• 締切済み

これはどういう意味ですか?真剣に悩んでいます。

22才の大学を卒業したばかりの女です。 先日好きな男性と食べに行きました。 彼は23歳の男性です。 レストランでたわいも無い話をしていたのですが 話の途中で、私は中国の友達の話を出しました。 共通の知り合いです。 そして彼は反日のことが気に入らないのか 『中国人は嫌いだ。』 と言いました。 でもそれは個人の感情なので私は何もつっこみませんでした。 しかしココからの彼の発言に「?」が浮かびました・・・。 『俺、どっちかっていうと右ヨリの人間だからさ』 と。 右とは右翼、左翼のことですが わたし的に右翼と言うと町で大きな大型車を走らせ 日本の旗を掲げているヤクザ系?な人しか思い浮かびませんでした。 (友達の親がそうなので。全員がそうでないのかもしれません。無知ですみません) なので急に彼が恐くなりました。 まだ知り合って1ヶ月ほどなのでどんな人か分かりません。 彼は結構お金持ちです・・・。 私は右翼の人が悪いとかそういう意味ではなくて ただ大学を卒業したぐらいの23歳の男性が自ら 「俺は右ヨリの人間だ」 と発言するのに、?な感情を抱きました。 普通そんな事何も無いのに言い出さないですよね? それとも私の考えが浅はかであって 普通に会話に出てくるものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• koorkoor
回答No.9

右翼的な考えを持っているのかも知れません。 でも、右翼的な考えも左翼的な考えも少しは皆持っていると思います。 (変化を求めない保守的か、変化を求める革新的か含め) 彼がどの程度右翼的なのか、よく分りませんが言葉や行動を注視してお付合いしたらいいと思います。 あなたが思っている以上の右翼のなのか、以下なのかは付き合ってみないと分らないと思います。(話のネタかも?) しばらく深入りしないで、付き合ってください、

• thekey
回答No.8

別に「浅はか」ってことはなくて、 ヤクザ系?な人がイメージとして思い浮かんでも、特におかしくないと思います。 一般に、事業などを興している場合は、暴力団や暴力団と関係のある 政治結社の人と親交があったりする場合も時々みられるので 怖がってたり慎重になってたりする姿勢でいて、何の問題もないかなって気がします。 実態がどうなのか、しばらく冷静に観察する姿勢でいるのも悪くないのでは。 中国人についての会話のときも感情的にならずにジッとして、 落ち着いてたような感じがしますから。

• jp1
回答No.7

広い意味で、 右翼とは保守的な考えを持っている人たち、 左翼とは革新的な考えを持っている人たちですが、 中国うんぬんと話している事から、戦後右翼のことを言っているのだと思います。 ものすごく簡単に言うと、 あの戦争には正当性があったんだ。だからアジアのみんなに謝ることないんだよ。 というのが戦後右翼。 ああ、日本はなんと悪いことをしてしまったんだ、考えを改めてみんなにあやまるべきなんだ。 ってのが戦後左翼。 ものすごく簡単に言ったら、ですよ。 どちらが悪者というものでもなく、単に考え方が違うだけです。  でも、この場合は皆さんもおっしゃられているとおり、好きな女の子の前でちょっとインテリぶったかっこいいところ見せたかっただけなのでまったく心配する必要はないと思います。 そういう気持ち、同じ男として、よくわかります。 ただ、政治的に中国がキライ=中国人がキライというのはまったくもって幼稚な発想であり、 ましてや、貴女のお友達が中国人であることを知っての発言ですから、 そこのところはどうかと思いますが・・・。

• zimny
回答No.6

団塊の世代のおじさん達が若かりし1950,60年代ならば「左翼にあらずんば学生にあらず。」みたいな風潮があったのですが、まあ、彼もちょっとカブレテ(古ぅ!)思想的なことを言ってみたかったのでは??街宣車に乗って祝日に街へ繰り出す黒ずくめのおじさん達の信奉するところの「右翼=右より」というより「反共」という意味での「右より」発言なのではないかな??

• cust
回答No.5

「政治的思想を持っている」=「ちょっとかっこいい」 という勘違いで軽く言ってみたんだと思いますよ。 23歳の男性の「どっちかっていうと右ヨリ」なんて言い回しは私だったらギャグかと思ってワハハと笑ってしまいます。 普通言わないでしょ。 別れるとかいう結論を急ぐよりも、彼が知ったかぶりのかっこつけマンかどうかをじっくり見極めるのが先と思いますが。 こうゆう人って話が他人の受け売りばっかりでつまんなかったりしますよね。 あと理由もなく「中国人(他の国の場合もありますが)」が嫌いでその理由付けに便利だと思って言ってるとかね。 どっちにしろ浅はかな発言だと私は思います。

回答No.4

kanachi00000さん、こんにちは。 今、中国で半日の運動がすごいですよね。 報道を見て、何とかならないのだろうかと心が痛む毎日です。 >「俺は右ヨリの人間だ」 と発言するのに、?な感情を抱きました。 普通そんな事何も無いのに言い出さないですよね? 彼が「俺は右よりだ」と言ったことについて、彼に対して不信感と 一種の恐怖感を感じておられるのですね。 ここで彼が言う「右」とは、純粋な右翼のようなことを言っているのではないと思います。 右翼の人たちは、もともと愛国心が強く、それが強すぎるあまりに ああいった方向に走ってしまっているのだろうと思います。 それを彼は「右より」=「愛国心が強い」という意味で使ったのではないでしょうか。 つまり、彼は 「俺は日本が好きなので、(ああやって半日のデモを繰り返して乱暴している)  中国人は嫌いだ」 という意味で、そういったのだろうと推測されます。 本当に右翼の考え方をしているわけじゃないと思います。 日本のことを愛しているんですね。その気持ちは大事だと思います。 ご参考になればうれしいです。

• yasu31
回答No.3

こんばんは 彼は誤解なさっているかもしれませんが日本の右翼左翼とは一つは「共産主義」か「民主主義」がありますともう一つは「天皇制賛成派」と「天皇制反対派」があります。と流れ(報道やマスコミ)に任せ偏った人間がいます。会話の中には普通出てきませんが偏見や偏りと言う物はあります。例えば最近の例で言うと「アイドルとして自分が間違った事をした」と言って辞めた方がいますよね。果たしてアイドルって何?とは思いませんか?アイドルは皆さんの中に「こうでないといけないと言う」架空に作った実在する物なんですよ。だからと言ってアイドルの定義や規則なんていうのは人それぞれが持っておりそれが「夢を売る」商売となっているんです。「アイドルは男性と付き合ってはいけない」これも偏った人たちの考えから生まれた物です。この様にそれぞれ報道やマスコミ 時代の流れにより見方や考え方が変わってくるのです。それを口にしただけですよ。

• fitzandnao
回答No.2

我が家に集まってくるインテリな人々のなかには、左の人がいますよー。そういう話はわりと多いです。 政治とか思想にこだわりのある男性って多いです。だからといって、別にどうってことはないです。日の丸がどうとか言ってますけどね。 若い人って、思想を語るのがカッコイイと思っているかもしれませんね。 あんまりハデな行動するようでは困りますけど。

• sachi218
回答No.1

あなたはとても聡明な人だとお見受けしました。 その彼は、よほど傾倒しているか、もしくは大学生ゆえの常識のなさか、強がりか、そんな言葉を使って みたいだけなのかだと思います。 前者ならば、もうつき合いはやめた方がいいと思います。そういう社会情勢などを会話にできなくなります そういうものの考え方のずれって、つらいですよ。