旦那と息子の現状について

このQ&Aのポイント
  • 私(20歳)と旦那(34歳)の間に生まれた息子(4ヶ月)との関係について、現在実家に帰っていて旦那に会っていない状況です。
  • 旦那は息子に会いたいという一言もなく、引っ越し費用のために私の両親にお金を借りるようにしつこく言ってきています。
  • 子供手当ても勝手に使われたりと、旦那の態度に呆れ果てています。私はストレスがたまっており、旦那との離婚を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那と息子

私(20)旦那(34) 息子(4ヶ月)です。 今私は、息子と 一緒に実家に 帰っています。 実家には3ヶ月近く 帰っていて 旦那は自分の息子に 2ヶ月近く会って いないのに 「息子に会いたい」 一言もありません。 そのうえ、引っ越しを するのですが 引っ越し費用が 足りないからと 私の両親に5万借りろと しつこく言ってきて 両親はそんな旦那に 呆れ果てています。 子供手当ても 勝手に使ったりと とにかく酷いです。 子供が生まれる前は お金にしっかり していたのですが 子供が産まれてから 何故か変わりました。 最近ずっとストレス が貯まっていて ストレス発散も できません。 息子の泣き声聞く だけでもイライラ してきます。 旦那とは離婚 するべきなのでしょうか ご回答お願いします 質問の文が めちゃくちゃで 申し訳ありません

noname#129520
noname#129520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136337
noname#136337
回答No.2

ご結婚前、あなたと旦那さんの関係はどうでしたか?もしあなたが、精神的に上に立ち、旦那さんを甘やかしてきたようなところがあったのなら、旦那さんは子供にあなたを取られて、面白くないのです。男性は、子供が出来たからすぐに父親になるというわけではなく、もともと子供好きなくらいでないと、自分を可愛がってもらいたい気持ちが強く、子供を育てる上で倍手がかかることも考えられます。  うちがそうでした(笑)。ですから、もしあなたに、自分と一緒に子供に向き合ってもらいたい、大人として私を支えてもらいたいと思うなら、離婚もありかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単に「離婚」というけど、「恋愛」とは違うんです。 自分が不安になったからすぐ離婚を考えるなんて安易すぎますよ。 まず、ご主人に真意を聞くのが先ではないですか? そもそも旦那さんの気持ちを問う前に、なぜあなたは3ヶ月以上も実家にいるのでしょうか? そのことに違和感を感じてしまいました。 普通は必要のない長居の里帰りなんてしないし、ましてやかわいい盛りの子を親より夫に見せてあげたいと思うものだと思いますけどね。 あなたがただ居心地よくて実家に帰っているだけというなら、ご主人は怒っていて「会いたい」とは言わないのではないでしょうか。 でも引っ越し代と子供手当の件はひどいですね。 実家に3ヶ月もお世話になっているのなら、実家に3ヶ月分の生活費を渡しておきますよね。 「引っ越しを控えているからそれを免除させてほしい」とお願いする程度ならわかりますけどね。 もしタダで実家にいさせてもらって、更に5万だしてほしいっていうなら甘えすぎです。 「私がいない3ヶ月分の生活費で5万は捻出できるはず。これ以上実家に頼らずにいこう。」 と言えばいいと思います。 子供手当の使い込みは用途によりますが…奥さんに相談せずに使うのは怪しいですね。 これらをハッキリさせて、あなたの基準でやっぱり彼とはやっていけないと思ったら考えましょう。 私ももうすぐ出産ですが、まじめな夫がそんな風に激変したらいやですね。

noname#129520
質問者

お礼

私は離婚を簡単に 考えてはいません。 私の質問文も あやふやな部分も ありますが、離婚に ついては決して 簡単には考えてません。 旦那の仕事は バーテンダーで夜の お仕事なのですが、 毎朝酒に酔って 帰ってきたり、 家に帰らないで 店で仕事の時間まで 寝ていて帰らない 日が続いたりで 私も慣れない育児に 追われ、母に相談 した所、帰って 来なさいと言われ 帰ってきました。 旦那とも子供手当て の件など話し合い ました。 旦那本人は話合い 自体に興味が無い せいか話しても 「そんな事あとでも いいじゃん。」 ばかりで話が全く 進みません。 もう一度根気強く 話し合いしようと 思います。 お忙しい中ご回答 ありがとうございます。 ご出産頑張って下さい

