• ベストアンサー

健康診断でなぜ腹囲を測るのでしょうか。

健康診断では、以前は、身長、体重、等を測っていましたが、 最近の健康診断では必ず腹囲も測るのはなぜでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは厚生労働省が「メタボ判定」として腹囲を取り入れたからです。 それまでは「身長と体重」から計算したBMIを使っていました。 でもよく考えてみると 「少しデブ」な人と「筋肉たっぷりなマッチョ」な人のBMIが同じ。 「ぽっちゃりで貧乳」な人と、「がりがりの超巨乳」のBMIが同じ。 実際にそういう事があるんですね。 メタボで問題なのは「内臓に貯まる脂肪である」という事なんです。 「おへその周りの大きさを測ると、内蔵の脂肪の量がわかるのではないか」 という事で研究を繰り返したところ 「お腹周りが1cm増えると、内臓脂肪が1キロ増えるんじゃないか」 と言われるようになったのです。 その内臓脂肪を測定する簡易的な方法として「腹囲」を計るようになったのです。 メタボが万病の元であるのは、ご存じの通りです。

qasbnk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• caf-caf
回答No.1

厚生労働省が、特定健康診査の検査項目に腹囲・BMI・脂質・血圧・血糖・喫煙習慣の有無を指定しているので、多くの健康診断でもそれに準じて腹囲を計測しています。 今年5月には厚生労働省が、特定健診(メタボ健診)で腹囲が男性85以上、女性90以上でなくても、血圧・脂質・血糖などに異常があれば保健指導の対象とする方針を決めました。 この方針は2018年から実施される「非肥満保健指導」の対象となる予定です。

qasbnk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。