息子がかわいいと思えない

このQ&Aのポイント
  • 最近、離婚して母子家庭になりました。1歳3ヶ月の息子がいて、育児がしんどく感じ、可愛いと思えなくなっています。苛々を軽減する方法を教えてください。
  • 息子と2人で自宅で過ごしており、耐えきれなくなっています。息子が出す音がイライラの原因となっています。どうしたらストレスを軽減できるでしょうか。
  • 1歳児としては正常ですが、私がストレス発散をすることができず、家事も手抜きしています。具体的に何か方法はありますか。私が泣かせてしまって申し訳ない気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子がかわいいと思えない

別居を経て最近離婚し、母子家庭になりました。 頼れる身内はいません。 1歳3ヶ月の息子が1人います、2人で生活し半年ほどです。 ここ最近、育児がしんどく感じ、息子が可愛いと思えなくなり始めました。 この数日は手をあげてしまったこともあります。 どうしたら、苛々を軽減できるでしょうか。 至る所の扉をあけ中身も出す。 缶詰などの重いものを床に叩きつける。 本などの堅いものを投げる、床に叩きつける。 ひっくり返り頭を打ち付ける。音というより響いてます。 寝転がって、足を思い切り床に蹴りつける。 手を伸ばして届くものを全て落とす。 家事をしてると、遊んでと邪魔をされることもある。 起床時からアクティブで、とにかくずっと動き回っています。 今は登園不可のため、1週間以上息子と2人で自宅で過ごしており、耐えきれなくなってきました。 今後も登園不可になることもあると思いますし、連休などもあります。 今は、息子も元気なのに思い切り遊べずストレスがたまっているんだと思いますが。 賃貸アパートに住んでいて、苦情はきていませんが、毎日どんどんと非常にうるさいです。 私のイライラの原因も、息子が出す音が1番です。 片付けやガードもしていますが、収納もあまりなく限界があり、ガードも数日で剥がれ始めます。 通せんぼ的なものは、自分でどかすことができるので意味がありません。 カウントや別の部屋に行くことはやってみましたが、今は効果がありません。 ただ、まだ喋れませんが、自分の欲求はきちんと伝え、違うことは違うと表現してくれます。 他にも、ご飯を作ると自分の椅子を出してきたり、お手伝いしてくれるような様子も多々あります。 色々な窓口に相談もしました。 1歳児としては正常、ただ賢くてかなり体力ある方、私がストレス発散をする、家事の手抜きをする、有料サポートで実質的な援助を受ける。。 でも、息子都合での欠勤が続き、毎月赤字のため、できれば日々の贅沢は控えたい。。 家事も手抜きしていますがそれでも頑張りすぎと言われ、手抜き方法がわかりません。 環境要因のストレスだそうで、公営住宅への申込はしていますが、運なので。 それまでは、自分で考えられる限りですが、これからは月1くらいでどこかに遊びに行く、週1程でテイクアウトを利用する、休日も朝早く起きて公園に行く、ガード類を買い直して再度徹底するなどを検討してます。 会社はコロナが心配ですが。 私の気持ちの切り替え方、息子への接し方、また気持ち面以外にも実際できることなど、具体的に何か方法はないでしょうか。 息子には笑っていてほしいのに、私が泣かせていて、母親として当たり前のことができず、息子への申し訳なさと自己嫌悪の日々です。 既にいっぱいいっぱいなので、お叱りは控えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

