• ベストアンサー

CPUファンの動作確認

CPUファンの動作確認をしたいのですが、 マザーボードにCPUファンだけをつけて(CPUははずして)、電源をいれれば、CPUファンだけ動くのでしょうか? ソケットの形状が違うCPUファンのため、きちんと マザーボードにつかないので、仮止め状態で動作確認をしたいと思っています。 そのため、CPUははずしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

CPUを外して電源をONにすると、エラーが出ますが電流は流れますので、一応FANは回るかと思います。 ソケットの形が違うとは、マザーボードにあるFAN用のコネクタと、使用するCPUクーラーのコネクタが違う、ということでしょうか? 最近のPWM機能付きの4ピンコネクタでも、従来の3ピンコネクタに取り付けが可能となっています。 CPUクーラーのコネクタはどのような形状なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

ファンが回るかどうかだけのチェックなら、CPU用のコネクタに接続せずに、ケースファン用のコネクタに接続すればいいと思いますけど。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 作動はすると思います。  ただ、”ソケットの形状が違うCPUファンのため、きちんとマザーボードにつかない”のであれば、無理に取り付けるのはやめた方がいいと思います。変換コネクタのようなものがあればそれを使うべきでしょう。  形状が合わないコネクタを無理に指した場合、ボード側のピンが曲がったり、使っているうちに抜け落ちてしまう可能性があります。  作動するかはともかく、そっちの方が問題です。

関連するQ&A

  • CPUファンのコネクタ変換ケーブルについて

    富士通FMV-C5200(ソケット478)のCPUクーラーの交換を考えておりますが マザーボードにあるCPUファンの電源ソケット(4ピンオス)が小さいため 市販のCPUファンのケーブル(3ピンメス)が差し込めません。 市販のCPUファン(3ピンメス)を富士通用小型(4ピンメス)に変換するケーブルが ありましたら教えてください。当方、色々調べましたが見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • CPUファンが壊れてしまったために買い換えようと思

    CPUファンが壊れてしまったために買い換えようと思うのですが、 パーツの買い変えが初めてで何を買ったらいいかわからないために質問させて頂きました。 マザーボードはP5Q-Eを使っています。 P5Q-Eに使える安いものを幾つか教えていただけませんか? また、価格コムで調べたところ対応ソケットという項目がありました。 P5Q-Eはどういったソケットなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • インテル付属のCPUファンですが...

    最近のIntelのCPUに付属している丸い形状のCPUファンのことで質問です。 (1)四つの丸いつめのようなものをマザーボードに差し込んで取り付けるようになってますが、あれって、はずす時には簡単に外れるものなのでしょうか? マニュアルには簡単に外れるみたいに書いてますが、本当のところはどうなんでしょう? (2)あのファンの電源の差込みは4ピンのメスになってますが、4ピンのメスと3ピンのオスを接続するようなアダプターってありましたでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • CPUファンを新しい物に交換しました。

    CPUファンを新しい物に交換しました。 CPUに乗せてファンコネクタに繋ごうとするとファン側のコネクタは3pinマザーボード側は4pinです。 LGA775用のファンを購入したのですが間違って届いたのでしょうか?(通販購入) 試しに4pinソケットにファンケーブルを繋いで見ましたが起動できません。 何も動かずシーンとしたままです。 電源が悪いかと思って変えてみましたが駄目でした。 3pinのCPUファンを使うには4pin変換コネクタを買わないといけませんか?

  • 写らない・ファンが回らない

    こんにちは、お聞きしたいことがあります。 自分が使用しているPC(デスクトップ)。 急に画面が写らなくなりました。 モニターは、正常です。 とき、たまに 正常に動作するときもあります。 CPUを冷却するファン(PCの背面にあります。電源ユニットとは、別のファン)も動いたり動かなかったり... マザーボード上にモニターのプラグがないので確認できません。 また、ビデオカード(AGPカード)やメモリ、CPUを再取り付けをしても 動作は、かわりません。 何のため、PC内のほこりは、エアダスターで取りました。 マザーボードが悪いのか、電源ユニットが悪いのか... ファンが動作不良が画面が写らない原因と一緒なのか、 よくわかりません。 どなたか、このような現象を対処された方いらっしゃいますか? お願いします。

  • CPUファンの外し方ですが

    ZALMAN CNPS9500AというCPUファンを使ってます。 マザーボードはMSI P45 Platinumという古いタイプのものです。 このCPUファンですが、マザーボード上のCPUのところにフレームを取り付けてファンを載せ、土台の左右のフックにアームで引っ掛けるようにして固定するタイプなのですが。これを外すときにはどのようにして外せばいいのでしょうか。 そのままアームを外そうとしても固くてそう簡単には外れそうにありません。無理にやるとマザーボードを壊してしまうのではと思えるのですが。やはり、ケースからマザーボードを外して、土台も外してからでないと取り外せないのでしょうか。 これと同じような取り付け方になっているCPUファンは多いと思いますが。皆さんどうされているのでしょうか。 ご意見お願いしたいです。 よろしく。

  • 一部のファンのみしか動作しません!

    教えてください! パソコンが一部のファンのみ回るのみで起動しません。 先日、友人からemachinesをもらいましたが、電源ボタンを押すと電源のファンとCPUファンが回転するのみで動作しませんでした。 友人は、事前に初期化をしていてくれたので動作しないはずは無いのです。 もらってから中の汚れがすごかったのでPCへの送風ファンとCPUファンを取り外して掃除しました。 ハードディスクは回転してないし、送風ファンもまわってない。 でも、CPUファンはまわっている・・・部分的に通電しているように見えます。 ただ、一つ気になることといえば、掃除で実際にCPUを取りはずて掃除したのですが、再度取り付けようとした時にCPUのピンがちょっと曲がってしまったので元に戻して取り付けたことくらいでしょうか? その後、2,3回確認して付けたのでピンは正常に刺さっていると思います。 ネットでマザーボード上の電池が切れているとPCが起動しないとありましたが、それなのでしょうか? ご教授願います!! <製品仕様> 型番:J2955 CPU:Celeron D 2.8G メモリ:512MB HDD:160G OS:Windows XP HomeEdition

  • ファンが回らない!

    ASUSのMEBと言うマザーボードを使っていますが、CPUのファンが、回りません。BIOSのファンの設定を変えても動きません。それで、ファンのコネクターの電圧をテスターで測ったら電圧が、出てませんでした。一応、ファンを別のパソコンで動作テストしたら動作しました。マザーボードの不良かと思い同じ物を入手して試したら、まったく同じ状態でした。色々と検索して見ましたが、ヒットしません。とりあえず今は、他の経路から電源を引いてファンを回してますが・・人にバカにされるような簡単なミス(トラブル)であって欲しいと願ってますが、よろしくお願いします。

  • CPUファンのコネクタはCHA_FAN ・ CPU_FAN?

    初めて自作のPCに取り組んでいるのですが困っています。 CPUクーラー(INFINITY COOLER SCINF-1000)をマザーボードに取り付けたのですが、コネクタの接続に関して 「マザーボード上のCHA_FAN(3pin)のコネクタに接続するように」とCPUクーラーの説明書に図解であり、実際にクーラーファンもCHA用の3pinのコネクタのケーブルです。 CPUクーラーのファンなのにCPU_FAN(4pin)のコネクタに繋げず、CHA_FANのコネクタに接続しても大丈夫なのでしょうか・・? 自作PCの解説本やサイトで確認しても大概、CPUファンはマザー上の4pinのCPU_FANに接続していて CHA_FAN(3pin)はケースファン等の別のファンのコネクタとして利用されているようでCPUファンのコネクタにしてよいのか心配です・・

  • マザーボードの動作確認

    無茶を承知で質問させてください。 動作確認の方法はありますか?    マザーボードが1枚あります。   (動くかわかりません)  CPU RAM HDD はありません あえて言えば、電源、ディスプレイはあります。

専門家に質問してみよう