• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUファンエラーについて

CPUファン交換後、毎回、PC起動時に CPUファンエラーが表示されるようになりました。 F1を押して、ウインドウズが起動しますが、 毎回そのようになるので、対処法を教えてください。 BIOS上では、 CPUファンの回転数が出ており、モニターされています。 交換前と交換後で異なる点は、交換前のCPUファンが、 3PコネクタでM/B上のファンコネクタから電力の供給を受けるタイプであったのに対し、 交換後のCPUファンが、M/B上のファンコネクタへはパルス1本接続で、電力は電源から4Pで供給される、 というところが異なります。 OS:XPSP2 M/B:ASUS P5GDC CPU: P4 CPUFAN:蒲鉾Z です。 WIN起動後は、ソフトでCPUファンのスピードを問題なくモニターできます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数832
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#30044
noname#30044

こんにちは、完全に自信なし・・ごめん(__) 経験はないのですが、以前、なんとなく聞いたことが、あるので、アドバイスしてみようと思いました(__) >CPUファン交換後・・ M/Bの使用によって、CPUの回転数をチェックする機能があるとか、そのため低回転だと警告が出る??・・と聞いたことがあります。 これは例えば、BIOSのCPU Fan Beep Sound=無効に設定すれば回避できるとか・・??、下記のサイトは一例です。 http://www.venus.dti.ne.jp/~ohya/html/bios/amihard.html 一度、BIOSを確認してみてはいかがですか。 以上、勘違いだったら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ファンの回転数が1800未満で警告が出るように設定されている、ということがわかりました。先入観で、交換前は、CPUファンが1200位でも警告が出なかったと、勘違いしておりました。実際の回転数は、2000を超えていたようで、自動的にクリアしていたようです。BIOSの設定を変更してオーケーとなりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPUファンを新しい物に交換しました。

    CPUファンを新しい物に交換しました。 CPUに乗せてファンコネクタに繋ごうとするとファン側のコネクタは3pinマザーボード側は4pinです。 LGA775用のファンを購入したのですが間違って届いたのでしょうか?(通販購入) 試しに4pinソケットにファンケーブルを繋いで見ましたが起動できません。 何も動かずシーンとしたままです。 電源が悪いかと思って変えてみましたが駄目でした。 3pinのCPUファンを使うには4pin変換コネクタを買わないといけませんか?

  • CPUファンの回転数が低くて困っています。

    新規に組んだintel845GV(socket478)チップの中古マザー(MSI-MS-6557)でPen42.4Gを乗せて起動したところ、CPUファンの回転数がファンの仕様規定回転数より低くしか回らず、CPUの温度が高くなってしまい困っています。いくつかファンを変えてみましたが皆、通常回転数の2/3程度でしか回りません。(コネクタは3pのものです) 対策として、ファンコネクターをCPUからSYSTEMに変えてみましたが同じでした。そこで今度は電源からHDD用のケーブルに直接、変換ケーブルをつけて接続したところ、回転数が上がりました。が、今度は回転数のモニタが出来ないので、アラームの設定も出来ず不便です。 原因は何が考えられますのでしょうか。また、対策はどうすれば宜しいのでしょうか。どなたかご教示願います。

  • CPUファンのコネクタはCHA_FAN ・ CPU_FAN?

    初めて自作のPCに取り組んでいるのですが困っています。 CPUクーラー(INFINITY COOLER SCINF-1000)をマザーボードに取り付けたのですが、コネクタの接続に関して 「マザーボード上のCHA_FAN(3pin)のコネクタに接続するように」とCPUクーラーの説明書に図解であり、実際にクーラーファンもCHA用の3pinのコネクタのケーブルです。 CPUクーラーのファンなのにCPU_FAN(4pin)のコネクタに繋げず、CHA_FANのコネクタに接続しても大丈夫なのでしょうか・・? 自作PCの解説本やサイトで確認しても大概、CPUファンはマザー上の4pinのCPU_FANに接続していて CHA_FAN(3pin)はケースファン等の別のファンのコネクタとして利用されているようでCPUファンのコネクタにしてよいのか心配です・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

アドバイスが被るかもしれませんが。 蒲鉾Zは別途FAN回転数を調整するボリュームが付いていると思います。 それが最小になっていませんか? BIOSに設定されている回転数以下でFANが動作していると警告を発します。 警告が出ない程度にボリュームを調整して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろとボリュームを調整して、おっしゃる通り、高回転で問題なく起動することに気づきました。警告が出ない程度にボリュームを調整して起動することも考えましたが、負荷にあわせてボリュームを手動調整するのが、思いのほか楽しいので、BIOS上で無効設定といたしました。参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)

