息子がかわいいと思えない

このQ&Aのポイント
  • 最近、離婚して母子家庭になりました。1歳3ヶ月の息子がいて、育児がしんどく感じ、可愛いと思えなくなっています。苛々を軽減する方法を教えてください。
  • 息子と2人で自宅で過ごしており、耐えきれなくなっています。息子が出す音がイライラの原因となっています。どうしたらストレスを軽減できるでしょうか。
  • 1歳児としては正常ですが、私がストレス発散をすることができず、家事も手抜きしています。具体的に何か方法はありますか。私が泣かせてしまって申し訳ない気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子がかわいいと思えない

別居を経て最近離婚し、母子家庭になりました。 頼れる身内はいません。 1歳3ヶ月の息子が1人います、2人で生活し半年ほどです。 ここ最近、育児がしんどく感じ、息子が可愛いと思えなくなり始めました。 この数日は手をあげてしまったこともあります。 どうしたら、苛々を軽減できるでしょうか。 至る所の扉をあけ中身も出す。 缶詰などの重いものを床に叩きつける。 本などの堅いものを投げる、床に叩きつける。 ひっくり返り頭を打ち付ける。音というより響いてます。 寝転がって、足を思い切り床に蹴りつける。 手を伸ばして届くものを全て落とす。 家事をしてると、遊んでと邪魔をされることもある。 起床時からアクティブで、とにかくずっと動き回っています。 今は登園不可のため、1週間以上息子と2人で自宅で過ごしており、耐えきれなくなってきました。 今後も登園不可になることもあると思いますし、連休などもあります。 今は、息子も元気なのに思い切り遊べずストレスがたまっているんだと思いますが。 賃貸アパートに住んでいて、苦情はきていませんが、毎日どんどんと非常にうるさいです。 私のイライラの原因も、息子が出す音が1番です。 片付けやガードもしていますが、収納もあまりなく限界があり、ガードも数日で剥がれ始めます。 通せんぼ的なものは、自分でどかすことができるので意味がありません。 カウントや別の部屋に行くことはやってみましたが、今は効果がありません。 ただ、まだ喋れませんが、自分の欲求はきちんと伝え、違うことは違うと表現してくれます。 他にも、ご飯を作ると自分の椅子を出してきたり、お手伝いしてくれるような様子も多々あります。 色々な窓口に相談もしました。 1歳児としては正常、ただ賢くてかなり体力ある方、私がストレス発散をする、家事の手抜きをする、有料サポートで実質的な援助を受ける。。 でも、息子都合での欠勤が続き、毎月赤字のため、できれば日々の贅沢は控えたい。。 家事も手抜きしていますがそれでも頑張りすぎと言われ、手抜き方法がわかりません。 環境要因のストレスだそうで、公営住宅への申込はしていますが、運なので。 それまでは、自分で考えられる限りですが、これからは月1くらいでどこかに遊びに行く、週1程でテイクアウトを利用する、休日も朝早く起きて公園に行く、ガード類を買い直して再度徹底するなどを検討してます。 会社はコロナが心配ですが。 私の気持ちの切り替え方、息子への接し方、また気持ち面以外にも実際できることなど、具体的に何か方法はないでしょうか。 息子には笑っていてほしいのに、私が泣かせていて、母親として当たり前のことができず、息子への申し訳なさと自己嫌悪の日々です。 既にいっぱいいっぱいなので、お叱りは控えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

ハムスターだったら回し車でいつまでも走ってくれますからね、人間にもそう言う一人遊びのできるものが必要です。 親としては静かにテレビでも見ていてくれれば家事ができると思いますがそれが無理な年齢も個人差もあるし。 小さいトランポリンやジャングルジムのようなものでボクシングのパンチできる起き上がり小法師とか、動くもの、自分が動いて反応するものがいいです。 子供のスペースは家事の動線と分けて、片付けなくても暮らせる程度にしておけば、食事だから片付けようってしなくてすみます。 まず時計で6時にアラームが鳴ったら一緒に片付ける。1歳半でも一緒に箱に入れるだけなのでできます。これを毎日3回もやってればアラームが鳴ったら片付ける癖がつきます。犬の躾と同じですね。 遊ばなきゃならないならそうやって少しずつ着替えや躾も入れちゃうんです。一緒にやって上手くできたら褒められる。その瞬間を待ってます。 でも余裕がないから子供を可愛いとも思えなくなっていて体力も精神力も限界まですり減っているのが見えてます。睡眠は取れていますか。アトピーの子が2人いて交代に夜泣きするのでへとへとになりました。母親の体力が第一です。薬というわけではありませんが小児用の咳止めシロップはぼんやりと眠くさせる効果があります。子供を昼寝させてお母さんが楽になるならば使ってもいいと思います。

