• 締切済み

爪噛み・抜毛について

爪噛みや毛を抜いてしまう人に関してたくさん質問が出ていることは 分かっているのですが、私も人の意見がお聞きしたく 質問させていただきます。 私の場合は小さい頃から爪噛み皮膚噛みのクセが治らず、 現在20代前半になりますが、親指の爪が1cm弱、 小指や薬指だと2mmしか爪がない極度の深爪状態です。 また、手の甲や指の関節をの皮膚を噛むくせもあり、 そこだけ皮膚が色が変わって厚く硬くなり、 年中あかぎれのようになっています。 毛を抜いてしまうのは小学生の頃からで、 酷い時ではおでこの上あたりに1cmほどのハゲができ、 現在はそれはありませんが時々毛を抜き、 更に口に運んで細かく噛み切ったり、 眉毛を日に数十本抜いたりしてしまっています。 考え事や焦っているときにしてしまうことや、 抜いたり噛んだりする時の痛みが快感になっている事は うすうすわかってはいるのですが、 クリームやからしを塗っても舐めとって続けてしまったりと どうしていいかわからず困っています。 周囲からは明るい性格と言われ、自分でもそれが嬉しいので、 ボロボロの手を見て病んでいるように思われるのがとても悲しいです。 でもどうしてもやめられません。 深い悩みはないので病院に行くようなことではないと思うのですが、 どうやって治していったらいいのかご存知の方、 経験者の方いましたらアドバイスをお願いいたします。 長々とすみませんでした。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

それは幼少期における心理的な体験が心の奥にあり、その代償行為としてつめを噛む癖や毛を抜く行為になっていると思われます。 打ち込める趣味か仕事を見つけそれを人に認めてもらうことで、自信につながりその自信がこの癖を治します。 まず打ち込める何かを見つけてください。 もしくは優しい彼を見つけていつも手をつなぐことです。手をつないでいればつめを噛むことも毛を抜くこともできませんから。

softjingi
質問者

お礼

打ち込める事はあるのですが、自信がない自覚がありました。 一層努力してみようと思います。 確かに手をふさいでしまうのはいいかもしれないですね! 私は若干手掌多汗症でもあり、手をつなぐことをずっと避けていたのですが 冬はせっかく乾燥していることが多いので試してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪かみの治し方。

    深爪された方って今、直しました?そのままにしてますか? 家庭環境のせいで保育園時代から続く爪かみ癖・・・。 マニキュアつけても、意識的にかまないようにしてみても、考え事や読書中にかんでしまいます; いい年で深爪なので、直したいんですが・・・皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 爪噛みについて

    私は今中3女子です。 保育園の頃から爪噛みの癖が治らず中学になっても深爪状態です。 すごく恥ずかしいので止めようと思っているのですが無意識に噛んでいて気がつくと噛み終わり深爪に... そこで、爪噛みの癖があったけど克服された方に質問です。 どうやったら治りましたか?

  • 爪かみ、抜毛症がやめられない人にアドバイスください

    爪噛み&爪むき?と、抜毛症(髪を手ぐしで梳きながら、髪を抜いている)をしている人がいます。 爪噛みは、マニキュアをしましたが、それでもかむのを止めません。 それでも、我慢して2週間伸び始めると、爪の端っこが気になって指ではじくようにして 柔らかい爪をむいてしまうそうです。一度向いたら、はがしてしまってます。 抜毛症に対しては、髪を肩くらいの長さにしました。 少しは減ってきたものの、頭頂部は薄くなってきてます。 20代の女性なので、髪の毛は気になってるようですが、これもやめられないでいます。 抜毛症は小学生の頃からやってて、そのときハゲ、皮膚科で治療しましたが 処方された薬が強く天パーになってしまったので、もう病院に行くつもりはないと言ってます。 でも、みっともないので止めたいと訴えてきます。 どうしたら、彼女のクセを治せるでしょうか? 経験者でクセを克服したというかた、特に宜しくお願いします。

  • 大人の爪噛み、どうしたら治せる?

    大人の爪噛み、どうしたら治せる? こんばんは。私は19歳女性、爪を噛むくせがあります。 (一行目について、私はまだ成人してませんが、便宜上「大人の」と表記しました。) 保育園に通っていたころからのくせで爪を日常的に噛み、 爪切りを使ったことがあまりありません。 やめようと思っていても、気が付いたら噛んでしまうんです。そのせいでいつも軽い深爪状態です。 小学校3,4年生からは爪だけでなく、指先の皮膚も剥くようになりました。 ネットで調べていると心療内科さんなどのサイトに「大人で爪噛みが治らないならすぐ病院へ!」 なんて書いてあったりして怖いですし、来年には就職なので、社会に出る前に治したいと思っています。 しかし私は学校の校則で爪にマニキュアなど、異物をつけることができません。 そして、心療内科に行きたいとも親に言いたくありません。 幼いころの欲求不満が爪噛みの原因という記述を多く目にします。 でも私は全然そんなこと無いし、もし覚えてないだけでそういうことがあったとしても、 今さらそんな昔のことで親にいやな思いをさせたくないです。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、 この年齢の爪噛みは、本当に病院に行かないと治りませんか? 病院に行くことが、一番よい解決法なのでしょうか? そして病院にかからなくても治る方法があるなら、爪に何もつけない方法をご存じありませんでしょうか。 わがままな質問でもうしわけありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 爪噛み

    中学生です。 小学校中学年くらいの時に爪噛みをしてしまったことがあり でも高学年くらいではしなくなっていました。 中学校の入ったころからしてしまうようになり一時期やめれてたのに 最近また爪噛みしてしまい・・テスト期間はすごくしてしまいます。 爪を伸ばしたいのに噛んでしまう癖。これって原因はありますか?

