• ベストアンサー

痩せすぎの人に質問です。

娘の婚約者が痩せすぎです。 ガリガリ…て感じです。 身長180で体重60以下です(詳しい体重は知りません) よく風邪をひいたりします。 食も普通の男性よりも少なめです。 それ以外は問題はないのですが、そういう人は健康体ですか?。 飽食が問題の現代では、痩せすぎぐらいの人がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

娘さんのご婚約、おめでとうございます! 私は女性ですがいわゆる「やせすぎ」です。 一番やせていた頃は身長160cmで30kg台でした。 父も母もすごく心配して胃の検査・甲状腺の検査・腸の検査などいろいろさせら れましたが、お医者様から言われた結果は「体質です」でした。 でもその数年後胃の検査で胃カメラをのんだところピロリ菌がいました。もとも と胃がとてもよわくてすぐ胃腸をこわしていたので「ピロリの仕業か~」って思 いましたね。最近投薬治療をしましたが、以前よりたくさん食べるようになった ので「これで標準体型になれるかも!」と喜んでおります。 ただし大きな病気などはないですし、いたって健康ですよ!ちなみにピロリ菌は 日本人の80%が持っている菌です。 相談者様の娘さんの婚約者さんのことは詳しく分からないですが、私と同じであ れば健康体だと思います。 しかしもし心配なのであれば娘さんのほうから体の検査を受けるよう促してもら うというのはどうでしょう? 大抵やせすぎの人は自分がやせていることを気にしていると思いますし、ちゃん と検査してもらってなにもなければ安心ですよね。 私は検査してよかったと思ってます。

mmitinoku
質問者

お礼

細すぎるので、将来病気になるのじゃないかと心配していました。 皆さんのメールで本当に安心できました。 ピロリ菌の事は機会があったら言いましょう。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.4

私は163cm42kgですが 胃腸が弱いですが、風邪は引きません 痩せでも丈夫な人多いですけど 体力は無いと思います 風邪を引きやすいという自体 免疫力が低いんじゃないかなと思います 少し運動などで体力作りやった方が いいかと思いますよ

mmitinoku
質問者

お礼

健康な方が多いので、一応安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sesera
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

私は恐らく娘さんと同年代だと思います。 少しでも参考になれば幸いです。 まず、本人が健康体かどうか分かりませんが、 今話題(人気?)のお笑いコンビ「アンガールズ」は 山根さんが身長180cm体重52kg、田中さんが 身長187cm体重60kgとのことです。 見た目ひょろひょろですが、ハードスケジュールも こなして笑いもとってるところを見ると、 問題ないのではないでしょうか?? 個人的にはアンガールズ好きなので・・・。 こんな回答で申し訳ありません。

mmitinoku
質問者

お礼

言われてみたらそうですね。 取り越し苦労のようでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.1

私も痩せすぎの女です。 そして他の人と比べては食も少ないですが風邪をあまりひくこともなく、ひいても薬を飲めばすぐ治る体質ですO(^-^)O 人それぞれ体質が違うのでもし心配であれば健康診断に行ってみてはいかがでしょうか?よく風邪をひくと言う所は何かあるのかも知れません。

mmitinoku
質問者

お礼

痩せてても健康に問題がないと言う事で安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康を作る

    こんにちわ。 私の身近な人で身体が弱いのかよく風邪をひく人がいます。 そこで質問なのですが、身長は184センチ・体重66キロの男性で一月に風邪を二回もひくのは何か問題があるのかなあと心配しています。 彼の食生活は一日三食でちょっと大食いです。 偏食などの傾向もないし、、、少し胃下垂かもしれませんが。 睡眠もしっかりとっています。 こんなに風邪をひいて、いつも治りが遅いので 心配になっています。 病院に行って検査等をしても何も異常はありませんでした。 二年程前に食生活も睡眠も不徹底なときがあったそうなのですが そのツケのようなものが今表れているのでしょうか? 万全の状態のときは他の誰よりも健康体そうに見えます。 なのになぜ・・・? 本当に今からでも健康を作る方法はあると思います。 食事・睡眠以外に何に気をつければよいのでしょうか?

  • つまらない質問ですが・・・

    男性の体重についてお聞きします。 私の彼は身長182cm位で体重が86kgありました。 今はもっと重いと思います。 元々筋肉があってがっちりした印象ですが、最近ちょっとお腹がでてきたような気がします。首周りも太くなったような・・・(T_T) 太ったからどうということもありませんが、やはり健康が気になります。 でも、男の人の平均体重がわかりません。この身長だと何キロ位が健康的なのでしょうか?また男性の方で健康や体重を気にしている方がいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 「痩せてるね」「細いね」って言われる方に質問!

