• ベストアンサー

5歳の息子自分のことが自分でできません(長文です)

5歳になる息子についてご相談致します。 今年の春から旦那の母と同居するようになり、大人の手が増えたせいか自分のことを自分でできなくなってしまいました。夕飯時は「食べさせて」着替えも「やって」歯も「磨いて」・・・日中は保育園に通っており、何でも自分でやっているようです。 義母へも「なるべく自分でやらせるように。手を出さないように。」と主人から言ってもらっていますが、どうしてもやってあげてしまいます。 また、義母が来てから我が家のルールが崩れつつあります。 例えば先にも挙げた(1)「自分のことは自分でする」や(2)「9時になったら寝る」(3)「ご飯を完食しなければデザートやお菓子はなし」が今では(1)「義母が何でもやってしまう」(2)「9時を過ぎても(義母の部屋で)テレビを見ている」(3)「ご飯を残してもアイスやお菓子を食べる」 私が反れたルールを戻そうとする(例えば、9時になったらテレビを消す)と息子は大暴れして泣き叫んだり当たり散らしたりして手を焼いています。 義母には掃除・洗濯・夕飯作り等の家事全般をやってもらっていて、私もフルタイムで働いているので、とても助かっている反面、息子がこんな感じなので、ストレスが溜まる一方です。(義母とはとてもうまくやっていますが、同居も一長一短ですね・・・) 再来年には小学校へ行きますが、「さぁ、明日から自分のことは自分でしましょう。」と言ってもできるものではないと思っています。このまま甘やかしておいても自然と自分のことは自分でできるようになるものなのでしょうか?保育園ではやっているので、多少甘やかしてもいいのでしょうか? 子育て豊富なみなさまからのアドバイス宜しくお願い致します。 (あなたも家事をやってもらっているんだから息子と同類等のご指摘はご遠慮願います。)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112357
noname#112357
回答No.5

こんにちは No.5さんに賛成です。 保育園児って月齢以上のことをやらされていて、愛情不足なんですよね。きっと。 生きていくために大人の顔色を見て強くたくましくなってる節がありますでしょ? そこに、おばあちゃんですもの。 友人の子供の連絡帳には「小さなお友達のボタンをとめてあげて、とってもやさしいお姉さんです」と先生が書いていたのに、家では「まだボタンができないの。お母さん、やって」でしたよ。 ということで、あなたの心配1は、問題ないと思います。 それでも気になるなら、おばあちゃんにしてもらうのは1つだけ、1回だけとかにすればいかがですか? 1回だけ食べさせてもらうんだよ、とか。 続く2つ。嫁姑がうまくいっていて、あなたも感謝している、この環境を壊したくないですよね。 毎日のこと、気持ちよく暮らしたいですもの。 おとしどころを見つければいかがでしょう? 例えば、「もう9時だから寝るよ。朝、眠いでしょ?夜更かしは金曜、土曜の夜だけ10時までOKにしようか?楽しみだね。」とか姑にも聞いてもらって。おばあちゃんの部屋にお泊まりOKとか(寝たら抱っこしてくれば良いわけだし) 続く、お菓子やアイス。これはやっかいですよね。 これは、買わないしかないですね。 休日におばあちゃんと1つだけ買ってきて、それだけOKとか。 あまり良いアドバイスができなくてすみません 家族仲良く、明るく、ぶつぶつ言いながらも大切な家族で ずっと暮らしていってくださいね お幸せに。

ayaponpon7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、良いアドバイスとても参考になります。 >夜更かしは金曜、土曜の夜だけ これは実践済みです。11時近くまで起きていることもありますが、何も言いません。 >続く、お菓子やアイス。これはやっかいですよね。 >これは、買わないしかないですね。 そうですね・・・でも義母が買ってきてしまうんです。しかも大量に・・・ 何とか阻止しなければいけませんね~ 育児と義母の教育頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• genki-mama
回答No.4

