• 締切済み

ファンがうるさい

ショップブランドPCを購入しました。 最初は以前のPCより静かで快適だったのですが グラボ(GF8600ファンレス)を増設したら 結構ファンがうるさくなってしまいました。 この場合、静音を得るためには ・CPUクーラーを変える ・ファンコンを付けてコントロールする ・その他 どうするのが最適かをご意見ください。 よろしくお願いします。

• CMYKK
  • お礼率13% (2/15)

みんなの回答

• ZENO888
回答No.3

ファンレスのビデオカードは、ケース内の通気が確保されてる事が前提のモノです。 ケース内の通気が悪ければ、ビデオカードの熱はケース内に籠もりますので、CPU等の冷却効率も悪くりファンの回転数が上がる事になります。 各温度を確認の上、ケース内の通気を確保出来るように、ケースファン等を見直して下さい。

CMYKK
質問者

補足

ありがとうございます! マザボが変わって通気が変わったのかもしれません。 見直してみます。

noname#113845
noname#113845
回答No.2

ショップブランドということは、BTOパソコンということでいいですね? まず、グラボをつけたら…の部分に注目しました。つまり、「CPU負荷のかかるゲーム利用を始めたのではないか」と。ある意味ファンがうるさいということは、CPUを冷やしにかかっている=かなりの負荷がかかっている という風に考えるべきです。 でも実際は、ただファンが急に回りだしただけかもしれません(アプリを動作させていない状態でもうるさければ、確定)。そうなると、ファンコントローラーは必須になります。CPUの温度監視をかねている製品ならばなお可です。CPU温度が40~50度くらいでそこそこ静粛性を保てるくらいに調節すればOKです。 あと物理的な要因も考えに入れなくてはならないでしょう。グラボを入れたことで空気の流れが変わり、CPUファンが熱をうまく排出できないために(もしくはファンレスのグラボの熱の影響で)回転数を上げざるを得ない状況ということも考えられます。CPUクーラー自体が埃まみれになっていたら、これも同じです。一つ一つ要因をつぶしていけば昔の静かなPCになるはずです。がんばってください。

CMYKK
質問者

補足

ありがとうございます! ご指摘のとおりBTOパソコンです。 但し購入後まだ数週間なんです。 うるさくなったのはマザボが初期不良でショップに修理に出したら マザボのメーカーが変わって来たんです。 それから急にファンがうるさくなりました。 マザボのメーカーによって発熱するとかあるのでしょうか? それとも修理の段階で何かあったのでしょうか?(ドスパラなので・・・) ちなみに立ち上げただけの状態でも購入時よりも全然音がうるさいです。 同じグラボさした状態でも違うのでどうしたものかと。 とりあえずグラボ外してみます!

• sugarp
回答No.1

グラボの増設により、全体的にケース内温度が以前より上昇して しまったようですね。 個人的にはCPUクーラーを替えるのが一番効果的だと思いますが。 同じ(ファンの)回転数でもより冷却効率が上がることによって、 その分回転数を落とせる(静かになる)と考えます。

CMYKK
質問者

補足

ありがとうございます! NO.2さんへの補足の通りなんですが どうにもならなかった場合CPUクーラー買ってみます。