• ベストアンサー

2歳の息子。爪噛みを止めさすには…。

3月29日で2歳になった息子。ココ最近気が付けば口の中に指を入れて爪を噛んでいます。コレにはかなりショックです。原因はストレスか、もしくは旦那の爪を噛む癖をまねしてなのかはわかりません。ストレスならと思うと心配です。ただ楽しいことを覚えた!!感覚ならまだましなんですが…。でも、旦那の癖の問題もあるので、息子には少しでも早く止めさせたいと考えいます。口の中に指を入れてるのを見つけると、バイキンが入ってお腹が痛くなるから止めようねと伝えてはいます。寝る前以外で見つけると、爪噛みから手遊びにかえてごまかしています。寝る前には手遊びは…と思い注意と手を引き離すだけです。しかし布団の中にもぐって爪を噛みます。注意する際、『止めなければ手をパチンと叩くよ!』と言っても効き目なし。パチンと本当に叩いてみても止めません。  よい止めさし方があれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.1

やめさせ方=怒らない・気にしない・見ないふり。 これですね^^ 3人息子を育て中。三男は質問者様同様に先月で満2才です。 先日、次男(5才)の保育園・懇談会でのこと。 「うちの子、爪を噛むのが癖で困ってます」 と、保護者の質問がありました。 すると園長はニコニコ顔で 「この中でお子さんが爪を噛む癖のあるお宅手をあげて~」と・・・すると20名ほどの保護者の内、 手をあげたのはなんと17名!!! そのお母さんは安心してました^^ 先生に言わせますと、「絶対怒るのは逆効果」 気になるけど、見ないふりが一番よ!って。 どうしても注意したいなら「ばい菌さん入っちゃうよ~位にとどめて」と、アドバイスしてました。 周りのお母さん達も口々に「うちの子は3年間爪なんて切ったこともない」「産まれてから何回切ったかな??(5才)」とまあそんなものです。 我が次男も2才~現在(もうすぐ6才)本当に1度も切ったこと無いですね(汗) 長男もそうでしたが、小学校に上がるくらいにはほんと、自然に治ってましたよ! そのうち治るから平気ですよ^^

daidai27
質問者

お礼

有難うがざいます。なんだか私が深く考えすぎているんですね。凄く気が楽になりました!これからはあまり気にしないように見守っていきたいとおもいます♪

その他の回答 (2)

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.3

爪噛みの何がいけないのか、自分の中で整理してみましょう。 ・ばい菌が入るから  → 本当にお腹が痛くなったりしていますか?  → 具体的にどんな心配がありますか? ・ストレスが原因だから  → ストレスは何だと思いますか?  → そのストレスを除こうと考えてあげていますか?  → 『止めなければ手をパチンと叩くよ!』といってやめさせたらストレスがなくなりますか? ・単にやめさせたいから  → 自分の子育てが悪いと指摘されているようで辛いから?  → 将来癖になってしまったら困るから? 徐々にきつくてごめんなさい。でも落ち着いて考えてみれば、本当のことが見えてきます。その上で、最善の努力をして、まだやめなかったら、それはそれで気にしないことです。NO.1、No.2の方の仰るとおりです。

daidai27
質問者

お礼

冷静に考えれ見るとその通りですね。多分爪を噛む行為を旦那がしていることが嫌なため余計にイライラとして焦っていました。これかは息子の気持ちをくみ取ってあげれるよう頑張っていきます。有難うございました。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.2

こんにちは。 あんまり気にしない方がいいと思いますよ。 子供なりにいろんな事に気付きながら成長するんですよ。 今は爪を噛むことがブームになっているんでしょう。 バイキンが入らないように気をつけてあげたり、 子供が不安定になっているならば、抱きしめてあげ話を聞いてあげる等、 怒らないで見守ってあげることが大切だと思いますよ。

daidai27
質問者

お礼

今は彼のブームだと思い温かく見守っていきたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 爪噛み…止めさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

