• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファンとCPU

この間Core i7 3770K BOXのCPUとCWCH100のCPUクーラーを購入しました。 その際、CWCH100に付属していたファンが3ピンであったため、常に最高速で 大変うるさかったです。そのため、別にファンを購入しようと考えました。 そこで質問なのですが、ファンはどのような基準で選べばよいでしょうか? 風量等が多ければそれだけ冷えるというのは何となく分かってはいるのですが・・・ 回転数が増えればそれだけうるさくなりますよね? もちろんクーラーにもよるのでしょうが・・・ やはりTDPを見るのでしょうか? だとしたら、何W位なら最低何CFM、最低何rpmがイイのか・・・など、 見極め方を教えていただけると嬉しいです。

noname#201883
noname#201883

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数194
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4173/15459)

風量が多く騒音レベルの低いもの。 風量や回転数が同じでも騒音レベルが低ければ静かです。 交換前のファンと同じ風量はあったほうがいいでしょう。 あるいはファンコントローラーを導入するか・・・ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPUクーラーの冷却性能は…?

     先日、パソコンを自作しました。なるべく安いパーツを買って作ったので、ある程度の性能となりました。  そこでオーバークロックを試してみました。オーバークロック自体は成功したのですが、CPUの温度を測ってみると、結構高くなっていました。  そこで、今使っているリテールクーラーを他のものに変えようと思い、いくつか調べたのですが、冷却性能を見るにはどこを見れば良いのでしょうか?  ファンの回転数は最大で、音についてはどんなに大きくても構いません^^ CPU:core 2 duo E6300 1.86GHz TDP:65W 温度:通常時 40℃前後  OC時(2.5GHz) 50℃前後 (speed fanにて) DEEPCOOL ALPHA 200 ST ファン回転数:2200±10%rpm 風量:40.9CFM DEEPCOOL HTPC-09 ファン回転数:2000±300~4000±10%rpm 風量:22.32CFM 回転数が大きいので、下のものにしようかと思ったのですが、風量では半分くらい… あまり高いのは買いたくない(OCをするなら高い物を買うべき?)のですが、冷却性能の見方をお教えください。

  • CPUファンをケースファンに使いたい

    ハードウェアの改造を近頃始めたのですが、ファンの交換でよく分からない点が出てきたため質問させて頂きました。 私はDELLのDimension8300(3.2G prescott)を使っています。このパソコンはCPUファンとケースファン両方の役割を1つのファンで済ませています。そのため気温が上がったり負荷をかけるとものすごい騒音がします。 マザーボードの制御で回転数が調整されるため、普通の使い方をしていれば我慢できるレベルなのですが、最高回転になったときのうるささに耐えきれなくなりました。 CPUクーラーは静かで冷却効果の高いものを購入したのですが(prescott 3.6GHzまで対応)、ケースに使うファンは家にあるものを流用したいと考えています。 「爆音ケースファン×1」→「静音CPUクーラのファン×2」にしようと考えているのですが、このような使い方をしても大丈夫でしょうか。 ----ファンの詳細---- 現在ついているファン(1台です) ・ファン…9×9cm(回転数がマザーボード制御で変わる) ・回転数…5700 RPM(最高時) ・風量……121.2 CFM(最高時) ・騒音……53.20 dBA (最高時) ・電圧……12V ・電流……1.7A 交換したいファン(同じ物が2台あります) ・ファン…7×7cm(CPUファンで回転数は一定) ・回転数…2750 RPM ・風量……22.2 CFM ・騒音……24.2 dB(A) ・電圧……12V ・電流……0.17A -------------------- これ以外の点も含めてアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • CPUファンについて

    Pen4 2.8cで使用しているリテールクーラーを取り換えたのですが、ほとんど温度・騒音が改善されませんでした。 取り付けの際、高さ40cmからの落下&設置面の接触をしてしまいましたが、それが影響しているのでしょうか? 現在、ネットサーフィンだけでCPU温度が58℃まで上昇しています。 ファン回転数 2750rpm 騒音 24.2dB 最大風量 22.2cfm ヒートシンク材質 銅 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