uko48uko
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の食事と睡眠が後回しになっていて、休めようと思った矢先に、先に息子が体調を崩し、今に至ります。。 息子は、昼寝はしっかりしてくれるのですが、その間にと思って家事をしたり、放心状態でぼーっとしてしまって。。 具体的なアドバイス、とても参考になります。 おきあがりこぼしなら、あまりうるさくもならずによさそうですね、探してみます。 遊びの中の躾は考えたことがありませんでした。 今、家が狭く、どうしても動線と遊びスペースを完全別は難しいのですが、出来る限り配置を変えてみようと思います。 公営団地が当選して引越しできた際にはそれを意識してレイアウト作ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

色々な窓口って、市区町村役場には相談しました?

uko48uko
質問者

お礼

別居当時から、市役所の子育て関係の窓口には相談させてもらってます。 今回も相談しましたが、本文内のアドバイスをいただいて。。 気にかけて電話いただいたりもして、対応に不満はないのですが、私自身が具体的にどうしたらいいかわからなくなってしまい、投稿しました。

  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

ごめんなさい(>_<) コロナ禍によって、少し息が詰まって居るのかも しれないですね(泣)。 少し、息抜き致しましょう(笑)。 家の中にばかり居ないでみて、少し遠出してみる のも良いかもしれませんね( ,,`・ω・´)。 梅雨も、明けたみたいです!! 暑い夏を楽しみましょう!! いかがでしょうか・・・?

uko48uko
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子がウイルス性の風邪をひいていたので、外出できずにいました。 また、出産時からコロナ禍で、何かしら用事がなければ、徒歩圏内以外のお出かけはしないというのが普通の生活になっていました。 そうですね、、ただ遊びにも出かけてみたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32835)
回答No.1

>1歳3ヶ月の息子が1人います、2人で生活し半年ほどです。 >ここ最近、育児がしんどく感じ、息子が可愛いと思えなくなり始めました。 >この数日は手をあげてしまったこともあります。 お住まいの自治体に虐待相談窓口がありますし、189で児童相談所へ無料で繋がります。 そこにそのまま「母子家庭だけれどストレスで子供を叩いてしまう。頼る人が誰もいない」と訴えるといいです。意外に行政が様々な支援や相談にのってくれます。 意外と日本の行政ってそういうのに親切です。頼る価値はあると思いますよ。ただ、運悪くハズレの相談員にあたってしまうと門前払いされちゃうこともあるみたいですけど、概ねどこの職員さんも親切だと思います。

uko48uko
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に1度相談したことがあり、訪問もありましたが、自覚していることもあり、虐待ではないとのことでその時はそれで終わりとなりました。 日中に、再度電話で児相の相談窓口にしてみました。 支援的なことは担当からで平日のみとなるようですが、一時的にでも話を聞いてもらい親身に寄り添っていただけたことがありがたかったです。 引き離されることが怖くて電話できずにいたのですが、コメントいただいて相談する決心がつきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の息子について

    6ヶ月になる息子がいます。 5ヶ月頃までは、一人で布団に寝てくれたのですが寝返りを覚えた頃から 寝かしつけ布団に置く→寝返りして泣いておきるを繰り返し寝れない日々が続き、今では寝かしつけそのまま腕枕をして寝るようになりましたが、いまだ2時間おきに授乳も続いてます。 そんな中、最近日中も私が数歩離れただけで泣くようになり(ご機嫌に玩具であそんでいても)おんぶをして家事していますが、おんぶしていても数分すると泣くようになりイライラしてしまう自分がいます。 そして、今日腕枕しながら寝かせている途中どうしてもトイレに行きたくなり息子がギャン泣きのなか慌ててトイレを済ませ手を洗いに行った時、旦那が我関せずゲームをしているのを見て私も30分でもいいから自分の時間が持ちたいと思いイライラが増え涙まででてきてしまいました。 息子が少しでも一人で寝てくれるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 2才の息子が言うことを聞かないのですが、どうしたら

    2才の息子が言うことを聞かないのですが、どうしたらいいのでしょうか? たとえば、お水を飲ませて要らなくなるとコップをひっくり返してつくえをぬらして遊びます。 やってはいけないと言うことは、進んでやろうとします。 だんだんとイライラしてきて、頭をたたきたくなるのですが暴力はいけないと自分の手をたたいて耐える日々です。 こんなことって普通なのでしょうか? また、みなさん「いらっ」っとしたときにどのように対処されていますか?

