• ベストアンサー

CPUファンの動作確認

CPUファンの動作確認をしたいのですが、 マザーボードにCPUファンだけをつけて(CPUははずして)、電源をいれれば、CPUファンだけ動くのでしょうか? ソケットの形状が違うCPUファンのため、きちんと マザーボードにつかないので、仮止め状態で動作確認をしたいと思っています。 そのため、CPUははずしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CPUを外して電源をONにすると、エラーが出ますが電流は流れますので、一応FANは回るかと思います。 ソケットの形が違うとは、マザーボードにあるFAN用のコネクタと、使用するCPUクーラーのコネクタが違う、ということでしょうか? 最近のPWM機能付きの4ピンコネクタでも、従来の3ピンコネクタに取り付けが可能となっています。 CPUクーラーのコネクタはどのような形状なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

ファンが回るかどうかだけのチェックなら、CPU用のコネクタに接続せずに、ケースファン用のコネクタに接続すればいいと思いますけど。

• char2nd
回答No.1

作動はすると思います。  ただ、”ソケットの形状が違うCPUファンのため、きちんとマザーボードにつかない”のであれば、無理に取り付けるのはやめた方がいいと思います。変換コネクタのようなものがあればそれを使うべきでしょう。  形状が合わないコネクタを無理に指した場合、ボード側のピンが曲がったり、使っているうちに抜け落ちてしまう可能性があります。  作動するかはともかく、そっちの方が問題です。