BIOS上で、警報のでる回転数の調整、もしくは無効化するのがいいかと思いますが。 もちろん、自分で管理するのが前提ですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 BIOS上で設定を無効にいたしました。交換前のCPUファンは、遅い回転数でも、警告がでなかったと勘違いしておりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPUクーラーを交換したら起動時に毎回エラーが出ます。

    CPUクーラーを交換したのですが起動時に毎回エラーがでるようになりました。BIOSTERのロゴの後に英語がいっぱい出ます。F1を押せば起動はします。 M/B BIOSTER CPU PentiumD CPUファン SAMURAI (Rev.B) です。標準でついてたCPUファンは4PINだったのですが、交換したCPUクーラーについているファンはM/Bにさすところは1ピンで残りは電源にかませるタイプです。ここのピン数が違うのが問題なのでしょうか?CPUファンは4ピンに交換したほうがいいのでしょうか?

  • CPUファンはファンコンで操作できるのでしょうか?

    ファンコンを導入しようと思っています。 で、CPUクーラーのファンもそれで操作できたらいいな~ と思っているのですが、可能でしょうか。 ファンコンで操作するということは、M/BのCPUFANコネクタにはなにも挿さっていない状態になるのですが エラーとか出ませんか? それとも、CPUFANコネクタに繋いだのをケースファンにして、CPUファンの方をファンコンで操作 ということはできるのでしょうか。 ファンコン初心者です。 回答お願いいたします。

  • マザーボード交換後ファンが最大回転より調整できません。

    すみません、教えてください。 現在使用中のPCのマザーボードのみ、ASUS.P5VD2-MX-SEと言うのに交換いたしました。OS(XP)も無事に起動してちゃんと動作するのですが、 CPUファンとケースファンが最大回転のままで困っています。 BIOSにQ-FANと言う項目があるはずですが(ハードウエアモニター内) ないのです。 考えられるのは、1# CPUがP.4(541)で対応に載っていないため。(CORE2等にすれば解決?)         2# CPUファンが4PIN仕様で、マザーは3PINコネクタで、とりあえずさしているため。 (でもエラーは出ません、ケースファンの方は3PINで合っています。)         3# BIOSがなにかおかしい。 の、どのあたりが原因として可能性が高いでしょうか? アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。m(__)m         

  • 4pinケースファンについて

    M/BはインテルD925XECV2というものを使用しておりM/BにはCPUファンが1つケースファンが2つ補助ファンが1つ取り付けられるようになっています。現在ケースには補助ファンの所を使い3つファンがついています。 そこで質問なのですが私はIntel Desktop Control Centerと言うソフトでファンを調節(温度によって自動的に回転数がかわる)しているのですが補助ファンが常に100%の回転数で回ってしまいます。補助ファンの所はCPUファンと同じ4pinなのですがそこに3pinファンを接続しているのが原因だとわかりました。(4pinのCPUファンを取り付けると調節できるため。回転数は表示されます。)そこで4pinのケースファンを探しているのですがなかなか見つかりません。4pinケースファンというものはあるのでしょうか?

  • CPU ファンエラー CPU交換後

    DELL OPTIPLEX 745 デスクトップコンピューターに関してです。 CPUをセレロンD 3.0GHz からcore2duo E6300に変更したところ起動時にCPUファンエラーが出ます。 起動のたびに出ますが、F1を押して普通に使えます。ファンはちゃんと回っていてCPU温度も正常範囲です。 使う分には問題ないですが、起動の都度F1を押さなければならないので何とかしたいです。 いろいろ調べましたが、BIOSの設定にはファンに関するものはないようですし、アラームを無効にするような設定も見当たりません。またM/Bにファン回転数の調整ボリュームも見当たりません。 core2duo E6300はこのoptiplex745シリーズで選択できるCPUなのでちゃんとした設定があると思うのですが、自分でCPU変えたのでDELLのサポートに聞けないです。 どなたか原因&対処法わかりませんか?

  • CPUファンの異常?