  • 息子に対して・・・

    毎度毎度お世話になっています。 以前も息子のイヤイヤ期でご相談しました。 今1歳11ヶ月を迎えました。 長文になりますがよろしくお願いします。 息子のイヤイヤ期が始まったのが1歳5ヶ月ごろから 息子には通じても息子の言葉はほとんど分かりません。 それでも四苦八苦しながらやってきましたがイライラが止まらず 1歳6ヶ月くらいのときに初めて手を挙げてしまいました・・ 手をパシッとぶってしまったり頭を引っぱたいてしまったり。 そこで生理も酷かったため産婦人科に行ったら 「PMSではないか?」と言われピルを処方されました。 確かに生理中の無気力・頭痛・眠気・腹痛・大量の出血 は改善されましたが一向にイライラは収まらず 何種類かためし今に至っています。 そして妊娠する前は精神患者で統合失調症をわずらっていました。 ストレスが溜まるとすぐ悪化・・と繰り返し入院も体験したほど。 しかし今の主人と出会い落ち着きだし 妊娠をする少し前には大分落ち着き妊娠を気に病院卒業と言われました そして何事もなく今まで来たのですが こイヤイヤ期が始まり夏くらいには今まで生理前にしか出なかった 吹き出物が治ってはできを繰り返し1歳9ヶ月になるころには もう育児が楽しいと感じられなくなっていました。 息子に対しうまく笑えなかったり。イライラしすぎて怒るというより 暴言です。結婚する前も日常的にも使ったことがなかった暴言が出てきて毎日落ち込む日々。 イライラを止めようと別室に行き戻るとなきつかれた息子は寝ていてその寝顔に涙。 今はそんな自分が耐え切れず自分に合う精神科探しをしながら精神科に通い始めました。 息子には思いやりのある優しい子に育ってくれればいいと思っているのに母親がこんなんではどうしようもないですよね・・ 相談というより結局愚痴みたいになってしまいました。 まとまりのない文章で失礼しました。

  • 1歳5ヶ月のひとり息子の育児に大奮闘している主婦です。

    1歳5ヶ月のひとり息子の育児に大奮闘している主婦です。 最近自我が芽生えてきたのか、色々こだわりが強くなってきたりと日々成長を見せており、喜びや驚きの毎日です。 ですがその一方で、ここ最近私は、夫の仕事が上手くいってなかったり私の体調が優れなかったり睡眠不足が続いたりで、イライラが続いてしまっていました。 さらに数日前から家のすぐ裏に新築工事が始まり、ものすごい大きな工事音で息子のお昼寝が邪魔されたりとイライラが助長していました。 疲れているのにグズグズ泣かれたり、さっさと家事を終わらせたいのに後追いしてきたりと、子供が居たら当たり前の風景なのに必要以上にイライラしてしまい、「もう!」とか「うるさい!」とか大声で叫んでしまうことが数回ありました。 息子に向かって叫んでいるのではなく、ストレスを吐き出す場がなくてとりあえず大声をあげてしまう、という感じです。 食事のときでも息子が食べずにぐずったり手で払いのけたときに食べ物が床に飛んだりしたときに、「もう!!」と大声で言ってしまったりもしていました。 自分のやりたい家事(特に家の掃除・食事の後片付け)をひとまず終えたら落ち着き、あとは一日たっぷり息子と遊んだり笑顔で過ごしています。 これじゃダメだなあって思っていた矢先、最近息子の様子がおかしくなってきました。 ちょっとでも大きな声が自分に向けられると、床にうなだれて頭を床にくっつけて顔を伏せて大泣きするようになりました。 3日前実家に帰ったときも、扇風機に触ろうとした息子に父が「あ、それ触ったらメンメよ。」と言ったら、上記のとおり床にうなだれて大泣きしました。 あと昨日市役所のエレベーターで、数ヶ月会ってなかったママ友達にバッタリ会ったとき「あ~!久しぶりね~!」とやや大きめの声でこっちに向かって言ってくれたとき、息子はびっくりして上記のとおり床にうなだれ、顔を伏せた後大泣きしてしまいました。 きっと、私がここ最近ずっとイライラしていて大声で叫ぶことが多かったせいだ・・・・と思います。 とても反省しています。 大泣きしたあとぎゅっと抱っこなどしたらすぐに泣き止みますし、普段は好きなお歌を歌ったりたくさん遊んであげています。 少しでも早く息子の信頼を取り戻し、安心を与えてあげたいのですが、何かアドバイスがありましたらどうかお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 3歳の息子が家庭内暴力

