• ベストアンサー

右翼と左翼

右翼と左翼とは、どういうものでしょうか? ここのサイトで「右翼 左翼」で検索して、お勉強してみましたが、いまいちわかりません。 周りの人と、政治などについて話しているとき、 「あれは右より(左より)だ」といわれても「何のこと?」ってな感じで、話についていけません(;_;) 日ごろから、おバカ発言を繰り返しているので、何回も質問があるにもかかわらず、ここで質問させていただきました。 因みにどのくらいおバカかというと、よく朝日って、右だか左だかに思いっきり寄ってるっていいますよね? 私には、どのテレビ局のニュースも、新聞も同じようにしか見えません・・・。 ひょっとしたら、バカを通り越して恥ずかしいやつなのかもしれませんが、本当にわからないので、御教授宜しくお願いします。

• gente
  • お礼率92% (71/77)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama4622
回答No.4

「おバカ」でもなんでもありません 心配しないで で、左とか右が何かはだいたいこれまでの方々の回答のとおりです でも、genteさんが 「日本の新聞、テレビニュースはどれも同じようにしか見えない」 というのはある意味そのとおりで 同じように感じている人は多いと思います 米国の新聞は選挙のときにハっきりと「我々は○○候補を支持する」という 論陣を張るそうです 日本ではどの新聞もテレビニュースも選挙の時に特定の候補への支持を 明確に表明するなんてことはありえません これは極端な例ですがその他の普段の報道をみても 日本の新聞やテレビニュースから 「なんだか右よりだなあ」とか「うわーものすごく左より!」とか感じる ことはめったにないですよ ただ、右とか左とかを自分なりに理解した上で注意深く新聞を見ていると 「なるほど同じ出来事を報じるにも朝日の記事は批判的だけど サンケイは好意的だなあ」と感じる事はまれにあります たとえば小泉首相の靖国参拝なんかを報じるトーンは 朝日なんかは「中国などアジアの周辺国への遠慮(配慮)」が あってしかるべきというトーンで もっといえば「なぜ首相は 靖国参拝にこだわるのか 参拝しなきゃいいじゃないか」 というスタンスで記事を書きます 対してサンケイなんかは「必要以上に中国に遠慮する必要はない」 というスタンスで記事を書きます (たとえば右よりのスタンスなら、旧日本軍の遺族会関係者から 「小泉さんは正しいことをしていると思う。遺族としてうれしい」 という種類のコメントを記事に取り上げるなどです) でもそれは自分なりに特定の主義主張や視点をもって 複数の新聞の論調を比較しなければわからないことです あなたが「どの新聞も同じように見える」のと同じように 新聞社による右、左の違いなど 普段は意識してない人も多いと思いますよ  

gente
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 >米国の新聞は選挙のときにハっきりと「我々は○○候補を支持する」という論陣を張るそうです そうなんですか?つい最近まで、新聞を書くのは人間だから、ある程度の偏りはあるかもしれないけど、それでも極力中立な立場で書かれてるのだと思ってました。 だけど、会社によっても違いがあると聞いて「マジで!?」と非常に驚きました。今まで気づかなかった私っていったい・・・。という感じでしたが、認識してない人もいると聞いて、ちょっとホッとしました。 とりあえず最低限、首相の靖国訪問の記事だけでも読み比べて見ます。

その他の回答 (6)

回答No.7

貴兄のご質問に回答ですが私の独断と偏見ですが『右翼』も『左翼』も同じで民主主義とか他の主義主張を絶対認めない1党独裁を目指している政治思想と思います。

gente
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 coelacanthさんのお考えによると、 >『右翼』も『左翼』も同じで民主主義とか他の主義主張を絶対認めない1党独裁を目指している政治思想と思います。 そうですね。どうやら、どちらの思想にせよ、思いっきり偏ると、危険な思想になるみたいですね。

gente
質問者

補足

まず、coelacanthさんの補足欄をお借りすることをお許しくださいm(__)m 私は今まで非常に偏った勉強しかしてこなっかたので、大人(20歳です)になったにもかかわらず、政治や世界情勢については、全く無知でした。 最近は、これじゃイカン!!と思って、周りの人に色々教えてもらってはいるのですが、説明で使われている単語の意味すらわからないのです・・・。 今回質問するにあたり、同じ質問が過去にもあることを知りつつ、 再度質問をするのはマナー違反だとお叱りを受けるかも・・・。と思ってたのですが、皆様わかりやすい回答だけでなく、温かいお言葉までくださり、本当にどうもありがとうございました。 本当は皆様に1億ポイント差し上げたいのですが(笑)、如何せん、お二人にしか差し上げることは出来ないので、ポイントを差し上げるのが出来ない回答者様は、どうか御容赦ください。

