• 締切済み

大家さんの息子さんなら何でも許されるのですか

こんにちは! 今、駐車場の件で不動産会社ともめてます。はじめに、 アパートを見に行ったさいにお宅の駐車場は、こちらですと紹介され分かりました。と答え部屋駐車場文句なしだったので、不動産会社に決めます。と伝え後日不動産会社に書類を貰いに行きました。それで、書類説明する 時に(すみませんが駐車場が変わってるの別の担当者から聞いて無くてかわりましたので)と言われ駐車場の番号の書かれてる紙を見せられ、(ここになるました)と言われ私は、あれ?駐車場変更不可って書かれてるのにって思いましたが、その場ではハイ!と答えてしまいました。不動産会社の人が(駐車場確認して下さいね。車種は)と聞かれてハイエスと軽自動車ですと答えました。 そして、確認はしました。はじめに言われた所から、ここにかと旦那と確認しに見に行きました。 でっ!住んでビックリ!!全アパート住民が駐車したら、自分達ハイエスが停められなくて旦那もビックリして自分もビックリしました。次の日にすぐ不動産会社に駐車場すみませんが元の場所に戻してほしいと言うと不動産会社の人が(だから確認して下さいといいましたよね)えっ!旦那が確認して?一階の人も駐車場がおかしいからかわったんですよねと聞くと(まぁはい)みたいな言葉がかえってきて、駐車場変更不可なのに! けど、はじめに自分達が確認して下さいと言われた時に何かあるのか一声聞けば良かったのかなぁとも考えましたが、嫌ちがいませんか? それから、色々不動産会社とのやり取りで今も解決してませんが、新情報を隣の親切な方が教えてくれたのです 403号室は、元々大家さんの息子さん達が住んでたらしく階段登り降りが大変と考えてたらしくて、そんな時に101号室の人が引っ越しする情報を聞き引っ越ししたというより一階に移っただけで、でも駐車場はかえたくなくて、階段に近い元々403号室の駐車場に停めて403号室の駐車場が101号室の駐車場に変わったって事知りました。 高い家賃払ってるのに、息子さんならこんな我がままありなんですかね?階段登り降りが嫌、駐車場は近く。 大家さんの持ち物物件なんで元々の駐車場に戻る事無理なんですかね? 隣の親切な方も四階の住民は、皆階段側なのに、なぜ403だけ端の方なのかね!と疑問に思ってたらしくて 私達に403号室にはじめに住んでた方101号室の人ですよ。と教えてくれたのですが 息子さんなら変えるのは、不可能なんですか?家賃払ってるのに(泣) やっと不動産会社の人達の対応があやふやなのわかった気がして詐欺にあった気分です。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

大家の息子云々の話は愚痴でしかありません。 >高い家賃払ってるのに、息子さんならこんな我がままありなんですかね? 同様の事を大家が言えば…高い建築費払って建てたんだからそれぐらいの我儘は良いだろう!って言うような感じになるんですかね。 本題に入りますが、契約上は何の問題もありません。 貴女は相手が大家の息子だから問題視しているだけで、貴女と同様の一般人が先に契約し入居され、借りたかった駐車場も先に契約されてしまった!と言うだけです。 一点だけ突破口があるとするなら、契約した駐車場にハイエースが停めれない事は不動産会社もわかっていたのではないでしょうか? もし、軽自動車なら停める事が可能で入出庫がしにくいだけであるなら問題は無いと思います。 あくまでも今回の問題は、駐車場だけの話です。 ただ、実際にご確認をしてから契約をしているはずですから立場としてはちょっと弱いでしょう。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

基本的に解釈が間違ってますよ「変更不可」というのは、大家が賃借人にだす条件で、賃借人が大家を縛るものではありません。 又、場所を確認されたように書かれていますが、(ちょっと文章がおかしいですが)それであれば、そのときに、OK出していれば、文句の言いようが無いでしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