    3歳まではおばあちゃんに面倒を見てもらっており、年少から保育園に入れた我が息子は、保母さんの手にも負えないほどの問題児らしいのです。入園した4月当初は、登園拒否気味でほとほと困ってましたが、現在は、何とか登園してます。が、未だ友達とのかかわりもうまくできないし、箸はきちんともてないので、保母さんからは嫌われています。 そんな息子も、ついこの間までは、家ではかわいくてかわいくて目の中に入れても・・・というくらいでした。聞き分けがないのや、少々乱暴なのも男の子のせい、と割り切って考えていました。2歳上のお姉ちゃんと比べてもあどけなさが残るので、おばあちゃんもとてもかわいがってきました。もちろん私も。箸がもてなくても、良いところはたくさんあるし、と気にしないでいました。 なのに、3歳半頃から次第に手に負えないほどの凶暴息子になってきました。噛み付く、髪を引っ張る、ぶつ、蹴る、などなど・・・おばあちゃんも私も、お姉ちゃんも、恐ろしくて逃げ回っています。パパはほとんど、仕事で、息子と接していないので、いくら話しても信じてくれないので、このままでは、いったいどうなってしまうのかと真剣に悩んでいます。今日は、ストーブを倒したり、ダイニングテーブルをひっくり返しました。テーブルの上の物もみなゆかにおとしました。この子は、やはり、異常なのでしょうか?

  • 3歳息子を愛せない

    母親失格です。 長文になります。 私は3歳息子、1歳娘を持ち、フルタイムで働いています。主人も私も実家が遠く、周りに頼れる親戚はいません。 最近、息子のイヤイヤやこだわりやすぐ泣くところ、性格、癖、容姿など全てにおいて、イライラし、可愛いと思うことがほとんど無くなってきました。もう一緒にいることが苦痛でさえあります。 息子を出産後、産後鬱になり、育休の間ずっと抗うつ剤を飲み心療内科に通院して治療していました。娘を妊娠した際、薬の副作用が怖くて、心療内科に行くのと薬の服用を医師に相談せずぱったりやめてしまいました。幸か不幸か2人目はつわりもひどいなかイヤイヤ期の上の子を育てながら仕事と家事をし、また主人が私に何の相談もなく仕事を辞めて(今は私のコネで新しい勤め先で働いてます)、とにかくストレスが多く、色々と考える時間も余裕も無く、怒涛のように過ぎた妊娠生活だったので産後鬱のあの苦しみを、忘れることができました。とにかく一日一日を過ごすのがやっとでした。2人目出産後、育休の間は産後鬱の時のような症状(眠れない日が続く、常に憂鬱な気分)もたまにありましたが一人目の時の辛さに比べると幾分かマシでした。毎日バタバタ過ごしていたので心療内科に行く余裕もないし、また、それを言い訳に、自分が以前産後鬱だったことを忘れようとしていたんだと思います。その頃からだんだんと息子が可愛くなくなってきてしまいました。息子は保育園でも他の子に比べて融通のきかないところがあり、私や先生の言うことを一度では絶対に聞かないのです。嫌だと泣き叫びのたうち回るのは日常茶飯事で、先生も私には直接言いませんが手を焼いているのは一目瞭然です。わざと大人を試すようなこともします。娘が生まれたことで何らかのストレスを息子も感じていたり、私がイライラしているのが伝わっているのも原因だと頭では分かっているのです。ですが、もう、横でご機嫌に歌を歌って踊ってる姿を見るのも吐き気がするのです。イライラして叩くことも最近増えました。。毎日ちょっとした行動に怒鳴っています。それでもママ大好きと言ってしがみついてきます。息子が可哀想です。うちは激戦区で保育園が足りず今、息子と娘は別々の保育園に通っています。毎日自転車に乗って二箇所の保育園への送り迎え、仕事、家事、さらに息子のこと。一緒に病院にまで行っておきながら私が鬱だったことを最近初めて知った私には全く興味のない旦那。もう何もかもがストレスです。死にたい、というより私そのものの人生を消去し、私に関わった全ての人の記憶から私がいなくなってしまえば良いと本気で思います。 もう何から解決すべきか、自分でも分からない。周囲には明るく気丈にワーママ頑張ってるねと言われます。でも裏の顔はこんなです。 主人にも親にも友達にもこんなこと相談できません。本心は息子をあいしたい。 取り止めも無い内容ですみません。こんな私はどうすれば良いのか、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 噛みまくる息子 もうすぐ1歳

