• ベストアンサー
  • 困ってます

電源ファンの調節について

デスクトップPCで OS:XP HOME SP2 CPU:Core2Duo E6420 メモリ:2G マザーボード:P5B-VM(BIOSver 0613) 電源:Silentking4 550W を使用しています。 マザーボードのQ-FAN機能でCPUファンの回転数はいじれるようになったのですが、電源ファンはいじれませんでした。 Speedfanを使ってみても変化は感じられませんでした。 電源のファンの回転数を下げることはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Q-FANはBIOSの機能で、SpeedFANはWindows上のアプリケーションでファ ン回転を制御するものですが、どちらの場合も「マザーボード(のファ ンコネクタ)から給電されているファン」でなければ制御できません。 現在市販されている電源ユニットで、電源ファンをマザーからの給電で 駆動する製品は、まず見かけませんねぇ(以前はありましたし、私も使 っていますが……)。 うろ覚えですが、Silentking4もマザーからの給電ではなかったと思います。 電源ユニットによっては、電源からファンケーブルが延びて、それをマ ザーボードのファンコネクタに接続する製品もありますが、これらは 十中八九、「ファンの回転数をモニタするだけのケーブル」で、ファン への給電は電源ユニットから直接行なわれています。 3ピンファンケーブルは通常、赤・黄・黒の3色であることが多いので すが、「給電を行なわず回転数をモニタするだけのケーブル」は赤色の ケーブルがないと思います。 どうしても電源ファンを制御したいというなら、 ・自動制御機能付きの電源に交換するか、 ・電源を分解してファンを3ピンタイプに交換するか(注、たいへん危 険なので、決してお勧めしません!)、 しかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。パソコン上から制御するのは難しいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SpeedFanで電源のファンの回転数を調節できない

    電源のファンの音が非常にうるさく(8000rpmぐらいで表示されています)、少し回転数を下げたいと思ってSpeedFanをダウンロードしましたが、CPUのファンは回転数を下げることができるのですが、電源のファンは下げることができません。 もともと下げることができないのでしょうか… 何か設定方法などありましたらご教授お願いいたします。また、補足事項がありましたらご指摘ください。

  • cpuファンコントロール

    cpuファンの回転数を下げる方法をご存知の方は教えてください。 マザーボードはGA-P35-S3G (GIGABYTE)を使っています。 speedfanを使ってみたのですが、cpuファンと電源ファンの回転数が表示されるだけでファンのコントロールができません。 よろしくお願いします。

  • ファンコントロール

    SpeedFan(ファンコントロールソフト)を使用しているのですが、 Speed1~4までどれをいじってもファン回転数はかわりません。 マザーボードはASUSのP5B(純粋な)です。ちなみに回転数の取得は正確にできています。 (ASUS付属のPC Probe IIで取得した数値とまったく同じなため) また上記のPC Probe IIを終了した状態で、SpeedFanを起動しても症状は改善しませんでした。 さらにBIOSのASUSマザーボード専用のQ-Fanも切ってあります。 P5BではSppedFanは使用できないのでしょうか? 使用できないのであれば、SpeedFanの役割をなすソフトはあるでしょうか? またASUSのP5BシリーズでSpeedFanを使用している方がいらっしゃったら、どのような設定で、 使用しているのか教えてください。よろしくお願いします。 SpeedFanのURL↓ http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm ASUS・P5BのURL↓ http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=0&model=1178&modelmenu=1

  • 電源のファンが常にフル回転?

    タイトルの通り常にフル回転のように動いていて、ものすごくうるさいです。 SpeedFanのソフトで見たところ、CPUファンが約3000rpm、電源のファンが約8000rpmぐらいで回っています。 自作PCをオークションにて購入したのですが、初めて電源を入れたときはほとんど音はしませんでしたが、電源を入れて3分ほど経つとものすごい音がでてきました。 それ以降から電源をつけた瞬間から8000rpmぐらいで回ります。 電源はPM-S320Uというものです。 その電源にFAN CONTLOLLERというシールが貼り付けられているのでファンの回転数を下げたりできないでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時のCPUファン警告について

