• ベストアンサー

CPUファンはファンコンで操作できるのでしょうか?

ファンコンを導入しようと思っています。 で、CPUクーラーのファンもそれで操作できたらいいな~ と思っているのですが、可能でしょうか。 ファンコンで操作するということは、M/BのCPUFANコネクタにはなにも挿さっていない状態になるのですが エラーとか出ませんか? それとも、CPUFANコネクタに繋いだのをケースファンにして、CPUファンの方をファンコンで操作 ということはできるのでしょうか。 ファンコン初心者です。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.4

私はこれでCPUファンの回転をコントロールしてます。 これでも十分役に立ってます。夏場は最大回転数の90%くらいで、冬場は50%くらいの回転にしてますが、これまで熱暴走とか問題が起こったことはないです。こんな物でも十分役に立ちますよ。 CPU FAN : ZALMAN CNP S9500A LED http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/9500ALED.asp FAN CONTOROLLER : FAN MATE2 http://www.zalman.co.kr/jpn/product/fan_controllers/FAN_MATE2.asp

accelerator004
質問者

お礼

BIOSで設定できました。 ご迷惑をおかけしました^^

その他の回答 (3)

• suteteko
回答No.3

>エラーとか出ませんか? No.1さんの回答の通りです。 >CPUFANコネクタに繋いだのをケースファンにして・・・ できます。ケースファンの回転数をCPUファンが回転していると関知してエラーは出ません。が、CPUの温度が上昇してマザーがCPUファンの回転を上げるようにしても実際はケースファンの回転が上がるのでCPUの温度管理に注意が必要です。 ファンコントローラーを導入する理由が書かれていませんが、マザーのBIOSで細かく設定できるものもあれば、SpeedFanというフリーソフトで制御できるマザーもあります。ファンコントローラーも結構な値段がついているモノもありますので、まずはお金をかけずにやってみる方法を試してみては?

質問者

お礼

BIOSの奥のほうに設定画面がありました。 ご迷惑をおかけしました

• asciiz
回答No.2

ファンコネクタ自体は一般的なものですから、コントローラを挟むことは可能ですが、しない方が良いと思います。 CPUファンは、熱の発生に応じて自動的に回転数を変えて、適切にCPUを冷やそうとします。 しかしそこで別のファンコントローラに制御されていると、十分にCPUを冷やすことが出来ず、最悪の場合、熱暴走し、CPUを壊してしまうことまであります。 intel製CPUなどでは、オーバーヒートを感知して、クロックダウンする物もあります。この場合、CPU破壊はありませんが、動作速度がかなり遅くなります。 従って、「静かにするためにファンコントローラをつけよう」というのは間違っています。 大型ファン・大型フィンが使われていて、低回転でも十分な冷却を得られるCPUクーラーを採用するのが、CPUファン静音化の道になります。

質問者

お礼

BIOSで設定できました

回答No.1

エラーとしないよう、BIOSを設定すればいいです。

質問者

お礼

設定できました。