CWCH100は画像で見る限りラジエターのフィンが細かいので単純に風量で比べるよりは静圧を重視した方がいいと思います。 私は480サイズのラジエターにnoctuaのNF-P12というのを4つ使っていますが、とても静かで2年ほどノントラブルで動き続けてくれています。 交換して最大負荷でどんどん水温が上がっていき、それに応じてCPUの温度が上がりすぎてしまうようならそのファンではダメだということでしょう。こういう温度計でCPU水枕からの出口温度を測ると比較しやすいと思います。 http://www.ainex.jp/products/ts-04.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>常に最高速で大変うるさかったです。 CWCH100は回転数を3段階(1300rpm/2000rpm/2600rpm)に設定できますが、その設定が効かないということですか? ファンがうるさいようであれば、ポンプユニット側にあるボタンを押すことで回転数を変更できますので、まずはそれを試されてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

冷却能力は高いのでファンコン使えば静かに出来るらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メーカー製PCのCPUクーラーの交換

    富士通CE11A(スリムタイプ・縦型 電源200W)です。スリムタイプの5年前のPCです。 元のCPUは、Duron1.1Gです。 最大ダイ温度90度 TDPtypical 45.1W  TDP MAX  50.3W です。 付いてるCPUクーラーの仕様は、 Delta AFB0612VHC 60mm DC12V 0.36A Cooling Fan Rated Voltage: 12 VDC Operating Voltage: 7.0 to 13.8 VDC Rated Current: 0.24 Amps Rated Input Power: 2.88 Watts Speed: 5400 RPM Max Air Flow: 27.72 CFM Max Air Pressure: 0.251 In H2O Noise: 38.0 dB-A Dimensions: 60 x 60 x 13mm  らしいです。 新しいCPUは、AthlonXP1700+(サラコア)です。 最大ダイ温度90度 TDPtypical 57.4W  TDP MAX  64.0W です。 購入時と違うのは、CPU以外では、メモリが256MBから、512MBを増やし768MBです。ビデオカード等は刺していません。 それで、ここからが質問ですが、使い始めて、暫くすると、CPUファンが全開になり、1~2時間すると、使用方法によっては、ファンの回転が下がって静かになります。 夜使うには、かなりうるさいので、CPUファンを購入して付けました。 付けたCPUファンの仕様は、 RDL7015S 70x70x15mm 2500rpm 21.16db(A) 3pin 最大風量 0.57m3/min 最大風量 Max.20.11CFM Min.18.30CFM スリーブベアリング パルス付き 0.16A ツイストケーブル仕様 リード線30cm 3pinコネクター付き / リブ付きフレーム  です。 それで、結果は、とても静かになりました。 それで、質問は、このまま使い続けても、CPUが焼けるような事がないのか?です。 心配なのは、付けてから調べたら、このクーラーは、ケースファン用と書かれているので、CPUが暑くなっても、回転数が変わるのか不安ということです。 コネクターの形状は同じでした。 あと、このPCは、CPU温度は、BIOSでも確認出来ないようです。 また、ファンは、CPUクーラー(ファン)と、電源BOX内にファンがあります。 電源BOX内のファンも、温度か電力量?か分かりませんが、回転数が変わります。 でも、CPUファンほどは、うるさくないです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ケースファンをどこに取り付けるべきか

    12cmファンが前面と背面とCPUクーラーで三つついているのですが、増設しようと12cmファンを一つ購入し、ケースの底に設置しています。 新しく購入したファンは1600RPM・88CFMと4つの中で恐らく一番風量が強いのですが、 フロント・リア・CPUのどこに取り付けるべきでしょうか。 因みにフロント・リアは恐らく1000rpm、CPUは1200RPMです。CPUクーラーは鎌アングル リビジョンBです。

