• ベストアンサー

asusのbiosでファンコントロール

asusのP9DWSというマザーボードにケースファンを4つ接続しているのですが、BIOS画面で、最低回転数を200rpmにしてサイレントモードにしたのですが、回転数が全く変わりません。 CPUの温度は73℃でした。 どうすればファンの回転数を減らすことが出来るでしょうか? ファンコントロールを買わないとできないでしょうか?ファンコントロールをかってもできないのでしょうか? CPUファンは到着待ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193761
noname#193761
回答No.2

とりあえずマニュアルの2-22を見てジャンパーの確認をしましょう 3ピンと4ピンの混合は出来ないみたいです マニュアルの3-41、3-42、4-8、4-9と進んで、何をしたのか、書かれないと回答は集まらないです それと、CPUファンとケースファンは別々に考えたほうがいいです ↓ マニュアルのURL  http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/socket1150/P9D_WS/Manual&QVL/J8141_P9D_WS.pdf

719596972a
質問者

補足

ジャンパーピンは1-2になっており、ファンのピンの数は3本でした。 回転数は1000から1100RPMです。 ファンの最大回転数は1800RPMです。 ケースファンはケース内の温度で回転数が決まるそうなのですが、センサーはあるのかどうかよくわかりません。 それと、デューティサイクルや温度設定の項目はあるのですが、設定ができません。 ケースファンの最低値は60パーセントなのでマザーボードでコントロールする場合は現在の回転数が最低値になるようです。設定ができないので、温度を感知して現在の値なのか、最低値で固定なのかはわかりません。 いろいろ疑問が出たので、今回の質問は一旦締め切って、次の質問をさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

使用されているファンは4ピンのPWM対応ファンでしょうか、それとも3ピンのファンでしょうか。 マザーボードによりますがPWM対応ファンと3ピンのファンどちらも回転数制御できるものもあれば、PWM対応ファンのみ制御できるものもあります。 またファンには最低回転数もありますので、それ以下の回転数になる事はないです(3ピンのファンの回転数制御はたいていは電圧による制御なので下げすぎると回りません)。

719596972a
質問者

お礼

3ピンのものでも回転数を制御できるファンコンを接続すれば制御できるということでしょうか

719596972a
質問者

補足

いま手元にないですが、確か3ピンだったと思います。ひとつピンを余らせて接続したので。 ということは、ファンの交換をすれば、制御可能ということでしょうか。

関連するQ&A

  • ファンコントロールの適応について。

    M/BはASUSのP9DWSを使用しています。 ケースファンのピンの数は3 BIOSでの設定はmanualで ケースファンの最大デューティサイクル100%、最小デューティサイクル60%、最高温度70℃、最低温度40℃で固定されています。変更できません。その理由がわかりません。 そもそもケース内温度のセンサーはどこについているのかわかりません。 CPUファンの場合は、CPUのスロットにもともとセンサーが付いているのでしょうか。 現在ケースファンの回転数は1000から1100RPMです。 ファンの最大回転数は1800RPMなので設定通り、60%で回っているのかなっているのかなと思いますが、設定ができないので、温度を感知して現在の値なのか、最低値で固定されているのか確認ができません。 回転数はマザーボードで設定する限りこの回転数が最低値のようなので、これより回転数を減らしたい場合はファンコンを購入すべきでしょうか

  • ファンコントロール

    こんにちは。色々悩んだのですが自己解決に至らず質問させて頂きます。 M/B     ASUS P5GD1-VM CPUクーラー GIGABYTE GH-ED521-MF の構成なのですが、BIOSの方にQ-Fanと言うファンの回転数をコントロールする機能があり使用しようと、BIOSの項目でセットするのですがファンが全開で回ってしまいます。 設定方法は間違っていないと思うのですが。。 CPUクーラーのファンのPINは4PINです。 マザーボードの方でジャンパーピンの差し替えでDCモードと4PINモードに切り替えできるみたいなのですがDCモードにすればいいのでしょうか? ちなみにCPUファンにはファンコンが付いていてそちらで制御できます。 手動で回せば済む話なのですがQ-Fanでコントロール出来ればと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • CPUファンがやたらうるさい

    この前PCを購入したんですが電源を付けるとファンの音がやたらうるさく、マザーボードに付属していたASUSの4-Way Optimizationというソフトでファンの回転数を確認したところ、CPU FanとCPU fan OPTという項目がありCPU Fanは約1400rpm CPU fan OPTは約2200rpmと表示されておりアイドル時でもこの回転数になっています。現在CPU温度は25度でネットしかしていないのにこの回転数はおかしいですよね?通常は使用状況によって回転数も変動すると思うんですがなぜか固定されてるみたいなんです。回転数を自動調整に戻すにはどうすれば良いでしょうか?またCPU Fan、CPU fan OPTの違いが何なのかも教えてもらえればありがたいです。CPUクーラーはSeidon 120XL、M/BはASUS X79-DELUXE、OSは8.1 64bitを使用しています。よろしくお願いします。

