• 締切済み

大家さんの息子さんなら何でも許されるのですか

こんにちは! 今、駐車場の件で不動産会社ともめてます。はじめに、 アパートを見に行ったさいにお宅の駐車場は、こちらですと紹介され分かりました。と答え部屋駐車場文句なしだったので、不動産会社に決めます。と伝え後日不動産会社に書類を貰いに行きました。それで、書類説明する 時に(すみませんが駐車場が変わってるの別の担当者から聞いて無くてかわりましたので)と言われ駐車場の番号の書かれてる紙を見せられ、(ここになるました)と言われ私は、あれ?駐車場変更不可って書かれてるのにって思いましたが、その場ではハイ!と答えてしまいました。不動産会社の人が(駐車場確認して下さいね。車種は)と聞かれてハイエスと軽自動車ですと答えました。 そして、確認はしました。はじめに言われた所から、ここにかと旦那と確認しに見に行きました。 でっ!住んでビックリ!!全アパート住民が駐車したら、自分達ハイエスが停められなくて旦那もビックリして自分もビックリしました。次の日にすぐ不動産会社に駐車場すみませんが元の場所に戻してほしいと言うと不動産会社の人が(だから確認して下さいといいましたよね)えっ!旦那が確認して?一階の人も駐車場がおかしいからかわったんですよねと聞くと(まぁはい)みたいな言葉がかえってきて、駐車場変更不可なのに! けど、はじめに自分達が確認して下さいと言われた時に何かあるのか一声聞けば良かったのかなぁとも考えましたが、嫌ちがいませんか? それから、色々不動産会社とのやり取りで今も解決してませんが、新情報を隣の親切な方が教えてくれたのです 403号室は、元々大家さんの息子さん達が住んでたらしく階段登り降りが大変と考えてたらしくて、そんな時に101号室の人が引っ越しする情報を聞き引っ越ししたというより一階に移っただけで、でも駐車場はかえたくなくて、階段に近い元々403号室の駐車場に停めて403号室の駐車場が101号室の駐車場に変わったって事知りました。 高い家賃払ってるのに、息子さんならこんな我がままありなんですかね?階段登り降りが嫌、駐車場は近く。 大家さんの持ち物物件なんで元々の駐車場に戻る事無理なんですかね? 隣の親切な方も四階の住民は、皆階段側なのに、なぜ403だけ端の方なのかね!と疑問に思ってたらしくて 私達に403号室にはじめに住んでた方101号室の人ですよ。と教えてくれたのですが 息子さんなら変えるのは、不可能なんですか?家賃払ってるのに(泣) やっと不動産会社の人達の対応があやふやなのわかった気がして詐欺にあった気分です。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.6

大家の息子云々の話は愚痴でしかありません。 >高い家賃払ってるのに、息子さんならこんな我がままありなんですかね? 同様の事を大家が言えば…高い建築費払って建てたんだからそれぐらいの我儘は良いだろう!って言うような感じになるんですかね。 本題に入りますが、契約上は何の問題もありません。 貴女は相手が大家の息子だから問題視しているだけで、貴女と同様の一般人が先に契約し入居され、借りたかった駐車場も先に契約されてしまった!と言うだけです。 一点だけ突破口があるとするなら、契約した駐車場にハイエースが停めれない事は不動産会社もわかっていたのではないでしょうか? もし、軽自動車なら停める事が可能で入出庫がしにくいだけであるなら問題は無いと思います。 あくまでも今回の問題は、駐車場だけの話です。 ただ、実際にご確認をしてから契約をしているはずですから立場としてはちょっと弱いでしょう。

• inon
回答No.5

基本的に解釈が間違ってますよ「変更不可」というのは、大家が賃借人にだす条件で、賃借人が大家を縛るものではありません。 又、場所を確認されたように書かれていますが、(ちょっと文章がおかしいですが)それであれば、そのときに、OK出していれば、文句の言いようが無いでしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

〉 大家さんの息子さんなら何でも許されるのですか  『大家の息子』だからではなく、「おっと、あそこの駐車位置に人が入るなら先に確保しとこ!」って程度のことでしょう。ただ、『大家の息子』だからその情報が早く入った。それだけです。大家とすればどこに入ろうと『駐車料金』が入りさえすればよいということです。 〉 大家さんの持ち物物件なんで元々の駐車場に戻る事無理なんですかね?  どこの駐車場でも『早い者勝ち』です。先に取っている場所を空けさせることは出来ません。質問者様でもこれは同じことでしょう。 〉 息子さんなら変えるのは、不可能なんですか?家賃払ってるのに  不動産屋さんに『自分達が確認して下さい』と言われた時に質問者様が「じゃぁ、契約を考えます。」とか言い出せば、大家も「お客様を逃がすよりは・・・・」と考えたかもしれませんが、それでも契約してしまった。これが全てでしょう。大家側からすれば質問者様は“駐車場の位置なんて気にしない”方ということになります。  大家の方も“息子だから言える”という部分もあるでしょうが、他の居住者の方なら絶対に言えません。それが『早い者勝ち』ってことです。

noname#205187
noname#205187
回答No.3

読みました。同情できませんねこりゃ。私には、ただの愚痴にしか見えてきません。大家の息子さんの前に、事項の目視確認を怠ったのはどちらさんですか? 納得できない怒りの矛先変えて、因縁つけてるだけじゃないですかね。確認していれば問題になりませんでしたよね。 詐欺にあった気分とは? 不動産側から確認してくださいと言われて確認もせずに「ハイ」と答えて契約上のOKサイン(問題なし)をだしちゃったんですよね?なのに、後日の確認で不具合を知り、因縁つけるのも不動産側からみればウソをついたことになります。 何でも契約は確認してから結ぶものです。

• ShowMeHow
回答No.2

契約事項ですから、金額と場所の同意していればなんら違法性はありません。 大家の息子が特別料金で、好きな場所を契約できることにも何の違法性もありません。 ただ、場所が変更になった時点で同意しないという選択はできたはずです。

• E-1077
回答No.1

結局場所は確保できたんですよね? 駐車場の変更はその場所が空いた際に行われていて、「変更不可」の条件に当てはまっていないという主張なのでしょうね。 大家の息子はなんでも通るのか・・・と言われたら、そうなんでしょうね。という回答になります。 管理会社がしっかりしていて、大家の事も把握できていたらそうはならないのでしょうけれど、クライアント有っての仕事ですからね、無理が多いのでしょう。 離れている駐車場なんてざらですよ。 みんなで近いところが良いに決まってますものね。 早い者勝ちなんでしょう。。。。。。 直談判でもしてみたらどうです? でなければ、最初からそういうアホな仲介業者は避ける・・・でしょうね。