体重は減っているのに腹囲が増えています。なぜでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性の健康診断でBMI基準値ぴったりと言われ、周りでも太っていると言われたため、食事に気をつけて運動を始めました。1年間で体重は減ったが、腹囲は増えてしまいました。体全体は痩せたと感じるが、腹回りの増加に困惑しています。
  • 体重を落とすよりもすっきりした体型を手に入れたいと思っています。夜ご飯でお米を抜くことは良くない行為なのでしょうか?
  • 体重の減少と腹囲の増加という状況について、なぜこのようなことが起こるのか理解していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・ 20代後半女です。 昨年健康診断で「BMI が基準値ぴったり! お手本にしたいくらい健康です。」 と、言われました。(0コンマ下3桁もぴったりだったそう) が、 周りからは、太ってると言われたり、 着たい服もきれないくらい太っていた状態だったので、 食事に気をつけたり、時々運動を始めました。 すると、1年で体重が3~4キロですが、痩せました。 今年も健康診断に行くと、体重は減ってましたが、 腹囲が3cmも増えていました。 体全体では確かに痩せたような・・・気がしますが、 腹回りが大きくなっては意味が無い・・・? 体重を落とすより、 すっきりした体系になりたいです。 夜ご飯に お米を抜くとういうのは 良くない行為でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.3

>体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・ 体脂肪率が増えています。つまり筋肉が落ちています。減った体重は筋肉です。 筋肉が脂肪になることは100%ありえません。 体脂肪率が減れば積極的に腹囲から減っていきます。 体脂肪落とす方法は筋トレと食事管理です。 まぁ。。最近はもう有酸素も否定しないことにしました。 >夜ご飯に お米を抜くとういうのは 良くない行為でしょうか?? 夜ご飯にとか朝ごはんにとかは関係ないです。トータルで考えてください。 炭水化物は完全に抜くと危険です。減らす分にはかまいません。 ローカーボとアトキンスとは違います。意味がわからなければ一度調べてみるといいかもしれません。 というかダイエットする上でカロリーは炭水化物を調整するのが楽です。 減量中スタイル悪くなりたくなければ筋トレしながら、タンパク質を多めに摂ります。 その分炭水化物を減らすってわけです。 脂質もそうですが、0にするのはよくないですけどね。必須脂肪酸は摂りましょう。

kenkentama
質問者

補足

たんぱく質をとって、炭水化物を減らす・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.4

こんにちは 体重減らす必要ないのなら食事は減らすことないと思います。 私も三年前くらい体重はちょうど良かったのですが腹回りが気に入らなかったので(それまで週2回くらいの水泳のみ)毎日腹筋運動を1日100回ですけどやり始めました。2ヶ月くらいたった頃から結構しまりまして・・・ 4センチくらい減りました。一応私はこれで満足しました。現状維持のため今でも続けていますけど今は他の筋トレも家でDVD見ながらやっています。 ジョギングとか水泳とかもやっていますが身体を引き締めたいというなら筋トレが一番・・・。 有酸素だけでは体重は落ちますがなかなか締まるまではいきませんよね。頑張ってくださいね。

kenkentama
質問者

お礼

筋トレをとりいれつつ がんばります。ありがとうございました。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

No1さんも回答していますが、炭水化物を抜くのはよくありません。 もっといえば炭水化物に限らず、何かを偏って摂取したり逆に摂取しなかったりするのはよくないです。 体重が減って腹囲が増えたとの事ですが、生活リズムは変わりましたか? 例えば、運動していた人が運動をやめると、筋肉が贅肉になります。 筋肉は贅肉より重いので、体重は減ったり変わらないのに、見た目は太ったりします。 その様なことはありませんか? また、腹囲は体をひねるストレッチで結構絞れます。 現在、運動やストレッチをしていない人が始めると、これだけの事で?と思うほど効果がある人もいますよ。

kenkentama
質問者

お礼

そうですね・・・ 生活リズムはよくなったのですが、 かたよってるかもしれません。 ありがとうございました。

  • SaveMonk
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.1

炭水化物は人体の「燃料」であり、「建材」ではありません。 これを抜いてはいけません。 抜いても、燃料切れで動けなくなるだけ。痩せることはありません。 人体の「建材」は、たんぱく質と脂肪。こちらをホドホドに調節すれば、丁度よい体形におさまります。 一頃、米国で「low carb diet」つまり低炭水化物食餌法、というのが流行りましたが、医師や栄養士たちからの評判は芳しくなかったようですね。

kenkentama
質問者

お礼

とってもわかりやすいです!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重、腹囲減の有効な方法?