    タイトルのように言われる方、身長・体重・体脂肪とライフスタイルを教えてください! ライフスタイルは食と行動についてを主に教えていただきたいです。 私はダイエットをしてて体重や体脂肪を気にしすぎていてそこから抜け出す1歩としてご協力していただきたいです。

  • 体脂肪率10%前後(以下)の人に質問です。(過去にそれくらいだった人も

    体脂肪率10%前後(以下)の人に質問です。(過去にそれくらいだった人もOKです。) ひさびさの質問です。 私は現在身長174cm体重が78kgくらいです。 現在減量中でして、最終的に73~75kgくらいまで絞ろうと思っています。 感覚的にそれくらいでやっと体脂肪率10%~12%くらいになれるかなぁ?という感じです。 まぁでも腹筋の感じやら結局は見た目判断なんで正直自信はありません。 でもよく目にするのが標準体重いってない人やら、更にそこからマイナス10kgくらいでも体脂肪率10%以下だと言ってる人。 自分にはそれがちょっと信じられません。 そこで体脂肪率10%前後(以下)の人に質問です。(過去の数値でも結構です) (1)あなたの身長・体重を教えてください。 (2)あなたの体脂肪率を教えてください。 (3)トレーニング内容はどのようなことをやってますか?(できれば具体的に) (4)BIG3MAXの合計値を教えてください。(やってない方は結構です) (5)増量・減量の期間は設けましたか?それはどれくらいの期間でしたか? (6)体脂肪率10%前後の有名人だと誰を連想されますか? 結構真面目な質問なのでよろしくお願いします。

  • 健康について

    39歳男性。 身長163 体重56.4 体脂肪25.3 これを見てどう思いますか?健康診断に引っかかりますか?

  • 鼻水止める食材ってありますか?

    こんばんは。私は30代半ばの女性です。 私のからだの悩みは「ともかくしょっちゅうくしゃみや 鼻水に悩まされる」です。 まだ調べてもらってはないのですが、風邪なのか 花粉症なのかはたまたそれ以外のものなのかが分かりません。 食生活で改善していくとしたら、どんな食材がいいのでしょう? 肉食&炭水化物の組み合わせが大好きで、体重と身長から 割り出す肥満レベルは普通から痩せすぎあたりです。

  • 女性の方に質問します。体脂肪は何%ですか?

    こんにちは。 ふと気になったので質問させてください。 私は身長157センチ、体重45~46キロなので、まわりからは痩せて見えるようですが、体脂肪はなんと29%あります。 特にそれほど体脂肪が増えるような食生活をしているつもりはありませんし、実際太って見えないようなのですが、女性の体脂肪率の標準よりだいぶ上です。 身長や体重は教えていただかなくてかまいません。 差し支えなければ体脂肪を教えていただけますか?

  •  女性の方に質問でつ

    こんばんわ。ぱろっとでつ。 私は男性なのですが、自分の体に対して悩みがあります。 顔が女性的で、髪も長いし、体毛も薄い方なので、 男性と思われた事はあまりありません。 おまけに声も女性っぽいらしいです。 体格は、身長と体重以外は男性的です。 こんな男性ってどう思うでしょうか・・・。 キモイですよね・・。(´・ω・`)

  • 体重が増えない

    失礼な質問かも知れません。私は現在35歳です。中学2年生ぐらいから、体重が増えません。病気もこれと言ってありません。風邪もほとんどひきませんし、風邪になっても会社を休むまでには至りません。  運動は好きですし、一日3食はきちんと食べています。私は一日にだいたい三合ぐらいの、ごはんは食べています。食べ物の好き嫌いは、酢の物以外は食べれます。よく周りからうらやましがられますが、私は太りたいです。(体重は47キロです、身長は166です)知り合いの医者に体重の事を聞いても「代謝が良いから気にしなくて良いよ」って言われます。異常なのかな?とかたまに考えてしまいます。  華奢ですが、重たい物も持てますし体力も十分周りの職場仲間と仕事はこなせます。いかんせん職場の健康診断で体重計に乗るのが毎年嫌です。  わがままかと思いますが体重は増えないのは、このまま放っておいて良いと思いますか?

  • 風邪を引く人、引かない人

    誰でも風邪を引いたことがあると思いますが、私は何年も風邪を引いたことがありません。ましてやインフルエンザには一度もかかったことがありません。 風邪を引かないのは良いことなのですが、とても気になります。食生活は良いとは言えず(というか悪いはず)、運動もしません。 ごくたまに、唇ヘルペスができることがあるのですが、それは体の抵抗力が低下した時に出来ると聞きました。それなのにどうして風邪を引かないのでしょうか? 自分の周りで風邪を引いている人が居ると、またあの人だ、と思うことが多々あり、いつも同じ人が風邪を引いている印象があります。 食生活とは関係なく、もともと自分にある免疫力で風邪を引きやすい体質と引きにくい体質があるのでしょうか? 分かる方おりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう