• 締切済み

爪をかむのをやめさせたい・・・。

4才2カ月の息子が最近よく爪をかむんです。 あまりガミガミ「かんじゃダメ!」というのもよくないというし、かんでいるのを見るとこっちがイライラしちゃったり。 手遊びさせて、気をまぎらせるよう努力してます。 が、食事中に爪かみを始めたときは「やめなさい」と言ってしまいます。 保育所に行ってるので、真似から始まったようです。 爪切る手間が省けて楽チンとも思うのですが、噛んでる姿を見ると「やめて~」と思います。 最近、2歳の弟まで真似し始めました。。。

• 妊娠

みんなの回答

• -himiko-
回答No.2

うちの上の娘もよく爪を噛んでいました。 2歳過ぎから5歳位まで・・・ 保育園へ行き始めたら数人のお友達が爪を噛んでいたようで 中々噛むのをやめず、しまいには仲良しの友達が足の爪を噛んでいるのを見て 家でマネしていた時もありました。 いくら「やめなさい」と言ってもボ~っとしている時などは 無意識のうちに噛んでいて結局、小学校へ上がるまで なおりませんでした。 怒るのもよくないと思って 「爪の中にはばい菌が沢山あるから汚いんだよ」とか 「たまには爪切りしたいな~」と優しい声でお願いしても効果なし。 保育園で爪を噛む友達がいると中々なおらないのかもしれないですね。 本人がやめる気にならないとなおらないのかもしれません。 アドバイスになりませんが、もう少し大きくなれば なぜ爪を噛むといけないのか理解できるんじゃないかな?

u_ko_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。(お礼遅くなりました) 結構、爪を噛む子は多いようですね。 もう少し様子を見てみます。

回答No.1

「ダメ!」と言っても辞めないのなら、「そんなのみっともないよぉ」とか、「汚いんだよぉ、本とは」とか、少し心にチクッとくるようなセリフはどうでしょう。 友人が自分の体験談を話してくれたのですが、彼女は3,4歳まで指しゃぶりをしていたらしく、ある日いつものようにぬいぐるみを片手に指しゃぶりをしていたら、遊びに来ていた親戚のおばさんが、「あらぁ、あなた、まだそんな指しゃぶりなんてしているの?」と言ったんだそうです。そういわれて以来、「あ、やーめよ。」と、きっぱり辞めたそうです。 言われても辞めない時は、本人を辞める気にさせるっていうのはどうでしょうか?

u_ko_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。(遅くなりました) そうですね。いつかの日か「はっ!」と気づいてもらうのがいいですね。