    初めまして。 今のPCはオークションで買った自作PCを半年くらい快適に使っていたのですが最近急に起動しなくなってしまったので困っています。 症状は電源スイッチを入れた後、モニターに起動画面が映るのですが10秒程して急に電源が切れてしまいます。 とりあえず起動してすぐさまDELキーでBIOSメニューに入り温度を見たところCPUの温度が100度を超えていました。 原因はこれだと思ったんですがCPUファンは普通に回っていました。CPUファンを外してCPUに触れてみたところかなり熱いです。 あとマザーボードのBOOT LEDが点滅しっぱなしでした。 これはCPUファンがおかしいのでしょうか? 交換すれば直りますでしょうか? スペックは CPU:pentium4 540 3.2GHz マザーボード:AOPEN i915Ga-E CPUファン:intel 純正クーラー LGA775用 よろしければ教えてください。お願いします。

  • LGA775CPUファンとM/Bのたわみについて

    LGA775のCPUを交換しました。別にこれは問題ありません。また、CPUファンによりM/Bがある程度たわむのは知っていますし問題はない程度ではあります。が、CPUファンをつけるときに取り付けがうまくいかないため持ち上げて手を下に入れて取り付けました。この際なんですが、ピキという音がしました。そして、取り付け完了して起動すると起動しません。というより、一瞬はいって切れてしまいました。しばらく待ってから再び起動すると正常起動しました。  この、起動しなかったこととCPUファンの取り付け方に関係はあるでしょうか?もしかしたらですが、電源の元スイッチを入れてすぐ本体のスイッチを入れたせいかもしれません・・・。あと、起動できないのでM/B上のCPU補助電源の端子を押して確認したのでそれで起動するようになったのかもしれませんが、特に差し込まれた感覚がなかったのでその可能性は・・・・。  どれが疑われるでしょうか??  ファンの取り付けで失敗したという経験者の方、コメントいただければうれしいです。  お願いします。

  • 電源ファンが常にフル回転?

    先日、友人宅のパソコン(DELL STUDIO DESKTOP)が起動しなくなったため、原因を調べてみるとマザーボードの故障でした。 そのため、マザーボードを交換したところ、正常起動するようになったのはよかったのですが、今度は電源ファンが常にフル回転状態?のようで、めちゃくちゃうるさいのです。 そのため、電源ユニットをKEIANのブルマックス520Wに交換してみたのですが、うるさい音は変わりません。騒音原因も電源ファンで間違いありません。 ケースファンが3PINなのに対し、マザー側のピン数が4pinだったのでケースファンをはずしておりますが、これが原因でしょうか?交換したマザーボードは、FOXCONN社製G41MX-F2.0です。 どなたか電源ファンがフル回転の原因と解決策がわかる方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 ちなみに、交換したのはマザーボードだけです。 故障する以前はとても静かでした。

  • CPUファンエラー

    最近ノートPCを利用していると「ギギギ~、ジジジ~」というような音がCPUファンからたまに 10秒程度してしましたが、先日ついにこの音が止まらなくなりました。 そこで、再起動をしたところ起動時に「CPUファンエラー」と出ましたが、一旦はF1キーで 立ち上げファンの状態を確認したところ、熱い空気が出てきていましたので回っているよう でした。この異音は回転数が上がるような重い作業時には割と収まります。 いろいろサイトで調べた所、ノートPCの場合CPUファン交換は結構難しく、さらに高額ですので 最終的に修理に出す前に自分で出来る事はやってみたいと思っておりますが、どのような事が 考えられますでしょうか? ちなみに全部ではないですが、ある程度分解して隙間からファンの埃は取り除きました。 (埃を取り除いても、状況は変わりません。) それ以上の作業はその手の作業に詳しい友人がいますので、やってもらおうと思います。 宜しくお願いします。

  • CPUファンの3PIN、4PINって何のことでしょうか?

    こんにちは、いつも分からないことを教えていただき助かっております。 今自作マシンのWindowsXPにてペンティアム4のCPUを使用しているのですが、CPUファンの音がうるさいのでFANの変更を考えております。 ANDY SAMURAI MASTER http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html というのに変更をしようと検討中なのですが、 CPUファンの変更においてPINの数というのは何か関係があるのでしょうか? マザーボードが915G Combo-FRなんですが、どうやら今使っているFANが4PINで、変更を考えているANDY SAMURAI MASTERが3PINらしいのです。 取り付けが可能、と言うことは自分で検索して分かったのですが、今の4PINから3PINに変更することで”PWM”という機能が働かなくなるのでは?という情報を目にしました。 1・PWMとはどんな機能でしょうか? 2・4PINから3PINにするとやはりPWMは機能しなくなるのでしょうか? 3・購入を検討しているANDY SAMURAI MASTERでもFANのみを4PINのものに購入&交換すればPWMは機能するのでしょうか? 4・ネットで調べたら3PINから4PINに変換するケーブルが売ってましたが、上記3の方法よりもこちらの方が手っ取り早いですか? 5・皆さんなら4PINに変更し、PWM機能を働かせることをお勧めしますか? 以上、5点教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう