体重は減っているのに腹囲が増えています。なぜでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性の健康診断でBMI基準値ぴったりと言われ、周りでも太っていると言われたため、食事に気をつけて運動を始めました。1年間で体重は減ったが、腹囲は増えてしまいました。体全体は痩せたと感じるが、腹回りの増加に困惑しています。
  • 体重を落とすよりもすっきりした体型を手に入れたいと思っています。夜ご飯でお米を抜くことは良くない行為なのでしょうか?
  • 体重の減少と腹囲の増加という状況について、なぜこのようなことが起こるのか理解していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・ 20代後半女です。 昨年健康診断で「BMI が基準値ぴったり! お手本にしたいくらい健康です。」 と、言われました。(0コンマ下3桁もぴったりだったそう) が、 周りからは、太ってると言われたり、 着たい服もきれないくらい太っていた状態だったので、 食事に気をつけたり、時々運動を始めました。 すると、1年で体重が3~4キロですが、痩せました。 今年も健康診断に行くと、体重は減ってましたが、 腹囲が3cmも増えていました。 体全体では確かに痩せたような・・・気がしますが、 腹回りが大きくなっては意味が無い・・・? 体重を落とすより、 すっきりした体系になりたいです。 夜ご飯に お米を抜くとういうのは 良くない行為でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chu_D-1
回答No.3

>体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・ 体脂肪率が増えています。つまり筋肉が落ちています。減った体重は筋肉です。 筋肉が脂肪になることは100%ありえません。 体脂肪率が減れば積極的に腹囲から減っていきます。 体脂肪落とす方法は筋トレと食事管理です。 まぁ。。最近はもう有酸素も否定しないことにしました。 >夜ご飯に お米を抜くとういうのは 良くない行為でしょうか?? 夜ご飯にとか朝ごはんにとかは関係ないです。トータルで考えてください。 炭水化物は完全に抜くと危険です。減らす分にはかまいません。 ローカーボとアトキンスとは違います。意味がわからなければ一度調べてみるといいかもしれません。 というかダイエットする上でカロリーは炭水化物を調整するのが楽です。 減量中スタイル悪くなりたくなければ筋トレしながら、タンパク質を多めに摂ります。 その分炭水化物を減らすってわけです。 脂質もそうですが、0にするのはよくないですけどね。必須脂肪酸は摂りましょう。

kenkentama
質問者

補足

たんぱく質をとって、炭水化物を減らす・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomokoich
回答No.4

こんにちは 体重減らす必要ないのなら食事は減らすことないと思います。 私も三年前くらい体重はちょうど良かったのですが腹回りが気に入らなかったので(それまで週2回くらいの水泳のみ)毎日腹筋運動を1日100回ですけどやり始めました。2ヶ月くらいたった頃から結構しまりまして・・・ 4センチくらい減りました。一応私はこれで満足しました。現状維持のため今でも続けていますけど今は他の筋トレも家でDVD見ながらやっています。 ジョギングとか水泳とかもやっていますが身体を引き締めたいというなら筋トレが一番・・・。 有酸素だけでは体重は落ちますがなかなか締まるまではいきませんよね。頑張ってくださいね。

kenkentama
質問者

お礼

筋トレをとりいれつつ がんばります。ありがとうございました。

• 9der-qder
回答No.2

No1さんも回答していますが、炭水化物を抜くのはよくありません。 もっといえば炭水化物に限らず、何かを偏って摂取したり逆に摂取しなかったりするのはよくないです。 体重が減って腹囲が増えたとの事ですが、生活リズムは変わりましたか? 例えば、運動していた人が運動をやめると、筋肉が贅肉になります。 筋肉は贅肉より重いので、体重は減ったり変わらないのに、見た目は太ったりします。 その様なことはありませんか? また、腹囲は体をひねるストレッチで結構絞れます。 現在、運動やストレッチをしていない人が始めると、これだけの事で?と思うほど効果がある人もいますよ。

kenkentama
質問者

お礼

そうですね・・・ 生活リズムはよくなったのですが、 かたよってるかもしれません。 ありがとうございました。

• SaveMonk
回答No.1

炭水化物は人体の「燃料」であり、「建材」ではありません。 これを抜いてはいけません。 抜いても、燃料切れで動けなくなるだけ。痩せることはありません。 人体の「建材」は、たんぱく質と脂肪。こちらをホドホドに調節すれば、丁度よい体形におさまります。 一頃、米国で「low carb diet」つまり低炭水化物食餌法、というのが流行りましたが、医師や栄養士たちからの評判は芳しくなかったようですね。

kenkentama
質問者

お礼

とってもわかりやすいです!ありがとうございました。