    わが家の息子は今月、二歳になったばかりですが、最近は爪噛みがひどいんです。初めは手の爪を噛むだけだったのに、この二週間くらいの間に、足の爪を噛むようになったんです。わたしと目が合うと注意されると分かってるみたいで、わざと隠れるように部屋の隅っこにいったり、テーブルの下に隠れたりして噛んでます。何が原因なのでしょうか?ストレスや愛情不足なのでしょうか?家族みんなで、息子をすごく可愛がってるのに、なんだか悲しい気になります。

  • 6歳の男の子・爪噛み癖をなおしたい

    6歳の保育園児です。 爪噛み癖があります。最近は、足の指まで… 爪噛みがストレスからだとかいうのはわかりますが、なおしたい、なおしてあげたいのです。なにかいい方法ありませんか? 『汚い』と伝え、毎回、理解しているのに… とくに、テレビに集中してる時、一人の時ですが多いです。 指の爪はずっと切らずにきてます… なおりますか??

  • 爪噛みがやめられません。

    こんにちは。28歳の女性です。 私はこの歳になっても、爪噛みがやめられません。 爪を噛んでいるととても精神的に落ち着くのでやめられません。 同年代の女性は、爪をキレイに長く伸ばし、 ネイルアートなどおしゃれをしている中、私はいつも短い爪です。 どうして爪噛みという癖が身についてしまい、治らないのでしょうか? また、どうしたら爪噛みをやめることができるでしょうか? 皆さん、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 爪噛み予防の薬について

    4歳の息子が数週間前から爪を噛みようになりました。 こまめに爪を切る様にしたり、爪を噛むと、 「バイキンが入るよ」 「お腹が痛くなるよ」 など伝えるようにしてるのですが、なかなか治りません。 家で爪を噛む行為は見ないので、どうやら幼稚園で暇な時(先生のお話を聞いてる時など)にしているようです。 (参観の時に発覚しました) 癖になる前に止めさせたいなと思い、色々と調べた所、爪噛み対策のマニキュアがある事を知りました。 (舐めると強い苦味を感じるそうです) そこでその薬を使ってる方がいらっしゃれば・・・と思い、質問させて頂いたんですが、その薬はマニキュアみたいに乾く物なんでしょうか? 例えば、そのマニキュアを塗った手でおにぎりなどを食べた場合、おにぎりに苦味成分がうつったり・・・という事はあり得るんでしょうか? また身体への影響はないのでしょうか? またそんな薬を使わなくても、うちの子はこんな方法で爪噛みが治ったよ!などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4才の息子の爪噛みについて

    現在4才の息子を持つ母親です。今年の1月に訳ありで子供の父親とは別れました。現在彼氏も出来週末家に来て子供と遊んでくれていて充実しているのですが2ヶ月前から爪を噛むようになりました。お恥ずかしい話、私自身も小さい頃から爪を噛む癖があり未だに治っていないので子供にあまり言えません。爪噛みは寂しさの現れと言いますが確かに仕事が最近忙しく平日の夜は子供は祖母と残業中の3時間ぐらい過ごしています。仕事の疲れもあり子供とのスキンシップも少ないです。私なりに寝る前に絵本を読んだり昼間保育園に行っているので園で何をして遊んだとかお風呂に入りながら話を聞いたりしているのですが。やはり爪噛みは治さなくてはいけませんか?御指導お願いします。

  • 爪噛みが・・・

    初めまして^^ 今日からはじめます! よろしくお願いします^0^ 早速ですが・・・ タイトルのとおり爪噛みが・・・ 私は今中学生です。 自分が覚えている限り小学校1年生の時からしか自分では覚えていませんが爪噛みが止りません。 みんなは、綺麗な爪をしているのに自分だけが・・・って思うと恥ずかしく思います。 頑張って伸ばそうと言う気にはなりますが、ついつい口に手がいっていていつのまにか噛んじゃってる感じです。 人にその爪を見せれなく隠してしまいます。 サイトを見ていると、バンドエードを貼ったりしたらどうですか? とかありますが、全部に貼ると変だし、手がふやけてしまうので私はちょっといやです。 また、マニキュアとかもありますが学校は駄目なので。。。 もっといい噛まない方法とかあるでしょうか? どうかお願いします。

