• ベストアンサー

痩せすぎの人に質問です。

娘の婚約者が痩せすぎです。 ガリガリ…て感じです。 身長180で体重60以下です(詳しい体重は知りません) よく風邪をひいたりします。 食も普通の男性よりも少なめです。 それ以外は問題はないのですが、そういう人は健康体ですか?。 飽食が問題の現代では、痩せすぎぐらいの人がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

娘さんのご婚約、おめでとうございます! 私は女性ですがいわゆる「やせすぎ」です。 一番やせていた頃は身長160cmで30kg台でした。 父も母もすごく心配して胃の検査・甲状腺の検査・腸の検査などいろいろさせら れましたが、お医者様から言われた結果は「体質です」でした。 でもその数年後胃の検査で胃カメラをのんだところピロリ菌がいました。もとも と胃がとてもよわくてすぐ胃腸をこわしていたので「ピロリの仕業か~」って思 いましたね。最近投薬治療をしましたが、以前よりたくさん食べるようになった ので「これで標準体型になれるかも!」と喜んでおります。 ただし大きな病気などはないですし、いたって健康ですよ!ちなみにピロリ菌は 日本人の80%が持っている菌です。 相談者様の娘さんの婚約者さんのことは詳しく分からないですが、私と同じであ れば健康体だと思います。 しかしもし心配なのであれば娘さんのほうから体の検査を受けるよう促してもら うというのはどうでしょう? 大抵やせすぎの人は自分がやせていることを気にしていると思いますし、ちゃん と検査してもらってなにもなければ安心ですよね。 私は検査してよかったと思ってます。

mmitinoku
質問者

お礼

細すぎるので、将来病気になるのじゃないかと心配していました。 皆さんのメールで本当に安心できました。 ピロリ菌の事は機会があったら言いましょう。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ripuchan
回答No.4

私は163cm42kgですが 胃腸が弱いですが、風邪は引きません 痩せでも丈夫な人多いですけど 体力は無いと思います 風邪を引きやすいという自体 免疫力が低いんじゃないかなと思います 少し運動などで体力作りやった方が いいかと思いますよ

mmitinoku
質問者

お礼

健康な方が多いので、一応安心しました。 ありがとうございました。

• sesera
回答No.2

私は恐らく娘さんと同年代だと思います。 少しでも参考になれば幸いです。 まず、本人が健康体かどうか分かりませんが、 今話題(人気?)のお笑いコンビ「アンガールズ」は 山根さんが身長180cm体重52kg、田中さんが 身長187cm体重60kgとのことです。 見た目ひょろひょろですが、ハードスケジュールも こなして笑いもとってるところを見ると、 問題ないのではないでしょうか?? 個人的にはアンガールズ好きなので・・・。 こんな回答で申し訳ありません。

mmitinoku
質問者

お礼

言われてみたらそうですね。 取り越し苦労のようでした。 ありがとうございました。

• reikachan
回答No.1

私も痩せすぎの女です。 そして他の人と比べては食も少ないですが風邪をあまりひくこともなく、ひいても薬を飲めばすぐ治る体質ですO(^-^)O 人それぞれ体質が違うのでもし心配であれば健康診断に行ってみてはいかがでしょうか?よく風邪をひくと言う所は何かあるのかも知れません。

mmitinoku
質問者

お礼

痩せてても健康に問題がないと言う事で安心しました。 ありがとうございました。