• ベストアンサー

健康について

39歳男性。 身長163 体重56.4 体脂肪25.3 これを見てどう思いますか?健康診断に引っかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.2

・身長163cmの適正体重は25.45kgですので、少し軽いですが、体脂肪率25.3%は、やや肥満です。体重は軽いのに脂肪が多い、つまり筋肉が足りません。 ・30歳から、筋肉は毎年5%減っていきますので、このままだと体脂肪率は上昇傾向になると予想します。 ・体脂肪率の高さから、脂質異常、糖尿病、高血圧、腎臓機能低下の予備軍の可能性があります。これらは、お互いに悪影響しあって、急激に悪化する場合があります。 ご質問者様への回答ですが、 「体脂肪が多く、筋肉が少ないので、数年以内に、急に複数項目でひっかかりだすと予想。その前に運動をして、脂肪を減らすのをお勧め」です。

fwhf0925
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

体重は適正ですが、体脂肪が多い。いわゆる隠れ肥満に相当するでしょう。運動をして筋肉量を増やしましょう。検診に引っかかるかは隠れ肥満を検出するか否かによります。

• dragon-man
回答No.1

これだけじゃ分かりません。健康診断受けないと。