• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUファンがやたらうるさい

この前PCを購入したんですが電源を付けるとファンの音がやたらうるさく、マザーボードに付属していたASUSの4-Way Optimizationというソフトでファンの回転数を確認したところ、CPU FanとCPU fan OPTという項目がありCPU Fanは約1400rpm CPU fan OPTは約2200rpmと表示されておりアイドル時でもこの回転数になっています。現在CPU温度は25度でネットしかしていないのにこの回転数はおかしいですよね?通常は使用状況によって回転数も変動すると思うんですがなぜか固定されてるみたいなんです。回転数を自動調整に戻すにはどうすれば良いでしょうか?またCPU Fan、CPU fan OPTの違いが何なのかも教えてもらえればありがたいです。CPUクーラーはSeidon 120XL、M/BはASUS X79-DELUXE、OSは8.1 64bitを使用しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

http://jisaku-pc.net/speed/bios_05.html の2項目目 「BIOSでファンコントロールを調整してみる」をみてください。

質問者からの補足

BIOSでCPUファンをスタンダードからサイレントに変更してみたんですがスタンダードと同じ状態で変わりませんでした。ファンか何かが故障しているんでしょうか?