〉 大家さんの息子さんなら何でも許されるのですか  『大家の息子』だからではなく、「おっと、あそこの駐車位置に人が入るなら先に確保しとこ!」って程度のことでしょう。ただ、『大家の息子』だからその情報が早く入った。それだけです。大家とすればどこに入ろうと『駐車料金』が入りさえすればよいということです。 〉 大家さんの持ち物物件なんで元々の駐車場に戻る事無理なんですかね?  どこの駐車場でも『早い者勝ち』です。先に取っている場所を空けさせることは出来ません。質問者様でもこれは同じことでしょう。 〉 息子さんなら変えるのは、不可能なんですか?家賃払ってるのに  不動産屋さんに『自分達が確認して下さい』と言われた時に質問者様が「じゃぁ、契約を考えます。」とか言い出せば、大家も「お客様を逃がすよりは・・・・」と考えたかもしれませんが、それでも契約してしまった。これが全てでしょう。大家側からすれば質問者様は“駐車場の位置なんて気にしない”方ということになります。  大家の方も“息子だから言える”という部分もあるでしょうが、他の居住者の方なら絶対に言えません。それが『早い者勝ち』ってことです。

noname#205187
noname#205187
回答No.3

読みました。同情できませんねこりゃ。私には、ただの愚痴にしか見えてきません。大家の息子さんの前に、事項の目視確認を怠ったのはどちらさんですか? 納得できない怒りの矛先変えて、因縁つけてるだけじゃないですかね。確認していれば問題になりませんでしたよね。 詐欺にあった気分とは? 不動産側から確認してくださいと言われて確認もせずに「ハイ」と答えて契約上のOKサイン(問題なし)をだしちゃったんですよね?なのに、後日の確認で不具合を知り、因縁つけるのも不動産側からみればウソをついたことになります。 何でも契約は確認してから結ぶものです。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

契約事項ですから、金額と場所の同意していればなんら違法性はありません。 大家の息子が特別料金で、好きな場所を契約できることにも何の違法性もありません。 ただ、場所が変更になった時点で同意しないという選択はできたはずです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

結局場所は確保できたんですよね? 駐車場の変更はその場所が空いた際に行われていて、「変更不可」の条件に当てはまっていないという主張なのでしょうね。 大家の息子はなんでも通るのか・・・と言われたら、そうなんでしょうね。という回答になります。 管理会社がしっかりしていて、大家の事も把握できていたらそうはならないのでしょうけれど、クライアント有っての仕事ですからね、無理が多いのでしょう。 離れている駐車場なんてざらですよ。 みんなで近いところが良いに決まってますものね。 早い者勝ちなんでしょう。。。。。。 直談判でもしてみたらどうです? でなければ、最初からそういうアホな仲介業者は避ける・・・でしょうね。

関連するQ&A

  • 馬鹿か普通か大家!?

    賃貸アパートを借りてます。 2階建ての1階角部屋で小さな庭が付いてますが、庭の横が本当に小さな駐車場となっております。 いつも、この駐車場で車を洗う大家の息子?が居ます… ドアの開閉音が直接部屋に入ってきてかなりうるさくてウザイです。 大家はアパートの真裏なのですが、何もこのアパートで洗車をしなくてもいいと思いますが! 頻繁に車の清掃をしています。 大家なので、何も言えないのが辛い立場かな~と思ってますが、空いてる駐車場で「俺は大家だ!」的な態度ってどう思います? 水も使い放題だと思います… 大家をしている方、不動産屋の方、何か良い案はありますか? あまりにも大人の行動とは思えずに…

  • 大家さんへ言っていいものか・・・?

    新築の賃貸マンションに住んでいます。 大家さんの住居が2,3階で、1階の賃貸部分が私の住居となっています。賃貸は一世帯だけの造りとなっています。 深夜になると、決まって階上の足音がうるさくなります。 また、私の部屋の隣に駐車スペースがあり、最近そこに車を停めている人がいるのですが、恐らく大家さんの家の誰かかと思われます。その車はスポーツカータイプの排気音が常識の範囲を超えていると思えるもので、決まって深夜時間帯(0~3時)に外出、帰宅するので、迷惑に思っています。 普通の賃貸なら、不動産屋さんに相談するところですが、 苦情の対象が大家さんとなると迷います。 ちなみに、大家さんとは同じ建物に住んでいながら、管理会社を介しているため、面識もなく、名前も知らない間柄です。

