• ベストアンサー

ネトウヨの意味って本当は,ネットで左派支援の人なの

 Ok Wabeでいろんな質問をすると、「ネトウヨ」とかいう言葉が出てくるのですが、その意味をネット「ウィキ」とかで、調べると「右翼精神に懲り固まった人がネット上で言いたがる人を指す」と出ているのですが、でもその回答者さんなどの発言を拝見すると、ネット上での「左翼」に思えてきてしまいます。  辛らつな意見、でも一部核心をついた話、でも現世をあきらめたような回答‥‥、ネット上でおバカな人間をクサシているけど、本当は今の政治とか世間の現状を憂えて発信しているようには思いますが、本当の「左翼」と「ネトウネ」の違いを解説して頂けませんか。  

  • qazaq
  • お礼率75% (330/440)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

ネトウヨ(ネット右翼)なんてどこにもいません。左翼的思考を好む人たちが自分らに都合が悪いことを言う人たちを蔑む別称、レッテル貼りです。ネトウヨと言うだけで他人の意見を全否定するための。 新聞テレビだけを情報源にしている人たちは、その論調が世の中の平均だと思っています。それから一歩外れるとすべて右翼と感じます。今はネット時代で、ネットで取り交わされる情報は必ずしも新聞テレビ(朝日、NHK)とは合致していません。特に今の安保法制に関わる論調がそうです。安保法制は別に右翼的思考ではなく、ネットではそれなりに客観冷静な議論がされているのですが、単純に戦争法案とか憲法違反と決めつける朝日、NHKの論調とは180度の隔たりがあります。彼らはそれをきちんと論駁できないので、ネトウヨの一言で切り捨てているのです。ネトウヨと決めつける人たちは、なぜそれが右翼なのか、右翼だとしたらなぜそれが悪いのか、まったく理由を示しません。と言うか示せません。愚か者の言論弾圧です。 本当の左翼は社会主義者(共産主義者)しかいません、それ以外はなんちゃって左翼です。朝日、NHKがその代表です。

qazaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • bekraf
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.7

>右翼精神に懲り固まった人がネット上で言いたがる人を指す ネット上で何を(どの様な事柄を)言いたがる(言う)人か定義が曖昧ですね。 未だによく分かりませんが、、 本来は何でもかんでも「お前は反日!」と決めつけてレッテルを貼る人間を指すんじゃなかったですかね。 確かそのような事をどこかでチラッと見たことがあります。 あまり気にしないでいいと思うのですが。。 どうせ蔑称の類かと思いますし、知ったところで使わないでしょ? >でもその回答者さんなどの発言を拝見すると、ネット上での「左翼」に思えてきてしまいます。 どのような質問と回答か分かりませんので判断しかねますが、 左翼傾向の強い方が右翼傾向を崩したくてネトウヨのふりしてるとか? 私個人の考えですが、この日本で「俺は左翼だ」「俺は右翼だ」なんて、それって違ってませんかね。 左に傾いた方が良い時もあれば、右に傾いた方が良い場合だってあるのです。 ずっと左翼、ずっと右翼って、 左に傾いた方が良い場合も右翼のまま、 右に傾いた方が良い場合も左翼のままでは、ちょっと異常だし、個々の思想に執着するする余りに間違った意見であっても発するなら、それは信頼するに値しない人間と見られませんかね?少なくとも私はそう思うのです。 > 辛らつな意見、でも一部核心をついた話、でも現世をあきらめたような回答‥‥、ネット上でおバカな人間をクサシているけど、本当は今の政治とか世間の現状を憂えて発信しているようには思いますが、 政治や世間の現状などは一人想いを抱いても変えられるわけではありませんので、賛同してくれる方を増やしているのではないですかね。 その過程で、対立する思想を持つ方を減らす目的で辛辣な、だとか、核心をついたなどの発言が出るのかと。 >本当の「左翼」と「ネトウネ」の違いを解説して頂けませんか。 左翼は天皇の地位を廃止して、共産主義にしたい人達のことです。 ネトウヨは左翼に対抗して右翼的発言を繰り返す人達に「どうせ右翼はネット上だけじゃん」と嫌味を込めた蔑称。 これちょっと面白いですよね。 多分、だからってリアルで右翼活動したら、左翼は絶対に「反日目的の右翼じゃないの?」とまた別のレッテル貼りそうで(笑) 街宣右翼は本物の右翼のイメージ崩す為と工作活動らしいです。 今はこの意味(ネット上でだけ右翼的発言を繰り返す人達)で使ってる方が多いように思います。

