• ベストアンサー

健康診断でなぜ腹囲を測るのでしょうか。

健康診断では、以前は、身長、体重、等を測っていましたが、 最近の健康診断では必ず腹囲も測るのはなぜでしょうか。

  • qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは厚生労働省が「メタボ判定」として腹囲を取り入れたからです。 それまでは「身長と体重」から計算したBMIを使っていました。 でもよく考えてみると 「少しデブ」な人と「筋肉たっぷりなマッチョ」な人のBMIが同じ。 「ぽっちゃりで貧乳」な人と、「がりがりの超巨乳」のBMIが同じ。 実際にそういう事があるんですね。 メタボで問題なのは「内臓に貯まる脂肪である」という事なんです。 「おへその周りの大きさを測ると、内蔵の脂肪の量がわかるのではないか」 という事で研究を繰り返したところ 「お腹周りが1cm増えると、内臓脂肪が1キロ増えるんじゃないか」 と言われるようになったのです。 その内臓脂肪を測定する簡易的な方法として「腹囲」を計るようになったのです。 メタボが万病の元であるのは、ご存じの通りです。

qasbnk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

厚生労働省が、特定健康診査の検査項目に腹囲・BMI・脂質・血圧・血糖・喫煙習慣の有無を指定しているので、多くの健康診断でもそれに準じて腹囲を計測しています。 今年5月には厚生労働省が、特定健診(メタボ健診)で腹囲が男性85以上、女性90以上でなくても、血圧・脂質・血糖などに異常があれば保健指導の対象とする方針を決めました。 この方針は2018年から実施される「非肥満保健指導」の対象となる予定です。

qasbnk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹囲は大きいが健康診断の結果全て正常

    26歳男性、身長159cm、腹囲80cm(見た目明らかに太っている)ですが、健康診断の結果、BMI、体脂肪率、コレステロール等全て正常値でした。ざっくり言うとどんな健康状態ですか。

  • 体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

    体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・ 20代後半女です。 昨年健康診断で「BMI が基準値ぴったり! お手本にしたいくらい健康です。」 と、言われました。(0コンマ下3桁もぴったりだったそう) が、 周りからは、太ってると言われたり、 着たい服もきれないくらい太っていた状態だったので、 食事に気をつけたり、時々運動を始めました。 すると、1年で体重が3~4キロですが、痩せました。 今年も健康診断に行くと、体重は減ってましたが、 腹囲が3cmも増えていました。 体全体では確かに痩せたような・・・気がしますが、 腹回りが大きくなっては意味が無い・・・? 体重を落とすより、 すっきりした体系になりたいです。 夜ご飯に お米を抜くとういうのは 良くない行為でしょうか??

  • 腹囲59cm

    健康診断の腹囲が59cmでした。女性です。 腹囲59cmということは、内臓にほとんど脂肪がついていないということなんでしょうか?

  • 健康診断について

    会社の健康診断で朝食を抜くようにと書いてありましたが、 これは何の為なんでしょうか? Baを飲んだりと本格的な検査はしませんでしたが。 行った検査は聴力、血液、視力、身長体重、レントゲンです。 あまり関係ないと思うのですが。 身長、体重が他人に知られないように健康診断は 配慮されているんでしょうか? プライバシーで知られたくない人もいると思います。

  • 体重、腹囲減の有効な方法?

    メタボ対策にウオーキングがよいと健保パンフレットに説明があり、一日一万歩以上のウオーキングを始めて4か月になりますが、体重、腹囲は全く変化なしの状態です。 健康診断でメタボを指摘されるのを避けるため、体重、腹囲を下げておきたいのですが、何をすればよいのか有効な方法をご存知の方、ご教授をお願いできませんか。

  • 健康診断受けましたか?

    私は健康診断の結果は正常でしたが、ただ一つ「低体重」で「要指導」 身長162cm 体重45.5kg みなさ~ん「要指導」自慢しませんか? なにで引っかかったかこそっと教えてください。

  • どれ位が、標準的な腹囲か?

    「持病の逆流性食道炎で、対策手段として、取ってる、ウォーキング(歩行運動)で、調整してる体重を、診察室の体重計で、改めて計ってから、カルテに記録して貰う。 これと、処方して貰ってる飲み薬を、翌月分、処方して貰う為」として、1月22日(金曜日)、自宅近くのかかりつけ内科医院で、午前11時過ぎ受付により、受診した時です。 私は、自宅で、朝起きた時。 腹囲が、気になりました。 この為、かかりつけ内科医院で、順番が回って来た時。 「院長先生、今日は、いつもの体重や血圧だけで無く、腹囲も、計って下さい」旨、申し出て、メジャーで、計って貰いました。 すると、院長先生からは、「体重が、76.3kgだから、腹囲と合わせても、又太ってるなぁ…? ただ、今月1月は、お正月なので、ごちそうを食べる機会、結構多かったから、多く食べ過ぎたかも、知れない…。 とにかく、いつもの様に、食べる量を、減らしなさい。 ただ、体型的には、先月12月の定期受診時の体重、73.5kg前後が、理想的な体重、なんだけどねぇ…?」的な内容で、指摘込みの助言、受けました。 ただ、問題の腹囲ですが、院長先生からは、「93cm」と、聞いた様に、記憶ありますが、体重しか、良く聞いて無かった為、聞き間違えかも、知れません。 それから、持病の定期受診時、腹囲も計って貰ったのは、今回が初めてです。 因みに、体重自体は… 「かかりつけ内科医院へ、定期受診する前日の夜、近くの銭湯に行った時、体重計で、計ってる。 これを、メモ帳代わりとして、手元の携帯電話に、記録する。 この体重も、「受診前日の体重」として、かかりつけ内科医院で、院長先生に、申し出る」体制も、併用してます。 そこで、質問したいのは… 「1月23日時点だが、身長は、175.5cmで、一番最近の体重は、76.3kgである。 しかし、かかりつけ内科医院の院長先生からは、「腹囲としては、この数値迄、下げなさい」的な内容では、助言受けて無い。 強いて言えば、「太ってる」程度しか、助言受けて無い。 1月23日時点の身長と、体重からすると、腹囲としては、どれ位の数値あれば、標準的なのか? 又、腹囲としては、かかりつけ内科医院で、院長先生からは、「93cm」と、聞いた様に思う。 この数値なら、「太り気味」的な言い方で言えば、どうなのか?」に、なります。

  • 健康診断について

    健康診断が必要になりました。身長、体重、視力、血圧、問診の診断書類で良いということなのですが、内科でも外科でもアポなしでいってもやってもらえますか?この程度の診断なら。詳しくお願いします

  • 腹囲が59cm

    健康診断の腹囲が、59cmでした。 これは細いんでしょうか? ちなみにウエストの一番細いところは54cmです。

  • 健康診断書について

    健康診断について 先日、内定をもらった企業の方から卒業見込み書や成績証明書などの提出を求められました。 そこに健康診断書も、とあったの学校で発行できるやつを提出しようとしたのですが 提出してほしい健康診断書は(身長・体重・胸部X線・血圧・検尿・心電図・血液検査)と書いてありました。 学校の健康診断書には(血液検査・心電図)が載っていません。 そこで病院の健康診断を受けに行こうと思うのですが、 この場合はやはり身長・体重・胸部X線・血圧・検尿・心電図・血液検査を全部受けた方が良いのでしょうか? それとも載っていない血液検査・心電図だけ受けて診断書を学校のと病院のとを合わせて2枚提出すればいいのか? また、値段とか何科の医者に行けば良いのか? どなたかわかる方教えて下さい。お願いします

専門家に質問してみよう