• 締切済み

ファンの回転数制御がうまくいかない

ファンの回転数をOS上からコントロールしたいのですがうまくいきません。アドバイスをいただけると助かります。 マザーボード:GIGABITE製 LGA775 CPU:Pentium Dual-Core E6300 OS:WindowsXP SP3 使用ソフト:フリーソフト SpeedFan4.46 ちょっと今マザーボードの型式がわからないのですが、添付画像のようにSpeedFanの画面ではファンの回転数がわかる状態になっています。 BIOSのSmart fan ControlはEnableにしてあります。 二つあるファンは、ケースファン(マザーボードのFANコネクタに接続)とCPUファン(マザーボードのCPUFANコネクタに接続)してあるものと思われます。(どっちがどっちかわからないのですが) 画像中段よりやや下のPwm1~3が100%だったので70%にしてみたのですが、ファンの回転数に変化が現れません。(音もCPUの温度も変わらないので変化していないかと思われます。) 他のモニターソフトでもファンの回転状態を確認しているのですが、やはり変化していません。 何が問題なのでしょうか?ご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

ソフトでファンの回転をコントロールするのはそんなもんです。 できるようになっているというだけで、実際は完璧に回転を制御などできません。 どうしても回転を制御したいのならファンコントローラーを取り付けましょう。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

設定画面があるらしいですが設定は正しいですか。

関連するQ&A

  • M/Bのファン回転数検出コネクタが足りない

    M/Bにはファン回転数検出用のコネクタが2つあるのですが、ファンはCPUファン、リアファン、フロントファン、HDDクーラー、電源ファンと5つあります。 回転数はソフト(主にspeedfan)で自動制御しているのですが、コネクタが2つで5つのファンの回転数をモニターするにはどうしたらよいでしょうか。 それから、speedfanはファン何個まで対応しているのでしょうか。

  • CPU FANの回転数をコントロールする方法を教えてください。

    MotherBoard MonitorやSPEEDFANに挑戦したのですが、MBMはマザーボードが対応しておらず、SPEEDFANはCPUの温度、FANの回転数は表示されるのですがCPUFANの回転数を調節することができませんでした。。マザーボードが古いからなのでしょうか。やはり、静音の為にはFANコンなどを購入した方がよいのでしょうか。他にFANの回転数を調節できるソフトなどがあれば教えていただきたいです。ご意見よろしくお願い致します。 パソコンのスペックは OS Microsoft Windows XP Home Edition CPUタイプ  Intel Celeron D 320, 2400 MHz (18 x 133) マザーボード名 Gigabyte GA-8IG (5 PCI, 1 AGP, 3 DIMM, Audio, Video) マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G です。

  • CPUファン回転数が制御出来なくて困っています。。

    CPUファン回転数が制御出来なくて困っています。。 まず構成です。 マザーボード:GIGABYTE社GA-EX58-UD5 CPU   :i7の960 CPUファン:純正4ピンコネクタ 状態はファン回転数が2170回転辺りで固定状態で、70度を超えても 回転数があがらず、システムダウンしてしまう。 BIOSにて、SmartFanControlをEnableにし、F10キーでSaveしても、 Disableに戻ってしまう。(この状態でeasytuneのSmartFanで閾値を変更してsetしても 回転数は変わらず。) 仕方なくSpeedfan等のファンコンソフトを入れてマニュアル操作で回転数変更を試みるが、 制御できず固定回転数のまま。 この状態の回避方法お解りの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • ファンの回転数は何が制御しているの?

    CPUファン、ケースファン(フロント、リア)、電源ファンの4つのファンを持つHPのML150というサーバーを使っています。 最近暑くなり、ファンの音が気になるようになりましたが、ファンの回転数を制御しているのは ・OS ・マザーボード のどちらですか?

