CPUファンの外し方とは?

このQ&Aのポイント
  • CPUファンを外す方法について説明します。
  • ZALMAN CNPS9500AというCPUファンの取り外し方について教えてください。
  • マザーボード上のCPUに取り付けられたCPUファンを外す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUファンの外し方ですが

ZALMAN CNPS9500AというCPUファンを使ってます。 マザーボードはMSI P45 Platinumという古いタイプのものです。 このCPUファンですが、マザーボード上のCPUのところにフレームを取り付けてファンを載せ、土台の左右のフックにアームで引っ掛けるようにして固定するタイプなのですが。これを外すときにはどのようにして外せばいいのでしょうか。 そのままアームを外そうとしても固くてそう簡単には外れそうにありません。無理にやるとマザーボードを壊してしまうのではと思えるのですが。やはり、ケースからマザーボードを外して、土台も外してからでないと取り外せないのでしょうか。 これと同じような取り付け方になっているCPUファンは多いと思いますが。皆さんどうされているのでしょうか。 ご意見お願いしたいです。 よろしく。

  • alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

添付画像参照。 そのままの状態で外れますのでマザーを外さなくてもいいです。 クリップレバーを外すことを考えてください。 B側のアームを押し下げる若干の力は必要です。 (1) クリップレバーの付いている側のアームを確認してください。 添付画像では B 側です。( A 側はいじる必要はありません) (2) B側のアームを押してクリップレバーを土台から外します。 (3) クリップレバーが土台から外れるとアームはフリーになりますのでA側も土台から外れます。 以上です。 装着時は上記とは逆の手順になります。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。仰せの手順でいいと思うのですが。アームが固くて押したらCPUとかに悪影響が出るのではと心配で。もう一度よく現物を見てみます。 もう9年も前に自作したパソコンで今でも快調に動いていて夏場でも熱問題とかは起こったことはないです。ただ、自作してから一度もCPUのグリスを塗りなおしたことがなくて、一度塗りなおしてみたいと以前から思っていたのですが、簡単に外れそうにないので。自作したときのことはもう忘れてしまいました。 それとこのLG775のタイプですが、CPUはカバーのフレームで押さえられているのですよね。CPUファンを外した時にCPUが一緒にくっついてくるなんてことはないのでしょうか。そんなことになれば壊れてしまいますよね。

その他の回答 (6)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27618)
回答No.7

>CPUファンを外した時にCPUが一緒にくっついてくる >なんてことはないのでしょうか。 多分ないと思います。ただシリコングリスがガチガチに固まっているなかなか外れない可能性はあるかも知れません。 >この種のCPUファンはみんなこのようにフレームと >クリップで押さえているだけじゃないんですかね。 昔のIntel製のCPUはそうでしたね、今は違いますが。 前回の回答とダブりますがドライバなどを差し込んでまずは下に押し込んで次に横にずらして固定されているのを外します。 確かにM/Bが少したわみ感じになることがありますがそこはもう思い切ってやるしかないです。 >もう9年も前に自作したパソコン 私の実経験ですが古いPCで同じようなタイプのものでクーラー・ヒートシンクを外そうとした際にCPUソケット側のプラスチックが折れた経験があります。 まぁ滅多に起こることではないので心配はないとは思いますが。

alien5
質問者

補足

ありがとうございました。 このファンに限らずCPUファンは取り付けるときはいいが、取り外す時が大変なことが多いみたいですね。ネジで止めているのならそれを緩めるだけで済むのですが。外す前にはPCを動かしてグリスを柔らかくしておくことを忘れないようにします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10674)
回答No.6

Intel製CPUには珍しいですね 私はAMD派なので 全てこのタイプの固定方法です ダウンフローが好みなので違った作業になりますが 面倒さは変わらない気がします 固さは承知しているつもりです AMD用よりプレートが長いから多少はマシなんじゃないか?とも感じます 何とか着脱可能な側のロックを外して頂ければと思います テーブルの上などシッカリした台の上で作業すれば壊れるほどの歪みは出ないです バックプレートも付いていますから 一昔前のAMDより頑丈です 取り付け時もケース内では面倒なので先に付けています グリスも塗りやすい CPUクーラーを付けてからマザーボードをPCケースにネジ止め 上から押さえられるように30cm長のマイナスロングドライバーを持っています https://www.monotaro.com/g/00005050/

alien5
質問者

補足

再度の回答ありがとうございました。 もう一度よく現物を見てみることにします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10674)
回答No.5