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.1

>「息子に会いたい」 一言もありません。 物理的に「会える」状況なのでしょうか。 それを口にしても実際に会うことができないのでは言うだけ虚しくなります。 >引っ越し費用が 足りないからと 私の両親に5万借りろと しつこく言ってきて その5万、貴方はどう捻出すべきと考えていますか? 他に方法がないのであれば、その提案もおかしなものではありません。 >子供手当ても 勝手に使ったり これは確かに酷いですね。 ただ、ご主人は何に使い、貴方にどう報告してきたのか。 そこが分からないと何ともいえないところもあります。 >子供が産まれてから 何故か変わりました。 たっと4ヶ月の期間と質問に挙げられた2件の事例だけで「変わった」と判断するのは早計です。 「父親になって、妻子が実家に帰っていて会えない」 という状況は、ご主人にとっても初めてで不安のはずです。 質問文からは、貴方ご自身が精神的に不安定な状態で他者をおもんばかることができなくなっているようにも感じます。 (時期的に仕方のないことですが) 何より直接会ってお話された方がいいと思います。 離婚を考えるのはあまりにも先走りすぎです。

noname#129520
質問者

お礼

お忙しい中ご回答 ありがとうございます 息子に会いたいと 言ってくれれば いつでも会える状況 ではあります。 私は旦那から息子に 「会いたい」という 言葉を待ってます。 子供手当ては 飲み代に使った そうです。 私が子供手当ては いつから手当てが 貰えるかと聞いた 時に「飲み代 足りないから使った」と 初めてそこで 聞きました。 説明が不十分なまま 質問して申し訳ありません でした。 やっぱり離婚は 早いですよね 話し合っていきたい と思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 帰ってこない旦那と息子

    帰ってこない旦那と息子 こんにちは。2歳の息子と4ヶ月の娘をもつ母です。 旦那と息子、2人で旦那の実家に遊びに行って先週の日曜日から今日まで帰ってきません。携帯に連絡してもなかなか返事がこなくて困っています。 帰ってきてと言っても言い訳つけて滞在を延長しています。 いつもは育児に協力的でなく協力してもイライラしたり面倒みても短時間だけな人なので向こうで自分で育児してるとは思えません。実家の家族に甘えてるんだと思います。 それに私は旦那の実家のことをよく思っていないので長くいられることが苦痛です。 ちなみに旦那は夜勤なので昼間は家にいるんだと思います。 正直イライラしています。 実家にいたければ独り身になればいいのにと思います。息子を連れて親孝行してるつもりでしょうが勘違いしてますよね。 過去にあった嫌なことを思い出してまたさらにイライラしてます。人の携帯見てたり、よその女とメールしてたこととか。 誰かに話を聞いてもらわないと悪い方へ爆発しちゃいそうで相談いたしました。もしよければアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ダメな旦那と上手く暮らしていく方法

    私は30代後半現在一歳になる息子が1人いて育休中です。 旦那は35歳、手取り17万円です。片道2時間の場所に通勤していて、定時に仕事は終わりますが帰るのは7時過ぎ。私も今後働きに出ることを見越して帰宅後育児をほんの少し手伝ってもらっていたら(私の入浴中あそぶ、寝かしつけ)イライラしたとのことで子どもを突き飛ばしました。以来家事育児を私が全てしています。旦那の実家は専業主婦の事をボロカスに言う家で、私にも育休とるな旦那に育休とれ。という家で、結婚前から働け働け専業主婦なんか許さないと言った内容をなん十回と言われてきました。正直、夫の給料では生活が難しいので私は働くつもりです。大した手当てもなく数年後には転勤もあります。ただ、家事育児全般を私がしているので正直きつい。子どもが小さな間は扶養に入れてもらって家事育児仕事を両立させたいと言ったら旦那は却下。私にもフルタイムで働いてとのことです。私の実家が近く、実母に助けてもらい何とかやっていますが、仕事家事育児をするのに実家に助けてもらっているから実家の側に家を建てたいと言ったら、そんな近い場所に家を建てるとお兄さんがどう思うか。(兄も近くに住んでいます)兄嫁がどう思うか。すぐ近くになんか建てれないだろう!兄嫁のご両親が悪く思うかもしれないじゃないか!等と旦那、旦那の親共々言い始めました。結局私の実家の近くが気に入らないみたいで。 離婚も考えましたが、何もわかっていない息子から父親、祖父母を取り上げる形になるのかと思い、息子が成人するまでは頑張りたいと思っています。何とか上手く私が実家の手助けを受け、形だけでも旦那義理実家と仲良くし、家事育児仕事の両立ができる方法はないでしょうか?