ハムスターだったら回し車でいつまでも走ってくれますからね、人間にもそう言う一人遊びのできるものが必要です。 親としては静かにテレビでも見ていてくれれば家事ができると思いますがそれが無理な年齢も個人差もあるし。 小さいトランポリンやジャングルジムのようなものでボクシングのパンチできる起き上がり小法師とか、動くもの、自分が動いて反応するものがいいです。 子供のスペースは家事の動線と分けて、片付けなくても暮らせる程度にしておけば、食事だから片付けようってしなくてすみます。 まず時計で6時にアラームが鳴ったら一緒に片付ける。1歳半でも一緒に箱に入れるだけなのでできます。これを毎日3回もやってればアラームが鳴ったら片付ける癖がつきます。犬の躾と同じですね。 遊ばなきゃならないならそうやって少しずつ着替えや躾も入れちゃうんです。一緒にやって上手くできたら褒められる。その瞬間を待ってます。 でも余裕がないから子供を可愛いとも思えなくなっていて体力も精神力も限界まですり減っているのが見えてます。睡眠は取れていますか。アトピーの子が2人いて交代に夜泣きするのでへとへとになりました。母親の体力が第一です。薬というわけではありませんが小児用の咳止めシロップはぼんやりと眠くさせる効果があります。子供を昼寝させてお母さんが楽になるならば使ってもいいと思います。

uko48uko
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の食事と睡眠が後回しになっていて、休めようと思った矢先に、先に息子が体調を崩し、今に至ります。。 息子は、昼寝はしっかりしてくれるのですが、その間にと思って家事をしたり、放心状態でぼーっとしてしまって。。 具体的なアドバイス、とても参考になります。 おきあがりこぼしなら、あまりうるさくもならずによさそうですね、探してみます。 遊びの中の躾は考えたことがありませんでした。 今、家が狭く、どうしても動線と遊びスペースを完全別は難しいのですが、出来る限り配置を変えてみようと思います。 公営団地が当選して引越しできた際にはそれを意識してレイアウト作ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

色々な窓口って、市区町村役場には相談しました?

uko48uko
質問者

お礼

別居当時から、市役所の子育て関係の窓口には相談させてもらってます。 今回も相談しましたが、本文内のアドバイスをいただいて。。 気にかけて電話いただいたりもして、対応に不満はないのですが、私自身が具体的にどうしたらいいかわからなくなってしまい、投稿しました。

• 4728429
回答No.2

ごめんなさい(>_<) コロナ禍によって、少し息が詰まって居るのかも しれないですね(泣)。 少し、息抜き致しましょう(笑)。 家の中にばかり居ないでみて、少し遠出してみる のも良いかもしれませんね( ,,`・ω・´)。 梅雨も、明けたみたいです!! 暑い夏を楽しみましょう!! いかがでしょうか・・・?

uko48uko
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子がウイルス性の風邪をひいていたので、外出できずにいました。 また、出産時からコロナ禍で、何かしら用事がなければ、徒歩圏内以外のお出かけはしないというのが普通の生活になっていました。 そうですね、、ただ遊びにも出かけてみたいと思います。

• eroero4649
回答No.1

>1歳3ヶ月の息子が1人います、2人で生活し半年ほどです。 >ここ最近、育児がしんどく感じ、息子が可愛いと思えなくなり始めました。 >この数日は手をあげてしまったこともあります。 お住まいの自治体に虐待相談窓口がありますし、189で児童相談所へ無料で繋がります。 そこにそのまま「母子家庭だけれどストレスで子供を叩いてしまう。頼る人が誰もいない」と訴えるといいです。意外に行政が様々な支援や相談にのってくれます。 意外と日本の行政ってそういうのに親切です。頼る価値はあると思いますよ。ただ、運悪くハズレの相談員にあたってしまうと門前払いされちゃうこともあるみたいですけど、概ねどこの職員さんも親切だと思います。

uko48uko
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に1度相談したことがあり、訪問もありましたが、自覚していることもあり、虐待ではないとのことでその時はそれで終わりとなりました。 日中に、再度電話で児相の相談窓口にしてみました。 支援的なことは担当からで平日のみとなるようですが、一時的にでも話を聞いてもらい親身に寄り添っていただけたことがありがたかったです。 引き離されることが怖くて電話できずにいたのですが、コメントいただいて相談する決心がつきました。 ありがとうございました。