旦那と息子の現状について

このQ&Aのポイント
  • 私(20歳)と旦那(34歳)の間に生まれた息子(4ヶ月)との関係について、現在実家に帰っていて旦那に会っていない状況です。
  • 旦那は息子に会いたいという一言もなく、引っ越し費用のために私の両親にお金を借りるようにしつこく言ってきています。
  • 子供手当ても勝手に使われたりと、旦那の態度に呆れ果てています。私はストレスがたまっており、旦那との離婚を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那と息子

私(20)旦那(34) 息子(4ヶ月)です。 今私は、息子と 一緒に実家に 帰っています。 実家には3ヶ月近く 帰っていて 旦那は自分の息子に 2ヶ月近く会って いないのに 「息子に会いたい」 一言もありません。 そのうえ、引っ越しを するのですが 引っ越し費用が 足りないからと 私の両親に5万借りろと しつこく言ってきて 両親はそんな旦那に 呆れ果てています。 子供手当ても 勝手に使ったりと とにかく酷いです。 子供が生まれる前は お金にしっかり していたのですが 子供が産まれてから 何故か変わりました。 最近ずっとストレス が貯まっていて ストレス発散も できません。 息子の泣き声聞く だけでもイライラ してきます。 旦那とは離婚 するべきなのでしょうか ご回答お願いします 質問の文が めちゃくちゃで 申し訳ありません

noname#129520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136337
noname#136337
回答No.2

ご結婚前、あなたと旦那さんの関係はどうでしたか?もしあなたが、精神的に上に立ち、旦那さんを甘やかしてきたようなところがあったのなら、旦那さんは子供にあなたを取られて、面白くないのです。男性は、子供が出来たからすぐに父親になるというわけではなく、もともと子供好きなくらいでないと、自分を可愛がってもらいたい気持ちが強く、子供を育てる上で倍手がかかることも考えられます。  うちがそうでした(笑)。ですから、もしあなたに、自分と一緒に子供に向き合ってもらいたい、大人として私を支えてもらいたいと思うなら、離婚もありかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単に「離婚」というけど、「恋愛」とは違うんです。 自分が不安になったからすぐ離婚を考えるなんて安易すぎますよ。 まず、ご主人に真意を聞くのが先ではないですか? そもそも旦那さんの気持ちを問う前に、なぜあなたは3ヶ月以上も実家にいるのでしょうか? そのことに違和感を感じてしまいました。 普通は必要のない長居の里帰りなんてしないし、ましてやかわいい盛りの子を親より夫に見せてあげたいと思うものだと思いますけどね。 あなたがただ居心地よくて実家に帰っているだけというなら、ご主人は怒っていて「会いたい」とは言わないのではないでしょうか。 でも引っ越し代と子供手当の件はひどいですね。 実家に3ヶ月もお世話になっているのなら、実家に3ヶ月分の生活費を渡しておきますよね。 「引っ越しを控えているからそれを免除させてほしい」とお願いする程度ならわかりますけどね。 もしタダで実家にいさせてもらって、更に5万だしてほしいっていうなら甘えすぎです。 「私がいない3ヶ月分の生活費で5万は捻出できるはず。これ以上実家に頼らずにいこう。」 と言えばいいと思います。 子供手当の使い込みは用途によりますが…奥さんに相談せずに使うのは怪しいですね。 これらをハッキリさせて、あなたの基準でやっぱり彼とはやっていけないと思ったら考えましょう。 私ももうすぐ出産ですが、まじめな夫がそんな風に激変したらいやですね。

質問者

お礼

私は離婚を簡単に 考えてはいません。 私の質問文も あやふやな部分も ありますが、離婚に ついては決して 簡単には考えてません。 旦那の仕事は バーテンダーで夜の お仕事なのですが、 毎朝酒に酔って 帰ってきたり、 家に帰らないで 店で仕事の時間まで 寝ていて帰らない 日が続いたりで 私も慣れない育児に 追われ、母に相談 した所、帰って 来なさいと言われ 帰ってきました。 旦那とも子供手当て の件など話し合い ました。 旦那本人は話合い 自体に興味が無い せいか話しても 「そんな事あとでも いいじゃん。」 ばかりで話が全く 進みません。 もう一度根気強く 話し合いしようと 思います。 お忙しい中ご回答 ありがとうございます。 ご出産頑張って下さい

• meiten38
回答No.1

>「息子に会いたい」 一言もありません。 物理的に「会える」状況なのでしょうか。 それを口にしても実際に会うことができないのでは言うだけ虚しくなります。 >引っ越し費用が 足りないからと 私の両親に5万借りろと しつこく言ってきて その5万、貴方はどう捻出すべきと考えていますか? 他に方法がないのであれば、その提案もおかしなものではありません。 >子供手当ても 勝手に使ったり これは確かに酷いですね。 ただ、ご主人は何に使い、貴方にどう報告してきたのか。 そこが分からないと何ともいえないところもあります。 >子供が産まれてから 何故か変わりました。 たっと4ヶ月の期間と質問に挙げられた2件の事例だけで「変わった」と判断するのは早計です。 「父親になって、妻子が実家に帰っていて会えない」 という状況は、ご主人にとっても初めてで不安のはずです。 質問文からは、貴方ご自身が精神的に不安定な状態で他者をおもんばかることができなくなっているようにも感じます。 (時期的に仕方のないことですが) 何より直接会ってお話された方がいいと思います。 離婚を考えるのはあまりにも先走りすぎです。

質問者

お礼

お忙しい中ご回答 ありがとうございます 息子に会いたいと 言ってくれれば いつでも会える状況 ではあります。 私は旦那から息子に 「会いたい」という 言葉を待ってます。 子供手当ては 飲み代に使った そうです。 私が子供手当ては いつから手当てが 貰えるかと聞いた 時に「飲み代 足りないから使った」と 初めてそこで 聞きました。 説明が不十分なまま 質問して申し訳ありません でした。 やっぱり離婚は 早いですよね 話し合っていきたい と思います ありがとうございました