  • ファン回転数コントーロール

    CPUファンのコントロールはSpeedFanで出来ますが、 他のファンも同様にフリーのソフトで制御できないでしょうか? 必要以上に回りすぎてうるさくて困っています。 具体的には、 ・Ainex HDC-502(HDDファン) ・Scythe HDC60シリーズ(HDDファン、特にこれが轟音) ・ケースファン の回転数を抑えたいです。 ファンコンの取り付けは2年ほど前に挑戦したのですが 諦めたので、基本的にソフトで制御したいです。 OSはWindowsXP Homeです。

  • CPUファンの回転制御ソフト

    M/B ASUS P4G800-V Socket478 OSはXP-Pro CPU-FANはクーラーマスターのプラシムを使っています。常時3000回転くらいでうるさいです。(このM/BにはBIOSで回転を落とす機能はありません) 「SpeedFan」というソフトで回転を2400回転に落としていますが、起動する度に回転を落とす設定をしなければならず、面倒です。 その他いろいろ試したのですが、上手く働くソフトが有りません。 FANコンとかFANを取り替えれば済むわけですが、「SpeedFAN」以外でPC起動時から回転を落とすフリーソフトは無いでしょうか? ご紹介頂ければ助かります。

  • ファンの回転数について

    今回ファンにつぃて教えていただきたいのですが、自作したパソコンなんですけど、ファンの騒音が気になりはじめました。そこで、SpeedFanというソフトを利用してきたのですが、起動のたびに起動して設定をしなくてはならないのです。自分としてはSpeedFanの起動なしであらかじめ設定しておいたファンの回転数で最初から起動できるようにしたいのですが、いい方法はありませんか?

  • ファンの回転数

    こんにちは。 ぜひ皆さんに教えていただきたいことがあるのですが、CPUの温度をはかるソフトやファンの回転数を上げるソフトってないのですか? 使用マザーボードは ASUS P4P800SEです。できれば日本語がいいです。

  • PCケースファンの回転数についての質問です。

    PCケースファンの回転数についての質問です。 ASUSのP7P55D Deluxeを使用しています。 このマザーボードのファンコネクタには、CPUファン以外にPWR FAN、CHA_FAN1、CHA_FAN2(CHA_FAN1のみ4ピン対応)があります。 この3つのコネクタに、AINEXのCFZ-120Fを取り付けました。 CFZ-120Fのコネクタは3ピンで、CHA_FAN1にも3ピンで取り付けました。 アイドル状態でのファンの回転数を調べてみたところ、CHA_FAN1とCHA_FAN2はともに1100回転ほどだったのに対し、PWR_FANは1600回転と、このファンの最大回転数で回っていました。 BIOSの設定で、CHA_FAN1とCHA_FAN2はQ-Fan Controlを有効(Standard)にしてあるのに対し、PWR FANは無効(対応していない)になっているため、この回転数の差は納得できます。 Q-Fan Control(Standard)の機能としては、「ケースファンをケースの温度に合わせて自動的に調節します」と説明書に書かれています。 しかし、ベンチマーク等を行いケース内温度を上昇(37℃→51℃)させてもファンの回転数が全く変化しません。 ここで質問ですが、 (1)Q-Fan Controlを有効にしてあるのに、なぜ温度に応じてファン回転数が変化しないのでしょうか? (2)PWR FANは最大回転数で回転しているため、かなりうるさいです。このファンをCHA_FAN1やCHA_FAN2のように回転数を抑えて回転させるには、ファンコントローラーを使用するしかないのでしょうか? 特に(1)の方は原因が分からずかなり困っています・・・。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • CPUファンの回転数変更

    http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0610/i610.html このパソコンを購入したところ、 http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=680&MenuID=93&LanID=5 このマザーがついていました。CPUクーラーはインテル純正なのかは分かりませんがマウスから届いたままの、ファンが青い純正クーラーを使っています。電源コネクタは4ピンです。 ファン回転数が変化するタイプだと思うのですが、 常に1900回転ほどで回っています。 負荷時でもCPUの温度にかなり余裕がありそうなので、 少しうるさいので試しに1500回転くらいまで落としてみたいのですが、 バイオスをいろいろいじってみましたがファンの回転数が表示されているだけで、回転数を変化させることができませんでした。 通常はバイオスから回転数を変更できますよね? どこをどういじればいいんでしょうか? マザーの日本語説明の部分にはなにも書かれていません。 CPUファン回転数変更ソフト等もありましたら教えていただきたいです。 お願いします。