• ベストアンサー
  • 困ってます

起動時のCPUファン警告について

自分なりに調べてみたのですが答えを得られず、質問させて頂きます。 マザーボード ASUS P5GD1-VMを使用中で、最近、CPUファンを交換しました。 そのファンは1200RPMでいつも1150回転くらいで使用してたのですが、Q-Fanを有効に使おうと思い、マザーボード上のジャンパー設定を4ヒピンモードから3ピンモードにジャンパーを差し替えました。(CPUファンは3ピン) バイオス上でQ-Fanの設定をし、ファンの回転数を見たら900回転程でした。 新たに電源を入れたらCPU FANエラーと警告が出るようになってしまいました。(恐らく回転数が低くて警告出してると思うのですが) F1キーを押せば起動し、実害はないのですが出来れば警告を出さずに起動出来ればと思い、質問させて頂きました。 何か対処方法はありますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • NRS

こんにちは・・・肝心のCPU温度のデータが記されていませんが、実害がないのであればそのまま運用されるほうが賢明かと思います。・・と言うのも、このトラブルは BIOS に障害が出ている場合が多く、COMS クリア、又は BIOS アップデートを敢行しても100%直るか?と言うと、そうではありません。(他にも原因は考えられます・・電源がクソ!とか・・)ウチのアハ~ンちゃん・・もとい、A8N-SLI も時々、プッ・プッ・プーって泣いて『ういんどうずにするの?ばいおすにするの?どっち~?』と聞いてきます。・・(^o^) とりあえず、Pen 4 の温度のデータを取って様子をみた方がいいでしょう。 質問者様へ・・自己紹介で初心者とありますが、いくら初心者でもサイトを跨っての質問は、嫌われますよ!(お気持ちは、わかりますが・・アタシも初心Pーなので・・)

参考URL:
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1096096811/l50

質問者からのお礼

早速の質問、ありがとうございます。 CPU温度ですが今はほぼアイドリングで34度くらいです。 今の温度では問題なさそうなのでしばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。 PS。。サイトを跨っての質問、確かに非礼でした。    今後気を付けます!