• 締切済み

さかむけが治らない

私、遺伝的に貝殻みたいないわゆる男爪で そのうえ、さかむけが酷くてとても困ってます(>_<) 画像の人差し指なんて特に、甘皮っていうんでしたよね?アレがめくれてグロッキーな感じに…… 他にも爪のサイドがめくれているのはいつものこと。 指の腹の皮も結構剥けてたり。 気になるので剥いたり噛んだりしてしまいたまに血が出ています。 爪噛み癖が昔あって、さかむけはそのせいなのでしょうか? (爪噛み癖はだいぶ治っていますが、爪の代わりに爪周辺の皮を噛んでしまうので治ったと言えるのかどうかという程度です) 最近、ネイルがしたいのですが指先はボロボロ。 学校が禁止なのでつけ爪でネイルを楽しみたいのですが、どちらにせよ爪周辺がボロボロでは汚らしいだけなんです。 酷いさかむけを治す方法、誰か教えてください(>_<)

みんなの回答

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

原因は爪のまわりの乾燥や血行不良、まれに細菌による感染が考えられるようです。 細菌感染の場合は病院で薬をもらえば治るようです。乾燥や血行不良の場合は普段から ハンドクリームで保湿し、ネイルケアを行うことです。 特に水仕事をされている方は手が荒れてさかむけにもなりやすいですが、同じ水仕事を していても平気な人もいますよね?それは何故かと言いますと・・・・ 私達の手は細菌の侵入を防いだり保湿したりといった目に見えない膜で覆われている のです。手荒れや乾燥しやすい人はその膜の機能が弱いと考えられます。膜が弱い人 は、入念なケアでフォローするしかありません。 また、さかむけができたら無理やり皮を引っ張ったりせず、きちんとはさみや爪きりでカットしましょう。無理やりはがすとそこから細菌が入り、炎症をおこす危険があります。

fusochigi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 保湿クリームをこまめにつけてみます。 それと爪きり持ち歩いてさかむけができたら菌が入らないようにしてみます! ……あと、ホントに関係ないんですが、ミクのアイコンがすごくかわいいです///

関連するQ&A

  • ネイルサロン

    私子供の頃から爪噛み癖があって。今まで努力したけどやっとましになったけど。でもまだだめなんです。 指の形もそのせいか心なし汚いんです。 で。ネイルサロンて爪がきれいとか、指先のおしゃれに神経つかってる人じゃないと行ってもひんしゅくですか? 行きたきゃ行けば?って言っちゃーおしまいですよ!! デパートの中のとかでいいんです。有名じゃなくて。 ソニプラとかの付け爪はそれからトライしたいのです。 あとサロンってしてもらってる間どんな雰囲気ですか? アロマテラピーマッサージ、あかすり、針は行った事が かなり昔ですけどあるんですが・・・。 行っていいならいきたいし。行って「この爪じゃ施し様もありません」といわれるのもなんか・・・。 いろいろ体験談なども聞かせてください。

  • 女爪にするには

    私は少し男爪でよく「深爪だね」と言われます。さらに爪をかむ癖もあります。マニキュアが似合うきれいな女爪にするにはどうすればいいですか。また恥ずかしいけど爪かみを止めるにはどうしたらいいですか。

  • 爪噛み癖に困っています

    初めまして。20代♀です。 タイトルどおり、物心ついた頃からの爪噛み癖に困っています。 さらに中学に入学したあたりからストレスが増えたのか、爪だけではなく、指先の皮もむくようになってしまいました。 おかげで指先の皮は硬くなってしまい(特に親指・人差し指)指紋も一部消えています。 思えばこの癖とはかなり長い付き合いになっていますが、いい加減おさらばしたいと思いまして、精神科に行ってみようかと思うようになりました。 ここにおられる方で、「精神科に通院したら爪噛みが治ったor軽減した」という方はいらっしゃいますか?もしそういう方がいたら、通院してからどのくらい、どのような治療を行いましたか? ちなみに今までに自分が罹ったのではないかと自覚している精神疾患は、対人・醜形・赤面恐怖症です。それと、ACの特徴にかなり当てはまる気もします。

  • 爪を噛む癖があるけど受け入れ可能な佐賀県内のネイルサロン

    題名の通りなのですが わたしは幼い頃から爪を噛む癖があって、今でも治らずに 爪先、爪周りの皮がボロボロです。 そのせいか小学生時代から指もシワシワ?みたいになっていて、人に指を見られたりするのが恥ずかしいです(なのに爪噛む癖はいっこうに治らない) 手の甲、指や爪が一番のコンプレックスで、見るたびに悲しいです。 うちの二歳の子供もマネをしているようで、今回どうしても爪噛みをやめたいと思っています。 まずは爪を整えること、手のお手入れからしていけば、お金もかけるので噛まなくなるかなぁ…と考えておりますが こんな汚い指でも受け入れ可能な、佐賀県内のネイルサロンがあれば教えていただきたいです。 本当に悩んでいますので、よろしくお願いします。

  • 小さい爪でも似合うネイル

    こんにちは。私は爪が小さくて丸く貝殻のような形をしています。甘皮を処理したりして長く見えるようにしています。 伸ばしても小さいのですが、何かにあうネイルアートはあるでしょうか? ネイル好きな方、また同じような爪の方アドバイスお願いします!

