• 締切済み

腹囲は大きいが健康診断の結果全て正常

26歳男性、身長159cm、腹囲80cm(見た目明らかに太っている)ですが、健康診断の結果、BMI、体脂肪率、コレステロール等全て正常値でした。ざっくり言うとどんな健康状態ですか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.3

基準値が100~200だとしたら 全ての数値が 199だったら そういう結論になりますね。 正常値の範囲で健康。 一歩進んだら・・・というところで踏みとどまっている健康。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

マツコ・デラックスも数値は正常みたいです。 あなたの腹囲の割合もわからないし食事内容や運動などの有無もわからないので何とも言えないです。 明らかに「不健康な生活をして太っている」のなら今のところ大丈夫なだけかなと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.1

ざっくりいうと、今はまだ若いから数値に影響はないけど、30歳を過ぎたらあっちこっちの数値がおかしくなるだろうねという状態です。

関連するQ&A

  • 体重、腹囲のわりに体脂肪率が高い

    20代女性です。 健康診断の結果なんですが 154cm44kgで体脂肪率が25%、腹囲59cmでした。 体重や腹囲のわりに体脂肪率が高いんですが、これは皮下脂肪が多いということですか? それとも内臓脂肪過多なんでしょうか...? ちなみに中性脂肪は54、肝機能はAST16 ALT9 rGPT11と正常値でした。 内臓脂肪型肥満の可能性ないですよね?

  • 健康診断でなぜ腹囲を測るのでしょうか。

    健康診断では、以前は、身長、体重、等を測っていましたが、 最近の健康診断では必ず腹囲も測るのはなぜでしょうか。

  • 健康診断の結果

    健康診断で総コレステロール231、HDL102、中性脂肪52 空腹血糖79、で身長169、体重67.5で診断の結果は 医師は全く問題なしとのことですがほんとにこの数値で平気なのでしょうか?

  • 健康診断結果

    45歳女です。 先日の健康診断の結果で、総コレステロール255で三ヶ月を目安に再検査!と言われました。 中性脂肪85、HDLコレステロール79でした。 体脂肪も肥満度も問題ないのですが、総コレステロール値だけが高いんです。。。 何か病気が隠されてるんでしょうか?なんか不安です・・・ ちなみに血清鉄が210で「やや高値」と記載があったんですがコレステロールが高いのと何か関係があるのでしょうか?

  • 健康診断の結果、GPTとLDコレステロールが・・・。

    健康診断の結果、GPTとLDコレステロールに異常値を計測してしまいました。 GPTが57、LDLコレステロールが168といった結果が出てしまったのですが、既に病気になっている可能性もあるのでしょうか? ちなみにGOTは33、γ-GPTは40で、 HDKコレステロールは69、中性脂肪が70、 身長171cmの67キロです・・・。

  • 健康診断の結果について質問です

    会社の健康診断の結果が来たのですが、数値が高いところが何か所かありました 30代後半女性でBMI28.9の肥満なのですが、ダイエットすればこれらの数値は下がるのか知りたくて質問させて頂きました 基準値を超えていたのは RBC 524 Ht 47.0 LDL-C 163 CRE 0.71 BMI 28.9 腹囲94.0 血圧132/80 です コレステロールや血圧は痩せれば下がるのかなと思うのですが、RBCやHt、CREが基準値を超えているのはどこか悪いところがあるからなのでしょうか? ダイエットの他にも数値を下げる方法があれば教えて下さい

  • 健康診断

    今日、会社の健康診断結果がかえってきました。 身長 171.1 体重 70.9k 腹囲 82.4cm BMI 24.2% 血圧 122-76Hmmg 赤血球 514x104/mm3 血色素 16.5g/dl ヘマトクリット 48.3% 白血球 4700/mm3 GOT 29IU/1 GPT 44IU/1 r-GTP 118IU/1 ALP 241IU/1 総コレステロール 214mg/dl 中性脂肪 199mg/dl HDLコレスレロール 44mg/dl LDLコレステロール 143mg/dl 血糖 83mg/dl 尿糖 - 尿糖 - 尿蛋白 - 尿潜血 - クレアチニン 0.7mg/dl 尿酸 8.4mg/dl ※一週間酒を飲まずの健康診断結果がこうでした ただいま痛風の薬は飲んでいます(アロシトール) 数字の持つ意味があまり分かりません・・・ だれか分かる方がいたら教えてください。 どうなんでしょうか??

  • 健康診断結果について

    本当に下らないかもしれない質問をさせていただきます。 時間がある方で、かまってやってもいいぜ!って方、もしよろしければご意見ください。 ちなみに僕は痩せ型です。 先日健康診断を受けました。 1週間後に結果が出てきました。 よく見てみるとすべてが異常なし、基準値以内、という結果でした。 数日は安心していたのですが、ふと目についた数値がありました。 「中性脂肪」 です。 これはたぶん血液検査の結果で判明するものだと思っています。 他の血液検査の結果は基準値ど真ん中!ってのが多いのですが、中性脂肪だけ基準値ぎりぎり付近でした。(もともと基準値の範囲は広いようですが…。) 私はコーラが大好きで毎日欠かさず多かれ少なかれ飲んでいますが、先日嫌な噂?事実?を聞きました。 飲み過ぎると今は痩せていても、年齢を重ねてから体にでるよ! という意見でした。 その意見が頭をよぎり、もしや自分の中性脂肪値はダメなのではないか…という不安が頭に浮かびました。 そこで質問させていただきます。 率直に、僕の血液検査の結果、いかがでしょうか?w 中性脂肪高いですかね? 結果は以下のとおりです。必要な項目があれば分かる範囲で追記いたします。 ご意見よろしくお願いします。1番は病院に行くのがいいのでしょうが、まずは軽いジャブくらいで皆さんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 ()内は基準値です。 身長179.3cm 体重62.2kg BMI 19.3 血圧94~55 血色素15.6(M13.5~17.5 F11.5~15.0) 赤血球502(M430~570 F380~500) 白血球6300(3300~9000) ヘマトクリット45.5(M39.7~52.4 F34.8~45.0) 血小板29.6(14.0~34.0) GOT18(10~40) GPT14(5~45) γGTP16(M80以下 F30以下) HDLコレステロール45(M40~85 F45~95) ※中性脂肪133(30~149) 総コレステロール134(120~149) 血糖81(70~109)

  • 腹囲は大きいけどBMIは標準

    健康診断の結果、腹囲が88cmでしたがBMIは22でした。この人は健康か不健康か、どんな健康状態か、教えて下さい。20代男性です

  • 健康診断の結果で要再検査・・・

    いつもお世話になっております。 先日 受けた健康診断の結果が出たのですが・・・ 今まで(過去ほぼ全てA)何事もない結果だったのですが、 今回肝機能がEランク(要精密検査)でした・・・。 ☆GOT・・・32(13~30) ☆GPT・・・33(10~40) ☆GTP・・・37( 5~60)   ※()内は標準値です 詳しい事が全然わからないのですが、 この数値でおかしい点はありますか? やはり再検査をした方がいいのでしょうか? わかる範囲で結構です。 宜しくお願い致します。 参考までに・・・ ☆BMI・・・23 ☆総コレステロール・・・206(130~220) ☆HDLコレステロール・・・ 77(40~100) ☆中性脂肪・・・60(40~150) 

専門家に質問してみよう