• ベストアンサー

爪噛み癖に困っています

初めまして。20代♀です。 タイトルどおり、物心ついた頃からの爪噛み癖に困っています。 さらに中学に入学したあたりからストレスが増えたのか、爪だけではなく、指先の皮もむくようになってしまいました。 おかげで指先の皮は硬くなってしまい(特に親指・人差し指)指紋も一部消えています。 思えばこの癖とはかなり長い付き合いになっていますが、いい加減おさらばしたいと思いまして、精神科に行ってみようかと思うようになりました。 ここにおられる方で、「精神科に通院したら爪噛みが治ったor軽減した」という方はいらっしゃいますか?もしそういう方がいたら、通院してからどのくらい、どのような治療を行いましたか? ちなみに今までに自分が罹ったのではないかと自覚している精神疾患は、対人・醜形・赤面恐怖症です。それと、ACの特徴にかなり当てはまる気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

私もずっと爪を噛む癖が治りません。 かなりいいトシなんですけど・・・ 子供の頃は爪を噛むと母親に怒られ、止めさせるために爪を噛んだらお小遣いナシ!なんてこともありました。 でもどうやら子供の爪噛みってストレスとか親からのプレッシャーが原因なことが多いそうです。 私もずっと親に期待をかけられていて(弟は放任だった)子供心にプレッシャーだったんだろうと思います。 同時に母のように怒ったり罰を与えたりするのは逆効果でしかなかったんでしょうね。 今は、昔のようにのべつ爪を噛むことはなくなりましたけどイライラするとどうしても癖が出ます。 No.1さんが書かれているようにマニキュアを塗ってみると無意識に噛むことは減りますよ。 質問者さんがほしい回答になってないかもしれませんが何かしらの心のプレッシャーが原因だったりするんじゃないでしょうか。(本人が気づいていなくても)

beatlelover
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m マニキュア、#1さんへのお礼にも書きましたが有り得ないくらい似合わなかったので封印中です^^; プレッシャーは・・・大体察しがついています。具体的に言ってしまうと父親との確執でしょうか。父親は厳格な人で、爪噛みについても発見されたらいつも体罰でしたので・・・ 原因から治せたらよいですよね。がんばります。

その他の回答 (3)

  • A_Will
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

 こんにちは。 私は爪を噛むのが高校卒業くらいまで治りませんでした。最近は爪が伸びると、たまーに噛むくらいですが、噛んでしまうのが分かってるので噛んだついでに、ガリっとむしり取ってたりします。小学校の時は鉛筆だの箸だの、ストローだのも噛む対象でした。  精神科(心療内科)にも通院していましたが、精神科のおかげ…というよりは周囲がメンタルな事に理解を示してくれる環境下に変わったことが一番大きいと思っています。もちろん病院に行って専門家の診断を受けたからという理由はありますが。  私も治すにはまず爪を噛む癖の原因を探してみてはどうかと思います。…というのも爪を噛む癖を持つ人の一部はその人の「育ち方・育った環境や状況」にも問題や理由があったからそういう癖がついてしまったというケースもみられるからです。  あなたがそうであるかは分かりませんが、今現在通院に関心がおありのようなので参考程度に書かせていただきますね。 1:口唇期(0~18ヶ月前後くらい)  この時期に乳離れが早すぎたり遅すぎたり乳離れの仕方に問題があったりと、乳離れに問題があったり母乳の与え方に問題があった場合。…簡単に言うと授乳の際や切り替わりの時期に問題があったという場合。 2:親のしつけが厳しい場合や、周囲におびえる環境で育った場合。  特に 1 の方は納得がいきやすいのではないかと思います。他にも親の愛情表現の仕方など色々ありますが代表的なものを参考程度にあげてみました。  他にも爪などを噛む癖を持っている方はおられると思うのでそういう専門サイトもあると思います、それを探す際の手助けにでもなれば…。 ちなみに通院中、医師に爪を噛む癖のことはまだ話したことがないので治療などについては分かりません。

beatlelover
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m 周囲がメンタルな事に理解を示してくれる、というのはうちではちょっと無理そうです。(悲しい事に) うちでは子供の教育に対して熱心なのは父親なのですが、精神科についてかなり偏見を持っているらしく、「精神科に行くのは心が弱いから」だと切り捨てらます。 最近バイト&一人暮らしを始め、ようやく自分の自由になるお金を得る事ができたので、通院を視野に入れています。 原因はおそらく父親との関係でしょう・・・とにかくがんばってみます。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