  • 抜毛症…?

    数年前から髪をいじる癖があり、治りません。 抜毛症かな?と思ったのですが、私の場合は、髪の先端を爪で扱いて散々痛め付けてそのまま爪で切ることが多いです。 半分くらいは失敗して抜けますけど…、「抜きたい」から抜くというより異物排除したいという感じです。 他には切れ毛、チリチリした毛、少し引っ張っただけでスルッと抜ける毛を探して弄ってしまいます。 特にストレスが溜まっている時に…というわけでもなく、勉強中や考え事をしている時など、頭を働かせている時にいつの間にか手が頭の上にいきます。 こんなことを続けてきた結果、利き手と逆側に500円玉以上の禿が2つできてしまいました。 最近では禿の部分に生えかけた、極短い毛をわざわざピンセットを使って抜いたり…… 今は幸い、頭頂部の髪で隠すことが出来ているのですが、かなり危ない状態です。 以前、指に絆創膏を巻いて抜かないようにしてみたのですが、結構効果はあったものの、あんまり絆創膏期間が長かったため友達や親に不審がられてしまいました。 また帽子も学校があるので厳しいです。 わがままかもしれませんが、禿が出来ていることを周りの人に絶対に知られたくないのです。 これ以外の方法で、髪を弄るのを止められる方法がありましたら教えてください。

  • 子供の爪噛みについて

    子供2人(小5と小2)ともそうなのですが、爪噛みがひどいです。 特にひどいのは下の子で、毎日手の爪だけでなく、足の爪も噛みます。 爪なんて毎日そう伸びるものではないので、当然かなりの深爪で、たまに血がでることもあるのに、癖で止められないようです。 何か満たされないものがある、心のサインかと思うと心配です。 2人とも友達とは仲良くできる協調性のあるタイプで、家では毎日抱っこをせがむ甘えん坊。 私も出来るだけ、抱っこには応じるようにはしているのですが…。 そういう年頃なのだと思って、見守っていていいでしょうか? 経験をお持ちの方、お願いします。

  • 爪噛みについてです。

    只今受験生の女の子です。 私は、爪噛みの癖があります。小学生までは長い爪でした。 ですが、中1の11月に気づいたときには、もう長かったあとかげもありませんでした。 中学生になり、環境が変わったせいで、ストレスをかかえるようになり、 噛みはじめたのかもしれません。 いまいち、自分でも噛みはじめたのがいつぐらいからなのか、わからないです。 もう、自覚して2年がたちました。 何度も直そうと心がけましたが、直してる途中で、無意識のうちに噛んでしまっていて、 また1からやり直し。それの繰り返しです。 ひどいときには、爪のまわりの皮膚までかんでいます。 そのせいで、皮膚はぼろぼろでひりひりします。 つめは、すごく短く、自分以外の人には知られたくないと思い、ずっと1人で悩んできました。 ですが、このままでは変わらないと思い、ここに書いています。 友達にも、言ったらひかれそうで怖くていえません。 ネイルを塗って直そうとしても、ネイルをはがしてしまいます。 でも、もうすぐ高校生になります。 何とか直したいです! 何かいい方法があったら、教えてください!

  • 女爪にするには

    私は少し男爪でよく「深爪だね」と言われます。さらに爪をかむ癖もあります。マニキュアが似合うきれいな女爪にするにはどうすればいいですか。また恥ずかしいけど爪かみを止めるにはどうしたらいいですか。

  • 旦那が爪を噛みます(深爪)

    こんにちは。 よろしくお願いします。旦那(29歳)のことで相談します。サラリーマンです。 旦那の癖なのですが、貧乏ゆすり、爪噛みが気になります。何かストレスがあるのかもと心配です。爪噛みは小さい頃からの癖のようです。 貧乏ゆすりはまあ仕方ないかと思うのですが、爪噛みは年齢的にも恥ずかしいと思うのです。 人前で爪を噛むことは無いようですが、爪を見れば(相当深爪で先がギザギザ、見栄えが悪いです) 日常的に爪を噛んでいることは誰でもわかります。 ストレスが原因ならあまりうるさいことを言いたくないのですが、なんとかうまく辞めさせる方法はないでしょうか? 冷静に考えるとこの年齢でこんな癖がある人は見たことがありません。本人が辞めたいと思っていればまだいいのですが、やめる気は全く無いようです。 もし、良い方法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。