できない、じゃなくて「しない」では? 園ではバッチリできてるのでしょう?だったらとりあえず問題無いのでは。きっと学校行ってもバッチリできるのでは?(笑) それから、暮らしとして、「家族+義母」ではなく、義母も家族になったのですから、みんなで暮らしの決まりについて話し合う必要があるんじゃないかな。共働きで、ハウスキーパーを義母が勤めているのなら、家の中の采配は義母が握る・・のは自然だもの。だからこそ、皆で一度しっかりと方針を決め、意識してやっていくのが良いんじゃないかなあ・・。決めたら壁に貼っておくのもいいかも!節水!みたいに(笑)。 ただ・・・。私ならどうするかな、って想像したら、あまりストレスに感じずに、義母に任せると思います・・。だって大丈夫そうじゃない?園ではちゃんとできる子なんだし。お婆ちゃん子って一般的にいい子が多いしネ(笑)。万が一、学校でもこれが原因で何か問題になるようなら、そのときは義母さんも孫への態度を考え直すだろうし・・。 きっとお孫さんが可愛くて仕方ないのでしょう。最初だけだと思いますよ。ずっと続けば「いい加減にしなさい」となるのがフツーです(笑)。

ayaponpon7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >家の中の采配は義母が握る・・・ >義母に任せる 全ていいやいいやになり更に大変なことになりそうです。 >最初だけだと思いますよ。 だといいんですけど・・・

回答No.3

私は逆の発想です。 お子さんも春からの新しい環境に慣れきっていないのかもしれません。 大人の手が増えたイコールお子さんとお母様との付き合いが減ってる事は考えられないでしょうか。 なのでかまってもらいたい、一種の赤ちゃん返りとか…。 私自身同居のなかで育ったので何となくそう思ってしまいました。 時には突き放すのも手ですが、お子さんの性格を理解してからされたほうがいいかと思います。 もし、おばあちゃまにご理解があるのであれば、お母様からではなく、おばあちゃま自身ににルールを言ってもらえませんかなど具体的にお願いしてもらったらどうでしょう?

ayaponpon7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >大人の手が増えたイコールお子さんとお母様との付き合いが減ってる事は考えられないでしょうか。 ご指摘通り充分考えられます。仰る通り赤ちゃん返りしてるのかもしれないですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

年長の娘がいますが歯磨きは親がやっています。 いわゆる夜の仕上げ磨きというやつですね。 朝は自分で、昼は幼稚園で自分でやっているので、 これはいいんじゃないかなと思います。 2 については泣きわめいてもつれ戻せばいいんじゃないかと思いますが。 3 も夕食後にあげているのですか?であれば完食は関係なしで  あげなくてもいいと思いますが。3時のおやつならそれも関係なしで  あげてもいいと思います。  あげなくていい。というのは、この場合、取り上げるを意味します。  ゴミ箱にぽい。でもよろしいのでは。 躾は誰に遠慮することなく厳しくやるものだと思いますが。 それでもおばあちゃんのところに逃げ出すなら、 「そんなにおばあちゃんが好きならおばあちゃんの子供になりなさい」 ということで、部屋には戻ってこなくていいと突き放します。 うちはじじばば同居なので、親の決めたルールを守らずに 逃げ込んだ場合は、そう言って捨て置きます。

ayaponpon7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者のご回答とても参考になります。 しかし >ゴミ箱にぽい。でもよろしいのでは。 デザートやアイスは夕食後もあげていますが、アイスは義母が買って来るため、さすがにゴミ箱にぽいは・・・義母にしてみたら自分が買ってきたものを捨てられるって気分良くないですよね?! >「そんなにおばあちゃんが好きならおばあちゃんの子供になりなさい」 これは使えそうです!

• bakeratta
回答No.1

おばあさんは、自分の子供(つまりあなたの旦那さん)を育てたときは「自分の責任」なので、しっかり母親業をやったかと思います。 でも、孫に対しては、責任がない・・・、無責任なのです。 よかれと思ってやっていることも、遠回しにお子さんをダメにしていく行為だと思います。 守るのは親しかいないでしょう。 子供の将来が心配なら敵と戦って下さい。 柔らかく言ってもだめならきつめに言わないと、あなたの子供がダメになるでしょうね。 「緩やかな病魔」・・・? 気づいたときは遅かったとか・・・。

ayaponpon7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手遅れになる前に、義母と良い関係を保ちつつ戦います!ありがとうございました。