参考意見で投稿させてもらいます。 心の過食症というのがあるんです。 心は「超雑食」ですから、過去の嫌な思いでも食べてしまうし、ありもしない幻想も食べてしまうし、肉体の感覚(臭い、痛み・・・)まで追い求めて食べ尽くしてしまうんです。 普通考えると、過去の嫌な思い出なんて絶対に食べたくないです(忘れたいです)が、心は超雑食ですから、ワザとそれを食べてしまうんです。 ですから、必要なのは、心の断食なんです。 一切のことを我慢する、冷静に静観、自己観察する心を養うことなんです。つまり<<平常心>>を育てるんです。 ところが、私の家庭もそうなんですが、親の性格、情動や、生育歴に問題があった場合、特に、この平常心の成長を妨げられているんです。 ですからACの中には中毒患者も大勢いますし、暴力事件を起こす人も大勢います。 みんな心の過食症のせいなんだと思います。 ですから、普段から、自分の心を見つめる、自己観察する癖をつけると、平常心が育てられるんです。 最初は死ぬほど辛いです。 しかし、「噛みたがっている、噛みたがっている・・・」と自分を観察していると、不思議とその欲求が消えてしまうんです。消えてしまう代わりに平常心が育っているんです。 是非、こちらの瞑想をやってみてください。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032118 平常心を育てる瞑想法です。

beatlelover
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m 瞑想ですか。昔何かの本でその瞑想法は見ました。その時は特に気にしなかったのですが、平常心を鍛えるといった訓練が確かに必要かもしれません。私もACなので。 リンク先参考に致します。がんばります。

回答No.1

ご希望の答えになっていないとは思うのですが、 精神的な原因を解決すべきだとは重々承知ですが、 手っ取り早い方法に、とても素敵なネ-ルア-トを してもらうのはどうでしょうか? つめをかんでしまう前に、素敵なご自分のネ-ルア-トされた爪を見て、無意識に噛んでしまうのを すこし避けられるといいと思います。

beatlelover
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m ネイルアート、やってみたいです^^; 前にマニキュアを自分で買ってみたのですが、短いボロボロの爪には有り得ないくらい似合わなかったので、そのまま封印してしまいました。 人にこの爪を見せるのはかなり恥ずかしいので、ちょっとでも治してから行きたいですね。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • 爪噛み

    私は二十代前半なのですが、未だに爪噛みの癖がなおりません。 指の皮も剥く(血が出ても)癖もあります。 爪噛みの原因ってあるのでしょうか? 知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 指先の皮をむく癖

    幼いころから爪を噛み千切る癖があったのですが、小学生くらいから指先の皮までむくようになりました。中学生くらいから親指の付け根の皮も。 マニキュアを塗ってみたり何度もやめようとしてきたのですが、一週間くらいで再発します。 血はにじむし水仕事ではしみるしいいことないのですがやめられません。 この癖を直す何か良い方法があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 爪噛み癖について

