• 締切済み

噛みまくる息子 もうすぐ1歳

もうすぐ1歳を迎える息子がいます。 タイトル通り私を噛みまくります。口に触れたところ全て、というくらい。手、足、首、顔、おっぱい・・・。前歯4本生えているので痛くてたまりません。イライラしてしまいます。 ストレスが溜まっているのでしょうか??かゆいのでしょうか? ちなみに主人や母はあまり噛まれないようです。(噛むときもあるそうです) 息子は指しゃぶりが癖で、しょっちゅう親指くわえてます。 指しゃぶりもやめさせたいのですが・・・。

• 育児

みんなの回答

noname#34054
noname#34054
回答No.3

こんにちは、そうですね、特定の場合を除いて成長にしたがって噛むのは治まっていくと思います。安心してください。 ただ、『噛むのはいけない・痛いこと』ときちんと教えてあげて下さいね。 以下は私の経験ですが…噛むことをきちんと『イケナイ』と教えなかった知り合いのお母様がいました。会社に併設されているある保育所に入りましたが、周りの子を噛みまくり(手・足・時には顔なども血が出るほど)うちの子も噛まれ、お母様に注意をしたのですが『ウチのは噛む癖があるの~ゴメンネ~』とにっこり…反省の色なし…!。 結局 噛まれた親御さんたちからかなりのクレームが付き(訴訟寸前)会社をクビになりました。2歳のお子さんでした。 その後普通の保育所に入所したそうですが、やっぱり噛み癖はなかなか治らなかったみたいです。病院等に相談もしていたみたいですが…その後は分かりません…。何か原因があったのかもしてませんね。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや~~そんな問題があったとは・・・!きちんと教えなきゃいけないですね。 ほんっとに痛いですけど、いつかやめてくれることを願いつつ頑張ります。

• mappippi
回答No.2

もうすぐ2歳になる子の親です。歯が生え始めの頃は皆噛むようですよ。ドラッグストアやベビー用品店で噛むタイプのおもちゃを数点購入し、対処したのを覚えています。いろいろなおもちゃがあるので是非お試し下さい(既にご存知とは思いますが一応参考までに)

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噛むタイプのおもちゃがあるんですね、初めて知りました。 早速購入してみます。

• btob
回答No.1

1歳7ヶ月の男の子の父親です。 うちの子も1歳くらいのときはよくかんでくれました。 噛む原因は分りません。ダメだと言い聞かせてやるのと 成長していくことでかまなくなりました。 指しゃぶりは不安があるときにやるって聞いてます。 なにか心に隙間ができる状態に心当たりがあれば それを取り除いてあげれば、指しゃぶりもやめるのではないでしょうか。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりもう少し成長するとやめてくれるかもしれませんね。 はやくその日がくることを願って育児がんばります・・・