マニュアルを見る限り 丸い枠の突起に引っ掛けているだけのような クリップレバーとやらはどうなっているんだろ? http://zalman.com/DataFile/product/Menual/CNPS9500A%20LED_Manual_%EC%98%81_150806.pdf スリットに差し込んであるだけなら 押さえ込んで引っ掛かりが無くなれば自由に動きそうに感じます マザーボードを外して ダンボールなど電気を通さないものの上に置き(付属のウレタンクッションがあればそれを敷く)作業した方が良いと思います シッカリした土台の上で作業 全面が密着していればマザーボードへの影響は少ない 付ける時はクリップ部分を押さえ込めば引っ掛かってくれるのですが 外すとなるとプレートを押さえてフリーになったクリップを外側に動かさないといけない 私だったら プレート部分をマイナスドライバーで押さえながら 横方向から精密ドライバーを突っ込んでクリップのフックを外しながら持ち上げる という方法をとると思います クリップが自由になれば引き抜けるかも知れない 何とかクリップレバーをグラグラの状態にして突起に引っ掛からないように外す

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 このCPUファンですが、写真のAの長いクリップ(真ん中に丸い穴がある)がありますが、その穴の部分をCPUファンの下のプレート部分の上部にある凸にはめ込んで、さらにその左右のクリップで土台に固定するようになってます。要するにこのCPUファンはクリップで押さえつけられているだけです。クリップを押さえればいいのでしょうが、固くて無理に抑えるとM/Bを損傷するのではと思えるので躊躇するわけです。これがネジ止めされているとかならネジを外せばいいのですが。でもこの種のCPUファンはみんなこのようにフレームとクリップで押さえているだけじゃないんですかね。 もう一度よく見てみます。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

止めてある4本のねじを、+ドライバで位置を確認して外します。 位置が違ったら取り付けられないので、必ず位置をマジックで印をつける。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 このCPUファンですが、土台のプレートはネジでM/Bに固定されているのですが、CPUファンそのものはAの長いフレームで左右に引っ掛けて止めてあるだけなのです。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.2

>これを外すときにはどのようにして外せばいいのでしょうか。 アームを外してください。 ただマザーボードを筐体に取り付けたままだとかなり外しにくいと思います。

alien5
質問者

補足

ありがとうござます。 アームを外せばいいのはわかっているのですが、そのアームが固くて簡単に外れそうにないのです。やはりマザーボードをケースから外してやるのがいいでしょうね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27618)
回答No.1

実際に使ったことが無いCPUファンなので何とも言えませんがM/Bの裏側のバックプレートから外す方が無理に外すよりは余程安全だとは思います。ただ面倒ですけどね。 言われているアームみたいな奴は長い部品と小さいパーツの2つ構成になってますが小さい方を長いパーツに差し込んで固定する使用するっぽく見えますね。差し込んだ際に小さい輪っかが飛び出たような構造になると思うのでそこに入る程度の大きさのマイナスドライバなどを突っ込んで動かしてやれば外れそうな気はしますね。(説明が下手で申し訳ない)

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 どちらにしても外すならマザーボードからいったん外した方がいいのはわかっているのですが。その場合、ケーブル類をすべて外さなければならず、面倒というよりも元に戻したときに何か問題でも起こらないかなというのが心配で。(笑)

関連するQ&A

  • CPUファンについて

    今使用しているマザーボードが、ASRock 870 Extreme3 R2.0でソケットがAM3+にしか対応していないのですが、このマザーボードにZALMAN CNPS9900MAXR レッドLED(対応ソケット:LGA775/1156/1366、Socket AM2/AM2+/AM3)をつける事は可能でしょうか?

  • マザーボード CPUについて

    こんにちは 3年前に組立てたパソコンをアップグレードしたいので、 CPUを"Core 2"シリーズに交換しようと思いました。 マザーボードは[MSI 945P Platinum (MS-7176)][Socket 775]です。 質問なのですが。このマザーボードにCPU"Core 2"シリーズを搭載することは可能なのでしょうか?(動作するのでしょうか?) このマザーボードのWebサイト、BIOSのアップデートを調べましたが、よく理解できませんでした。 搭載できなければ新しいマザーボードを購入しようと思います。 宜しくお願い致します。 マザーボード http://www.msi-computer.co.jp/955945/945P_Platinum.html

  • CPUファンの回転数

    BIOSには2種類のタイプがあるようですが、今使っているASUSのマザーボードではQ-Fan(冷却ファン自動制御機能)があります。しかし、MSIマザーボードに搭載のBIOSでも回転数の変更は出来ますか?