    単刀直入に言うと爪噛みのようなものが最近悪化して困っています ”のようなもの”というのが、最近(と言っても結構前からだが)爪だけではなく、指の爪の周りの皮や、自分の体が柔らかいのが仇となり足の爪や足の爪の周りの皮までも無意識に噛んでしまっています。 また、噛む以外にも無意識のうちに親指で爪の周りの皮を引っ掻いていることなどもあります きたなく、大変恥ずかしい行動であることは分かっているのですが、無意識に行動している上に、気がついても、噛んでいる最中は夢中になっているため、普段から何度も治そうと思っているのですが、なかなかやめずいつも深爪で手・足ともに爪と爪の周りが荒れている状態です。 今、自分は高校生なので、部活・勉強などで忙しく病院に行くこともできないので放っておくこともできない状態ですが、しかし、友達の前などで手を出すときとても恥ずかしいのでどうにか治したいです。 どうか助言をお願いします。 下記が自分の情報です ・15歳(高校一年) ・男 この他なにか書くべき内容があれば随時書いていきたいと思います。 また、同じような経験の方、治った方いれば普段の生活でどうしているか教えてくれるとありがたいです 乱文になりましたがどうか宜しくお願いします。。。

  • 指の爪かみ・皮かみ

    4月から高校生になるものです。未だに小さいコロからの「爪かみ・皮かみ」の癖が直りません。「皮かみ」というのは手の指の爪の周りの皮までむしってしまうのです。きっと爪のかむ部分が少なくなったからかもしれませんが、たまに度が過ぎるとさかむけ状態となりわずかですが出血してしまうこともあります。人前では絶対にやらないのですが一人になり、テスト勉強中や何かを考えるときなどにかんでしまいます。やはり精神的ストレスからくるものなのでしょうか?私は中高一貫校の進学校に通っています。学校は辞めたくありません。しかし宿題を解いているときさえもかんでしまいます。このこととは関係ないかもしれませんが昔から携帯のボタンなどさわり心地のいいものに触れるのがすきでよく用も無いのにぼたんを触ったりしてしまいます。話がそれてしまいましたがもう高校生です。人に平気で指先を見せられるようになりたいです。皆さんはどのようにして克服しましたか・あるいは克服しようとしていますか?是非アドバイスよろしくお願いします!

  • 小さいころからの癖が直りません。

    私は今高校生です。 前々から直したいと思っている癖?があります。 恥ずかしい話ばかりなのですが…。 まず一つは爪噛みが直りません。 右も左も無意識のうちに噛んでいます。 ただ軽く噛む時もありますが、強く噛んでむしってしまいます。そのためいつも深爪です。足の爪もむしってしまいます。 辛いものや苦いものなどを爪に塗ったりして直すという方法も試しましたが、どうしても爪を噛みたくなって最終的には噛んでしまいました。 二つ目は、親指の皮を剥いてしまう癖です。 無意識の時と意識的にやる時があります。 剥きすぎて皮が厚くなり、剥いても痛みは感じません。剥いていない所と剥いた所ではやはり色が違って、剥いた所は若干薄ピンク?ような色で、友達には気持ち悪いと言われました。普通の人が見たら気持ち悪いだろうなと私も思います。 これも色々な方法を試しましたがやはり無理でした。 どうしても爪噛み同様に、我慢するとストレスを感じてしまいます。 三つ目は、一番恥ずかしい話ですが、中学校にあがるまでは指しゃぶりを止められませんでした。いつも寝る前に指しゃぶりをしているのでたこが出来ていましたが、何とか頑張って止めました。たこは今はなくなりました。 それでストレスを感じて爪噛みや皮を剥くのが多くなった気がします。 そして最近、たまにですが無意識に小指を口の中に入れてしまっています。 四つ目は唇を触っていることです。 これは意識的に、唇を触らないと落ち着かないんです。 そして唇の皮をむしってしまいます。下唇を上下の前歯で少しだけむしってしまいます。 以上です。 ちなみに、学校のカウンセラーの先生に聞いたところ一度精神科のような所に行くことを進められました。 言う通りに行ってみましたが、待ち時間のとき看護師さんが「これ、精神病かしらねぇ?」と私の症状をコソコソと言っていたのを聞いて、嫌な気持ちになりました。 精神科のような所に行くのは少し嫌です。 質問に戻りますが私は、この四つの事を何故してしまうのか分からないのでその理由を知りたいです。 教えてください、よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 指の皮を噛む癖が治りません

