• 締切済み

息子が緊急入院した内容を嫁に伝えるべきか?

結婚していますが、嫁と別居している息子が、 私たち両親と喧嘩をし、精神的におかしくなり緊急入院しました。 嫁と息子は離婚はしていませんが、別居中でした。 嫁と孫には、息子が入院したことだけを伝えましたが 嫁は息子と全く連絡がとれないこと、 私たちと息子がすごい喧嘩をしていたことを知った嫁が 息子(嫁の夫)が無事でいるのか、 どうして入院することになったのかとひつこく聞いてきます。 そして息子の会社に電話したり、警察に捜索願いを出すと言います。 これはプライバシーの侵害になりませんか? 嫁や孫(息子の子)は息子の状況を知る権利はないと思うのですが 息子の様子を伝えないからと、会社や警察にいく嫁をどうにかできますか?

  • 裁判
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

場合によっては伝えなくて構いません。いきなり精神的におかしくはならないので、原因は嫁にあるなら、伝えると場が荒れます。しばらく様子を見てからです。

  • makokiki
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.5

あの~、誰のプライバシーの侵害になるのでしょうか? 妻が夫の入院状況と入院に至った経緯を知ろうとするのは当たり前のことではありませんか? 逆に貴女のご主人が、息子さん夫婦と喧嘩をして病院に運ばれたとしたら、貴女はご主人の容体と何故入院することになったの経緯を知りたいと思いませんか? そこで、息子さんの奥様にプライバシーの侵害になると言われたら貴女はどう思いますか? 何故主人の事を聞いたらいけないのと思うでしょう。 極々当たり前の事を息子さんの奥さまはされているのですよ。 法律をどのように解釈されておられるかは知りませんが、夫婦である以上別居していようが夫の事を知ろうとするのは当然のことでプライバシーの侵害にはなりません。 警察に捜索願いを出されたら困るのは貴女ですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.4

会社や警察にいく嫁をどうにかできますか? じゃあ、ちゃんと、あなたが伝えればいいじゃないですか。 病院だけ教えてあげれば、あとは離婚されてないんだから 病院で聞くでしょう。 離婚してないんだからプライバシーの侵害になるはずないでしょう。

回答No.3

どうだろうね。息子別居または喧嘩の原因が、嫁だとしたら、息子に嫁をすぐ会わせないのは当然だろうし。 息子の主治医とよく相談です。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.2

明らかにあなたの方がおかしいですよ。離婚していないのですから嫁と息子さんは同じ籍に入っている夫婦です。一方、あなたは血は繋がっていても籍が違う別の家族です。優先順位から考えても妻の方が先です。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1429/3756)
回答No.1

>嫁や孫(息子の子)は息子の状況を知る権利はないと思うのですが。。。 ↓ これはあなたの認識が間違っていると思います。一番ではないとしても、優先的に知る権利があると思います。 入院先など早急に教えて下さい。間に両親が入り込み、邪魔する権利は無いと思います。 >どうして入院することになったのかとひつこく聞いてきます。そして息子の会社に電話したり、警察に捜索願いを出すと言います。これはプライバシーの侵害になりませんか? ↓ 侵害にはなりません。 あなたから情報が得られなければやむを得ない行動だと思います。 嫁さんの行動は、はたから見れば常識的で当たり前の事をしているようです。 >息子の様子を伝えないからと、会社や警察にいく嫁をどうにかできますか? ↓ あなたから嫁さんに詳しい情報を与えるべきだと思います。 ※文面だけを拝見しますと、嫁さんが別居することになった原因はご両親にあるのではないかと推察します。 そして、息子さんは嫁さんを守るためにご両親とケンカをする羽目になったものと推察します。(当たっていなければすみません) あなたに、息子さんに対する愛情があるなら、まずは息子さんに関する現状をなるべく詳しく嫁さんに伝えることから始めたらいいかと思います。(息子さんの嫁さんと子供ですよ!)

