• ベストアンサー

CPUファンが壊れてしまったために買い換えようと思

CPUファンが壊れてしまったために買い換えようと思うのですが、 パーツの買い変えが初めてで何を買ったらいいかわからないために質問させて頂きました。 マザーボードはP5Q-Eを使っています。 P5Q-Eに使える安いものを幾つか教えていただけませんか? また、価格コムで調べたところ対応ソケットという項目がありました。 P5Q-Eはどういったソケットなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

その壊れた CPU クーラーについて、メーカー型番が明記されていませんが、 CPU に付属のクーラーを利用しているのでしょうか? P5Q-E は LGA775 規格のマザーボードですので、 これに対応している CPU クーラーを選びましょう。 標準のクーラーと同じ取り付け方法では、下記あたりが良いでしょう。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110530329 http://akiba.kakaku.com/pc/1105/26/121500.php

その他の回答 (3)

• abs_usact
回答No.4

気にしなければならないのは、ケースの大きさです。 調べましょう。 私も最近CPUクーラーを買い替えたばかりですが、ケースの大きささえ解れば、大丈夫でしたよ。 店員さんに聞いて買うのが良いですよ。 極たまに、対応していても付かないのがあるって言ってましたよ。

• matsu_kiyo
回答No.3

純正→2代目CPUファンに交換実績あるものです。 対応ソケットについては余りこだわらないほうがいいです。というのは、当然ながら、CPUの換装ではなく、ファンの換装なのですから、メインどころに対応するものでOKです(ちなみにP5Q-EはLGA775対応であり、購入されるのであればこの「LGA775対応製品」を選ぶことは必須です)。 さて、問題は、どの様な製品が合うのかということですが、実はボードとケースとの余裕など、対応製品を購入したとしても「物理的」に取り付かなくなる可能性はかなりあります。 小生は、ほとんど何の寸法取りもせずにかなり大口径で静粛なCPUファンを購入しましたが、本当にぎりぎりでしか取り付かず、一時は別製品の購入すら視野にあったほどです。今でこそおとなしくそして以前とは比べ物にならないほど静かなPC環境を実現できていますが、質問者様にも、「取り付かない」現実はありえる話だと思ってもらうといいです。 で、なにがおすすめか?当然静粛性を重んじるならば大口径搭載の機種ですが、ケースとの取り合い/余裕を考えに入れたものであれば、メーカーの優劣はそれほどないと考えます。 所詮はモーター関係の部品であり、壊れるときはメーカーのいう、連続使用可能時間が来る前の故障/不具合は余裕でありえます。余り高いものを選ばなければよろしいかと思います。

• poti1234
回答No.2

LGA775対応のものを買えばいいですが 取り付けスペースもあらかた見ておかないと 大きい物を買うとおさまらない時があります NO1さんの回答のモノなんかいいんじゃないでしょうか