  • 旦那の脅し。

    旦那のDVから逃げて1か月経ちます。 子供も一緒です。 言葉の暴力、素手の暴力、私の実家の両親に対して脅し。我慢の限界でした。少しの間実家に居ましたが、旦那と旦那の父が家に押しかけて来て警察がたに、なっています。 私に対して お前の家メチャクチャにしてやるからな。など言い 父に何度も、ひつこい位脅しのメールがきます。 私の両親も彼に対して 訴える事出来るのでしょうか。 知っていたら教えて頂けますか。宜しくお願いします。

  • 産後1ヶ月、旦那が嫌でたまりません

    産後1ヶ月、旦那が本当に嫌でたまりません。 家事は洗濯ぐらいは手伝ってくれますし、育児も多少は手伝ってくれます。 言動にイライラする事が多く、私が不満をぶつける事が多くなり、最近喧 嘩がよくあります。 いつも 私が不満を言う(あくまで普通に)→長そうとする→流されてイライラしだす、私が詰める→旦那テレビ見ながら謝る→態度に腹が立ちこちらの口調が荒くなってくる→逆ギレ の流れです。 聞く姿勢を持ってくれない事がすごく嫌です。 最終的に、謝っただろ!お前はいつもしつこい、これ以上イライラさせるな!です。 いつもモヤモヤが残ってしまいます。 これ以上イライラさせるなって私が言いたいです。 旦那だってしょっちゅう小言言われるのはストレスになると思います。 自分はストレス発散と言い毎週パチンコへ行きます、私にもストレスがあることなんて気づいてもくれないくせに。 パチンコに関してはお小遣いの範囲内なので理解してるつもりです。 ですが自分だけストレスだ気分転換だと言い、ずっと家にいる私にはストレスが無いかのように思っているのが腹が立ちます。 それで私の話に聞く体制をもたないのが凄く不満です。 こんな事が続くのは本当に嫌で、離婚まで考えてしまいます。 ストレスになるだけなので少しでも実家に帰りたいと言えば嫌がります。 だから勝手に帰ろうかとも思いますが余計こじれるかなぁとも思います。 自分の周りの人に相談するのは旦那の立場が悪くなるんじゃないか、と思い相談もできません。 なら義母に相談しようかと考えてるんですが、状況が悪くなるだけでしょうか? 私の親に相談するのは旦那の逃げ道がなくなる気がしてしまうので。。 男の方が子供だから~とよく言いますが、私は23、旦那は35です。 そんなでかい子供むかつきます。 出来ることなら仲良くしたいと思う、でも関わりたくない帰ってこないでほしいとも思います。 もう旦那の事考えるのも嫌です。 愚痴っぽくなってしまいすみません。 私にも悪いところがありましたら言っていただきたいです。

  • 私は結婚してから旦那実家近くに住んでおり、三年生の息子がいます

    私は結婚してから旦那実家近くに住んでおり、三年生の息子がいます 今年旦那の弟が子連れのお嫁さんをもらい (息子と同い年)近くに住みはじめました 初めは仲良くできるかなと思っていましたが、… 旦那の両親が甘やかしていて、新たに孫になった子が 毎日実家に一人で行っています 親は自宅いるのに放課後も土日も… 友達と遊ぶ時も実家から行くようです うちの子は週1私達と行くくらいですが、その度その子に祖父母の家では私が一番!という態度をとられていて 息子も私達夫婦もちょっと納得いきません 本当 毎日で春休みは朝から夕方までいたり もう少し こちらの気持ちも考えてほしい…と思うのですが…

  • 旦那をかえるのは無理なんでしょうか?

    こんにちわ。これから書く内容は愚痴なってしまうかもしれませんがすみません。 私には1歳と0歳の子供があり、長男の嫁です。現在義両親とは別居しています。・・・が、毎週(空いても1週間)土日になると孫見たさに帰ってこい帰ってこいと電話がきます。正直嫌です。やはり1歳と0歳ですから平日は私も一人で子供を連れて出かけるのはなかなか大変で、出掛けても週に1,2回買い物をサッと済ませる程度で本格的なお出かけは旦那がいる土日に集中します。私のストレス発散にもなっている貴重な土日に毎回携帯がなり、夫は両親には意見できないうえに両親に孫をみせる為の執念が半端なく、予定があるのに「わかった」とOKするのです。 先日も呼び出され実家にいったのですが、その後私の実家にも寄る用事があったのであまり長居できない状態の時、行くと連絡してあったにもかかわらず散歩に義父が出掛けてしまいなかなか帰ってこず、旦那は両親に孫を見せたいが為になかなか私の実家にはいってくれず「見せずに帰ったら怒られる」とか言うんです。 なんで怒られるのか・・・私には理解できません。 そんな怒ってまで孫を見る義両親もどうかと思いますし、それに何も言わない旦那も理解できません。 義両親は結構自分勝手でズケズケ平気で色んな事も言ってきます。 せめて旦那には断ってほしい時に断ってくれるようになってほしいのですが、無理なんでしょうか?

