• 締切済み

さかむけが治らない

私、遺伝的に貝殻みたいないわゆる男爪で そのうえ、さかむけが酷くてとても困ってます(>_<) 画像の人差し指なんて特に、甘皮っていうんでしたよね?アレがめくれてグロッキーな感じに…… 他にも爪のサイドがめくれているのはいつものこと。 指の腹の皮も結構剥けてたり。 気になるので剥いたり噛んだりしてしまいたまに血が出ています。 爪噛み癖が昔あって、さかむけはそのせいなのでしょうか? (爪噛み癖はだいぶ治っていますが、爪の代わりに爪周辺の皮を噛んでしまうので治ったと言えるのかどうかという程度です) 最近、ネイルがしたいのですが指先はボロボロ。 学校が禁止なのでつけ爪でネイルを楽しみたいのですが、どちらにせよ爪周辺がボロボロでは汚らしいだけなんです。 酷いさかむけを治す方法、誰か教えてください(>_<)

みんなの回答

• 7964
回答No.1

原因は爪のまわりの乾燥や血行不良、まれに細菌による感染が考えられるようです。 細菌感染の場合は病院で薬をもらえば治るようです。乾燥や血行不良の場合は普段から ハンドクリームで保湿し、ネイルケアを行うことです。 特に水仕事をされている方は手が荒れてさかむけにもなりやすいですが、同じ水仕事を していても平気な人もいますよね?それは何故かと言いますと・・・・ 私達の手は細菌の侵入を防いだり保湿したりといった目に見えない膜で覆われている のです。手荒れや乾燥しやすい人はその膜の機能が弱いと考えられます。膜が弱い人 は、入念なケアでフォローするしかありません。 また、さかむけができたら無理やり皮を引っ張ったりせず、きちんとはさみや爪きりでカットしましょう。無理やりはがすとそこから細菌が入り、炎症をおこす危険があります。

fusochigi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 保湿クリームをこまめにつけてみます。 それと爪きり持ち歩いてさかむけができたら菌が入らないようにしてみます! ……あと、ホントに関係ないんですが、ミクのアイコンがすごくかわいいです///