• ベストアンサー
  • 困ってます

ファンコントロール

こんにちは。色々悩んだのですが自己解決に至らず質問させて頂きます。 M/B     ASUS P5GD1-VM CPUクーラー GIGABYTE GH-ED521-MF の構成なのですが、BIOSの方にQ-Fanと言うファンの回転数をコントロールする機能があり使用しようと、BIOSの項目でセットするのですがファンが全開で回ってしまいます。 設定方法は間違っていないと思うのですが。。 CPUクーラーのファンのPINは4PINです。 マザーボードの方でジャンパーピンの差し替えでDCモードと4PINモードに切り替えできるみたいなのですがDCモードにすればいいのでしょうか? ちなみにCPUファンにはファンコンが付いていてそちらで制御できます。 手動で回せば済む話なのですがQ-Fanでコントロール出来ればと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kurisp

お使いのCPUFANだと、ファンコントローラーのつまみのところに [PWM]の設定があったと思うのですが、そこにしておいて、 BIOSのQ-FANを有効にしたらいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バイオスをアップデートしたら仰るとおり、PWMの設定にしたらファンコントロールし出しました。