  • 旦那と旦那の親について

    現在結婚4年目、2際8ヶ月になる男の子が、おり、第二子を妊娠中です。(8ヶ月) 旦那とその実家について相談させてください(長文です) もともと2年ほどの付き合いの末結婚しました。 旦那が私より3歳下です。 旦那はもともと物腰も柔らかく、揉め事を好まない性格です。 反対に私は潔癖症と思われる部分や性格も大人しい方ではないです。 付き合っている間はほとんど喧嘩もしませんでした。 結婚を考えたきっかけは私が子宮腺筋症になり、完治はなく、不妊率が徐々に高くなる病気になってしまったことです。 その時点で私も29歳になっていたのでなるべく早めにとなりました。 結婚を決めてからすぐに長男を妊娠し、安心していましたが切迫流産になり、それまで続けていた仕事を続けるのが困難と相談したところ、"時間を短縮して続けられないか?"などと言われた事が一番最初の違和感だったと思います。 旦那は仕事を辞めるのに反対だったのだと思います。 その後起きたこと : 仕事を辞めた為旦那の扶養になる手続きを頼む が、1ヶ月もそのまま放置された。 妊婦にも関わらず病院に行けなかった。 : 新居を決める手続きなど文句ばかりで自分では何もしなかった。 : 冬タイヤが必要になるといい、20万かかると言い出し、お産費用にとっておいたお金で購入しようとした。 : その後切迫早産で2ヶ月の入院になるが、一週間で5万(生活費別)を使う。 : 病院で寝たきり、24時間点滴を付けっぱなし、病院食にも飽きて辛い私に、"ファミレスで食べたい"と言う。 (お前は行けるだろうと心の中で思った) : 産まれたあと顔を見せに行ったら、旦那の祖母が、義理姉息子に向かって"〇〇が一番可愛い"と私、息子の前で言う。旦那も聞いていたが何も言わない。 などなど産まれる前から私にとってはストレスが続き、新居が決まる前お互い実家ぐらしの間、(現在も)気に入らないとこちらの連絡を完全に無視したりします。(子供が産まれてからもそれは変わりません。) 産後鬱のような状態にさらにストレスと感じる事が続きました。 旦那の実家とはそれまでは普通にしていましたが、旦那が連絡を無視したりなど続き、別居に近い状態になってから関係が変わりました。 旦那の母親は、旦那の事で私が連絡を取れず直接話せない為に、義母に連絡し相談をしても私が悪いようにしか言いません。 しかも理由は実親だからだそうです。 実際の内容は関係なく、息子だから庇うのだそうです。あなたの親もそうでしょう?と言われました。 実は旦那はアトピーがかなり酷いです。 本人が一番辛いのは分かってますが、私から見ると、自分で出来ることもしていないように思います。 例えば、定期的に病院にいくとか、薬をしっかり塗るとか、当たり前のこともしていないんです。 それにイライラします。 息子が赤ちゃんの時部屋をハイハイするのに、床には皮膚片…。本人は全く気にせず、改めない。 アトピー自体を悪いと言うわけではなく、そういった意識を直してもらいたいと伝えたつもりでしたが、旦那の母親はそうは捉えてくれず、アトピーである事を言われたように感じたらしく、ヒステリーに"息子を汚いみたいに!"と言っていました。 それから、"あなたとは所詮他人だからどこまでいっても平行線"と言われたのが決定的で、それ以降直接連絡を取っていません。 旦那も自分の事でもめているのに間に入るような事もせず、何もしません。 現在第二子を妊娠8ヶ月で、切迫早産で自分の実家で絶対安静中です。 私の事、息子の事など全て私の両親がフォローしてくれています。 旦那は仕事が休みの時息子に会いにきます。(毎回ではない) 旦那の私の両親への態度にも腹が立ちますが、旦那の親はここに来ても一切私の実家へ連絡一つしてきません。 私としては今一番辛く、自分の両親にばかり負担をかけている中で知らないふりをしているのだから、今後子供達を会わせたりする必要性も感じていません。 子供達は自分で判断できるようになって会いたいと思えば会えばいいと思います。 私の母親はそうではなく、私にも柔軟な考えをと言ってきます。 このような状況でも無理に付き合いを続けなければらならいのでしょうか? 私がわがまますぎますか? 厳しい意見でも受け止めたいと思っています。 身内や私側ではなく客観的な見解を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 息子はどう考えたのでしょうか?