    メタボ対策にウオーキングがよいと健保パンフレットに説明があり、一日一万歩以上のウオーキングを始めて4か月になりますが、体重、腹囲は全く変化なしの状態です。 健康診断でメタボを指摘されるのを避けるため、体重、腹囲を下げておきたいのですが、何をすればよいのか有効な方法をご存知の方、ご教授をお願いできませんか。

  • 腹囲は大きいけどBMIは標準

    健康診断の結果、腹囲が88cmでしたがBMIは22でした。この人は健康か不健康か、どんな健康状態か、教えて下さい。20代男性です

  • 腹囲の減らし方と、体重の現状維持の仕方

    36歳女性です。 今日、精神科リハビリ(デイケア)のプログラムで、 腹囲を測ったところ91センチでした。 先月下旬に市の健康診断で最寄りの内科で測ったところ87センチでした。 どちらも女性看護師に測ってもらいました。 体重は65キロから数年かけて58.5キロまで落としました。 (今朝の体重。起床後、トイレに行った後、パジャマのまま) ネットでBMIの計算をしたところ20.5でした。 (身長は161.3センチ) 今日測ってもらった看護師さんに 「目標体重(58キロ)に近づいたから、現状維持の方がいいのか、それともまた目標を下げたほうがいいのか?」 と相談したら、 「からだが動きやすいなら年齢的にも現状維持の方がいいと思う。」と言われました。 そこで、現状維持を選ぶことにしたのですが、 腹囲がありすぎるので、これを減らしたいと思います。 どうやったら腹囲を減らせますか? 思いつくのは腹筋くらいしかないのですが…。 ちなみに体重は朝測るだけ、あとは食生活に気を付けていただけで 自然と痩せていきました。 現状維持も今まで通りの食生活を送ればいいのでしょうか。

  • 健康診断でなぜ腹囲を測るのでしょうか。

    健康診断では、以前は、身長、体重、等を測っていましたが、 最近の健康診断では必ず腹囲も測るのはなぜでしょうか。

  • 腹囲は大きいが健康診断の結果全て正常

    26歳男性、身長159cm、腹囲80cm(見た目明らかに太っている)ですが、健康診断の結果、BMI、体脂肪率、コレステロール等全て正常値でした。ざっくり言うとどんな健康状態ですか。

  • 体重、腹囲のわりに体脂肪率が高い

    20代女性です。 健康診断の結果なんですが 154cm44kgで体脂肪率が25%、腹囲59cmでした。 体重や腹囲のわりに体脂肪率が高いんですが、これは皮下脂肪が多いということですか? それとも内臓脂肪過多なんでしょうか...? ちなみに中性脂肪は54、肝機能はAST16 ALT9 rGPT11と正常値でした。 内臓脂肪型肥満の可能性ないですよね?

  • 拒食の真っ最中の体重減でも少ないですか?

    今日は区の健康診断へ行きました。 元々標準体重より10キロオーバーしてますが、8ヶ月拒食でほとんど肉類や高カロリー食品が食べられなくなっての診断で、 腹囲が前回より4センチ減ってて体重は1.7キロしか落ちてませんでした。 拒食の真っ最中で昨年比の腹囲と体重減は少ない方ですか? 来週40歳で身長は151センチ、昨年の腹囲は84センチ、体重は61.7キロでしたのでお願いします。

  • 1年間で腹囲12cmも。。

    お世話になります。27歳女です。 先月の健康診断の結果、昨年よりも腹囲が12cmも増えていました。 体重はー1kgです。体重も腹囲もギリギリ健康数値許容範囲内でした。 原因は、今のブラックな職場だと思います。。 帰るのは0時過ぎが多く、15時間PCとにらめっこです。 学生時代は運動部でしたが、今は全くしていません。 土日は体がだるくて何もする気になれず、普段の睡眠不足から寝てばかりで過ごしてしまいます。 食べる量は普通ですが、慢性の便秘です。 0時過ぎに帰宅して、はるさめスープや納豆のみを食べて、シャワーを浴びて寝るのが1時半~2時頃、起きるのが7時半頃です。 この仕事を続けていたら、ますますだらしないからだになりそうです。 忙しくても、手軽にできるシェイプアップ方法はありませんか? ご助言お願いします!

  • 「標準体重」って何ですか?

    健康診断を受けると、「標準体重」なるものが記されていますが、 標準体重って何なのでしょう? 何を基準に決められているのでしょうね? 標準体重より太っている人は確かに成人病などにかかりやすいリスクが高そうな気がしますが 標準体重よりやせていることで(病的にやせているのでなければ)標準体重の人より不健康になる確率が高いわけではないような気がします。 何をもって標準体重や太りすぎややせすぎって決まってるのでしょう?

  • プライバシーの侵害??

    今日健康診断をある病院でしました。 身長、体重、腹囲を測定したときに大きな声で測定結果を言われました。周りには他の患者さん、知り合いもいて、身長はまだしも体重や腹囲のように気にするものであるのに、デリカシーなく言われ、恥ずかしさとともに腹が立ちました。 20代前半の私にとって体重とかを知られるのは、抵抗が凄くあります。 これはプライバシーの侵害には値しないのでしょうか?