qazaq
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 含蓄のある解説、勉強になりました。

回答No.6

うお、no5さん、スゴイですね。他の解答者に反論どころか、馬鹿にする投稿。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9 社会主義も共産主義も、今となってはほぼ同じ意味です。 定義も曖昧で、厳格に使い分けている人なんて居ませんよ。 中国は主に「共産国」と呼ばれますね。それに準じて共産主義という言葉を使っているだけです。 私はこの方の後の主に投稿し、この方の理念を打ち砕いてきたので、個人的に恨まれているのかと。相手の人格を否定して自分を優位に見せる典型的な例かと思いますよ。

qazaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"本当の「左翼」と「ネトウネ」の違いを解説して頂けませんか"  ↑ 1,左翼と右翼の争いは、ドイツ観念論にまで遡ります。 人間の理性を信用し、この社会は合理で何でも解決 出来る、と信じる人達のことを左翼といいます。 これに対し、人間の理性など信用できない。理性など よりも試行錯誤の結果である伝統、習慣、常識などの 方が信用できる、というのが右翼です。 前者は啓蒙主義、後者はロマン主義に端を発しています。 左翼の代表格が社会主義、共産主義者達です。 市場経済では格差が大きくなるから、これを否定し、 知的エリートが計画してその通りにすれば、理想的な 社会になる、としたのが彼らです。 2,ネトウヨというのは、反論できなくなった 半端なサヨクの捨て台詞で、内容などありません。 サヨクに反する意見を言う人間が、総てネトウヨに認定 されます。 半端なサヨクは、社会主義と共産主義の区別さえ出来ません。 共産主義に到れば国家など否定されることさえ知らず、 共産主義国家などと平気で書いたり,日本の伝統を守る けど、おれは左翼だ、などといったりします。

qazaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.4

あ、ハイハイ、私です。 これぞネトウヨ研究家である私の質問ですね! まずはネトウヨの意味ですが、基本的には「wiki」で書いてあるような人を揶揄するために使われる言葉です。 質問者様のおっしゃるように「右翼思想に凝り固まって、ネットで発言を繰り返す人」ですね。 まず「ネット右翼」の「右翼」をわかりやすく言うと、「天皇主権、或いは天皇を神格化する人」や「男尊女卑」「嫌韓嫌中嫌アメリカなどの、日本民族至上主義」等の人が当てはまります。 「日本人が一番」「日本の利益を優先」「天皇や男尊女卑などの伝統を守ろうとする人」の人ですね。これプラス、ネットで発言を繰り返す人が、本来の「ネット右翼」、つまりネトウヨなんですが・・・・ 現在はちょっとまた違う要素が入り込んでいます。 ネットでやたらと「右翼思想」に凝り固まっているサイトを見たことがありませんか? そのサイトの多くは、「凝り固まった右翼思想」にプラスして「麻生神格化・安倍神格化・自民党神格化」を行っているのです。 「自民党がやることはすべて正しい」「永遠に自民党政権で良い」「野党不要・自民党のみで良い」「政府公報(つまり政府を批判しない)マスコミ以外は不要、政府広報しないマスコミ(政府を批判する)はマスゴミ」「自民党政権や安倍麻生に反論する人間は反日思想の持ち主だ」こういう主張が、「凝り固まった右翼思想」にプラスされているんですね。 で、ここで「左翼」の説明をしましょうか。 本来の左翼というのは、日本では基本的に「共産主義者」に対して使われる言葉です。共産主義は、基本的に王政などの「体制」に反旗を翻し、民衆側が武力で体制側を倒して出来る場合が多かったので、「革命」等を起こす指導者などにも使われます。また、「共産主義」は100年前などは今までにない概念で「革新的」だったので、「革新派」にも使われます。 さて、前述したように、「安倍内閣を批判する人を攻撃する」要素も新しく含まれたネトウヨなんですが、彼らは、主に「反体制的」な事を思った人を揶揄する場合に「左翼」「サヨク」等という言葉を使うわけですね。 自分たちの支持する安倍さんや自民党を守る、正当化するために、安倍さんや自民党に対する批判や疑問に対し「お前は左翼だ!」といって、発言を封殺、或いは発言者を否定して排除しようとするわけです。 (逆に言えば、相手に向かって「お前はネトウヨだ」と発言するのは、その逆バージョンですね。だからネトウヨと言い返された人は、「ネトウヨという言葉は存在しない」とか激しく反発します。) さてさて、しかしネトウヨ同様、「安倍自民を絶対支持」しようとすると、矛盾が生じてくるんです。安倍自民は「右翼」ではないんですね。 自民党は、左翼的な政策も行います。自民党も自分たちは中道と行ってはばかりませんね。 すると面白いですね。ネトウヨは相手を「左翼!」と揶揄しているのに、ネトウヨが絶対的な支持をする安倍自民自体が「左翼的な政策」を行っていたりするわけです。 わかりやすいのが、「共産主義」国家である中国(つまり左翼国家)と関係を改善しようとしたり、そもそも自民党内に中国との友好関係を是とする議員を抱えていたりもするんです。 他にも、マイナンバー制度などは、ザ・左翼ですよね。「民衆を管理・統制」するのはまさしく共産主義的な考え方です。みんなが管理され、計画的に生産することで不平等を無くす。「管理・統制」こそが「共産主義の本質」と言っても差し支えないかと思います。 また「新聞社を潰せ発言」なども、完璧に民主主義を否定し、共産主義体制と同じ状態を目指すモノ(共産主義国中国にはまともに政府に反論できる新聞社は存在できません。政府によって言論統制されています)ですが、それも強引にマスコミを反日日本人などと決めつけ、強引に自民党議員を正当化するのも、ザ・左翼です。 安保法制や嫌韓嫌中などで「右翼」的な発言を繰り返し、安倍氏を批判すると相手を「左翼」と攻撃するが、自民党自体も左翼政策を進めるという矛盾に、つい突っ込みたくなるわけです。 相手をサヨクサヨクと馬鹿にしながら、君たちが絶対的に信頼する自民党も左翼政策行っているじゃん? って、言いたくなりません? なりますよね?(笑) 相手を「変態変態」と馬鹿にしながら「変態的行動をする」人に対して、突っ込みたくなりますよね? 私はなるんですよ(笑) ただし、私はネトウヨという言葉を使うのは注意しています。 完全な「安倍信者」もう何でもかんでも安倍氏や自民党を是とし、客観的におかしい部分も無理矢理正当化し始める人+ネットで発言を繰り返す人に対してにのみ使います。 そして、もう一つ注意するのが、おっしゃられるように、「日本国、日本国民全体の未来を憂いて見せる」事です。「自民党や安倍政権」ではなく「日本全体まとめて」憂いて見せることに注意しています。 自民党は絶対神ではありません。神ではないので、絶対正しいことをしているわけではありません。 しかも、どうしても議員は議員です。投票されてなんぼの職業ですから、必ず党利党益、自己保身という力学も働きます。これは、一概に批判することはできないモノです(議員も人間です)が、当然そうなると、自民党が党利党益や自己保身を優先することもあります。 そこは確実に批判していかないとイケ無いとも同時に思います。国益が損なわれる、つまり国民全体の「儲け」を個人的に持って行かれることなので。 安倍絶対支持のネトウヨには反論されますが、ネトウヨの矛盾、おかしさを、じっくり説いていこうと思っています。 「ネトウヨおかしくね?」と矛盾を理解してもらい、絶対論理破綻する立ち位置に自ら立とうとする、不幸なネトウヨに化ける人を減らすために。 ※論理破綻が多いので、どうしてもその破綻を覆すためにヘイトや詭弁が多くなるんですよね。論理が破綻するなら、相手を人格否定すれば勝てる。そういうパターンかと。

qazaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.2

 ネット右翼と呼ばれている人の多くは、筋金入りのイデオロギーを持つ人ではなく、精神を病んだ御病気の方々です。支離滅裂な発言が多いのは、その為でしょう。  筋金入りのイデオロギーを持つ人は右派か、左派かに限らず、ネット右翼のような書き込みはしないと思います。感情発散の場が無い人が書いているだけでしょう。  ネット右翼の数が多いのは、日本社会が病理に病んでいる証拠です。何らかの精神疾患が2割、精神疾患になりかかっている例が2割で、人口の4割が要注意の状況です。一生の間に病気にかかってから立ち直った人、病院に行かずに事件を起こす人を含めると、その比率は、さらに多くなるでしょう。  いじめや虐待の後遺症に苦しんでいる人達もPTSDなどの病気にかかっている人が多いです。政治家のような有能である人達も躁鬱病や双曲線障害の患者が多いとも言います。  ネット右翼という呼び方も実態を反映しているものではないように思います。イデオロギーではなくて、発言の場が無い社会問題が原因なのです。

qazaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。回答中で 「ネトウヨ」とは、 >精神を病んだ御病気の方々です >精神疾患が2割、精神疾患になりかかっている例が2割、人口の4割が要注意の状況です とは過激なセンテンスですが、「日本社会が病理に病んでいる証拠です」の点は同感です。「ネトウヨ」「ネトウ左」に限らず回答者にも色々な感情が錯綜 ( 錯走 )して多くのことを言いたいと思うあまり長文になってしまい、結果「何を言いたいんだろうか」と思う例もあります。  安倍〇〇さんの談話もそのひとつでしょうか。言い訳するあまりに長文になりました。 私も長文になりそうなので、感謝しつつ閉じさせて頂きます。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

韓国人を装って佳子様を脅迫して逮捕された43歳の無職のネトウヨが有名じゃね。(´・ω・`)煽る為に左翼を支援してるらしい。

関連するQ&A

  • ネトウヨという言葉の意味を知ったが…

    ネット右翼という言葉の略のようです。 嫌われている様ですが、本来左翼的言論しか認めないマスコミ、言論は狂信的左翼たちに席巻されるだけのものだったのが、我々が学生時代なら極右・右翼と批判され、蔑まれ、攻撃され、人格否定され、命まで狙われた、そんな言論がネット上でたくさん見られます。  (1)全部ネトウヨですか?  (2)左翼が引いたのですか?  (3)左翼たちも弾圧できないほど多数の人々がいるということですか?  (4)それとも左翼系が嘘の言論で日本人のガス抜きをしてるのでしょうか?  (5)嫌われる原因はなんでしょうか? 誰か教えてください。

  • ネトウヨって、なんで卑劣で人を見下そうとするんです

    ネトウヨって、なんで卑劣で人を見下そう見下そうとするのですか? とりあえず、まず質問を揚げ足などで潰そうとする人は、大概ネトウヨですよね。スルーすればいいのに。 しかも、恥をかかされると、粘着して強引に「サヨク」にされたりします。私はかなり右寄り(政府支持ではないが、国益至上主義)にもかかわらずです。 コレは未確認ですが、回答に対して回答になっていないことや、回答の不備点を指摘され、論破されたような状態になってしまうと、削除依頼を出したりしているようです。 このサイトには、暴言や誹謗中傷はかなり残っています。私がサヨクや反日、外国人と中傷された質問は消えていませんが、逆は即削除。 やはりこの状態を見る限り、「恥をかかされたら通報」をしているようです。 私は一切通報しないので、逆は消えないと言うことだろうと予想しています。 (そもそも運営は、毎日何百も出る質問の全部を監視などしていないはず。と言うか物理的に出来ないはずなので、通報でしょう) (そして、逆に、ネトウヨと中傷されているにもかかわらず、消えていない質問もあるので、ネトウヨ全員が卑劣なのではなく、一部のネトウヨが通報していると言うことでしょう。) とまあ、何というか、根暗というか、心の許容範囲が狭いというか、スルー能力がないというか・・・ なんでこう言う「他人を見下そうとする」「論破されたら通報する」「スルーすればいいのに、わざわざ質問の不備点を探して揚げ足を取る」、粘着というか、卑劣というか、ネチっとした人がネトウヨには多いのか。 こう言うことをする人の内面(外面)はどういうモノなのか、分析して教えてください。

  • 韓国は左翼?

    韓国をアホにしたり否定的な質問をしたら『ネトウヨ』と 呼ばれるが、多分ネット右翼の略なんだろうけど。 素朴な質問 韓国が主張する事に対して否定的な言葉を発信すれば右翼に成るなら、 韓国愛的な事をすれば、左翼なのか? 民主主義をうたってるが実は韓国って社会主義的、共産主義的な 左翼政権?左翼国家なのか?

  • ネトウヨの定義は?

    ネトウヨの定義ってなんですか? 最近テレビやメディアでよく見かけるようになりましたが、私は初めネトウヨ=ネット右翼の事もしくはそれの蔑称だと思ったのですが どうもネトウヨと発言する人の話を聞いていると右翼左翼関係なく自分の発言を否定された時に苦し紛れに相手を侮辱する為の手段にしか聞こえません。 朝鮮人や障害者を蔑称する言葉は差別用語なのに 発言者が気に食わない特定の人に向けて言う『ネトウヨ』が差別にならないのはどういうことなのでしょうか? 私は右翼でも左翼でもありませんが他人を蔑称する言葉を聞くのは気持ちの良いものではありません。

  • 世間しらずの学生(日本人)が質問させていただきます。

    世間しらずの学生(日本人)が質問させていただきます。 某掲示板やネットで「またネトウヨか」とか「ネトウヨは気持ち悪い」などしばしば見かけます。 確かに行き過ぎた言動や、大げさに飛躍された表現が目立つのは事実で批判されて当然と思います。 ところでこのようにネトウヨ批判をしている方々について最近疑問に思うことがあります。 と言いますのも、ネトウヨに対するスレなどを拝見すると、どうもネトウヨ批判というか 反日的な印象を受けます。 中には単に「ネトウヨは~だ」と言いたいだけの人も多いと思います。 おそらくそういう人は右翼=韓国・朝鮮人という偏った知識からくるものだと思いますが。 (右翼団体の構成員に朝鮮・韓国籍の幹部が多いという事実から) ネトウヨ批判をされてる方々はいったい何者なのでしょうか。 皆さんはどのように思いますか?

  • 本当にオタク文化はネトウヨに汚染されたんですか?

    [町山さんは自分の青春時代だった、1980年代前半までのアニメはOKにしたいんですよね。ネット普及以降のオタク文化はネトウヨに汚染されているからダメだと.] どうして人がこんな主張をしましたか。 本当にオタク文化はネトウヨに汚染されたんですか?

  • 孫崎享についてネットで左翼みたい人と批判する人が多

    孫崎享についてネットで左翼みたい人と批判する人が多いが、それはなぜなのだろうか? 政治カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ネトウヨが安倍晋三つぶしに動きそうですが

    そろそろネトウヨが安倍晋三つぶしに反転しそうですが、そもそもそれが右翼の右翼たる由縁で。 先走りの右翼は周回遅れの左翼と並走するのが、今の日本の決まり事。 ようやくネトウヨもそういう境地に立ち至るようです。 ちなみに私はそういうネトウヨ右翼の更に1週先を走る従前からの先進右翼でありまして、今は2周遅れの左翼の皆さんと並走中であります。 つまり、あろうことか、2周先を走る私ら先進右翼が周回遅れの馬鹿なネトウヨ右翼と並走する時代が来そうだという… そういう恐ろしいことが起こりそうです。。 かくなる上は3者がともに並走し、安倍晋三を叩き潰すという、まるで夢の如き情景が今後見られるやもしれません。 安倍晋三を叩き潰しておかないとマズイです。ネトウヨから見ても。 日本を移民国家にする計画を安倍晋三が進めてます。外国人に簡単に(3年間の日本居住で)永住権を付与するつもりです。対象者の大半は中国人になるでしょう。 ネトウヨの真価が問われますね。カネ目当ての偽ネトウヨだったのか、それとも「右翼」を冠する本来のネトウヨだったのか。 ネトウヨのギャーギャーわめくその姿。ジックリ拝見してみますか。これから。 質問ですが、ネトウヨは安倍晋三に対して攻撃開始しますか。 1、 はい。 2、 いいえ。 3、 分からない。 4、 そもそも質問内容がチンプンカンプン。 既にネトウヨの司令塔複数人は、安倍晋三に対する不信感を隠そうともしなくなってます。

  • 右翼や左翼という表現は昔の話で、いまは右翼や左翼と

    右翼や左翼という表現は昔の話で、いまは右翼や左翼というものはない。って本当ですか? じゃあ、ネットやテレビで右翼や左翼と言っている人たちは何なんでしょう?

  • ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。

    ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。 いわゆるネトウヨ、右翼=国粋主義者、愛国主義者、保守主義者(街宣右翼をやってる左翼とは異なる)が、ネトウヨだとか右翼だとかと言われ、一般の人から馬鹿にされる風潮はなぜ起こるのですか? 外国では自分の国、郷土を愛さない方が、他の人から馬鹿にされるのですが。 なぜ日本だけ逆転現象が起きているのですか?