    小さいころから、指の皮をむいたり、噛む癖と、爪を噛む癖がなおりません。 たぶん無意識でやっているのだと思います。 爪の形もわるいし、親指とか酷い時なんか赤い肉が見えてるときもあり、自分でも気持ち悪いとおもいつつなかなかやめられません。 でも、やはり爪先って生活が出ているように思うし、他人にひかれてるんじゃないかとも思います。 ネイルサロンにも行きたいなとも思いますが、私みたいな爪先、指先の人は受け入れてくれないんじゃないかと思います。 私のような症状の人いますか? あと、綺麗に指先が治るにはどのくらいの時間がかかるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • さかむけが治らない

    私、遺伝的に貝殻みたいないわゆる男爪で そのうえ、さかむけが酷くてとても困ってます(>_<) 画像の人差し指なんて特に、甘皮っていうんでしたよね?アレがめくれてグロッキーな感じに…… 他にも爪のサイドがめくれているのはいつものこと。 指の腹の皮も結構剥けてたり。 気になるので剥いたり噛んだりしてしまいたまに血が出ています。 爪噛み癖が昔あって、さかむけはそのせいなのでしょうか? (爪噛み癖はだいぶ治っていますが、爪の代わりに爪周辺の皮を噛んでしまうので治ったと言えるのかどうかという程度です) 最近、ネイルがしたいのですが指先はボロボロ。 学校が禁止なのでつけ爪でネイルを楽しみたいのですが、どちらにせよ爪周辺がボロボロでは汚らしいだけなんです。 酷いさかむけを治す方法、誰か教えてください(>_<)

  • 爪を噛むくせを直したい

    こんばんは。私は昔から爪を噛む癖があります。爪の長さはありえないくらい短く、そのあげくに皮も剥いてしまうので指先はボロボロです。 一人で考え事をしていたり、悩みがあるときは無意識に爪を噛んでしまいます。マニキュアも塗りたいしのばそう!!って堅く決意してもすぐに血がでるまでかみ続けてしまいます。この癖は一生治らないものですか?これは精神病とかなのでしょうか・・・。

  • 指の皮がむけていくんですが水虫?

    水虫と思われる痒さがあった為、石鹸で足を手で洗ってから指の皮がむけてきました。初めは親指、と人差し指で3日後は左右の指全部の皮がむけてきました。それで今では親指、と人差し指の指紋の部分は皮がむけきってつるつるになっています。原因が水虫なのか他が原因なのかわからないのでわかる方教えて下さい。

  • 爪噛み・抜毛について

    爪噛みや毛を抜いてしまう人に関してたくさん質問が出ていることは 分かっているのですが、私も人の意見がお聞きしたく 質問させていただきます。 私の場合は小さい頃から爪噛み皮膚噛みのクセが治らず、 現在20代前半になりますが、親指の爪が1cm弱、 小指や薬指だと2mmしか爪がない極度の深爪状態です。 また、手の甲や指の関節をの皮膚を噛むくせもあり、 そこだけ皮膚が色が変わって厚く硬くなり、 年中あかぎれのようになっています。 毛を抜いてしまうのは小学生の頃からで、 酷い時ではおでこの上あたりに1cmほどのハゲができ、 現在はそれはありませんが時々毛を抜き、 更に口に運んで細かく噛み切ったり、 眉毛を日に数十本抜いたりしてしまっています。 考え事や焦っているときにしてしまうことや、 抜いたり噛んだりする時の痛みが快感になっている事は うすうすわかってはいるのですが、 クリームやからしを塗っても舐めとって続けてしまったりと どうしていいかわからず困っています。 周囲からは明るい性格と言われ、自分でもそれが嬉しいので、 ボロボロの手を見て病んでいるように思われるのがとても悲しいです。 でもどうしてもやめられません。 深い悩みはないので病院に行くようなことではないと思うのですが、 どうやって治していったらいいのかご存知の方、 経験者の方いましたらアドバイスをお願いいたします。 長々とすみませんでした。