• 締切済み

CPUファンのコネクタ変換ケーブルについて

富士通FMV-C5200(ソケット478)のCPUクーラーの交換を考えておりますが マザーボードにあるCPUファンの電源ソケット(4ピンオス)が小さいため 市販のCPUファンのケーブル(3ピンメス)が差し込めません。 市販のCPUファン(3ピンメス)を富士通用小型(4ピンメス)に変換するケーブルが ありましたら教えてください。当方、色々調べましたが見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#94477
noname#94477
回答No.2

2.00mmピッチのケーブルというのは簡単には見つけられそうもないですね。 ピッチだけでなくピン穴の径も問題となります。 http://www.ark-pc.co.jp/item/AINEX+EX-003+ChipFAN%CD%D1%C5%C5%B8%BB%CA%D1%B4%B9Cable/code/40000347 このような物で代用できればいいのですが、回転数制御も回転数モニタもなくなります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/milford/ipow2-22.html インテルファン用電源ケーブル:ピッチ仕様がわかりません。 あとは先の回答のバラpinケーブルの樹脂部分を削るかしてマザボにはめる方法でしょうが、ピン穴径が違うし挿した状態が不安定という問題も起こりそうです。 以上は机上の推量です、よろしくどうぞ。 参考:ピン割り当て http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B

noname#94477
noname#94477
回答No.1

こういう物で合いませんか。 http://www.ainex.jp/products/ex-002.htm ピン配列間隔が2.54mmと一般的なものです。 これより小さなものだと2.00mmだとおもいますが。

orezou999
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 ピン配列間隔が2.00mmのものは、ネットでは見つけられませんが どこに行けば購入できますか?教えて頂けると助かります。

関連するQ&A

  • ファン用電源変換ケーブル

    ファン用の電源を、2ピンオスから3ピンメスに変換するケーブルを探していますが、みつかりません。2ピンのファンを3ピンのマザーボードに接続したいのです。 入手法、入手場所をご存知の方、ご教示よろしくお願いします。

  • CPUファンのコネクタはCHA_FAN ・ CPU_FAN?

    初めて自作のPCに取り組んでいるのですが困っています。 CPUクーラー(INFINITY COOLER SCINF-1000)をマザーボードに取り付けたのですが、コネクタの接続に関して 「マザーボード上のCHA_FAN(3pin)のコネクタに接続するように」とCPUクーラーの説明書に図解であり、実際にクーラーファンもCHA用の3pinのコネクタのケーブルです。 CPUクーラーのファンなのにCPU_FAN(4pin)のコネクタに繋げず、CHA_FANのコネクタに接続しても大丈夫なのでしょうか・・? 自作PCの解説本やサイトで確認しても大概、CPUファンはマザー上の4pinのCPU_FANに接続していて CHA_FAN(3pin)はケースファン等の別のファンのコネクタとして利用されているようでCPUファンのコネクタにしてよいのか心配です・・

  • CPUファンのコネクターのはずし方

    下記のサイトを参考にコネクター引っ張ってみたんですがうまくいきません。形状は私のパソコンのコネクターとほぼ同じなんですが、引っ張っても抜けません。 なんか軽くロックがかかってる見たいなんですが、どうしたらいいんでしょうか? ペンチでつまんで引っこ抜いたらいけそうなんですが、力任せに抜くと壊れるみたいなこと書いてるサイトもありました。 なにかいい方法ありましたらおしえてください ○-CPUファンのコネクタを外す まず1番最初にすることがCPUファンのコネクタをマザーボードから外す(抜く)ことです。CPUファンから伸びているケーブルの先にコネクタはあるので特に迷うこともないかと思います。外し方も簡単でコネクタを指で挟んで上に引っ張るだけです。 http://dospara-daihyakka.com/report/cpu_fan_cleaning.html

  • CPUファンの動作確認

    CPUファンの動作確認をしたいのですが、 マザーボードにCPUファンだけをつけて(CPUははずして)、電源をいれれば、CPUファンだけ動くのでしょうか? ソケットの形状が違うCPUファンのため、きちんと マザーボードにつかないので、仮止め状態で動作確認をしたいと思っています。 そのため、CPUははずしたいのです。

