• ベストアンサー

爪噛み癖に困っています

初めまして。20代♀です。 タイトルどおり、物心ついた頃からの爪噛み癖に困っています。 さらに中学に入学したあたりからストレスが増えたのか、爪だけではなく、指先の皮もむくようになってしまいました。 おかげで指先の皮は硬くなってしまい(特に親指・人差し指)指紋も一部消えています。 思えばこの癖とはかなり長い付き合いになっていますが、いい加減おさらばしたいと思いまして、精神科に行ってみようかと思うようになりました。 ここにおられる方で、「精神科に通院したら爪噛みが治ったor軽減した」という方はいらっしゃいますか?もしそういう方がいたら、通院してからどのくらい、どのような治療を行いましたか? ちなみに今までに自分が罹ったのではないかと自覚している精神疾患は、対人・醜形・赤面恐怖症です。それと、ACの特徴にかなり当てはまる気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1917
回答No.2

私もずっと爪を噛む癖が治りません。 かなりいいトシなんですけど・・・ 子供の頃は爪を噛むと母親に怒られ、止めさせるために爪を噛んだらお小遣いナシ!なんてこともありました。 でもどうやら子供の爪噛みってストレスとか親からのプレッシャーが原因なことが多いそうです。 私もずっと親に期待をかけられていて(弟は放任だった)子供心にプレッシャーだったんだろうと思います。 同時に母のように怒ったり罰を与えたりするのは逆効果でしかなかったんでしょうね。 今は、昔のようにのべつ爪を噛むことはなくなりましたけどイライラするとどうしても癖が出ます。 No.1さんが書かれているようにマニキュアを塗ってみると無意識に噛むことは減りますよ。 質問者さんがほしい回答になってないかもしれませんが何かしらの心のプレッシャーが原因だったりするんじゃないでしょうか。(本人が気づいていなくても)

beatlelover
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m マニキュア、#1さんへのお礼にも書きましたが有り得ないくらい似合わなかったので封印中です^^; プレッシャーは・・・大体察しがついています。具体的に言ってしまうと父親との確執でしょうか。父親は厳格な人で、爪噛みについても発見されたらいつも体罰でしたので・・・ 原因から治せたらよいですよね。がんばります。

その他の回答 (3)

• A_Will
回答No.4

こんにちは。 私は爪を噛むのが高校卒業くらいまで治りませんでした。最近は爪が伸びると、たまーに噛むくらいですが、噛んでしまうのが分かってるので噛んだついでに、ガリっとむしり取ってたりします。小学校の時は鉛筆だの箸だの、ストローだのも噛む対象でした。  精神科(心療内科)にも通院していましたが、精神科のおかげ…というよりは周囲がメンタルな事に理解を示してくれる環境下に変わったことが一番大きいと思っています。もちろん病院に行って専門家の診断を受けたからという理由はありますが。  私も治すにはまず爪を噛む癖の原因を探してみてはどうかと思います。…というのも爪を噛む癖を持つ人の一部はその人の「育ち方・育った環境や状況」にも問題や理由があったからそういう癖がついてしまったというケースもみられるからです。  あなたがそうであるかは分かりませんが、今現在通院に関心がおありのようなので参考程度に書かせていただきますね。 1:口唇期(0~18ヶ月前後くらい)  この時期に乳離れが早すぎたり遅すぎたり乳離れの仕方に問題があったりと、乳離れに問題があったり母乳の与え方に問題があった場合。…簡単に言うと授乳の際や切り替わりの時期に問題があったという場合。 2:親のしつけが厳しい場合や、周囲におびえる環境で育った場合。  特に 1 の方は納得がいきやすいのではないかと思います。他にも親の愛情表現の仕方など色々ありますが代表的なものを参考程度にあげてみました。  他にも爪などを噛む癖を持っている方はおられると思うのでそういう専門サイトもあると思います、それを探す際の手助けにでもなれば…。 ちなみに通院中、医師に爪を噛む癖のことはまだ話したことがないので治療などについては分かりません。

beatlelover
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m 周囲がメンタルな事に理解を示してくれる、というのはうちではちょっと無理そうです。(悲しい事に) うちでは子供の教育に対して熱心なのは父親なのですが、精神科についてかなり偏見を持っているらしく、「精神科に行くのは心が弱いから」だと切り捨てらます。 最近バイト&一人暮らしを始め、ようやく自分の自由になるお金を得る事ができたので、通院を視野に入れています。 原因はおそらく父親との関係でしょう・・・とにかくがんばってみます。

• Syo-ya
回答No.3

参考意見で投稿させてもらいます。 心の過食症というのがあるんです。 心は「超雑食」ですから、過去の嫌な思いでも食べてしまうし、ありもしない幻想も食べてしまうし、肉体の感覚(臭い、痛み・・・)まで追い求めて食べ尽くしてしまうんです。 普通考えると、過去の嫌な思い出なんて絶対に食べたくないです(忘れたいです)が、心は超雑食ですから、ワザとそれを食べてしまうんです。 ですから、必要なのは、心の断食なんです。 一切のことを我慢する、冷静に静観、自己観察する心を養うことなんです。つまり<<平常心>>を育てるんです。 ところが、私の家庭もそうなんですが、親の性格、情動や、生育歴に問題があった場合、特に、この平常心の成長を妨げられているんです。 ですからACの中には中毒患者も大勢いますし、暴力事件を起こす人も大勢います。 みんな心の過食症のせいなんだと思います。 ですから、普段から、自分の心を見つめる、自己観察する癖をつけると、平常心が育てられるんです。 最初は死ぬほど辛いです。 しかし、「噛みたがっている、噛みたがっている・・・」と自分を観察していると、不思議とその欲求が消えてしまうんです。消えてしまう代わりに平常心が育っているんです。 是非、こちらの瞑想をやってみてください。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032118 平常心を育てる瞑想法です。

beatlelover
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m 瞑想ですか。昔何かの本でその瞑想法は見ました。その時は特に気にしなかったのですが、平常心を鍛えるといった訓練が確かに必要かもしれません。私もACなので。 リンク先参考に致します。がんばります。

回答No.1

ご希望の答えになっていないとは思うのですが、 精神的な原因を解決すべきだとは重々承知ですが、 手っ取り早い方法に、とても素敵なネ-ルア-トを してもらうのはどうでしょうか? つめをかんでしまう前に、素敵なご自分のネ-ルア-トされた爪を見て、無意識に噛んでしまうのを すこし避けられるといいと思います。

beatlelover
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m ネイルアート、やってみたいです^^; 前にマニキュアを自分で買ってみたのですが、短いボロボロの爪には有り得ないくらい似合わなかったので、そのまま封印してしまいました。 人にこの爪を見せるのはかなり恥ずかしいので、ちょっとでも治してから行きたいですね。 がんばってみます。