• lequeos
回答No.6

記憶が正しければ、「右翼」「左翼」という表現は、フランス革命の時、国民議会の席の割り振りに端を発したそうです。ま、起源はともかくとして、もともとの意味は、右翼=王党派であり、左翼=共和派でした。すなわち、君主制を擁護する立場が右翼であり、民主政治(議会政治)を志向するのが左翼であったわけです。  その現代における政治的な意味合いは、すでに他の方も説明されていますが、普通「左翼」という場合には、「大きな政府」を目指す人たちを指します。つまり、福祉などの社会保障を充実させ、政府が積極的に国民経済に関与して、分配の平等を目指す=所得を再配分してできるだけ貧富の差をなくそう、というのが基本的な発想です。  左翼に対する対語としての「右翼」は、この逆、すなわち「小さな政府」を理想とし、できるだけ政府の関与する分野を小さくして、経済活動を国民の自由にゆだねようという発想です。貧富の差よりは、機会の平等を重視する立場になります。  ただ、日本で「右翼」というと、上に述べたような意味合いよりは、むしろ「天皇制護持」みたいなスローガンを叫ぶ人たちのことを想像しがちではないでしょうか? 共産党や社民党(民主党の一部)を「左翼」と呼ぶことにさして抵抗はないのですが、自民党はどうだといわれると、ちょっと「右翼」とは違うよなーという感じがします。  それは、一つには、自民党の政権がやってきたことがまさに福祉の充実と政府の肥大化であったから、な訳で、国内政治では少なくとも、右翼と左翼の違いはそれほどはっきりと見えるものではなくなっているのです。またおそらくそのせいで、「右翼」だけが、もともとの意味の“王党派”に先祖帰りした格好ではないかと私は思っています。  新聞やテレビの「右」「左」もよく言われることです。この場合は、上に述べた、政治的なスタンスよりはむしろ、(自民党)政府に比較的好意的=右であり、批判的な感じが目立つ=左、と認識されているようです。  ただ、まずテレビ(放送局)についていうと、以前あった椿報道局長事件を例に挙げるまでもなく、放送法で「政治的中立」が規定されていて、違反すれば免許を取り上げられてしまうので、少なくとも建前上は、あまりはっきりした違いは表に出ないようにしています。その例として、新聞社では「論説委員」という立場の人が放送局にはおらず、「解説委員」として、「事実をわかりやすく解説する」という建前をとっていることがあげられるでしょう。  次に新聞ですが、新聞社も現在「客観報道」を建前にしています。ですから、少なくとも事実の報道については、各新聞ともそれほどビックリするほどの違いがあるわけではありません(ただし、「社説」は(トピックによっては)全然違います)。  しかし、新聞の場合には、一般ニュースの取り上げ方が違ってくる場合は非常にしばしばあります。  例えば、1996年に沖縄県で基地縮小に関する住民投票がありましたが、その際朝日新聞は「県民の9割が基地縮小に賛成」とうたったのに対し、産経新聞は「投票率が59%にとどまった」というのをメーンに据えていました。さらに、一面の大田知事(当時)の写真も、にこやか(朝日)、渋面(産経)と全く違っています。このように、同じニュースでも、見出しの付け方や記事のトーン、写真の使い方まで、違いが出てくるのです。  ちょっと説明がくどかったかも知れませんが、ご参考までに。

gente
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 >、(自民党)政府に比較的好意的=右であり、批判的な感じが目立つ=左、と認識されているようです。 ほぉ~、全然気が付きませんでした(恥) >例えば、1996年に沖縄県で基地縮小に関する住民投票が~ 幼少期は、沖縄で過ごしたので、基地問題については、私も関心がありますが、そうか、新聞によって、同じ記事でもこういう風に扱い方が違うのですか。 違いが色濃く出るのは、社説だと認識してよろしいのでしょうか? 政治だけでなく、社説を読んで、各紙の特徴なども勉強していきたいと思います。