関連するQ&A

  • 息子の裁判を続行させ精神科へ入院させたが。

    嫁と別居している40代の息子が、 性格の不一致で離婚したいと離婚裁判を起こしています。 息子は今は実家に戻ってきていました。 しかし嫁は離婚しない、裁判をするのだったら 息子の会社内での部下への浮気を上司に相談するや、 裁判するのなら、嫁は仕事も育児もして、とても忙しいので 子供の世話は、息子がしながら裁判をする様に嫁が言ってきました。  そうしたら息子は裁判を取り消すと言っていましたが 私たち親が裁判を続けないと、また前のように、嫁に こき使われるから裁判を続けるように言いました。  そうしたら、私と息子との裁判をめぐるやり通りで息子は、精神的に不安定になり、私たちが精神科に 緊急入院させ、もう2ヶ月入院して、裁判だけを息子の弁護士は 続けています。 もう2か月近く、嫁には、息子がどうして入院したのか知らせず、 嫁や孫には、どうして息子が入院したか、一切詮索するなと言い 嫁からのメール、電話、ファックスなど全て拒否していて、一切、連絡を取っていません。 そうしたら嫁は息子の状況を全くわからないので 息子の会社に、子供の行事のことや、 息子が無事にいるのかと、電話があり迷惑しています。 どうしたらいいでしょうか? 嫁は裁判を続けるなら、息子が裁判を取り下げると言ってから、全く息子と連絡が取れないので、 まずは息子の状況を知らせろ、なんで入院したのか教えろと言ってきます。 私は息子が精神不安定なので、 このまま嫁には全く息子の状況を知らせず、 裁判を進めようと思いますが 私のしていることは間違っていますか? 嫁はフルで働き、子育てや子供の部活の会長も しており、大変忙しそうですが、孫には、嫁が倒れても息子や私を頼らず、かなり遠方の嫁の親を頼るように言うと、孫は呆れています。 私のしていることはおかしいですか? 息子は仕事を休んでおり、職場復帰も心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 息子を精神科に入院させたが。

    嫁と別居している40代の息子が、 性格の不一致で離婚したいと離婚裁判を起こしています。 息子は今は実家に戻ってきていました。 しかし嫁は離婚しない、裁判をするのだったら 息子の会社内での部下への浮気を上司に相談するや、 裁判するのなら、嫁は仕事も育児もして、とても忙しいので 子供の世話は、息子がしながら裁判をする様に嫁が言ってきました。 そうしたら息子は裁判を取り消すと言っていましたが 私たち親が裁判を続けないと、また前のように、嫁に こき使われるから裁判を続けるように言いました。 しかし息子は、精神的に不安定になり、私たちが精神科に 緊急入院させ、もう1ヶ月入院して、裁判だけを息子の弁護士は 続けています。 息子は精神科に1ヶ月も入院し仕事も休んでいます。 しかし、退院すれば、嫁や子供と接触し、 また裁判を取り消すと言ったり、 精神不安定になるかも知れず、 私たちが精神科に入院させたことは正しかったのでしょうか? 嫁は息子の弁護士が 嫁に嫌がらせをしたので嫁は息子の弁護士を相手にせず 直接、息子に連絡をとってきます。 こんな状態が続けば息子は仕事も失ってしまうと思うのですが 私たちのしていることは、間違っていますか?

  • 息子の嫁が働こうとしない。

    息子38歳、嫁30歳、孫9歳、私は同じ県の別の市町村で暮らし別居しています。孫も来月で10歳の小学高学年になるのですから、孫の通学している時間帯だけでも働きに出れば良いものを全く働こうという気は無いです。息子も高額所得者でなく、給料手取り18万円くらいでボーナス等も一切無く、車の免許は、結婚してから嫁が取得、(息子は免許なし)車の名義も嫁が働いていないため息子の名義で保証人が付いています。12月に車検だったそうで貯金も無く、無理して知人からお金を借りて車検は済ませたようですが、いよいよ家計が詰まって来て、2月の年金で私が1カ月分の家賃の立替をしたものの、車のローンが滞納で保証人にローン会社から電話が掛かっている有様、そこまで追い込まれたら普通だったら、どこかパートに出ようと思うのが人間ですが、そのような事は一切思わないようです。最近はこのような女性が増えているのですか、何か方法がありましたらご教示下さい。

  • 息子の嫁を退職させたいんですが

    離婚協議中ということとか、ややこしい事情は省きますが・・・。 息子の嫁が出産のため 勤めていた会社に出産・育児休暇を申請し、実際には出産して4カ月後に精神病院に入院(医療保護入院・実家の父親が保護者)しています。 生まれた子供は嫁の実家で面倒が見れず、乳児院に保護されたため、息子が引き取り面倒をみています。 実家の親は 嫁の入院が長引いているため、勤めていた会社に育児休暇の延期を 勝手に申し入れているようです。 息子は、嫁(実家の親)の虚偽の休暇取得になりますし、この際 退社させたく思ってます。 質問ですが、主人である息子は、嫁の会社に嫁の代わりに退社届けを出すことができますか。 詳しい方、教えてください。

