• ベストアンサー
  • 困ってます

電源ファンの調節について

デスクトップPCで OS:XP HOME SP2 CPU:Core2Duo E6420 メモリ:2G マザーボード:P5B-VM(BIOSver 0613) 電源:Silentking4 550W を使用しています。 マザーボードのQ-FAN機能でCPUファンの回転数はいじれるようになったのですが、電源ファンはいじれませんでした。 Speedfanを使ってみても変化は感じられませんでした。 電源のファンの回転数を下げることはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Q-FANはBIOSの機能で、SpeedFANはWindows上のアプリケーションでファ ン回転を制御するものですが、どちらの場合も「マザーボード(のファ ンコネクタ)から給電されているファン」でなければ制御できません。 現在市販されている電源ユニットで、電源ファンをマザーからの給電で 駆動する製品は、まず見かけませんねぇ(以前はありましたし、私も使 っていますが……)。 うろ覚えですが、Silentking4もマザーからの給電ではなかったと思います。 電源ユニットによっては、電源からファンケーブルが延びて、それをマ ザーボードのファンコネクタに接続する製品もありますが、これらは 十中八九、「ファンの回転数をモニタするだけのケーブル」で、ファン への給電は電源ユニットから直接行なわれています。 3ピンファンケーブルは通常、赤・黄・黒の3色であることが多いので すが、「給電を行なわず回転数をモニタするだけのケーブル」は赤色の ケーブルがないと思います。 どうしても電源ファンを制御したいというなら、 ・自動制御機能付きの電源に交換するか、 ・電源を分解してファンを3ピンタイプに交換するか(注、たいへん危 険なので、決してお勧めしません!)、 しかありませんね。

質問者からのお礼

なるほど。パソコン上から制御するのは難しいのですね。 ありがとうございました。