- ベストアンサー
岸田政権のこども未来戦略評価とは?専門家の意見を解説
- 岸田政権のこども未来戦略を専門家が60点や55点と評価する理由について解説します。
- 専門家と一緒に作られたこども未来戦略でも評価が低い理由や不十分な分析について検証します。
- 100点のこども未来戦略を作るためにはどのような政策が必要か、国民の評価を高める方法について考察します。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
子供未来戦略? すでに、子供がいる家庭に お金配っても親が使うだけでは? これから、子供を作ろうとしている 家庭に配るのが、 本当では? 要するに、結婚された家庭に 一時金を配れば良いかと。 ある程度、余裕ある 世帯になれば、子供は増えるかと。 いつの時代も 子ども子供子どもって、 ウザい。 すでに子供がいる家庭に 子供手当をあげても、配っても 子供増えるはずないよねー。 トンチンカンな 政策だよね。
その他の回答 (4)
- ノーバン(@nobound)
- ベストアンサー率13% (297/2125)
経済で、アベノミクスがお金さえばらまけばデフレから脱却できると言って、そうならなかったように、今度はそれの少子化対策版なのか、お金を出せば人々が子供を増やそうと思うのか、ですね。また課題解決に何年かかるのか。 NHKで、課題解決欲望が欲望を膨らませるとありましたが、経済成長ではない課題、例えば国連改革はどうするかなどの難問にどれだけ取り組んできたか。 これまで経済成長問題の課題ばかりではないかと思ったり。コロナで世界の経済が止まったら、二酸化炭素の量が減ったというこの世の皮肉な矛盾、単純だけど難問課題ですね。
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2458/6772)
各々持論を言いますので、意見を集約してしまうと、みんなから不十分と言われます。一部の人の意見を100%にすれば次の選挙で負けますし、点数の低い人から大バッシングを受けます。カリスマの無いトップの人は全員からぎりぎり不合格くらいが無難です。お金は必ず税金から出ますので、子供がない人や子供嫌いの人からは何をしても評価されません。平均80-90点なんて言うのは無理です。 個人的には今回の政策を30年前にやっていれば90点ですが、今の経済状況ではやらないよりはましというレベル(70点)でしょう。経済状況を考えればみんなにお金をばらまくのではなく、賢い子供を選び出し集中的に投資する事、稼げる子供が生まれる確率の高い裕福層に一層インセンティブを与える言事が日本の未来には重要だと思います。
- sonomamadeii
- ベストアンサー率12% (289/2381)
>80点、90点貰える政策が作れるのでしょうか? 絶対に作れません! なぜなら「とにかく反対!」する人がいるからです。 あなたの言うとおり、 「お金を配っても怒られ、お金を配らなくても怒られる。」 のですから。 反対する人は何をやっても反対するのです。 反対する人は反対ばかりして自己満足しているのです。
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2128/8000)
子供は環境で育ちますが、それがわかっていないからでしょう。政治環境、経済環境、社会環境、教育環境など、様々な生活環境の影響を受けて子供は育ちます。あなたも私も子供時代の環境の影響で人格が構築されています。私達の世代は高度経済成長、列島改造論、バブル時代などを体験しているので、未来に前向きで、明るい展望を持っていますが、バブル崩壊後に生まれた人達は、銀行の貸し剥がし、デフレ経済、マイナス金利、ニートやフリーターの急増など、ネガチブな体験が多いので、未来に悲観的な人が多いだろうと思います。 子供の未来戦略を考えるのであれば、現状を変えて行かなければ駄目でしょうね。お金を配っても、今の状況が続くのであれば、上司を撃ち殺そうとした自衛官のような人間が増えるだけで、良い方向には向かわないでしょう。