CPUファンの外し方とは?

このQ&Aのポイント
  • CPUファンを外す方法について説明します。
  • ZALMAN CNPS9500AというCPUファンの取り外し方について教えてください。
  • マザーボード上のCPUに取り付けられたCPUファンを外す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUファンの外し方ですが

ZALMAN CNPS9500AというCPUファンを使ってます。 マザーボードはMSI P45 Platinumという古いタイプのものです。 このCPUファンですが、マザーボード上のCPUのところにフレームを取り付けてファンを載せ、土台の左右のフックにアームで引っ掛けるようにして固定するタイプなのですが。これを外すときにはどのようにして外せばいいのでしょうか。 そのままアームを外そうとしても固くてそう簡単には外れそうにありません。無理にやるとマザーボードを壊してしまうのではと思えるのですが。やはり、ケースからマザーボードを外して、土台も外してからでないと取り外せないのでしょうか。 これと同じような取り付け方になっているCPUファンは多いと思いますが。皆さんどうされているのでしょうか。 ご意見お願いしたいです。 よろしく。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

添付画像参照。 そのままの状態で外れますのでマザーを外さなくてもいいです。 クリップレバーを外すことを考えてください。 B側のアームを押し下げる若干の力は必要です。 (1) クリップレバーの付いている側のアームを確認してください。 添付画像では B 側です。( A 側はいじる必要はありません) (2) B側のアームを押してクリップレバーを土台から外します。 (3) クリップレバーが土台から外れるとアームはフリーになりますのでA側も土台から外れます。 以上です。 装着時は上記とは逆の手順になります。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。仰せの手順でいいと思うのですが。アームが固くて押したらCPUとかに悪影響が出るのではと心配で。もう一度よく現物を見てみます。 もう9年も前に自作したパソコンで今でも快調に動いていて夏場でも熱問題とかは起こったことはないです。ただ、自作してから一度もCPUのグリスを塗りなおしたことがなくて、一度塗りなおしてみたいと以前から思っていたのですが、簡単に外れそうにないので。自作したときのことはもう忘れてしまいました。 それとこのLG775のタイプですが、CPUはカバーのフレームで押さえられているのですよね。CPUファンを外した時にCPUが一緒にくっついてくるなんてことはないのでしょうか。そんなことになれば壊れてしまいますよね。

その他の回答 (6)

• 121CCagent
回答No.7

>CPUファンを外した時にCPUが一緒にくっついてくる >なんてことはないのでしょうか。 多分ないと思います。ただシリコングリスがガチガチに固まっているなかなか外れない可能性はあるかも知れません。 >この種のCPUファンはみんなこのようにフレームと >クリップで押さえているだけじゃないんですかね。 昔のIntel製のCPUはそうでしたね、今は違いますが。 前回の回答とダブりますがドライバなどを差し込んでまずは下に押し込んで次に横にずらして固定されているのを外します。 確かにM/Bが少したわみ感じになることがありますがそこはもう思い切ってやるしかないです。 >もう9年も前に自作したパソコン 私の実経験ですが古いPCで同じようなタイプのものでクーラー・ヒートシンクを外そうとした際にCPUソケット側のプラスチックが折れた経験があります。 まぁ滅多に起こることではないので心配はないとは思いますが。

alien5
質問者

補足

ありがとうございました。 このファンに限らずCPUファンは取り付けるときはいいが、取り外す時が大変なことが多いみたいですね。ネジで止めているのならそれを緩めるだけで済むのですが。外す前にはPCを動かしてグリスを柔らかくしておくことを忘れないようにします。

• ts0472
回答No.6

Intel製CPUには珍しいですね 私はAMD派なので 全てこのタイプの固定方法です ダウンフローが好みなので違った作業になりますが 面倒さは変わらない気がします 固さは承知しているつもりです AMD用よりプレートが長いから多少はマシなんじゃないか?とも感じます 何とか着脱可能な側のロックを外して頂ければと思います テーブルの上などシッカリした台の上で作業すれば壊れるほどの歪みは出ないです バックプレートも付いていますから 一昔前のAMDより頑丈です 取り付け時もケース内では面倒なので先に付けています グリスも塗りやすい CPUクーラーを付けてからマザーボードをPCケースにネジ止め 上から押さえられるように30cm長のマイナスロングドライバーを持っています https://www.monotaro.com/g/00005050/

alien5
質問者

補足

再度の回答ありがとうございました。 もう一度よく現物を見てみることにします。

• ts0472
回答No.5

マニュアルを見る限り 丸い枠の突起に引っ掛けているだけのような クリップレバーとやらはどうなっているんだろ? http://zalman.com/DataFile/product/Menual/CNPS9500A%20LED_Manual_%EC%98%81_150806.pdf スリットに差し込んであるだけなら 押さえ込んで引っ掛かりが無くなれば自由に動きそうに感じます マザーボードを外して ダンボールなど電気を通さないものの上に置き(付属のウレタンクッションがあればそれを敷く)作業した方が良いと思います シッカリした土台の上で作業 全面が密着していればマザーボードへの影響は少ない 付ける時はクリップ部分を押さえ込めば引っ掛かってくれるのですが 外すとなるとプレートを押さえてフリーになったクリップを外側に動かさないといけない 私だったら プレート部分をマイナスドライバーで押さえながら 横方向から精密ドライバーを突っ込んでクリップのフックを外しながら持ち上げる という方法をとると思います クリップが自由になれば引き抜けるかも知れない 何とかクリップレバーをグラグラの状態にして突起に引っ掛からないように外す

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 このCPUファンですが、写真のAの長いクリップ(真ん中に丸い穴がある)がありますが、その穴の部分をCPUファンの下のプレート部分の上部にある凸にはめ込んで、さらにその左右のクリップで土台に固定するようになってます。要するにこのCPUファンはクリップで押さえつけられているだけです。クリップを押さえればいいのでしょうが、固くて無理に抑えるとM/Bを損傷するのではと思えるので躊躇するわけです。これがネジ止めされているとかならネジを外せばいいのですが。でもこの種のCPUファンはみんなこのようにフレームとクリップで押さえているだけじゃないんですかね。 もう一度よく見てみます。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

止めてある4本のねじを、+ドライバで位置を確認して外します。 位置が違ったら取り付けられないので、必ず位置をマジックで印をつける。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 このCPUファンですが、土台のプレートはネジでM/Bに固定されているのですが、CPUファンそのものはAの長いフレームで左右に引っ掛けて止めてあるだけなのです。

• wormhole
回答No.2

>これを外すときにはどのようにして外せばいいのでしょうか。 アームを外してください。 ただマザーボードを筐体に取り付けたままだとかなり外しにくいと思います。

alien5
質問者

補足

ありがとうござます。 アームを外せばいいのはわかっているのですが、そのアームが固くて簡単に外れそうにないのです。やはりマザーボードをケースから外してやるのがいいでしょうね。

• 121CCagent
回答No.1

実際に使ったことが無いCPUファンなので何とも言えませんがM/Bの裏側のバックプレートから外す方が無理に外すよりは余程安全だとは思います。ただ面倒ですけどね。 言われているアームみたいな奴は長い部品と小さいパーツの2つ構成になってますが小さい方を長いパーツに差し込んで固定する使用するっぽく見えますね。差し込んだ際に小さい輪っかが飛び出たような構造になると思うのでそこに入る程度の大きさのマイナスドライバなどを突っ込んで動かしてやれば外れそうな気はしますね。(説明が下手で申し訳ない)

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 どちらにしても外すならマザーボードからいったん外した方がいいのはわかっているのですが。その場合、ケーブル類をすべて外さなければならず、面倒というよりも元に戻したときに何か問題でも起こらないかなというのが心配で。(笑)