• 締切済み

家族持ちの自分の息子が…

お願いします。 もし、自分の息子が家族がありながら、3回も会社をクビになったら…警察沙汰にまでなってクビになったら…どうしますか?嫁に対してどう思いますか?? 3回目のクビ以降…必要以上に遊びに来なくなった嫁をどう思いますか?? 嫁が来なくても息子が孫と遊びに来て、その際に曾祖母(旦那の祖母)が孫にお小遣いを渡しているのに後日嫁からお礼の電話がなかったら直接文句を言いたくなりますか? 嫁(臨時職員)より数ヶ月遅れでやっと働きに出た息子(契約社員)を嫁より収入が少なくても『頑張っている』とご褒美をあげたくなりますか?? 自分の息子が無職だからまだ小さい孫(当時は1歳)を預けて働きに出た嫁に、自分の息子は契約社員なのに『正社員になれそう?』と聞けますか?? 自分の息子のせいで散々迷惑をかけている嫁に『ありがとうを言え』と催促できますか?? これは完全に私の気持ちです。だから旦那の父からしてみれば違う言い分があるのだと思います。でも、私は本当に苦しんだんです。自殺を考える程苦しんだんです。その上で離婚はせずにまだ自分が頑張っていない何かを頑張ってみようと思い今を頑張っているんです。なのに、旦那の父はまるであの警察沙汰にまでなった問題がまるでなかったかのように今を生きています。子どもに金を与えることに喜びを感じる父です。だからこそ『ありがとう』と言って欲しいんだと思います。あの問題で私が苦しんだ事を全く考えずに、今自分がしてあげている事に感謝をして欲しいんだと思います。 迷惑をかけているのに離れたがる私の我が儘??それとも、息子の自立を妨げてまで自分の自己満足をしている父の我が儘??わからないんです。 詳しく事情を書けば長すぎて… この文章で思う事を聞かせてください。

みんなの回答

• kano20
回答No.5

嫁と言う立場から書きます。 夫がクビになろうと、警察沙汰になろうと離婚を選択しなかったらなら「嫁が離婚するほどの問題では無かった」と見なされていると思います。 義父の息子への愛情は何も変わらないのでしょう。 息子と孫が来るなら文句は無いと思います。 義父というのは息子は下の者、息子の嫁はもっと下の者という上下感覚を持っています。 貴方が夫の妻でいるうちはその上下関係は誰にも変えられません。 義父の態度も夫のやってきたことも否定するなら離婚を、離婚しないならお子さんを育てるうえで自分w守りながらストレスを溜めないように義父とも付き合っていくしか道は無いと思います。

atana0
質問者

お礼

やはりそうゆうもんなんですかね…(泣) 正直、本気で離婚を考えて、今は旦那に最後のチャンスを与えている。それが私の気持ちです。最近は収入は少ないものの、行動は明らかに変わってきた旦那に離婚はしないでも大丈夫かも!なんて思っていました。やはり子どもの為にはそれがベストですから。 ただ、先日の父の行動に旦那より父とやっていく自信がない事を再認識し、また離婚を本気で考えました。父は自分が原因で息子が離婚する事になっても、やはり何とも思わないんですかね…だからこそ!のこの態度ですかね。 父とゆう存在に見切りをつけ、自分は自分の家族を守る事に専念するのがベストですかね?開き直って生きていかなきゃ… 回答ありがとうございました。

• globef
回答No.4

>どうしますか?嫁に対してどう思いますか??  それ以前の家族の関わりあいにもよりますが 「嫁」に対しては申し訳なく思うでしょうね 愚息の親なら >必要以上に遊びに来なくなった嫁をどう思いますか??  自分の息子の為に苦労して心配になりますね 愚息の親なら >孫にお小遣いを渡しているのに後日嫁からお礼の電話が >なかったら直接文句を言いたくなりますか?  特になりません >嫁(臨時職員)より数ヶ月遅れでやっと働きに出た >息子(契約社員)を嫁より収入が少なくても >『頑張っている』とご褒美をあげたくなりますか??  当然の事なので別段 褒めません >自分の息子は契約社員なのに『正社員になれそう?』と聞けますか??  そこまで干渉しません 干渉するなら援助します。 >自分の息子のせいで散々迷惑をかけている嫁に >『ありがとうを言え』と催促できますか??  誰に催促?? 迷惑をかけているなら「ありがとう」 「申し訳ない」と言うかもね >この文章で思う事を聞かせてください。  文章が支離滅裂て感じ

atana0
質問者

お礼

支離滅裂ですいません。 色々とありすぎて、私の文章力では上手に細かく書くことができませんでした。 因みに、『ありがとうの催促』は父が私にするんです。状況は…となると、やはり上手にまとめて書く事はできないんので…(汗) 回答ありがとうございました。

• darches
回答No.3

御主人とは、強制的に結婚させられたのですか?  離婚すると言えば、危害を加えられるのですか?  それでしたら、弁護士や公的な機関への相談をお勧めします。  常識とは、国や時代、コミュニティで大きく異なります。  お父様が間違っているとは、一概には言えません。  法に触れてはないんでしょう?  考え方は、基本的に自由です。  こういう状況に到るまで、選択する自由は相談者様にはなかったのでしょうか?  これから改善する自由も無いのでしょうか?    他人との見識の差にこだわっても、時間の無駄ですよ。  自分の責任で選んで、10年20年後、子供さんの「母親」はどう生きてきたかを見せることを考えたほうがいいと思います。  ただ、似たような状況を克服した私の現在は、進みたい私と留まりたい夫の差が開くばかりで、義親をどうにかしても状況は悪化するばかりなんですよねぇ・・・。  子供がいると、心情的に離婚が難しいですしねぇ。  私は、長い主婦生活から会社員に復帰して、一家の大黒柱になれました。  おかげで夫と別居までこぎつけました。  簡単なことでは無かったので、うつで病院通いまでしましたが、乗り越えた充実感がありますよ。  お互い頑張りましょうね。

atana0
質問者

お礼

darches様はかっこ良いですね。私はダメです(泣)不満や信念を持ててもそれを貫ける勇気や努力ができません。その癖に変に情にもろく… 旦那とは離婚を考える為に別居をした事があるのですが、バイトを理由に戻しちゃいました。 私の中では旦那を立派な父親にできるかどうか?で離婚するかしないかになります。夫婦である以上は私も一緒に努力をしていきたいと思います。ただ、それに水を差すような父、こっちの心情をまったく無視の父にやはり不満です。でも、それも結局は父の自由なんですよね…。 私は母として子ども達にベストな環境を作れる様に努力をしたいと思います。例えそれが『悪い嫁』だとしても、それはそれで私の自由ですよね? 回答ありがとうございました。

• sugartax
回答No.2

恥ずかしながら、私の母があなたの義父に近いです。 「恥ずかしながら」と言っている通り、とても褒められた行為ではありません。「息子が迷惑かけた。すまないね」の一言が言える言えないではなく、全然思いつきもしない。そんな感じじゃないでしょうか? 私の母がそういう人なのです。 残念なことに、自分や自分が目にかけている者の行いを、ちゃんと評価できない人は大勢います。そしてその代わり他人(この場合はあなた)に厳しい。 別れないのであれば「考えない」事が一番だと思いますよ。話し合っても悪者扱いされるのがオチでしょう。ありがとうと言えというなら「ありがとう」と言ってやりましょう。臨機応変にうまく立ち回れば、文句もでなくなるかもしれません。 もしくは、徹底的に鬼嫁になって「言わせない」と言う手段もありますが、性格次第ですよねぇ。

atana0
質問者

お礼

話し合っても悪者扱い。まさにその通りです。今までに何度も『旦那』の事で話しましたが、私の意見は間違い。そして自分達の正当性を押し付ける。なんか、意地すら感じます。自分(父)は間違っていない事を正当化する為に何があっても息子に対する態度を変えない。そんな感じです。 離婚を決断するまでは開き直って生きるのが一番なんですかね。 ありがとうございました。

• headPP
回答No.1

義父は恥ずかしくて何も言えなくなっているのでは? 歳を取ると素直に謝れなくなると思います。 といってもそういう心境じゃないですよね。 頑張って離婚を勧めます。 文章で分らないのはアナタは旦那にではなく旦那の父に腹を立てている所です。 旦那の父より旦那の方があなたの人生の妨げになっている気がしますが、、、。

atana0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。旦那の方が人生の妨げになってます。父が甘やかしても旦那次第ですしね… 離婚は本気で考え、今は旦那に最後のチャンスを与えている状態です。 解っていながら旦那の父に腹を立ててしまうのは今回に限らずいつも、私が旦那を変えようと努力をしても父が必ずジャマをする。そう思ってしまうんです。そこを細かく書くとまた長くなってしまうんですがね…。