• ベストアンサー

職務経歴書について質問です

現在転職活動中の者です。 最近転職サイトを利用して企業への応募をしているのですが、ほとんどの企業は履歴書・職歴書の送付を求めてきます。 しかし、応募する際のアクセスフォームにかなり詳細な内容を書いている為、自作の書類においても全く同じ内容になりそうなのですが大丈夫でしょうか? また、ワードを利用して職歴書を作成しようと思うのですが、文字の大きさはどの位が適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natsuki99
回答No.2

同じ内容でも詳細かつわかりやすいのであれば大丈夫です。 人事担当者はWEBを印刷したものは読みづらいのでワードで作成された方を好むと思います。 文字の大きさはこの画面のポイント、(11程度かな?)を望みます。 小さな字でごちゃごちゃと書いてあると それだけで読む気が失せます。 職歴書だけで数百通を読むので、読み手にわかりやすい ほうがいいですね。

その他の回答 (2)

• Lone_Star
回答No.3

内容が重なるのは当然ですから問題ないです。 逆に別々の書類で、全然違う事が書いてあったら、統一性が無く不信に思います。 文字の大きさについては、最小でもフォント10は必要です。わが社では、通常書類はフォント10以上と決められており、年配の方(役員クラス)まで上げる書類はフォント12で作成しています。

takamaro
質問者

お礼

まとめてしまい失礼とは存じますが、皆様ありがとうございます。 おかげで安心しました。

回答No.1

私も某転職サイトに経歴を載せてましたが、そこの経歴等はワードで作成した履歴書・経歴書とまったく同じものです。そして送付するときも同じ内容のものを送りました。でも問題なかったです。 またワードで経歴書作成ですが、私の場合すべてを1ページにまとめたかったので、MSP明朝・フォント9で余白をなるべく減らして1ページの経歴書を作成しました。 上記のようにやりましたが、書類は80%の確率で通りました。