• ベストアンサー

asusのbiosでファンコントロール

asusのP9DWSというマザーボードにケースファンを4つ接続しているのですが、BIOS画面で、最低回転数を200rpmにしてサイレントモードにしたのですが、回転数が全く変わりません。 CPUの温度は73℃でした。 どうすればファンの回転数を減らすことが出来るでしょうか? ファンコントロールを買わないとできないでしょうか?ファンコントロールをかってもできないのでしょうか? CPUファンは到着待ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193761
noname#193761
回答No.2

とりあえずマニュアルの2-22を見てジャンパーの確認をしましょう 3ピンと4ピンの混合は出来ないみたいです マニュアルの3-41、3-42、4-8、4-9と進んで、何をしたのか、書かれないと回答は集まらないです それと、CPUファンとケースファンは別々に考えたほうがいいです ↓ マニュアルのURL  http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/socket1150/P9D_WS/Manual&QVL/J8141_P9D_WS.pdf

719596972a
質問者

補足

ジャンパーピンは1-2になっており、ファンのピンの数は3本でした。 回転数は1000から1100RPMです。 ファンの最大回転数は1800RPMです。 ケースファンはケース内の温度で回転数が決まるそうなのですが、センサーはあるのかどうかよくわかりません。 それと、デューティサイクルや温度設定の項目はあるのですが、設定ができません。 ケースファンの最低値は60パーセントなのでマザーボードでコントロールする場合は現在の回転数が最低値になるようです。設定ができないので、温度を感知して現在の値なのか、最低値で固定なのかはわかりません。 いろいろ疑問が出たので、今回の質問は一旦締め切って、次の質問をさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

使用されているファンは4ピンのPWM対応ファンでしょうか、それとも3ピンのファンでしょうか。 マザーボードによりますがPWM対応ファンと3ピンのファンどちらも回転数制御できるものもあれば、PWM対応ファンのみ制御できるものもあります。 またファンには最低回転数もありますので、それ以下の回転数になる事はないです(3ピンのファンの回転数制御はたいていは電圧による制御なので下げすぎると回りません)。

719596972a
質問者

お礼

3ピンのものでも回転数を制御できるファンコンを接続すれば制御できるということでしょうか

719596972a
質問者

補足

いま手元にないですが、確か3ピンだったと思います。ひとつピンを余らせて接続したので。 ということは、ファンの交換をすれば、制御可能ということでしょうか。