• ベストアンサー

ネトウヨの定義は?

ネトウヨの定義ってなんですか? 最近テレビやメディアでよく見かけるようになりましたが、私は初めネトウヨ=ネット右翼の事もしくはそれの蔑称だと思ったのですが どうもネトウヨと発言する人の話を聞いていると右翼左翼関係なく自分の発言を否定された時に苦し紛れに相手を侮辱する為の手段にしか聞こえません。 朝鮮人や障害者を蔑称する言葉は差別用語なのに 発言者が気に食わない特定の人に向けて言う『ネトウヨ』が差別にならないのはどういうことなのでしょうか? 私は右翼でも左翼でもありませんが他人を蔑称する言葉を聞くのは気持ちの良いものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • advent
回答No.3

左側の人間が自分の気に入らない人間をネトウヨと言っているだけです、とくに明確な定義はありません。自民党支持、自衛隊応援、反中国、反韓国だとネトウヨらしいです(笑)。もう死語となりつつあって、使用しているのはちょっと世の中からズレてる中高年ですね

Koi0087
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sugiraito
回答No.6

ネットで右寄りの発言をしたら、ってことなんでしょうね。 差別的な用語ですが、左側の人はネトウヨとか、安倍死ねとかは正義の発言で、自分の気に食わないことはヘイトスピーチ呼ばわりですからねえ

Koi0087
質問者

お礼

• dhiabate
回答No.5
Koi0087
質問者

お礼

noname#233747
noname#233747
回答No.4

>私は初めネトウヨ=ネット右翼の事もしくはそれの蔑称だと思ったのですが 私もその認識ですね >どうもネトウヨと発言する人の話を聞いていると右翼左翼関係なく自分の発言を否定された時に苦し紛れに相手を侮辱する為の手段にしか聞こえません。 ですが、その逆もしかり…です 例えば、安倍政権に対して批判的な意見を言うと、左翼だの非国民だの在日だの大陸に帰れだの 根も葉もない決め付け発言をされる事があります ですので、自分の意見に否定的な方に、侮蔑の意味を込めて、ネトウヨだの左翼だのと言う場合もあると思いますね

Koi0087
質問者

お礼

回答No.2

主義は、宗教と似ていて、自分が属するモノが最上、それ以外は劣るとみなすことになるので、使うときは差別的に使われることが多いと思います。 かつて共産党員に対して「赤」や「赤狩り」と使われることがありましたが、赤は共産主義のシンボルカラーで、それ自体に差別的意味合いがあるわけではありませんが、それを狩るとなると意味合いが変わります。 ネトウヨもそれ自体に差別的な意味合いは無いんじゃないかと。ただ、その主張を見下した文脈で使われると差別的な意味合い持つのではと。

Koi0087
質問者

お礼

• 16530
回答No.1

どうもネットの世界には自分の事をネトウヨと呼ぶ人もいるようなので、決して用語として差別、軽蔑の意味が含まれているわけでもないようです。 そもそもネットの世界では本名を伏せて言いたいことを書く人が多いので、どう言う立場の人が書いているのか、実社会での本心を書いているかすらわかりません。その意味ではネトウヨにははっきりした定義があるわけでな無く、ネットの世界の中での右より、右翼的な発言の大まかな傾向・現象を示しているにすぎないでしょう。 ネットと実社会で同じ右翼的な発言をしている人をネトウヨと呼ぶのは適当でないと思いますがネット上で実名を挙げない限りそんなことはわからないので、同じ人の発言でもネット上の発言はネトウヨと言われるでしょうね。

Koi0087
質問者

お礼