  • 店舗を借りていますが、大家が難題を言います・・・

    店舗を借りていますが、大家が難題を言います・・・ 昨年、駐車場4台付の飲食店用店舗を借り焼く肉屋を開店しました。 2階建ての1階のみと駐車場を使っています。 2階への出入り口は大家が倉庫代わり(仏壇など)にしているので店舗のドア脇は空けてあります。店の性格上客に提供する炭を駐車場の隅で熾していますが、其れがいけないと言い出しました。加えて、空瓶や空き箱など店内に入れられない雑多な物も駐車場内に置かないようにとの不動産屋からの通達です。遠方から超して来たばかりなので相談出来る人も無く困惑しています。契約の段階で細かい定義は何もなかったので、それらの通達を聞き入れる必要はあるのでしょうか?法律的な事も分からないので教えて欲しいと思います。

  • 非常識な大家

    賃貸住宅に住んでいるのですが、大家の行動に納得がいかず引っ越したいのですが、大家の非常識な行動が原因なので敷金礼金を返してもらうなどして出たいと思います。可能ですか? 非常識な行動(1)部屋が5階にあり5階に上がる階段の扉の鍵から私が持っているが、大家が階段のメンテナンス等で階段に上がるときに合鍵を使って空けることがある。その合鍵には私のすんでいる部屋の合鍵もついているのにメンテナンス終了後もそのまま鍵を放置で会社から帰ると階段の扉に鍵がささりっぱなしのことが何回もあった。注意しても直らない(2)入居するときに火災保険に加入しお金も契約書も書いて渡したのに実際には未加入になっていた(3)大家が何の連絡もなく階段や壁のペンキ塗りなどして知らずに部屋を出たら靴や服などがペンキだらけになる。引越ししたいですが新しいところでも敷金などかかります。大家に払ったお金を少しでも取り戻したいために相談です。

  • 大家の息子に賃貸契約は無効なので出て行ってくれといわれたが

    12月にアパートを大○建託を通して借りて引越し住み始めたのですが、一昨日大家の東京にいる息子から水商売の方はお断りしている、不動産屋が悪いので出て行って欲しいとの連絡がありました。よくよく話を聞いてみると、大家である母親は少しぼけていて、契約書をきちんとみないで印鑑を押してしまった。実際は自分が大家の仕事をしているが、相続の関係で母親が大家ということになっている。今回は不動産屋が悪いのでそちらで責任をとってもらってくれ。と言われアパートの立ち退きを要求されました。入居時もスナックをやっていることは伝えてありましたし、前からの住人で水商売をやっている人間も住んでいますがその方は親がぼける前からなのでしょうがないとのことでした。不動産会社の人と大家から店に何度も電話があり、レストランであって話をしましたが埒が明きません。どうしたら良いでしょうか。

  • 大家ですが、、

    アパートの大家の息子です。父(介護施設に入所中)がオーナーのアパートをある会社に貸していて 会社の寮になっています 4世帯のアパートで駐車場が10台分ほどあり あいている分を母が近所の人に貸していました。 先日、2ヶ月ほど、2台分駐車場を借りたいといってきた人がいて 自分が会社にどういう契約になっているのか聞いたら アパートと駐車場を一括で借り上げているのでそれを人に貸すのは無理と 分かりました。 母は、自分の家の土地だからと、近所の人に貸していたの(契約内容を知らなかった)ですが この間、3年くらい貸していてもらっていた駐車場代金はどうすればいいのか? 教えてください。

  • 不動産会社の対応がムカついた!