  • CPUファンの取り付けについて

    CPUファンをマザーボードに付けようと思っています。 4本の足をマザーボードに挿すやつで、説明書にあるように対角線の順番でやって3本はしっかり「カチッ」っと挿せるのですが、最後の1本がどうしてもちゃんと挿せません。 何かコツみたいなのがあれば教えていただきたいと思います。 ちなみにマザーボードは「P5Q-E」、CPUファンはSCYTHEの「ANDY」、ケースはATXです。よろしくお願いします。

  • このマザボで使えるCPUについて教えてください

    MSI 865PE NEO2-P Platinum Edition というマザーボードにPentium4・CedarMillの3.4GHzの CPUは使えるものでしょうか? あまり詳しくないので、どうかよろしくお願いします。

  • 通電しているが、CPUファンが回らない

    マザーボード交換したのですが・・・ 現在FMV C26WC/Fってタイプを使用しているのですが、突然電源が入らなくなり、修理屋を呼んだところ、通電はしているが、CPUファンが動かない為、マザーボードが悪い原因が1番と言う事で新品のマザーボードを取寄せて交換して、まず動くか確認したところ、やはり通電はされている状態(パワーランプは緑色に点灯)ですが、動きません。 またCPUのファンは、まったく動きません。 電源の方は動きます。 バイオス画面も出ません。 他に考えられる原因などが有れば、教えて下さい。

  • CPUファン交換後、起動不可。どうしますか?

    CPUファン交換後、起動が不可になりました。 BIOSまで行かず、マザーボードのビープ音もなりません。 線抜けや目立った故障はありません。 マザーボードに亀裂やコンデンサが折れていたり、CPUが欠けていたりは、していません。 ファンをとって試しに起動してみたところ、やはり起動しません。 マザーボードか、CPUがダメなようですが、他の故障も捨て切れません。 グラフィックボードとか。 あなたは、なにを疑い、どうしますか? 条件として、予備のマザーボード、やCPUはありません。 マザーボードは、グラフィック機能は付いていません。 友達や友人も同じパソコンは持っていません。 パソコンはペンティアム4の2.8G、シングルです。 とりあえず、自分がする事を書いていただければ、うれしいです。 同じ回答もしてください。>n<。

  • 土台が必要ないCPUFAN(478)

    友人のPCなのですが、CPUファンを固定するプラスティック土台が根元から折れてしまいました。 たぶんそのせいだと思うのですが、利用していると数十分で止まってしまいます。(熱暴走的な止まり方をする) で、土台のみってのは販売してないでしょうから、マザー交換とも思ったのですが、確かあの土台をはずして直接取り付けるタイプのファンってありましたよね。それを取り付けようかと思ってます。 マザーボードはMSI-865Gです。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=865G%20Neo2-PLS ソケット478ですね。 これに合う土台が必要ないCPUファン(もちろん+ヒートシンク)を教えてください。 静音性とかかっこよさとかは気にしません。 どちらかといえば価格重視(もちろん安めで)でお願いします。

  • マザーボードとCPUクーラーの相性

    ASUS P7P55DにZalman CNPS9900A LEDを使おうと思うのですが、マザーボードやメモリなどに接触せずに使うことが可能でしょうか? また、付けられるとしてPCケースのサイドファンを外さなくては恐らくCPUクーラーが入らないと思います。 サイドファンを外すことでグラボが熱暴走を起こしたりしないか心配です。 もし同じように使っている方、知識がある方がいましたら回答お願いします。

  • CPUファンのはずし方教えてください

    自作PCの動作が不安定なり、OSを再インストールしたところ、途中でハングしてしまいました。 そのことをQNo.991519で投稿させていただいたところ、どうやら、CPUが原因のようです。 CPUファンが誇りだらけ。。。 マザーボードはMSI製の815EP Pro-Rで CPUは PentiumIII(FCPGA) (FSB133MHz)1.0GHz です。一度はずして掃除してみたいと思うのですが CPUファン(純正)のはずし方ご存知の方 教えていただけないでしょうか? (過去Q&AやYahooやGoogleではみつからなかったので) またもしCPUファン交換が必要な場合、どのようなものがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 追伸 メモリーカードは何度指し直しても、別のに変えてもだめでした。