  • CPUファンの接続コネクターについて教えて下さい。

    はじめまして。CPUファンがうるさくて新しい物に交換しようと思い、サイズ製の侍Zを購入しましたが、接続のコネクターのピンの数が合わない事に気づきました。 現在はインテル製のCPUファンが付いています。ピンの数は4ピン小です。 新しく購入した侍Zは、3ピン小です。 マザーボードにシステムファン用の部分が開いていますが、そこに取り付けて良いのでしょうか? それとも、変換ケーブルを購入しないとダメでしょうか? マザーボードは、945G-M3を使用しています。 アドバイスをお願いします。

  • CPUファンが回りません

    設定などは特に変えていないのに、CPUのファンエラーで起動時に警告が出るようになりました。 ケースを開けてみるとファンが全く回っていませんでした。 指でファンを回してみると、軽く回りました。 エアダスターで吹いてみましたが埃は特に出ませんでした。 ケーブルを抜き差ししてみましたが、回りません。 ファンの故障なのか、マザーボードの故障なのか調べる方法はありませんか? まだ試してはいませんが、現在使っているケース上部のファンのコネクタに挿してみようと思っています。 もし回ればマザーボードの故障で、回らなければファンの故障ということでいいでしょうか? BIOS側でCPUファンが相変わらず回っていないということでエラーは出るでしょうが・・・。 このPCは去年BTOで購入したものです。 CPUクーラーは無限2リビジョンBです。 冬ですので温度は安定していますが、このままだと大変なので早くなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • CPUファン交換

    CUP Intel Xeon 3.06GHz ×2 マザーボード Supermicro X5DAL-G(ソケット604) http://www.supermicro.com/products/motherboard/Xeon/E7505/X5DAL-G.cfm  CPUのファンが掃除機の様な轟音を出します。  PCはクーラーの直風が当たるように設置してありますので夏は静かだったのですが、冷房をつけなくなってからうるさくて仕方ありません。  現在はCUPに付属していたものを使用しています。  うるさい時の状態は CPU1 Tempeature(゜C)54 FAN 7670 CPU2 Tempeature(゜C)49 FAN 6750  こんな感じです。  CPUファンを交換しようと思うのですが、お勧めのものがあれば教えて下さい。  付かない・排熱が不十分・大して静かにならない等、失敗したくありませんし、そうでなくても2つ買わなければいけないので慎重になっています。  後、設置可能かどうかの判断が出来ませんので、私のマザーボードに取り付け可能なものを教えていただけると尚ありがたいです。

  • FMVF77/D3 CPUの過熱対策について

    FMVF77/D3を使用しています。負荷を上げるとCPU(i7 9750)やマザーボードの温度が90度以上になるのでクーラーを夏場でも通用する強力なものに変えようと思っていますが、推奨される型式を教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CPUファンが壊れてしまったために買い換えようと思

    CPUファンが壊れてしまったために買い換えようと思うのですが、 パーツの買い変えが初めてで何を買ったらいいかわからないために質問させて頂きました。 マザーボードはP5Q-Eを使っています。 P5Q-Eに使える安いものを幾つか教えていただけませんか? また、価格コムで調べたところ対応ソケットという項目がありました。 P5Q-Eはどういったソケットなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • CPUファンを新しい物に交換しました。

    CPUファンを新しい物に交換しました。 CPUに乗せてファンコネクタに繋ごうとするとファン側のコネクタは3pinマザーボード側は4pinです。 LGA775用のファンを購入したのですが間違って届いたのでしょうか?(通販購入) 試しに4pinソケットにファンケーブルを繋いで見ましたが起動できません。 何も動かずシーンとしたままです。 電源が悪いかと思って変えてみましたが駄目でした。 3pinのCPUファンを使うには4pin変換コネクタを買わないといけませんか?

専門家に質問してみよう