    駐車場の件で話しあいしたが不動産会社の人の対応があまりに変わりすぎてビックリ! 自分は、いいましたよね~!確認して下さいって、ハイと言った自分達が悪いように言われて、自分達が重要事項説明に違反してませんか?と言うと確認してとはいいましたよね。と逆に言われ、これが誠心誠意をもった不動産会社ですか?と言いました。初めの書類の駐車場変更不可は、前の用紙で変更されてない前の貸室台帳とかいいだしてあり得ない話しですよね。 101号室が駐車場かえた理由教えて下さいと言ったら理由は大家さんと別担当しか分からないからと言って理由教えてくれませんでした。上司連れてきて下さいと言うと営業担当管理課の人を連れて来て鍵をやっとなおしてくれました! この営業担当に駐車場の件聞かれて、今対応してます 101号室の方の理由は、空いてたからだったと思います。と言われ えっ!この間自分達が101号室も同じ停めにくいからじゃないですか?と聞いたら、あーそうですね! と言ってたのに言ってないと言い出し最低な人不動産会社です(泣) 泣き寝入りしたくないです!善管注意義務はたしてないのでは?と言うとまた確認して下さいと言って一番端のところと指示しましたけどと言って強気です。他に方法教えて下さい!

  • 大家が委託する不動産屋との信頼関係

    土曜日に関東では珍しく降った雪で、翌日にはアパートの階段は踏み固められて凍ってしまいました。 2階に住んでいるので、足場の悪い階段を利用するのは不安なため すぐに不動産屋に連絡して対処をお願いしましたが 結局その日のうちの対処はしてもらえていません。 転んでケガしたりしたら?と思うと 不動産屋に対する不信感がわいてきました。 契約書類は、大家と借主との信用関係が損なわれる場合には たとえば即時解約、など定められていますが 不動産屋と借主との関係については定められていないようです。 大家が委託している不動産屋との信頼関係が築けない場合には どうなるのでしょう? ご存知の方教えてください。

  • 大家が嫌がらせします。どうしたらいいですか。

    最初に以前住んでいたアパートを解約して、ここのマンションの管理不動産へ契約に行きました。最初の話ではマンションの駐車場を貸します.と言う事でしたので、決めたのも1つにありましたが、急にやっぱり貸さないといいだしました。私としても前の家は解約してしまったので、仕方なく契約。 そのことを大家に引っ越してからいいました。話をコロコロ変えるのはやめてください!と、そしたらじゃあ2ヶ月だけ置いていいよ。その代わりすぐに他見つけろ と馬鹿にする様に言われ、泣く泣く見つけました。ここまでは悔しいけど我慢しましたが、それから嫌がらせが始まりました。ある日大家夫婦で、怒鳴り込んできました。その内容は、オレンジ色のペンキをお宅!上からばらまいたでしょう。 何でこんな事するんだ!(確かにオレンジのペンキは家の玄関前に付いてるし、1階の水が流れる所にもべっとり、階段にも所々付いている。これは私が引っ越してきたときに既についていました。たぶん階段の錆び止めに塗ったものだと思う。業者が流したのでは.?)こんな犯人にされ 違います!なんで家がこんな事しないですよ。前からあったでしょ。と言ったとたん!大家の奥さんが、とにかくお宅なの!こんな事しないで!とさっさと怒って行ってしまいました。 主人は単身赴任で居なかったので、どうしたら良いかわからず、そのまま犯人扱い。その後も家の主人の会社に夫婦で乗り込んで、(公務員)あいつら宗教集団だ!公務員なのに宗教なんてやっていいのか!と会社へ。 私の友達同士で料理を教えあったり、教えたりしていて、友達の出入りはあるので、それお見て勝手に解釈してます。 他いくつもあります。 ここを引っ越す事も考えてますが、お金もかかるので直ぐとも行きません。弱い立場の借主ができることありますか。 アドバイスお願いします。

  • 大家さんはどの程度入居者のことを把握してる?

    先日、私の部屋のエアコンが壊れたので、契約した不動産屋に修理を依頼しました。 そしたら今日玄関口ですれ違った大家さんの、だんなさんの方に「エアコンは大丈夫でしたか?」 ときかれました。。。 私は大家さんの奥さんの方とは面識がありますが、だんなさんとは初対面(大家さんの車をいじってたので大家さんのだんなさんだとわかった) のですが、なぜむこうは私の顔とすんでる部屋が一致したのでしょうか? ちなみに大家さんは同じ建物の最上階にすんでます もしかして生活リズムも把握されてるんでしょうか? 教えてください~~