• ベストアンサー

健康診断について

会社の健康診断で朝食を抜くようにと書いてありましたが、 これは何の為なんでしょうか? Baを飲んだりと本格的な検査はしませんでしたが。 行った検査は聴力、血液、視力、身長体重、レントゲンです。 あまり関係ないと思うのですが。 身長、体重が他人に知られないように健康診断は 配慮されているんでしょうか? プライバシーで知られたくない人もいると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.4

血液検査の中に、血糖値や中性脂肪値があれば、「空腹時」の前提なのに「食後」で検査したのであれば、異常値が出る可能性があります。 異常値が出れば、もちろん再検査の必要があります。 異常値がその2者だけであれば、絶食で再検査して、正常値であれば問題ありません。

その他の回答 (4)

• add-110
回答No.5

健康診断担当の検査技師をやっています。 食事が影響するのは、血糖値・中性脂肪・胃がん検診・腹部超音波検診などです。 血液検査があるのであれば、絶飲絶食です。 身長・体重については、他の人には見えないように配慮していますが、地域の集団健診の場合は、身体測定にもズラッと並んでいる状態で、後ろの人が機械に表示される測定値をジロジロ見てる時もあります。これは私も今後は注意したいと思います。 バリウムを使用した胃透視については、若年層での胃がんは少ないことともあり、放射線被曝のリスクを考えて、29歳以下の方の受診は勧めていない検診機関が多いです。

AthlonXP
質問者

お礼

体重、身長に関して注意して頂けるとありがたいです。

• AVENGER
回答No.3

バリウムで病気になることはありません。 若い人は胃癌になる可能性が低いので、胃透視をしないだけです。

• simakawa
回答No.2

血液検査で食事の影響があり,値が大きくなります.(糖分など) 辛ければ食べてしまったで大丈夫です. バリウムは飲まないで正解です.若いとこれで病気になる確率が高いのです. 一応はプライバシーは守られているはずです.

AthlonXP
質問者

お礼

Baを使う検査で病気になるのですか? 食べると血糖値が変わるのでまずくないですか? 正確な結果が出ないということですが。 精密検査に行かされるということはあるんですか? 食事抜きでしんどかったです。 プライバシーは守られているのですね。

• AVENGER
回答No.1

血液検査に影響が出ます。血糖値とか。

AthlonXP
質問者

お礼

正確な結果が出ずに精密検査行きですか?