    もうすぐ1歳を迎える息子がいます。 タイトル通り私を噛みまくります。口に触れたところ全て、というくらい。手、足、首、顔、おっぱい・・・。前歯4本生えているので痛くてたまりません。イライラしてしまいます。 ストレスが溜まっているのでしょうか??かゆいのでしょうか? ちなみに主人や母はあまり噛まれないようです。(噛むときもあるそうです) 息子は指しゃぶりが癖で、しょっちゅう親指くわえてます。 指しゃぶりもやめさせたいのですが・・・。

  • なぜ息子にここまで嫌われるのか

    2歳10か月の息子を持つ41歳の夫です。妻は専業主婦です。 息子が2歳に達した頃から、急に母親べったりになってしまいました。 父親(私)に、オムツを代えてもらうのも嫌がる、風呂に入るのも渋る。 (どちらも、それ以前は毎日のようにやっていたのに) 最近では、息子が床に落としたものを取ってやったら、わざわざもう一度落として母親に取らせる、 などと、大人がやったら嫌がらせとしか思えないことまでします。 私自身、息子に拒否されて寂しい思いをしていますが、 逆に四六時中まとわりつかれるようになった妻も、イライラがひどくなりました。 そして私に八つ当たりをしてきます。 「息子に好かれない父親など何の役にも立たない! もういなくていいから、もっと子供の面倒を見てくれる人を連れてきて!」 私は別に、息子を怒鳴りつけたり虐待したりなんかしませんし、 仕事は定時で帰って、家事・育児(息子が受け入れてくれればですが)もやってます。 それで何でここまで嫌われるのかわかりません。 息子に拒否され、妻には罵られ、毎日がつらいです。

  • 息子に愛情が注げません。

    真剣に悩んでいます。 1歳過ぎから3歳の息子に愛情を注げません。 どんなにがんばっても息子の事を愛せません。 もう、見ているだけでイライライライラ。 私が口を開けば、基本暴言ばかり。まったく優しい言葉をかけられません。1歳の娘がいるのですが、息子の前でたっぷりと愛情を降り注いだりして、意地悪までしてしまいます。その時の息子の悲しい顔を見ると、スッキリします。 今こうやって息子の事を考えているだけでもイライラ頭に血が上ります。 別に悪い事をする訳でもないし、元気な子ではあるんですが、 気が合わないというか、生理的にうまくつき合えません。 私がここまで意地悪なので、500%ぐらいパパが大好きです。 またそこに腹が立ち、耐えられません。 出来る事なら、一緒に住みたくもありません。 それぐらい息子が嫌で嫌で。声をかけられるだけで、キレてしまいます。 完全に自分が駄目なんだと思います。 夫はとても育児/家事に積極的です。 7時前には家に戻って来て、そこからは基本、夫が面倒をみています。 何をとっても自分が悪いのが分かるのですが、どうしたらいいのか分かりません。今日は怒らないとかって決めるのですが、まぁ10分と持ちません。。 幼稚園などにも入れたいのですが、我が家にまかなうほどのお金もありません。。また、両親も遠くに住んでいるので、まったく役に立ちません。 なんでこんなに自分の子と仲良く愛情が注げないのかもう分からず分からず、困ってます。親子であることは一生つきまとうので、少しでも今の生活が改善出来たらと。。何から始めたら良いのでしょうか。。。

  • 息子4人、子育てに疲れました。

    息子(中3、中2、小5、4歳)の母です。 主人は自衛隊勤務の重要任務で休みはお盆と正月位です。平日も土日も夜の10時帰宅です。ストレスの多い仕事のようでいつも疲れています。 最近どの息子もイライラしてぶつかりあって大変です。一時期はきちんと話も聞き会話するよう努力していましたが、長男の受験、塾、食費の為に(スポーツを上3人がしていてよく食べます)私も働きだしてから、家事をするのが精一杯です。 些細な事から始まって兄弟喧嘩が絶えず、近所中に聞こえるくらいの罵声や止める私の金切り声、壁、床を蹴る音。壁、ふすま、冷蔵庫、洗面台、あらゆる処に穴やへこみがあります。家を傷つけた時は主人も怒ってくれますが、相談している間に眠っています。本人は聞くつもりはあるようですが。。昨日、私の我慢の限界を感じ、夜11時に家を出ました。近くをぐるぐる車で回ってたんですが。自分が虐待しているようで怖いんです。上二人は平気に私をあしらっていますが、三男をグウで殴ってる自分がいるのです。 気がつくと涙がこみ上げてきます。軽い育児ノイローゼだと感じてます。 虐待と育児放棄を繰り返してしまいそうです。学校の先生から家庭に問題があるような事ばかり言われて、もう立ち直れません。今は明るく振る舞っていますが、いつか倒れそうです。私はどこを直せばいいでしょうか。アドバイスお願いします。