noname#30871
noname#30871
回答No.5

つい先日にもご質問があったので、ご覧下さい。 >因みにどのくらいおバカかというと  そんなに卑下しなくても大丈夫です。でも、「既存の回答のどこがどこがどうわからないのか」を説明していただければ、より適切な回答が得られるでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452259
gente
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 >そんなに卑下しなくても大丈夫です。 温かいお言葉、ありがとうございます。 周りが知識人だらけなのか、私が無知なのか、知ってて普通みたいだったんで、知らない私は、相当やばい気がして。 >「既存の回答のどこがどこがどうわからないのか」を説明していただければ、より適切な回答が得られるでしょう。 そうですね。 失礼いたしました。そうですね。以後気をつけたいと思います。

回答No.3

簡単に言うと、右翼は保守、左翼は革新です。 政党で見ていくと、 左から右へ 共産党、旧社会党、民主党、自由民主党 の順です。 政策で見ていくと、 左翼のほうが福祉政策を優先し、軍備政策を軽視します。戦争は絶対反対です。 保守系は、経済と国家の安定を優先し、国民に対しては福祉による保護よりも自助努力を求めます。戦争に関しては、場合によってはやむなしと言う立場をとります。 言葉の由来ですが、国会で議員が座る時に、議長席から見て右側に保守系議員が、左側に革新系議員が座ったことに由来します。 新聞の簡単な色分けは、 革新系:朝日、毎日 中道:日経 保守:読売、産経 でしょう。色分けなど、ちょっと乱暴なところもありますが、簡単な理解としては、適当なところだと思います。

gente
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 >新聞の簡単な色分けは、 >革新系:朝日、毎日 >中道:日経 >保守:読売、産経 周りの人たちも、同じようなことを言っておりましたが、う~む、なんでそんなこと解るんだろう? 一応、読み比べたことはないにしろ、ほとんど↑に書かれた新聞は呼んだことあります。でも何とも感じないです(-_-; とりあえず、大学の図書館で、時間があるときに、ば~っと読み比べてみます。

• rikey
回答No.2

ず簡単に言うと(こういいきれない場合もあるけど大抵はこんな感じ) 右翼・・・天皇信仰。自衛隊強化。 左翼・・・共産主義。天皇制はおかしい。 という感じかな。でも今は複雑化してます。 ここで熱く語っても多分自分でも分からなくなると思います。 それにえらそうに「あいつは右翼」「あいつは左翼」とか言ってる人でも分かってないことって多いと思います。 一般的には 右翼・・・産経新聞 左翼・・・朝日新聞 などと言われてます。例えば天皇制について書いてる記事を読み比べてみれば「違い」って物が分かると思います。 普通のニュースは同じように見えるかもしれませんが、読み比べてみればかなり違いますよ。

gente
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 >右翼・・・天皇信仰。自衛隊強化。>左翼・・・共産主義。天皇制はおかしい。>という感じかな。でも今は複雑化してます。 それは例えば、極右とかいうやつですよね?と言ってみても、そもそも右翼、左翼が解らないのですが(笑) >それにえらそうに「あいつは右翼」「あいつは左翼」とか言ってる人でも分かってないことって多いと思います。 これは一般論として仰ってるのですよね?誤解させてしまってたらすみません。 「あれは右翼だ」って言うのは、便宜上書いただけで、本当に私の周りの人が、そういう使い方をしてたわけじゃないです。念のため。

• azari
回答No.1

はじめまして。  少し前ですが、僕が同様の質問をしている人を見つけて答えことがありますんで、下記のURLを参考にしてみてください。  僕は一番簡単な答えだと思うのですが。    

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132937
gente
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 はい、参考URLでも、もちろんお勉強させていただきました。 azariさんの御回答でも、ある程度はわかったのですが、その中で、左翼さんが共産主義とかかれてますよね。でもほかの質問の回答で、日本の共産党は左翼と言えないとか、共産主義の方に左翼ではないと言われたとかいうものもあったので、「どういうこと???」と思った次第です。