    結婚した息子のことで質問お願いします。本人に聞くのがいいのかもですが 本当または、親に言わない気がするのです。 なぜ、私たち両親に、一言の相談もなしに、嫁さんの実家近くのマンションに決めたのか? 1、嫁さんが実家の近くに職場があるので、引き続きガンガン働いてほしい 2、子供ができたら嫁の親に見てもらって、自分は楽をしたい。便利と思ったのか? 3、喧嘩をしたら嫁がすぐに、実家に帰れる 4、離婚をしたら、町内会に知れる。離婚できないように・・・。 5、あんたの親を見たくない、引き取るなら私の親だ。だから、生まれたところを離れないぞという嫁さんの野心。 6、今後子供が生まれたら、子供を理由に余計、実家近辺を離れずに済む。孫は嫁実家の親になつかせたい。 7、いうことを聞いてくれないと、結婚しないよと息子は脅された。 すみません。回答しやすいようにきわどい表現にしましたが、主人は7番だといいました。そうですかね? どっちにしても、今はかなりあきらめましたが、ちょっとショックだったもんで・・・。 育て方が悪かったのも、もう承知しています。ちなみにマンションは私たちの家の隣の市です。

  • 旦那家族について。

    旦那家族についてです。私達家族は二歳になる息子と3人暮らしです。最近旦那実家近くに住むようになりました。将来的には同居はせず次男が継ぐことが決まっています。そこでですが、近くに住むようになってから付き合いの多いことがストレスにになっています。普段からよく姑は子供に会いに度々来ます。私も良くしてくれる姑に有り難く感じていますし来られる分は全然抵抗ありません。ただ、付き合いをどのくらい飲んだら良いのかわからなくなります。旦那も姑と出掛けるときは家族で必ず出掛けようとして一人では行きません。たまに子供と二人でと言っても、険悪になり家族だからみんなで行くのが当たり前、といいます。皆さんならどう思いますか?私は冠婚葬祭はもちろん旦那実家の食事会にも必ず参加します。それ以上に付き合わないといけないのでしょうか?旦那や姑は出掛けるのが好きで楽しみにしているようですが、たまに自分の自由が欲しいと思ってしまいます。私は自分の実家にはほとんど帰りませんし旦那もあまり立ち入りません。旦那とはあまり喧嘩はしませんが、旦那家族について少し苛立ちを覚えています。

  • 彼女と元旦那さんの関係

    私はバツイチ、子供3人は元妻の所にいます。 付き合って半年の彼女が現在おり、仲は良好です。彼女もバツイチ、1人の息子さんと暮らしています。 彼女と彼女の子供と元旦那さんが一緒に会ったりする事には全く抵抗ないのですが、2人は同業の自営業(介護、介助)をされており、仕事として彼女が住んでいる家(賃貸、養育費の一環として元旦那さんが支払っている)に子供がいない時も行き来、2人の時間があったり、元旦那さんが仕事とはいえ彼女の実家に行ってご両親の介助をしていたりと、私にとってはサプライズな事だらけで… また1人息子を元旦那さんのご両親にも会わせるため、彼女が実家に連れて行き、法事等も一緒に参加したりと私には理解出来ない事が多くてストレスとなっています。 この事で彼女と話し合いをしたのですが、「私にとっては普通の事、親の介助を頼んでいるのも身近で頼みやすいから。家に元旦那が来る事も仕事と割り切っているので」 の一点張り。双方の実家に離婚後も出入りしたり、子供との輪があるのに何故離婚したのか、無論、夫婦様々な理由があるのも分かってはいます。 私も意思表示はするのですが、なかなか折り合わず悲しいの一言を伝えられるだけで… 私の事を大事にしてくれる発言や息子さんとも会い食事したりはしているのですが、すっきりしなくなってきています。 どの様に折り合いをつければ良いのか苦慮しており、ご意見、アドバイスが欲しく思っています。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 恋愛)」についての質問です。