  • ネイリストの方、爪を噛む癖のある方、質問です。

    昔からの爪噛み癖が治りません・・・ 甘皮と爪周りの皮膚も噛んでしまうのでボロボロです。 短くて皮膚に食い込んでいる爪もあります。 しかもタバコが原因で黄色いです。 このような状態でネイルサロンに行っても大丈夫でしょうか。 誰が見ても汚いので恐れ多くて勇気が出ません。 今日もお店の前まで行きましたが勇気が出ず帰ってしまいました・・・ でも癖を治したいです。 やはり爪を見て「NG!できません!」って事もあるんですよね? 前もって状態を説明して予約した方がいいでしょうか?

  • 爪の長さが…

    私は爪噛みを保育園~14歳ごろまでしていました。 原因は多分イライラした為だと思います。 周りの指の皮まで噛んで食べてしまうほどです。 そんな私の爪の長さが異常です。 右手の小指、薬指は普通の人より短いぐらいですが(1cm程度)ほかの爪はとても短く、保育園児ぐらいだと思われます… 左手の小指は5mmあるかどうかです。 両手の人差し指も5mm程度です。 他の爪はこれよりすこしマシかな、と思える程度です。 爪を伸ばしたいのですが今からでは遅いでしょうか。 伸びるスピードもかなり遅いです… ネイルチップ付けて誤魔化すぐらいしかできないのでしょうか?

  • 指の皮を噛む癖が治りません

    小さいころから、指の皮をむいたり、噛む癖と、爪を噛む癖がなおりません。 たぶん無意識でやっているのだと思います。 爪の形もわるいし、親指とか酷い時なんか赤い肉が見えてるときもあり、自分でも気持ち悪いとおもいつつなかなかやめられません。 でも、やはり爪先って生活が出ているように思うし、他人にひかれてるんじゃないかとも思います。 ネイルサロンにも行きたいなとも思いますが、私みたいな爪先、指先の人は受け入れてくれないんじゃないかと思います。 私のような症状の人いますか? あと、綺麗に指先が治るにはどのくらいの時間がかかるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ★家事に邪魔にならないネイルの楽しみ方教えてください★

    こんにちは。 生まれて、20年ちょっと、爪にあまりおしゃれをしたことが・・お恥ずかしながらありません・・。(--;)  家事を毎日こなすので、普通に爪にマニキュアを塗って・・という程度です。しかも、元々自分の爪が「男爪」と言いますか、アサリのような女らしさとは、ほど遠い爪をしております(笑)  甘皮?甘爪?ってなに?って感じのネイルおしゃれさんとしては、失格極まりない私です。  一度つけ爪をしたくて、友人に聞いたりしていましたが、やはり家事に支障が出るのであきらめました。 お昼だけつけて、家事をする夕方に外すなんて不経済なことは出来ないなぁ・・とみみっちいのですが(^^;)  両手で1万ほど出しても良いので、お手入れが月一回程度で、爪を綺麗におしゃれできる方法ってありますか? (な・・ないでしょうか?) もし、おすすめのネイル、お店(東京23区内希望します)がありましたら、よろしくご指導ください。 全く無知で申し訳ありません!(T-T)  

  • 爪を噛む癖をやめたい

    爪を噛む癖をやめたいです。 今高校三年なのですが、小さい頃から爪を噛む癖があります。白い部分がいつもない状態で、噛みすぎると痛くなるとわかってはいるのですがやめられません。さらに爪の周りのささくれや甘皮もひっぱってちぎったりしてしまい、指先がいつもボロボロです。 これから進学して、数年後には社会に出る時に指先がボロボロなのはみっともないと思い、どうにかしてやめたいです。 原因はストレスだと思うのですが、そのストレスを排除するのは訳あって難しいです。透明なマニキュアを塗るのも試したのですが、塗ったマニキュアごと噛んでしまうので無理でした(学校の校則もあるのでなかなか難しいです) やっぱり爪噛み対策用の塗る苦い薬?みたいなのを買うべきでしょうか。