  • BIOSのファンコントロールについて

    先日初めてPCを自作しました。 バックパネルの3芯のケースファンを、スピードコントロール(できれば低速に設定)したいのですが、 「sys_fanソケットにコネクタを差しBIOSで設定すればできる」 という漠然かつアバウトな知識をもとに早速BIOSの設定メニューを探してみたのですが、どうもそれらしきメニューが見当たりません。CPU温度やファン回転数は表示されているのですが。あとファン関係は警告音の設定ぐらいしかありません。 マザボはGIGABYTE GA-8IG1000-MK(478ソケット/865チップセット)です。 このマザボではBIOSでファンコントロールはできないのでしょうか? またはBIOS自体ができない仕様なのでしょうか。

  • cpuファンコントロール

    cpuファンの回転数を下げる方法をご存知の方は教えてください。 マザーボードはGA-P35-S3G (GIGABYTE)を使っています。 speedfanを使ってみたのですが、cpuファンと電源ファンの回転数が表示されるだけでファンのコントロールができません。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのケースファンコントロールが作動しない

    ASUSのPK5-Eの無線LAN付マザーボードを貝いましたが、これにはケースファンのコントロールが付いてます。Q2なのでケースまでOKですが接続しても回転数が出てきません。ケースファンが3台あり4ピン大のコネクタを3ピンに変換してマザーボードの3ピンケースファンコネクタに差します。ファンケーブルは2本なので12Vとアースですが3ピン目は空白です。これだと回転数を検知しないんでしょうか?BIOS設定でファン2~4を見ましたがN/Aになって検知してません。(自動検知のはずです)接続間違いでしょうか、設定間違いでしょうか。なおファンは最大で回転してます。コントロールされている様子ではありません。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いいたします。

  • ファンコントロール

    SpeedFan(ファンコントロールソフト)を使用しているのですが、 Speed1~4までどれをいじってもファン回転数はかわりません。 マザーボードはASUSのP5B(純粋な)です。ちなみに回転数の取得は正確にできています。 (ASUS付属のPC Probe IIで取得した数値とまったく同じなため) また上記のPC Probe IIを終了した状態で、SpeedFanを起動しても症状は改善しませんでした。 さらにBIOSのASUSマザーボード専用のQ-Fanも切ってあります。 P5BではSppedFanは使用できないのでしょうか? 使用できないのであれば、SpeedFanの役割をなすソフトはあるでしょうか? またASUSのP5BシリーズでSpeedFanを使用している方がいらっしゃったら、どのような設定で、 使用しているのか教えてください。よろしくお願いします。 SpeedFanのURL↓ http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm ASUS・P5BのURL↓ http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=0&model=1178&modelmenu=1

  • デスクトップPCのファンコントロールをするには?

    デスクトップPCのファンコントロールをするには? Gateway GT5058j インテル® Core 2 Duo E63001.86GHz OS WindowsVista HomePremiumSP2 メモリ4GB マザーボードIntelR G965チップセットファミリー HDD 4Tバイト 室温28度として,ネットだけ見て居る状態の時,HDD温度38度 Core温度41度が通常温度なのですが,この頃ファンが起動時から,全回転状態で回転数が下がりません。ケースをばらしてダクトやファン周辺のゴミは綺麗に取り除いてあります,以前はこの温度では極少量の回転数でしたが,全回転のまま下がりません。軸受け等のファン自体には問題有りません。試しに部屋のクーラーをかけて室温を下げると,回転数が下がり制御はされている様ですが,かなり室温を下げなければならず,今までとは全く違い現実的ではありません!SpeedFan等をインストしてもマザーボードが対応していない様で,ファンスピードが表示されず制御出来ません。BIOSの設定でFanControlが在ったので,何通りか試してみましたが,設定が間違ってるのか,うまく行きませんでした。同機種の方のBIOS FanControlの設定はどの様になっていますか?それと,このマザーボードVista対応のファンコントロールソフト有りますか?前と変わってしまった原因が判りません。

  • BIOSをアップデートしたらファンがうるさくなりました。

    BIOSをアップデートしたら、以前よりもファンがうるさくなってしまいました。 ファンの回転数を設定などできるのでしょうか? もしくは、以前のバージョンに戻したりできるものなんでしょうか? なるべく自力で解決したかったのですが、ネット上で見つけることができませんでした。 どうか宜しくお願いします。 OS : WindowsXP マザーボード : ASUS P5B ビデオカード : Geforce7900GS メモリ : 2G メーカー : ドスパラPrime

  • Q-FAN ASUS COMMAND CPU_FAN MAX

    ASUS COMMANDのQ-FANをEnableにして、 MODEをsilentにしているんですが、まったく CPU_FANの回転数が落ちません。 ちなみにCPUの温度は35度くらいで、FANがMAXで 動いています。 他にもSpeedFANというフリーソフトを使用して 見ましたが、制御できません。 5年ほど前のASUSのマザーボードのQ-FANを Enableにするだけでかなり静かになりましたが、 今のマザーボードは温度によって回転数制御とか できなくなっているんですか? ご存じの方は教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう