• 締切済み

息子が緊急入院した内容を嫁に伝えるべきか?

結婚していますが、嫁と別居している息子が、 私たち両親と喧嘩をし、精神的におかしくなり緊急入院しました。 嫁と息子は離婚はしていませんが、別居中でした。 嫁と孫には、息子が入院したことだけを伝えましたが 嫁は息子と全く連絡がとれないこと、 私たちと息子がすごい喧嘩をしていたことを知った嫁が 息子(嫁の夫)が無事でいるのか、 どうして入院することになったのかとひつこく聞いてきます。 そして息子の会社に電話したり、警察に捜索願いを出すと言います。 これはプライバシーの侵害になりませんか? 嫁や孫(息子の子)は息子の状況を知る権利はないと思うのですが 息子の様子を伝えないからと、会社や警察にいく嫁をどうにかできますか?

• 裁判

みんなの回答

• unnoun
回答No.6

場合によっては伝えなくて構いません。いきなり精神的におかしくはならないので、原因は嫁にあるなら、伝えると場が荒れます。しばらく様子を見てからです。

• makokiki
回答No.5

あの~、誰のプライバシーの侵害になるのでしょうか? 妻が夫の入院状況と入院に至った経緯を知ろうとするのは当たり前のことではありませんか? 逆に貴女のご主人が、息子さん夫婦と喧嘩をして病院に運ばれたとしたら、貴女はご主人の容体と何故入院することになったの経緯を知りたいと思いませんか? そこで、息子さんの奥様にプライバシーの侵害になると言われたら貴女はどう思いますか? 何故主人の事を聞いたらいけないのと思うでしょう。 極々当たり前の事を息子さんの奥さまはされているのですよ。 法律をどのように解釈されておられるかは知りませんが、夫婦である以上別居していようが夫の事を知ろうとするのは当然のことでプライバシーの侵害にはなりません。 警察に捜索願いを出されたら困るのは貴女ですよ。

• zabusakura
回答No.4

会社や警察にいく嫁をどうにかできますか? じゃあ、ちゃんと、あなたが伝えればいいじゃないですか。 病院だけ教えてあげれば、あとは離婚されてないんだから 病院で聞くでしょう。 離婚してないんだからプライバシーの侵害になるはずないでしょう。

回答No.3

どうだろうね。息子別居または喧嘩の原因が、嫁だとしたら、息子に嫁をすぐ会わせないのは当然だろうし。 息子の主治医とよく相談です。

• M-O-AUDIT
回答No.2

明らかにあなたの方がおかしいですよ。離婚していないのですから嫁と息子さんは同じ籍に入っている夫婦です。一方、あなたは血は繋がっていても籍が違う別の家族です。優先順位から考えても妻の方が先です。

• Nebusoku3
回答No.1

>嫁や孫(息子の子)は息子の状況を知る権利はないと思うのですが。。。 ↓ これはあなたの認識が間違っていると思います。一番ではないとしても、優先的に知る権利があると思います。 入院先など早急に教えて下さい。間に両親が入り込み、邪魔する権利は無いと思います。 >どうして入院することになったのかとひつこく聞いてきます。そして息子の会社に電話したり、警察に捜索願いを出すと言います。これはプライバシーの侵害になりませんか? ↓ 侵害にはなりません。 あなたから情報が得られなければやむを得ない行動だと思います。 嫁さんの行動は、はたから見れば常識的で当たり前の事をしているようです。 >息子の様子を伝えないからと、会社や警察にいく嫁をどうにかできますか? ↓ あなたから嫁さんに詳しい情報を与えるべきだと思います。 ※文面だけを拝見しますと、嫁さんが別居することになった原因はご両親にあるのではないかと推察します。 そして、息子さんは嫁さんを守るためにご両親とケンカをする羽目になったものと推察します。(当たっていなければすみません) あなたに、息子さんに対する愛情があるなら、まずは息子さんに関する現状をなるべく詳しく嫁さんに伝えることから始めたらいいかと思います。(息子さんの嫁さんと子供ですよ!)