  • 息子が離婚裁判でおかしくなったが。

    40代の息子が嫁と性格の不一致で離婚したいと 実家に戻ってきて、裁判を起こしました。 しかし息子は嫁から裁判をするのだぅたら、 嫁も仕事をフルでやっており、裁判をする時間もないので 子供の世話をしながらするようにと言われ、 息子が以前、会社でした浮気も、会社に報告にいくと嫁から言われ 息子はどうしていいかわからず、裁判を取り下げると言い 弁護士に取り下げの手続きをお願いしていました。 しかし私たち両親が、裁判を取り下げたら、 また以前のように子供の世話をしろと嫁から言われ こき使われるので、息子は精神的にもおかしくなりかけていたので 裁判を続行するように息子には内緒で息子の弁護士へ 裁判続行をお願いしました。 そうしたら、息子がもう仕事に行けなくなると私と喧嘩になり 暴れ手に負えなくなったので、精神科へ緊急入院させて もう2か月になります。 息子はずっと入院しており2か月も仕事を休んでいます。 まだ退院のめどはたっていません。 こんな状態に嫁が追い込んだと思いますが こんな数か月も精神科へ入院しなくてはいけない原因は 嫁の脅しであり、どうしたら息子はまともに生活できるように なるでしょうか? 精神科へ入院するぐらい、息子はおいこまれており、 私たちがしていることは、間違っているのでしょうか? どうしたら息子を助けられますか? 嫁には一切、息子の入院した経過や、今の状況を伝えていません。 嫁の脅しで息子はおかしくなったと思いますが もともと精神科へ入院する要因はあったのでしょうか?

  • 別れた息子の嫁が写真を・・

    息子の離婚後 月2回ほど 子供と会わせてくれます。(私にとっては孫です。)先日 着替えと一緒に封筒が入っていました。そこには、赤ちゃんのときの孫と息子の写真 数十枚 とても悲しい気持ちになりました。孫は3歳でちょっとおしゃべりも上手になってきました。ママはパパがきらい!なんだって・・・でも孫はパパがすき!だよ~って 私はきっとこれは、もう息子に子供とあわせない!という前触れではないかと思うのですが・・・写真があるのが嫌ならだまって処分すればいいのではないでしょうか?私が見るのもわかっているはずなんですけど・・・でしゃばって嫁にどうゆうこと?と問いたい気持ちでいっぱいなんですけど・・もう別れてしまっている以上 何も言えないと思うと・・・情けなくて・・ほっとけばいいのでしょうが・・・ご意見お願いします。

  • 浮気の慰謝料と息子を脅す嫁

    息子が会社で浮気をして、 嫁から慰謝料200万を請求され 払ったそうです。 浮気といっても、息子の会社の部下の女性に好きだと手紙を書いただけですが。 そして嫁は、息子がまだ離婚したいと言うなら、会社の女性にも慰謝料を請求すると脅します。 そして、離婚してほしいなら、妻子が困らないだけのお金を出したら離婚すると。 こんな息子からも慰謝料をとり、離婚もせず、さらに女性にも慰謝料をとると脅したり、 離婚したいなら、一千万位のお金を払って責任を果たせと、 むちゃくちゃなことを言う嫁ってどう思いますか? ただ息子を脅しているだけで、怒りを覚えます。 息子は当初は浮気のことは黙っていて、嫁の生活態度に耐えられなくなった、嫁からひどい仕打ちを受け離婚したいと言っていました。 しかし、よく調べると、息子のラブレターのことがわかり、嫁の態度、悪口についてもウソの内容が多く、息子は自分が被害者のように言っていることが分かり、嫁はよけい腹を立てていると思いますが、嫁の豹変ぶりがわかりません。 なんぼ浮気まがいのことをして、息子がウソをついても、こんな息子が払えもしない金を脅してくるなんて。 嫁がしていることはヤクザのようで恐ろしいと思われませんか?

