• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大家ですが、、

アパートの大家の息子です。父(介護施設に入所中)がオーナーのアパートをある会社に貸していて 会社の寮になっています 4世帯のアパートで駐車場が10台分ほどあり あいている分を母が近所の人に貸していました。 先日、2ヶ月ほど、2台分駐車場を借りたいといってきた人がいて 自分が会社にどういう契約になっているのか聞いたら アパートと駐車場を一括で借り上げているのでそれを人に貸すのは無理と 分かりました。 母は、自分の家の土地だからと、近所の人に貸していたの(契約内容を知らなかった)ですが この間、3年くらい貸していてもらっていた駐車場代金はどうすればいいのか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数217
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本来は、受け取れない家賃です。 トラブルが無かったから良かったです >この間、3年くらい貸していてもらっていた駐車場代金はどうすればいいのか? もう過ぎてしまった事です。 これまでの家賃は受け取り、その近所の方には 今後契約できない事を告げれば良いです。 契約している場所と違う所に何年も駐車していた。 など、よくある事です。 もし、一括で借りている会社から「我が社が受け取るべき家賃だから、お金を返せ」 と言われたら返せば良いでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近所の方が別の駐車場でよいから貸してほしいという話になりました 今のところトラブルにならずにいます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「自分(大家の息子さん)が会社にどういう契約になっているのか聞いたら」 契約書が父親の手元にもあるはずなのでそれで確認すべきです。 それからどうするか決めるべきです。 無闇な行動は得になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約書は多分銀行の貸し金庫にある見たいなので 今度探してみます