  • 爪かみ

    小学3年生の息子がいます。小学校に入学してから爪をかむようになりました。幼稚園のころはいつもニコニコしていて元気で活発でしたが、1年生になって明らかにおとなしくなっていきました。今までは、友達の輪の中に入って楽しく遊ぶことが多かったけれど、今は積極的に入っていこうとはしません。友達から嫌なことを言われると敏感に感じとります。爪かみをしている時に軽く注意はしますが、どうしたらいいでしょうか。主にサッカー、車に乗っている時、友達とゲームをしている時によくかんでいます。

  • 爪をかむのをやめさせたい・・・。

    4才2カ月の息子が最近よく爪をかむんです。 あまりガミガミ「かんじゃダメ!」というのもよくないというし、かんでいるのを見るとこっちがイライラしちゃったり。 手遊びさせて、気をまぎらせるよう努力してます。 が、食事中に爪かみを始めたときは「やめなさい」と言ってしまいます。 保育所に行ってるので、真似から始まったようです。 爪切る手間が省けて楽チンとも思うのですが、噛んでる姿を見ると「やめて~」と思います。 最近、2歳の弟まで真似し始めました。。。

  • 爪噛み・抜毛について

    爪噛みや毛を抜いてしまう人に関してたくさん質問が出ていることは 分かっているのですが、私も人の意見がお聞きしたく 質問させていただきます。 私の場合は小さい頃から爪噛み皮膚噛みのクセが治らず、 現在20代前半になりますが、親指の爪が1cm弱、 小指や薬指だと2mmしか爪がない極度の深爪状態です。 また、手の甲や指の関節をの皮膚を噛むくせもあり、 そこだけ皮膚が色が変わって厚く硬くなり、 年中あかぎれのようになっています。 毛を抜いてしまうのは小学生の頃からで、 酷い時ではおでこの上あたりに1cmほどのハゲができ、 現在はそれはありませんが時々毛を抜き、 更に口に運んで細かく噛み切ったり、 眉毛を日に数十本抜いたりしてしまっています。 考え事や焦っているときにしてしまうことや、 抜いたり噛んだりする時の痛みが快感になっている事は うすうすわかってはいるのですが、 クリームやからしを塗っても舐めとって続けてしまったりと どうしていいかわからず困っています。 周囲からは明るい性格と言われ、自分でもそれが嬉しいので、 ボロボロの手を見て病んでいるように思われるのがとても悲しいです。 でもどうしてもやめられません。 深い悩みはないので病院に行くようなことではないと思うのですが、 どうやって治していったらいいのかご存知の方、 経験者の方いましたらアドバイスをお願いいたします。 長々とすみませんでした。

  • 爪噛み癖に困っています

    初めまして。20代♀です。 タイトルどおり、物心ついた頃からの爪噛み癖に困っています。 さらに中学に入学したあたりからストレスが増えたのか、爪だけではなく、指先の皮もむくようになってしまいました。 おかげで指先の皮は硬くなってしまい(特に親指・人差し指)指紋も一部消えています。 思えばこの癖とはかなり長い付き合いになっていますが、いい加減おさらばしたいと思いまして、精神科に行ってみようかと思うようになりました。 ここにおられる方で、「精神科に通院したら爪噛みが治ったor軽減した」という方はいらっしゃいますか?もしそういう方がいたら、通院してからどのくらい、どのような治療を行いましたか? ちなみに今までに自分が罹ったのではないかと自覚している精神疾患は、対人・醜形・赤面恐怖症です。それと、ACの特徴にかなり当てはまる気もします。

専門家に質問してみよう