    自分なりに調べてみたのですが答えを得られず、質問させて頂きます。 マザーボード ASUS P5GD1-VMを使用中で、最近、CPUファンを交換しました。 そのファンは1200RPMでいつも1150回転くらいで使用してたのですが、Q-Fanを有効に使おうと思い、マザーボード上のジャンパー設定を4ヒピンモードから3ピンモードにジャンパーを差し替えました。(CPUファンは3ピン) バイオス上でQ-Fanの設定をし、ファンの回転数を見たら900回転程でした。 新たに電源を入れたらCPU FANエラーと警告が出るようになってしまいました。(恐らく回転数が低くて警告出してると思うのですが) F1キーを押せば起動し、実害はないのですが出来れば警告を出さずに起動出来ればと思い、質問させて頂きました。 何か対処方法はありますか?宜しくお願い致します。

  • ファンの回転数制御がうまくいかない

    ファンの回転数をOS上からコントロールしたいのですがうまくいきません。アドバイスをいただけると助かります。 マザーボード:GIGABITE製 LGA775 CPU:Pentium Dual-Core E6300 OS:WindowsXP SP3 使用ソフト:フリーソフト SpeedFan4.46 ちょっと今マザーボードの型式がわからないのですが、添付画像のようにSpeedFanの画面ではファンの回転数がわかる状態になっています。 BIOSのSmart fan ControlはEnableにしてあります。 二つあるファンは、ケースファン(マザーボードのFANコネクタに接続)とCPUファン(マザーボードのCPUFANコネクタに接続)してあるものと思われます。(どっちがどっちかわからないのですが) 画像中段よりやや下のPwm1~3が100%だったので70%にしてみたのですが、ファンの回転数に変化が現れません。(音もCPUの温度も変わらないので変化していないかと思われます。) 他のモニターソフトでもファンの回転状態を確認しているのですが、やはり変化していません。 何が問題なのでしょうか?ご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • M/Bのファン回転数検出コネクタが足りない

    M/Bにはファン回転数検出用のコネクタが2つあるのですが、ファンはCPUファン、リアファン、フロントファン、HDDクーラー、電源ファンと5つあります。 回転数はソフト(主にspeedfan)で自動制御しているのですが、コネクタが2つで5つのファンの回転数をモニターするにはどうしたらよいでしょうか。 それから、speedfanはファン何個まで対応しているのでしょうか。

  • ビデオカードのファンの音を小さくしたい

    最近、PCにGeForce 8400GSというビデオカードを取り付けました。 でもこれまではPCの音はかなり静かだったのですが、8400GSを取り付けて以来ビデオカードのファンの音が少しうるさく感じます。 それでファンの回転数を少なくして音を小さくする方法はないでしょうか? ファンの回転数を落とせば当然ビデオカードの温度は高くなると思いますが「EVEREST」というソフトを使って温度を調べると相当暑い日でも53度くらいで安定しています。 そのくらいならファンの回転数を落としても問題はないと思いますがどうでしょうか? ちなみにOSはXPとVistaのデュアルブート。 マザーボードはASUSのP5LD2-VMでメモリーは2G。 CPUはPentium D(2.8G)です。

  • CPUファンがやたらうるさい

    この前PCを購入したんですが電源を付けるとファンの音がやたらうるさく、マザーボードに付属していたASUSの4-Way Optimizationというソフトでファンの回転数を確認したところ、CPU FanとCPU fan OPTという項目がありCPU Fanは約1400rpm CPU fan OPTは約2200rpmと表示されておりアイドル時でもこの回転数になっています。現在CPU温度は25度でネットしかしていないのにこの回転数はおかしいですよね?通常は使用状況によって回転数も変動すると思うんですがなぜか固定されてるみたいなんです。回転数を自動調整に戻すにはどうすれば良いでしょうか?またCPU Fan、CPU fan OPTの違いが何なのかも教えてもらえればありがたいです。CPUクーラーはSeidon 120XL、M/BはASUS X79-DELUXE、OSは8.1 64bitを使用しています。よろしくお願いします。

  • CPU温度がアイドル時で53度は高い?

    Pentium4 641(D0ステップ)3.2ギガ、シーダーミルのコアです。 SpeedFanでCPU温度を計測するとアイドル時53度あります。 リテールのクーラーでファンの回転数が2500rpm程度。 AMI BIOSではさらに高く表示されます。 システムおよびHDDはすべて35度以下です。 マザーボード:P5B 電源:550W ケースの換気は完璧にとれています。 南の島に住んでいるため室温は25度程度です。 Pen4ならこんなものなのでしょうか? CPUクーラーの4つのピンをまわすのが凄く軽いのですが これが原因でしょうか? 誰かお願いします。

専門家に質問してみよう