  今すぐにでも授かりたいのです。 まだ彼にも親にも言えなくて、悩んでいます。  どう切り出したらいいのか…。 筋腫があっても妊娠には差し支えないのでしょうか…。  乱文ですが、ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫を持っていても妊娠された方いますか?

    こんにちは。 私は直径約6センチの筋腫があります。 しかし、生理時に全く悪影響がありません。生理痛で寝込むこともないし、出血もさほど多くなく、5日でキッチリ終わります。 なので、定期的に経過を診せに婦人科には行っていますが、医者も手術は必要ないだろうと言っています。 それは、子宮の外側の壁に筋腫があるからみたいなのですが・・。 しかし、筋腫があると妊娠しにくいとも言われました。更に、手術で筋腫を取ったからと言って妊娠すると限らないとも言われます。 私としては、筋腫がこのまま大きくならずに今のサイズのままであれば、手術せずに妊娠したいと思うのですが、実際に筋腫を持っていて妊娠したという方が知り合いに居ないので、こちらで聞いてみることにしました。 子宮筋腫を持っていても、普通に妊娠・出産できるのでしょうか?

  • 大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

    大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。 今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。 不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので 今まで全然気がつきませんでした。 最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。 婦人科にかかったところ、 内診とエコーで 10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。 大きな病院で検査するようにと 紹介状を書いてもらい、 総合病院で受診したところ、 やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、 全摘出を勧められました。 その先生から 「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが あなたの筋腫は大きいので 全国どこの婦人科に行っても 手術を第一選択に言われるよ。」 と言われました。 漿膜下筋腫だと思います。 症状がないので、 出来たら温存したいと思っていますが 先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく 手術を第一選択に考えるものですか? 閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか? 大きな筋腫があって閉経を迎えた方で 小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか? 大きな筋腫だった方・・ どんなことでもいいので 教えていただけたら嬉しいです。 また、筋腫があると言われてから 大きくなってきてるような気がして 悪性(肉腫)のことが心配なのですが、 (CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります) 良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 漿膜下筋腫あり妊娠

    はじめまして、32歳の主婦で結婚2ヶ月ではじめての妊娠です。 二年前、ちかくの個人病院で子宮ガン検診をしたときに筋腫がみつかりました。大きさは約5~6センチほどだったのですが、手術は勧められず経過をみることになり3ヶ月検診はかならず行っていました。 その後、大きな病院を紹介してもらい精密検査で私の筋腫は漿膜下筋腫とわかりました。位置は子宮の左下で、やはり5~6センチでした。 そのときも特に手術を勧められませんでした。 そして今回妊娠がわかり、近所で評判の産婦人科に行ってみたところ、いきなり『筋腫が8~9センチにかなり大きくなっているので、大きな病院を紹介しますね』と言われました。 くわしく理由を聞くと、筋腫の位置が悪く赤ちゃんの頭が通らない、何かあったときに大出血を起こして命に関わるのでうちでは扱えないと言われました。 筋腫があるとハイリスクに該当するので、個人病院ではほとんどできないはずとも言われました。 自分のなかで、筋腫があっても普通に産めるものだと思っていました。 今後、どうなっていくのかわからず少し弱気になっています。 筋腫があっても、赤ちゃんは産めますよね?

  • 子宮筋腫と子宮内膜症

    先日、子宮ガン検診の為 婦人科を受診しました。 ガン検診の結果はまだ出ていないのですが、内診したところ子宮筋腫が大きいこと(通常4センチのところ7センチ)・ほぼ確実に子宮内膜症であるとのことでした。お腹を押された時、かなりの痛みがありました。 生理痛、出血量も酷いのですが 今まで1年に一度 検診して頂いていた婦人科では、内膜症には触れられず 筋腫は少し大きめだけど、手術の必要は無い…と言われて来ました。が、クリニックを変えて検診したところ 手術を選択しても良いほどの状態だと言われ、驚きました。かなり 固くなっているとのことでした。 実は、私は7年前から鬱病を患っており 現在たくさんの薬を飲んでおります。この先、内膜症を薬物治療にするか 思い切って手術するか、迷っております。 現在43歳で、高校生の子供が一人おり もう妊娠の可能性はありません。 また、手術を選択しても精神的に手術するまで…また手術後の様々な体の変化に耐えられるかも不安です。 先生は どちらにするかは、ご自身で決めていい…とおっしゃっています。 本当に迷っています。皆様のご意見を お聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 妊娠中の巨大子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします

  • 子宮筋腫の手術をしようか迷ってます

    現在37歳、子供なし。 先日 妊娠12週目で流産をしました、原因は子宮筋腫でした。 流産は二回目で一回目は6週目くらいでした。 妊娠前にも 子宮がん検査や婦人科には通っていて当時から筋腫(3つ)はありました。先生はとらなくても問題ないというのでそのままにしてました。 今回の妊娠では違う病院にいってましたが筋腫が4つになり各4センチになりました。 結局筋腫からの感染症が原因で流産した訳です。あの時とっておけばよかったと後悔してます。 今は流産後通院して 元の子宮の状態に戻り、次の生理後に検査にいきます。そこで筋腫を取る手術をするか考えましょうって事なのですが。 この先 妊娠をのぞまなければ取らなくてもいい訳です。 すぐに妊娠するかわからないし 40歳になってしまうと考えたりして。悩んでいるところです。 とりあえず筋腫はとっておこうかなとか。 正直、手術が怖いのもあります。 皆さんならどうしますか?

  • 子宮筋腫と妊娠

     先週の土曜日に婦人科検診に行きました。そこで子宮入口にポリープがあると言われ不安ですぐに婦人科に行き見てもらったところ子宮入口に筋腫がありました。子宮ガンの結果については二週間後にならないと分からないのですが、筋腫が出来ている場所が入口にある為取った方がいいとの事です。将来妊娠し出産となると赤ちゃんが出てくる時邪魔になるそうです。検査結果が出る二週間後にもう一度来るようにと医者に言われましたが不安でたまりません。結婚したばかりで将来の妊娠出産を楽しみにしてたのに、筋腫があるとまたは手術の後は妊娠しにくくなるのでしょうか?早産、流産のリスクが高くなるのでしょうか?知らない土地に引っ越してきたばかりで相談できる人もいません。教えて下さい。

  • 子宮筋腫について

    39歳で子供はいません。昨年流産しました。昨日癌検診で産婦人科へ行った際、子宮筋腫が3つ(10年前から)有り「今後妊娠を望むなら取ったほうがいい、流産の原因いなってるかも」との事でした。来週返事しないといけないのですが、今まで数ヶ所の病院では「手術するまでもないが、流産の原因かも」とのことで、微妙な場所にあるらしく、どうしたらいいのか教えて下さい。今後妊娠は希望してます。