  • CPUファンがやたらうるさい

    この前PCを購入したんですが電源を付けるとファンの音がやたらうるさく、マザーボードに付属していたASUSの4-Way Optimizationというソフトでファンの回転数を確認したところ、CPU FanとCPU fan OPTという項目がありCPU Fanは約1400rpm CPU fan OPTは約2200rpmと表示されておりアイドル時でもこの回転数になっています。現在CPU温度は25度でネットしかしていないのにこの回転数はおかしいですよね?通常は使用状況によって回転数も変動すると思うんですがなぜか固定されてるみたいなんです。回転数を自動調整に戻すにはどうすれば良いでしょうか?またCPU Fan、CPU fan OPTの違いが何なのかも教えてもらえればありがたいです。CPUクーラーはSeidon 120XL、M/BはASUS X79-DELUXE、OSは8.1 64bitを使用しています。よろしくお願いします。

  • CPUクーラー・FANの仕様について

    下記機種に搭載の (1)CPUクーラーのTDPの値 CPUクーラーに固定されているFANの (2)最大回転数(rpm) (3)最大風量(CFM) (4)最大ノイズレベル(dBA) をご存じの方が見えたら教えていただけないでしょうか? 【機種名】 PCV-W500 尚、上記仕様はSONYに問い合わせても不明でした。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが、 上記機種において、CPUを"Pentium 4 SL6S5 3.06 Ghz" に交換しようとしています。 そのため、TDP値が52.8W → 81.8Wに上がってしまいます。 現状のCPUクーラーでも対応可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CPUのファン回転数について

    CPUのファン回転数について 初めて質問さしてもらいます。昨日突然CPUのファンが壊れて急遽近所のパソコンショップで70角の同じ大きさのファンを買ってきたのですが。回転数が今までの分のファンが3300rpm新しく買ったのが1950rpmでした。この回転数の差は気にしなくていいのでしょうか。それとも3000回転くらいのに買い直し又はCPUクーラーにしたほうがいいのでしょうか。スペックはP4.1.7G ソケット478です。周りは干渉物なし。古いPCなので温度センサーなし。 また今回買ってきたのは。一般的にケースファンと呼ばれているものです。

  • CPUクーラーのファンの回転数が上がりません

    自作パソコンのCPU温度が高いため、CPUクーラーの交換をしました。ところが、元々CPUに付いていたファンの半分も回転が上がりません。なにか理由があるのでしょうか?構成は以下のとおりです(ちなみにMBのBIOSでファンの速度はHighにしてあります。 MB:Intel DG965WH CPU:Intel Core2Duo E6600 CPUクーラー:サーマルライト SI-128 CPUファン:SNE LGA1225-27DB(2200rpm) インテルユーティリティーによると、元々のファンではおよそ1200rpmほど回っていたのが、交換後は400rpmしか回っていません。ちなみにCPU温度は53℃で、CPUクーラー交換前と変化なしです。 起動時に一瞬「ブォーーー」と最大回転数まで、上がるのですがすぐに回転が落ちてしまいます。

  • 起動時のCPUファン警告について

    自分なりに調べてみたのですが答えを得られず、質問させて頂きます。 マザーボード ASUS P5GD1-VMを使用中で、最近、CPUファンを交換しました。 そのファンは1200RPMでいつも1150回転くらいで使用してたのですが、Q-Fanを有効に使おうと思い、マザーボード上のジャンパー設定を4ヒピンモードから3ピンモードにジャンパーを差し替えました。(CPUファンは3ピン) バイオス上でQ-Fanの設定をし、ファンの回転数を見たら900回転程でした。 新たに電源を入れたらCPU FANエラーと警告が出るようになってしまいました。(恐らく回転数が低くて警告出してると思うのですが) F1キーを押せば起動し、実害はないのですが出来れば警告を出さずに起動出来ればと思い、質問させて頂きました。 何か対処方法はありますか?宜しくお願い致します。