  • 子供と別れてまでも別れたい(離婚)という息子。。

    34歳の息子。お嫁さんは38歳。子供は女の子、4歳と10歳です。 今年の夏、息子の不倫がばれて揉めました。 お嫁さんは不倫のことは許したのですが、息子は離婚したいの一点張りです。 息子と不倫相手の人との今後は本当のことを言わないのでわかりません。 別れた、と言っていますが??? 私達は息子の家族と同居ですので心を痛める毎日です。 可愛い孫の顔を浮かべては、涙することもあります。 孫達は詳しいことは知りません。 こんなに可愛い孫達と別れてまで離婚したいという息子の気持ちは・・・ お嫁さんとの価値観があまりにも違っていたので分からなくはありません。 でも、最近はお嫁さんも随分と変わってきたように思いますが。 もう、一緒には暮らせない・・・息子はそう言います。 男の人の、子供と別れてまでも離婚したいという気持ちがわかりません。 勿論離婚は珍しいことではありません。 息子の気持ちを分かったところでどうしようもなく・・・ただ、遅くに帰ってきて居心地が悪そうな息子。。 自分の不倫が原因なので、強く離婚を実行は出来ません。 家庭内別居のような状態で、私達も苦しい気持ちです。 知らん顔ばっかりでいいのでしょうか?? 私は口を開くと偉そうに言われます。 なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。。。

  • 40歳の息子が嫁と離婚したいと感情的なっている。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと相談に来ました。息子は嫁の悪口をいい、こんな妻とはやっていけない、俺の人生を台無しにするつもりか!と感情的に言い収集がつきません。 嫁からも話を聞きましたが、どこの夫婦でもあるような問題でした。  しかし息子はもう妻には信頼も愛情も一切ない、離婚して人生をやり直したいと いい誰の話も聞かず嫁や子供たちへも冷たく接しているようです。  そして息子が離婚といい始めた時期に、息子には好きになった女性がいることが わかりました。浮気とまではいきませんが、好きだという気持ちを伝えたようで 嫁はそれを知りとても傷ついています。  こんな子供の事や家の事など後先考えず、嫁の不満だけをいい離婚といい続けている息子に対し親としてどう接すればいいでしょうか?  息子の友達にも相談にのってもらいましたが、それを息子が知るとよけいなことを するな!女性は一切関係ない!と怒って親の言うことも聞きません。  そんな自分の事ばかり言っていたら、すべてを失うから考え直せと言いましたが、 今でも夫婦喧嘩をしたら、すぐに私たちへ電話をかけてきて嫁の悪口をいい、 もう離婚しかないと言い張ります。 私は息子からの電話がなるとドキッとしていたたまれません。 どうしたら感情的にならず息子と冷静にはなせ、どのようにアドバイスすれば いいでしょうか?

  • 嫁の暴言がひどくて離婚したいが。

    嫁が暴言をはき、息子を挑発しています。 夫婦喧嘩で嫁が息子に口うるさく言うので、息子が殺したる!、最低のクズが!死んでくれ!と嫁に言ったり、暴れてものを壊したりしています。 息子は何度も警察にも嫁から脅されていると電話していますが、 息子のしていることが児童虐待にあたるので相談所に報告すると言われ、それ以降も、何度も息子は警察に電話して嫁からから脅されていると訴えていましたが、警察からは電話をかけてくるなと言われたようです。 息子は嫁と離婚したく嫁に離婚の条件を提示していますが、嫁はまだしないと拒否、するのならきちんと子供と嫁の生活を保証しろと言っています。 嫁にも会い、息子を挑発するな、嫁の暴言がひどすぎると言いましたが、嫁は被害者ずらするなと言い、私たちをあかの他人だと言い相手にしません。 嫁の両親に電話して嫁が挑発してる、暴言がひどすぎると言っても、もう子供じゃないんだからとほっておけばと言い相手にせず、逆に息子にきちんと感情的にならず話すように、暴れないように親としての役割を果たせと言われました。 私はここまでこじれれば親の話し合いも必要と思うのですが。 今、息子は調停をしていますが嫁は不調に終わらすようで、息子は常に破綻している!と喧嘩腰で嫁に暴言を言っているようですが、嫁は話し合いにもならないと相手にしていません。 こんな嫁や嫁の両親はおかしくないですか? どうしていけばいいですか? 息子は離婚しかありえないと言っています。