  • ファンの回転数が変わらない

    結構古い、ギガバイトのGA-K8N Ultra-9を中古で購入しました。 ファンのピンは3ピンですが、システム、パワー、CPU?も 常に全開に回るのですが、壊れてるのでしょうか? BIOSからはCPUのみ回転数を変更できるみたいです。 参考までにアイドル時、CPU 10cmファンで1700rpmです

  • CPUファン 4pin→3pin

    静音化するため、CPUクーラーを購入したのですが、クーラーの電源コネクタが4ピンで、マザーボード側は3ピンとなっています。 接続して使用は出来ていますが、たいして静かになっておらず、ネットで調べてみると、そういうこともあるそうで、ガッカリ。 また、ファンを交換してから回転数を調べようとしたら、回転数をモニター出来ないだけではなく、ケースファンのモニターも出来なくなっていて、警告音が鳴り響きました。なぜケースファンまで?? ケースファンも2つのうち一つを交換しましたが、コネクタに問題はありませんでした。 そこで質問です。 1 CPUファンはまだしも、ケースファンまでモニター出来なくなるものなのでしょうか?解決方法ありますか? 2 静音化が目的なので、CPUファンを強制的に回転数を落とすことはできますか?温度はモニター出来るのですが、おおむね30℃くらいなので、少々は大丈夫かなと。 3 その他、なんでもアドバイスください! パソコンは10年前に自作した物なので、規格が古過ぎるのは分かるのですが。 スペック CPU Pentium4 2.4G Northwood socket478 MEM 512M×2 PC2100 マザー Aopen AX4G これまではCPU付属のクーラーを使ってました。 購入したクーラーは、SCYTHE? SCKBT-1000というものです。ソケット478で使えるものが、店頭ではこれしかありませんでした。 よろしくお願いします。

  • CPUのクーラーファンについて教えて下さい

    CPUのクーラーファンについて教えて下さい NEC VALUESTER VL500/3 AMD Duron 1.1GHz RAM 1GB winXP Home Edition v-2002 sp3 SOCKET 462 7月22日に、「PC本体から異音が出始めたのは何?」というタイトルで質問させて頂いた、aminjrです。 その後、使い続けていたら、1週間ほど前に急に静かになり、そしてフリーズ。 結局、皆さんからご指摘のあった、CPUのファンがついに静かにご臨終となったものでした。 で、ネットでファンを買い求めようとしましたが、下記の事が理解できません。お教え下さい。全てSOCKET462です。 型番 GERMAN6-12DB 定格 1900rpm/12dB DC12V/0.1A 9.338CFM/ 静圧11mmH2O 型番GERMAN6-13DB 定格2300rpm/13dB DC12V/0.1A 10.959CFM/ 静圧14.3mmH2O 型番GERMAN6-20DB 定格3000rpm/20dB DC12V/0.1A 14.41CFM 静圧27mmH2O 型番GERMAN6-26DB 定格4000rpm/26dB/ DC12V/0.16A/ 19.47CFM/ 静圧31mmH2O 【質問】 (1) 回転数が高い方が冷却能力が高いという事なのでしょうか。 (2) 回転数が高過ぎる不都合って、あるのでしょうか。 (3) 「dB」は、モーター音の大小なのでしょうか。それとも別の意味なのでしょうか。 (4) 「CFM」の数字が、dBが大きくなるに従い、その数字も大きくなりますが、この数字は何を意味するのでしょうか。 (5) 「静圧」の数字も、dBの数字が大きくなるに従い、その数字も大きくなりますが、この数字は何をいみするのでしょうか。また、その後ろの「H20」は何の数字なのでしょうか。 私のPCには、上記のファンなら、どれを購入しても使用できるのでしょうか。お教え下さいませ。

専門家に質問してみよう